墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダービーエントリー


14日の朝 

朝早くからメールが届いた。

誰かと思えば、エロりん からだった。

『びーちく

  確かに濃いけど、型は17どまりやわ。
  今のとこ、キープ8、リリース5。 』




その直後、またメールが届いた。



見ると、今度は ぐっちょん からで、


『エントリーお願いします

  一杯目
  08.10.14 ぐっちょん 21.5cm 』


『ぬおぁーーっっ!!
  マジけやぁ!
  何㌢? 21?

  エロりんと一緒なんか?』



すると、返信したのと同時に!


『場所は○○です
  
  二杯目
  08.10.14 ぐっちょん 23cm 』


『W杯

  21.5㌢ と 23㌢
  08.10.14 ぐっちょん W杯 』






  やぁるのぉぉ~~!!
 
   密かにエントリー1番乗り狙ってたのに・・・





ん?ってことは、、、ぐっちょんエロりん は、別行動 てことか・・・


んじゃあ、、、エロりん は知らんのやろな・・・



すぐさま、1番悔しがるであろう エロりん にメール


『たった今、ぐっちょんからエントリーあったぞ。

  場所は○○で、21.5㌢と23㌢やってさ!』



ぐっちょん にも、エロりん が別行動で行ってる事を伝えた。


『エロりんも今、とある場所でやってるみたいやわ。

 でも、最高17㌢くらいらしいわ

 んでも、濃いってさ』

『とりあえず、エロりんより先に釣れてよかった~』


すると、エロりん

『ガーーン
  今日夜勤やで、終わってから行ってみるわ。
  ここは歩くのが面倒臭い・・・』




という や り 取 り がありました。





実は、日・月の連休くらいから、 満月大潮 で、


アチコチから、デ カ イ の が 釣 れ た という情報が入ってきていました。





日曜日の夜には、ゆうたのパパさんも、沖磯で、

  22cm、20cm、20cm、その他多数


という釣果で、おすそ分け してもらいました。




というのも、月曜 は、嫁(tommy)の ミキティー の家族と、共通の友達家族とで、


  B B Q


を開催したんですが、その時の為に〝新鮮なイカ刺〟を食べさせてあげるようと思い、頂戴しました!






  ・ ・ ・ えぇ? 自分で釣れって?




  釣 れ な い か ら も ら っ た ん で す っ !!






BBQでは、子供達が パクついて、キレイに食い尽くしました!


やっぱ新鮮なイカ ウ マ イ からねぇ~~!!






 おっと、話しを戻しましょう・・・







その、


 ゆうたのパパさんのグッサイズ釣果 、

 ぐっちょんのダービーエントリー1番乗り 、

 エロりんのエントリーならずとも2ケタ釣果




を耳にして、行きたくてウズウズするのを、 グ ッ っと我慢して、


19日の大会 まで モチベーション を保とうとしていました。




ところが、





15日の夜、 


子供が眠くてグズったので、早めに寝かせる事になった。


すると、が、

「釣り行ってきねや」
えぇ? 何で?」
「みんな釣れてるし、満月やよ? 
 子供寝たし、行けばいいよ」

「いや、いいよ・・・ 日曜日行かせてもらうし・・・」
「秋吉さんに連絡して行ってくれば?」
「いいの? んなら聞いてみるわ」



早速、秋吉に連絡すると、

「明日行こうと思ってお前に聞こうとしたけど、お前バスケこんのやし・・・」
「バスケ行こうと思ったんやけど、子供がグズったで、早めに風呂入れて、
  嫁に寝かせつけてもらってたんや」

「んなら、もうちょっとしたら出れるで、迎えに来てくれや」
「了解」



つーわけで、急遽、釣行する事に!




すぐさま用意をして、秋吉を迎えに行って、 



   出  発




向かったのは、この前、ゆうたのパパさん秋吉とで沖磯に行った時の、
ボートを出した裏側(外側)に行ってみる事に。




そこは、今まで行った事も無かったが、行ってみると、意外と足場も良く、少し内側になるとはいえ、
外に面してるから潮の通しも良さげ。




 そこから、チ ョ イ と行った沖磯が釣れるんなら、ココも釣れるはず!!




と、期待を膨らませて キ ャ ス テ ィ ン グ した








  が ・ ・ ・









  ま っ っ っ た く 釣 れ ね ー ー







「どうなってるんや? この前行った沖まで目と鼻の先やけど、
 こんなに違うもんけ?」

「あかんなぁ・・・ 全然釣れる気配が無いな・・・
  アタリすらないわ・・・」

「そやな・・・ ダメなとこで粘ってもなんやし、移動するか」
「どこ行くんやし」
去年お世話になったとこ は?」
「空いてるんかぁ? 空いてるならそこでいいけど・・・」
「とりあえず行くか」




つーことで、  移  動  ~





到着すると、先客が一人いたが、先端には誰もいない




   ラ ッ キ ィ ィ ィ ~ ~ ~ !






しかし、、、



人はいないものの、場所取りで、竿や道具やエサが置いてあった。



「どうする?」
「道具あるけど、いないんやし、別にいいんで?」
「そやな・・・ しっかし、、、
  臭っさいなぁ~・・・ アミエビだらけやし・・・ 」

「確かに・・・ 汚ねぇーな・・・」





その、臭っさい 臭っさい 中で キャスティング し始めた。




海の状況は、


  波 50cmくらい  風 微風  潮 イイ感じ




波や風の影響を受けやすいこの場所にしては、



  これで釣れんのならいつ釣れる?



ってなくらいの



   グ ッ ド コ ン デ ィ シ ョ ン 






すると! 




開始早々に




  イ カ パ ~ ン チ !






し か し 、 、 、  乗 ら ず ・ ・ ・







  く っ そ ぉ ぉ ぉ ぉ ~ ~ ~ ~ ~
 
   で も そ の う ち 釣 れ る や ろ ー ー !







だ が 、





その後は、、、








   さ ~ ~ ~ ~ っ ぱ り






「あかんな・・・」
「俺はアタリすらねーわ・・・ 」
「どうする?」
「アカン時は粘ってもアカンやろ・・・ 上がるか」
「そやな・・・ 釣れる気がせんわ・・・ 終了すっか・・・」




ってなことで、



    終  了




結果は、

おいらは、今期初
秋吉は、 今期2度目の



   ボ  ウ  ズ





でした・・・。






そして、、、


その帰りに携帯を見ると、メールが届いていた。


ゆうたのパパさんからで、

『行ってきました

  いつもの沖磯に又行ってきました(^O^)/

  20前後5ハイ
  25 1ハイ
  その他8ハイ
  でした
  今秋最大出ました

  08.10.15 ゆうたのパパさん 』





「うおっ!! スゲー! 25cmやってさ!」
「誰が!?」
ゆうたのパパさんが沖磯行ってきたんやってさ」
「スゴイな・・・」
「俺らはいったい何やってんやろな・・・」
「ホントに・・・」




その画像見て、更に肩を落として帰路に着いた・・・。








でもって 次の日―



ネットなどを使って、色々情報を集めてると、、、


同じ日なのに、1kgオーバー やら、28~30cm のが釣れていた・・・




おいら達が帰ったのと入れ替わりくらいの時間に、エロりんも釣行したらしく、




これまた




  ボ  ウ  ズ



だったらしい・・・




同じ日にアチコチで良い釣果が上がってるというのに・・・




墨 人 はなんて ヘ タ レ なんやろ・・・



つくづくそう思った・・・




でもって、大会に向けて、エギを調達しに、

 フィッシング ポイント

に行くと、


FBC放送 の 青い車 が止まっていて、何やらラジオの生放送があるらしい・・・


ま、そんなんどうでもいいや と、エギをチョイスしてると、


突然、 出演依頼 されちゃいました。



たなみゅー こと、 田中みゆき ちゃん と軽い打ち合わせ・・・





そして、 本 番 ―




「ピンクのシャツ着たお兄さん、どうも、こんにちはー」
「あ、どうも、こんにちはー」
「いつもは何釣りをするんですかー?」
「もっぱらイカですね!」
「イカですか~ 最近はいつ行ったんですか?」
「え? えっと、、、きのう行ってきましたね~」
「え~そうなんですかー! で?どうでした?
  イカだけに、イカほど釣れましたぁ?」

「え?・・・聞かんでください・・・」
「どうしてですか~?」
「・・・すんません! ボウズでしたっ!」
「え~ ダメじゃないですかぁ~(笑)」
「はい、ヘタレなんで・・・」

    ・
    ・
    ・
    ・


「ありがとうございました~」
「いえ、どういたしまして・・・」





あっという間にインタビューは終わって、次の人に・・・



もっと墨人の事を話そうとしたんですが、時間もあまり無いということだったので、

ポイント姉さんに 宣伝しといてもらいました。


墨人のメンバーには、直前に出演することを伝えましたが、他の人には黙っていました。

それでも、何人かから、

 「ラジオ出てんなよぉ~?」

とか、

 「ピンクのシャツの時点でわかったわ! ヘタレやな!!」


っていう反応が返ってきました。

聞いてる人は聞いてるんやねぇ~・・・




   にしても、、、たなみゅー 可愛かったなぁぁぁ~・・・

   あぁっ!! しもたーっ!

   一緒に写真撮ってもらうの忘れてもた~っ!!

   まっ いいか・・・








でもって、


 夜 ―



仕事から帰って、ご飯を食べて、子供を風呂に入れて、

嫁に子供を寝かせつけてもらおうとすると、、、



「今日も行けばいいよ」
「いや、いいって・・・ 悪いし・・・」
「休みの日に行かれるくらいなら、平日の夜に行かれるほうがいいわ」
「うーーーん・・・ でもなぁ・・・」
「行ってきねの~ きのう釣れんかったんやろ?」
「まぁな・・・ とりあえず、子供風呂に入れて、
  その後に早く寝てくれるんやったらな・・・」




その後、が子供を寝かせつけてもらってると、電話に着信が、




たぶん、ヤツやな・・・




やはり、、、秋吉からだった。



「かかってくるとは思ったわ」
「いやぁ~きのうのがあまりにも悔しいで、リベンジ行こうと思って」
「俺も行けるぞ」
「大丈夫なんけや? そんな毎日出ても・・・」
「いいって言うし・・・ 俺も悔しいで・・・」
「10時過ぎになるけど、いいか?」
「いいぞ、行き先なんやけど・・・」
「北の方でいいんで? 時間も遅いし」
「どうせなら、エロりんらのホームの漁港(最近はそうでもないか?)にせんか?」
「お前がいいなら、いいぞ」
「んじゃ、そこで!」






つーことで、



またまた 急 遽 行けることに!!




でもって、またもや、急いで用意して、ぶっ飛ばして行きました!




釣り場に着いたのは、


 P M 1 0 : 4 5 頃




さすがに人も少なく、いつも入る灯台下には誰もいなく、




   貸 切 状 態 ~




と思ったのですが、

対岸からエサ師のウキが飛んできた・・・





   そこに投げてくるかなぁ・・・

    そこベストポイントやんかぁぁぁ~~






一人はなんとか投げれるので、そこに秋吉が、

おいらは、ちょい右のとこでやる事に。





 早速   キャスティング!




すると!!




おいらよりも少し早くキャストした秋吉に、



  い き な り H I T !!




よしっ!乗ったぞー!
マジけやっ!? 早っ!!!」
「あんまり大きくはなさそうやけど、とりあえず ボ ウ ズ 解 消 やな」
「やぁるねぇ~ 今日は良さそうやなっ!」
「あとはサイズさえ出ればなー」



上がってきたのは、14~5cmのアベレージサイズ




その数投後!




「よっしゃ!乗ったぞー!」
「ウっソやろぉぅ!? なんや調子いいのー?!」
「でも小さいわ・・・」



上げてくると、、、



「どんなもんや?」
「ん~、12cmくらいかな」
「んなもんリリースじゃ!」
「そやなー・・・
  ホイッ 」




ポ シ ャ っ



おわぁーっ!何すんじゃ!
  こっち投げるなまー!釣れんくなるやろっっ!!」

「大丈夫じゃぁ~」






しかし、、、





おいらには、 イ カ パ ン チ らしきアタリはあるものの、、、





乗 ら な い ・ ・ ・





  ん~~、手前ギリギリまで粘って寄せてくるかな・・・






するってーと!!






グッ グーーーッ




キ、キタか!?




ビィィィィーーーン

ビィィィィーーーン





ん゛な゛っ・・・ 根掛かりけやぁぁ~」





グ ー ー ー ー ー ッ





ぱ っ す ~ ~ ~ ん





ひ ら っ ひ ら っ ひ ら ぁ ~ ~ ~






始めて早々に、いきなり ロ ス ト ・ ・ ・




うそぉぉぉ~~ん・・・
  まだそんなに力入れてないのにぃ・・・」

「切れたんけ?」
「PE弱ってるんかなぁ・・・あっという間に切れたわ・・・」
「最近磯場ばっかりやで、擦れたりしてるんかもなー」
「そうかも・・・」



その時!!




おぉっ!? 乗ったー!!
なんやってかぁぁあ?!ホントけやー!?
  何でお前ばっかなんじゃ・・・」

「場所変わっちゃろか? こっちでやれや」
「いらんっ!ココでいい」
「いいならいいけど・・・」
「おっえぇぇぇー・・・・
  なんでこんな時にリーダー結ばなあかんのやっちゃぁ・・・」





そして、上がってきたのは、アベレージサイズ




その後、やっとリーダーを結び終えたと思ったら、


  ラインを切り間違えて、またやり直し・・・





「・・・ハァ~あ、イヤんなる・・・やる気無くなるわ・・・」





ようやく復活するも、またもや秋吉アベレージサイズHIT!!







   ど う な っ て る ん や ?

   な ん で お い ら に は 釣 れ ん ? ?






ボ ト ム で チ ョ ン ジ ャ ク リ で乗るわ」
「ふぅぅん、ボトム狙いは一緒なんやけどなぁ・・・」





しばらくすると、秋吉は気を使って場所を変わってくれた。



でもって、秋吉おいらが最初に入ってた場所 に。





すると直ぐさま!!!






乗ったぞ!
「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」
おぉーっ!?今度のはちょっとデカいぞ!
  20UPいったんじゃねーか!?」

なんっっっでやねんっ!
  なんでお前ばっかなんじゃーー!

「この前の沖磯とは逆で、今日は俺の 圧 勝 みたいやなっ!!」
「うるせーっ!」



秋吉が寄せてくると、、、



あっ!足一本やわ・・・
  上がるかなぁ・・・」

「わからんなぁ・・・」
「一気にぶっこ抜くわ」





でもって、

なんとか抜けた様子・・・



「どうや?」
「あらっ?丸いだけやな・・・20は無いな・・・」


測ってみると、、、



18cmくらいやな」
「足りんのか・・・」
「デカイと思ったけどなー・・・」





その後は、いつものごとく






  ピ ッ タ ー ー ー ー ー ー ー






「ちょっと反対側のテトラある方に行ってくるわ」




ちょいと 移 動





その直後




あ゛あ゛ーっ!!
「どした?」
「切れた・・・」
「なぁんじゃ・・・」



秋吉 ロ ス ト




その後も、反対側も反応が無いので、



一番先端まで移動する事にした。



この漁港は何度も来ているが、一番先端は未だ行ったことが無かった。



行くまでが、足場が悪いけど、釣り場はそれほど悪くもなかった。


灯台からの明かりもあって、手元もよく見える


沖を見ると、潮目もイイ感じにあって



  イ カ に も 釣 れそ う な 雰 囲 気




ここで釣れんと二日連続ボウズやな・・・

それだけは避けねば・・・





早速  キャスティング!



潮目に届くかどうかのギリギリなとこ。



ボトムをとろうとするも、ド ン 深 になってるのと、潮流 もあるのか、



ボトムかどうか わかりゃしねぇ・・・




それでもって、、、




   釣 れ も し ね ぇ ぇ ・ ・ ・






気がつきゃあ 時間も、  A M 1 : 0 0 を 過ぎてるし・・・






 も う 諦 め か け て い た ・ ・ ・







その時!!







   ズ ド ン ッ





   グイーーッ  グイーーーーッ







   ジ・・・    ジジ・・・






のわぁー!! キ、キター!!!

「乗ったんかー?」
デカイぞっ!!
「マジでかっ!?」
20は絶対にある!!」
「やるなぁ~」



久々の、ドラグが出るような引きを堪能しつつ寄せてくると、




見るからに大きそう!




ブッコ抜こうと、水を吐かせるが、すぐさま潜る為、


また水を含んで、なかなか軽くならない・・・



めんどくさいから、そのまま ブッコ抜き




上がってくると、24~5cm あるように見えた!



「どうや~? 20ありそうか?」
「あるなー! 25くらいあるかもよ?」
「ホントにか?」
「メジャーそっちやで測れんでわからんけど・・・
  こっちこいや~ 足場悪くないぞ~」

「今、またロストしたで、リーダー結んでから行くわー」
「おいおいおい~ 大会前なんやであんまりロストすんなやぁ~」




そんでもって、秋吉が来たので、測ってみると、、、





   2 1 . 5 c m ・ ・ ・





「ありゃ? もっとデカく感じたんやけどなぁ・・・」
「全っ然やげっ!」
「でも、まだ釣れるかもよ!」
「んなら、もうちょっとやってから帰るか」






そして、2人並んで キ ャ ス テ ィ ン グ





するといきなり!






秋吉・・・ ロスト・・・





「何やってんやっちゃ~ 無くすなって!!
  もうそのカラー売ってないんやでっ!」

「しらんげやっ!」





秋吉がリーダーを結び直した頃、、、







   ひ ゅ っ !





   ぱ っ ち ぃ ぃ ー ー ー ん






   ぴ ゅ ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ う う ~ ~ ~ ~
(さよ~なら~~)






あ゛あ゛ーっ!! 唯一のHITエギが・・・」
「飛んでったんか?」
「ロッドの先端にラインが絡んでたみたいや・・・ ショック・・・」





おいらも ロスト・・・




おいらが直ると、今度は








   ば っ ち ぃ ぃ ぃ ー ー ー ん





   ぴ ゅ ぅ ぅ ぅ ぅ う う う ~ ~ ~ ~
  (アディ~オ~ス~)





アラッ!?  何で???」
「お前もけや・・・」
「このロッドはよく絡むんじゃなぁ・・・」
「それって、チタンガイドじゃないでじゃね?」
「そうなんかなぁ?」





秋吉  またしても ロスト




「こんなにロストしたことねーんやけどなぁ・・・」
「どうすんやっちゃぁ・・・ もうお気に入りカラー無くなってもたげ・・・」
「金出すって・・・ 買ってきておいてくれ」
「なんか、、、大会釣れる気がせんくなったわ・・・」
「元々釣れんやろ?」
釣れるわっ!」







その後は 2人とも、





   戦  意  喪  失






でもって、






    終   了





結果は、
TAKA  1ハイ (21.5cm)   ロスト 2
      08.10.16 21.5cm

秋吉   キープ 4 (18cm~) リリース 1  ロスト 4
      08.10.16 秋吉 18cm~








「数は釣れたんやけどなぁ~」
「なんとか、ダービーエントリーサイズ釣れてよかったわぁ」
「よかったな、ボウズでなくて」
「あぶなかったけど・・・
  それより、ロストしすぎやろっ! 2人で6個って・・・」

「ケースん中スカスカになったな・・・」
「ライン弱ってるんでねーんか?」
「そうかもしらんな・・・」
「あ~あ・・・ HITカラーが・・・」
「心配せんでも、何でやっても釣れん~
  良かったげ、言い訳できて」

アフォかっっ!! 釣るわっ!!







なかなか忙しくて、ブログ書く時間がなくて、
一週間分のまとめみたくなっちゃいました・・・



しっかし、、、ボウズ喰らったり、エントリーサイズ出たり、ロストしまくったり、、、

周りでは BIGSIZE がバンバン釣れたりと、

なにかと 話題のあった一週間 でした・・・。


おいら情報やと、やはり、今回の 満月大潮 くらいから、

一気に釣果が良くなったみたいですね・・・。


そんな中、ボウズ喰らったおいら達って・・・


ま、何はともあれ、個人的には、エントリーサイズ釣れたし、

ボチボチ でしたわぁ~


あとは、ぐっちょん記録を抜く事と、

大会 『大漁賞』 『大物賞』 の W受賞 で 優 勝 する事だけ!!


釣りに出させてくれる嫁(tommy)にも感謝しつつ、


  ガ ン バ り ま っ せ ぇ ぇ ~ ~ ~ 








P.S.
    エロりんもリベンジに行って、

     22cm 21cm 21cm

      08.10.16 エロ


     だったらしく、

     今のところ、ダービー 2位 です!
  1. 2008/10/16(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第5回 墨人エギング大会 | ホーム | 秘技!?ほったらかし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/98-08dbf304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

