墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーズン イン!


どーも~! 


 久 々 の 釣 り ネ タ で ご ざ い ま す っ !






8月も終わりを告げる頃、嫁(tommy)専門学校(本年度分)も無事に終了し、

残すは、来年度 国 家 試 験 だ け になりました。

あ、専門学校は、通信科なので、3年間で、学校に通うのは、昼間部の生徒が 夏休みの期間だけ なのです。


7月の後半~8月の後半の、土・日・お盆 以外の毎日


期間的には、約一ヶ月間くらいですかね。


それでもやっぱり、子供もいて、勉強もして、レポート書いて、技術も覚えなくてはならない ってのは、

ぶっちゃけ、 め ち ゃ く ち ゃ 大 変 やと思いますわ・・・


好きでこの仕事をするわけでもないのに、やらなくてはいけない、

ってのは、、、


 なんだか申し訳ない感じですね・・・


  ホント、感謝してますわ・・・


   しばらくゆっくり休んでもらいますわぁぁ~


       ・
       ・
       ・
       ・








     っ  て  ! ! ! !




   全 っ っ っ 然 
    釣 り ネ タ ぢ ゃ ね ー じ ゃ ん っ っ !!





ハイ、長いフリに付き合ってくださってありがとさんですぅ。



えーーーー では、 本 題 に入ります。



 8 月 3 1 日 の 夜 ―


の了解も得たので、 約 一 ヶ 月 ぶ り に釣りに行ける事に。

つっても、前回の釣行は、マイカの最終確認短時間釣行だったから、まともに釣行するのは、、、



 ん???



  いつ以来や???





   ええぇぇぇ!!??




    6 月 2 4 日 以 来 !!!?




そんなに行ってなけりゃあ、、、 


 フ ラ ス ト レ ー シ ョ ン


なんかとうに超えて、


    腑  抜  け  状  態


にもなりますわ・・・



ココは一つ、

   ビ ッ シ ー ー ー 

っと 気合い入れなおさねば!!





 で 、



何を狙いに行くかと言うと!



  も ち の ろ ん で !!




   秋  ア  オ  リ  イ  カ




情報だと、10cmクラス のがボチボチと釣れ初めて、
中には 12~3cm のも混ざるらしい。



まだもうちょい早い気もするけど、、、






  も  う  待  て  ん  っ っ !!!






つーことで、


秋吉と偵察がてら、釣行する事に



とりあえず向かうのは、南方面エロりんぐっちょんホーム的漁港


ここをスタートとして、北方面  【 ラ ン ガ ン 】 する事にした。



最初の漁港に到着したのは、


 P M 1 0 : 2 0 頃



海の状態は、


   波無し  風無し  潮止まり
  

しかも、



   貸  切  状  態




潮が止まってる以外は


   ベ ス ト コ ン デ ィ シ ョ ン



「よかったなー誰もえんくて」
「日中はどこもかしこも凄い人やったらしいぞ」
「マジでか!?」
「そのせいでスレてなけりゃあいいけど・・・」
「この時期にはまだスレんやろぉ~」
「んじゃあ、3号にするか?」
「とりあえず様子見やし、2.5号でいいんじゃね?」
「そやな」




なわけで、

2.5号 で 



  キ ャ ス テ ィ ン グ 開 始 !




まずは、ボトムから上層まで一気にシャクリ上げた後、中層で2段シャクリ、カーブフォール 

という基本スタイルで様子見





すると 2投目!!





   グーー



   クイッ  クイッ クイーーッ





んおっ? 乗ったぞ~!」
「マジで? 早っ!」
「イッチョ前に引くぞ!」
「サイズは?」
「この時期にしては、いいかもよ?」




上がってきたのは、




   1 4 c m 弱 の まぁまぁなサイズ




「結構デカいんじゃね?」
「ホントやなー、もうそのサイズなら 3号 で十分イケるな」
「そやな、もうちょいしたら替えるわ」



すると!!



「俺も乗ったわ」
「おっ イイ感じやん」



上がってきたのは、


   1 2 c m のくらいの キープサイズ



「こんなサイズばっかなら 3号 でいいな」
「そやなー」



ってなわけで、この後は 3号 をメインにやる事にした。



それでも、平均12cm のが、 ポン ポン と 釣れる。


中には10cmクラスのも釣れたが、 即 リ リ ー ス



今日は様子見程度なので、この辺でちょいと遊んでみることにした。



「このペースで釣れるんならちょいと試しにコレ使うわ」
「どれ?」
「 ジャジャァァ~~~ン!!  
    エ ビ 王 Q  悩殺カラー 」


     エビ王 Q

「ははははは! 釣れるんけやっ そんなもん」
♂ 限 定 やけどなっ うはははは」
「アホや・・・」




これは、元光宮なので、光を当てると 蓄光がエギ全体を光らせます。


そこに浮かび上がる 妖艶なエビちゃん! 



   あ ぁ ぁ ・・・ 抱 き た い っ っ !!



ってなるはず・・・




早速 キャスティングー!!





 す る と ど う で し ょ う ! !










   ピ  タ ー ー ー ー ー ー ー リ




今まで釣れていたのが〝ウソ〟のように釣れなくなってしまった・・・



「おっかしぃ~なぁ・・・」
「お前が変なエギ使うでみんな逃げてったんじゃ?」
「んなバカな・・・」



その後は、2.5号に替えて、おいらが1ハイ釣ったのがやっと・・・



「今日は様子見程度のつもりやったし、移動するか?」
「そやな・・・ 他でも釣れるやろ・・・」
「釣れんようになったとこで粘ってても時間の無駄やろ」
「じゃ、どこ行く?」
「任せるわ」
「うーーーーん・・・・・
  んじゃ、去年お世話になった、ロスト率高めの地磯は?」

「いいぞ」




ってなことでー、




   場  所  移  動  ~




到着した地磯も 


   貸 切 状 態


が、、、



   波があって うねりもある 



「ちょっと厳しそうやなぁ・・・」
「でも、出れば大きそうやな」
「出ればな・・・」




早速始めてみるも、波は被りそうになるし、エギが真っ直ぐ落ちていない感じがする・・・




「なんかダメそうやね」
「イカのサイズ的に17~8cmくらいあれば、こんなうねり関係ないんやけどな」
「もうちょい時期が遅いといいかもな」
「ハイ、撤収 撤収~」



この場は、秋吉がエギを ロ ス ト しただけだった・・・



   

    場  所  移  動  ~





次に向かったのは、その地磯の近くの漁港



ここは、昔何度か来たけれど、イマイチ・・・



   パッとしなかった・・・




防波堤の先端に着くと、さっきの地磯が夢だったかのような穏やかさだった。




早速、キャスティング始めてはみるものの・・・・




やはり・・・・・



   パ  ッ  と  し  ね  ぇ  ぇ  ・ ・ ・




つーことで、、、





    即  移  動  ~




「どうする?どっか行きたいとこは?」
「どこでもいいぞ。 親アオリがアホみたいに釣れてた漁港 は?」
「あそこはイヤ・・・ なんか釣れそうな気がせん・・・」
「じゃあもっと北か?」
「う~~~~ん・・・
  あ! 去年開拓した浅い地磯 は?」

「別にかまわんぞ」
「じゃ、そこで!」




向かったのは、去年の E.G.P (エギングパーティー) で、おっさんと口論したところ・・・


サイズは出ないかもしれないけど、数釣りは楽しめそうなとこ




着いてみると、墨跡はいくつか発見出来たが、
どれもこれも小さそうなものばかり



ここも、外海に面している為、多少のう ね り もあった




だからなのかはわからないが、、、




  さ ー ー ー ー っ ぱ り  釣 れ ね ぇ ぇ ・・・




「あかんなー」
「釣れた形跡はあるのにな」
「じゃ、移動すっか」
「どこ行くんや?」
「ここからなら・・・
  元?聖地 行ってみるか?」

「あそこはもうあかんのじゃねーか?
  マイカも釣れんかったし」

「行くだけ行こうっさ
  先端じゃなくて、南側ならそんなに時間かからんし」

「じゃ、行ってみるか」




    ま た ま た  移 動 ~



到着して、釣り場に向かっていると、



    チ ャ リ ィ ~ ン



と、何かが落ちた音がした。





   んん?! 今なんか落としたか?

    な ん や ろ か ?





体をまさぐると、、、

ベルトループに引っ掛けてあった 鍵(車・家・マンション・店の) が・・・




    な 、  無    い   ぃ  ー  ー  !!!




「ウソやろ?」
「どしたぁ?」
「カギ・・・落とした・・・」
「おいおいおい、勘弁してくれや~」
「海には落ちてないはずやで見てくる」
「頼むわぁぁ~」




落とした場所は、足場が高くて幅もあまり無く、左はテトラ、右は幅の狭い防波堤で、すぐ横は海・・・

説明は難しいけど、そこで鍵を落として無事な確率はかなり低め・・・


確かに音はしたから、海には落ちていないはず・・・



ド キ ド キ しながら探しに行くと、





   無  事  発  見  !!






     ほ ぉ ぉ ぉ ~ ~ っ っ



見ると、壊れるはずがないようなキーホルダーがブッ壊れてました・・・


危なかったです



帰れなくなるとこでした・・・



で、釣り場に戻って 



    キ ャ ス テ ィ ン グ  開  始 



すると、数投目に





   クイッ  クイッ



っと小気味良い引きを感じて、アワセると、



いかにも〝おチビちゃん〟な感触



上がってきたのは、やはり小さく、10cm満たないサイズ でした。


即リリース


その後は、アタリはあるけど乗らず・・・、

 秋吉 ロ ス ト しただけ・・・



この時点で時刻は、



 A M 2 : 0 0 過 ぎ




「あかんな・・・ どうする?」
「イカも寝てるんちゃう?」
「もう帰るか?」
「んんんんーーーー・・・
  あっ! もう一ヶ所だけ行ってみたいとこあるんじゃ」

「どこ?」
「ほら、去年のシーズンの終わり頃に見つけてまだ行ってないとこ」
「あー、YOSSAN と トイソン が行って釣れんかったとこな」
「いや、あいつらはアテにならんし・・・」
「じゃ、行ってみるか?」
「時間的に30分くらいな」



ってことで、最後の、、、



   移  動  ~



着いたのは、どちらかと言えば、エサ師がよく来る場所



着いて、すぐにキャスト


でもって、


おいらに キープサイズ 1 、 リリースサイズ 1

が釣れたのみ。



秋「俺はもういいわ。さすがに疲れた・・・」
T「ほな、帰りますか」
秋「もう眠いわ・・・」



というわけで、



 A M 3 : 1 5 




    終    了




結果は、

TAKA  キープ 5 (13.5~12cm) リリース 3
     08.08.31 TAKA
秋吉   キープ 3 (12cm~) リリース 1
     (画像なし) 






「シーズン初めにしたらこんなもんでないか?」
「ま、それなりに楽しめたな」
「やっぱ北へ行くほど小さい感じやな」
「そやな、あと、深場の方がいいみたいやな」
「シーズン イン! ってとこか」
「これからが楽しみやな」
「去年までよりは行く回数は減るやろうけど、
   スイッチ入ったわ 






今回は、夜遅いスタートだったけど、各箇所 短時間での 【 ラ ン ガ ン 】 でした。

計6箇所を回ってきましたが、実際に釣果があったのは3箇所でした。

それも、最初に行ったところが1番反応が良かったです。

まだちょっと早いですが、 

  秋 ア オ リ シ ー ズ ン 突 入 

です!!



あ、そうそう、ロストは、

TAKA  0
秋吉   2


でした。










P.S.
    実は、9月2日の夜 にも、秋吉と行ってきました。

    行ったのは、前回最初に行った漁港

     が凄い中、ビクビクしながら釣りしました。

    雨も降ったり止んだりでしたが、大したことはなかったです。

    結果ですが、、、

    前回とは打って変わって、〝激シブ〟でした。

    数というよりも、サイズが出ませんでした。


    TAKA  キープ 2 (12cm~) リリース 6
    秋吉   キープ 4 (13cm~) リリース 2



    でもって、ロストは、


    TAKA  2
    秋吉   0



  1. 2008/09/02(火) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とんだ1日・・・ | ホーム | ハーーイ!>>

コメント

こんばんはwww

早いものでもう秋アオリの季節ですねぇ。
これからガンガン行きましょう!

それにしてもカミナリの中やるとは・・・・
  1. 2008/09/05(金) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

東もっちゃん まいどさん~v-411

いよいよシーズン突入したねぇ~v-398

久々のイカの感触に小さいながらも興奮しましたわぁ~v-410


の中の釣りは、ビビリますわ・・・v-404
ま、今回は、雲の上ピカピカと光まくってたけど、
下には落ちそうになかったから続けられたけど・・・v-390

こっちの記事の方がオモローな事あったんやけどねぇ・・・
途中で書くのめんどくさくなって・・・v-393

あ、DaiwaE.G.P もうすぐやねぇ~
頑張って〝 優 勝 〟してきてくだはい!v-91v-391

墨人メンバー全員不参加です・・・v-388

そのかわり、10月に大会開催します!!v-411
  1. 2008/09/06(土) 08:38:05 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度~v-411

やっと本格シーズンINやなv-410

まあ、開幕戦はなんとか結果出せたで
ホッとしてるわv-398

そうそう前に烏賊酔の西やんモギーニョに最後に挨拶したとこは
潮が川のように早くてアタリとるのが難しかったわv-388

素人のTAKAには無理かもねv-397
  1. 2008/09/07(日) 12:04:35 |
  2. URL |
  3. エロりん #-
  4. [ 編集]

Re:

エロりん 毎度~

って!!!

ふっ ざっ けっ んっ なーっっ!!!

だぁれが素人じゃいっ!!
春にマグレで、ちょ~っとデカいの釣ったからって
偉そうな事言いやがって~!

ま、近々ブログに詳細は書くけど、
  秋ダービー&第5回大会
は、俺が【 優 勝 】しますからっ!

見とけよっっ!
  1. 2008/09/07(日) 23:12:57 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/91-c5fc7f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

