墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヤんなってまうわぁぁ~


今回は釣りネタではないのですが、タイトルどおり


  『 イ ヤ ん な っ て ま う わ ぁ ぁ ~ 』


な事があったので、ちょいと書かせていただきやス・・・



先週の土曜日、 


 SUIDS INK烏賊酔会墨人 合同BBQ



が行なわれて、それはもう楽しいのなんのって、
ココで文章にするなんて出来んくらい盛り上がりました!!

  (実は事細かに書くのが面倒だったりするんやけど・・・)




 ま、そこは置いといてですね・・・




そのBBQに、中々手に入れることが出来ない芋焼酎


  伝家の宝刀?!  『 三 岳 』


手土産に持って行こうと、某酒屋に向かっていると、 我 が 愛 車 の様子がどう~もおかしい・・・


 変な警告灯が点いたり、、、

  パワーウインドウの上がるのがゆく~りになったり、、、

   オーディオが鳴らなくなったり、、、


    ラ ジ バ ン ダ リ ー !! 



    っ て !!!
 

   ゆ う て る 場 合 か っ っ !!



様子がおかしいと思い、路肩に停めてエンジンを切って、再度エンジンをかけようとキーを回した



  す る と !!




    キュル・・・・・ウンウンウン・・・・





   あ゛ぁ゛ぁ゛ん゛!!??? 何で???





エンジンがかかりゃあしねぇ・・・

バッテリー逝っっちまってるやないか・・・

ウソやろ? まだ買って半年ちょいしか乗ってないぞ??

そん時に新品を積んでもらったのにぃ?



とりあえず、近くにいる嫁(tommy)に電話して、
ケーブルを持って来てもらう事に。


でもって、すぐに車屋にも電話すると、たまたますぐ近くにいて、来てくれるとのことだった。


しばらく待っていると、車屋さんも嫁も 到 着


「おかしいね~? まだ新品なのに・・・
  一回ケーブル繋いでやってみるけど、僕の軽じゃダメかもしれんねぇ・・・」

「ダメやったらどうします? JAFにも入ってないし・・・」
「店に戻れば、同じバッテリーの新品がありますんで、
   それを持ってきてココで交換しますわ」

「あの・・・金額とかは・・・?」
「バッテリーは保障期間内やで無償で交換しますわ」
「工賃は・・・?」
「そんなんで金取るような店じゃないって!」
「あ、ありがとうございます」




その後、ケーブルを繋いで何度かチャレンジしてはみるものの・・・





  う ん も な く す ん も な く ・・・




「・・・・やっぱダメですね・・・
   今すぐバッテリー取りに行ってきますわ」

「あ、お願いします・・・」


車屋さんがバッテリーを取りに行ってる間、と2人掛けチェアーに腰掛けて待った。


何気ない会話しかしてない短い時間だったけど、子供ができてから
2人でこんなにゆっくりまったりと外で話すことも無かったから、
なんだか新鮮に感じた時間でもあったかな・・・




なんだかんだで、バッテリーも交換して、事無きを得た。



ただ一つ気がかりな事が・・・


警告灯の、〝STOP〝バッテリー〟のランプが点いたままだった・・・




   ま 、 そ の う ち 消 え る や ろ ・・・




その後は、酒屋に行くも、 『 三 岳 』 はもう手に入りにくいらしく、仕方が無いので、
超限定の芋焼酎を買って帰りまし 
た。



そして、 夜 になり、


冒頭で書いたように、楽しい楽しいBBQも終え、車も警告灯は相変わらず点きっぱなしだけど、
特におかしな様子も無く、ごく普通に動いてました。




 で、




日 曜 日 ―


普通に仕事をこなし、仕事を終えてから、 買 い 出 し

というのも、今月は 『 結 婚 記 念 日 』 があって、

月・火連休を利用して、 温 泉 旅 行 に行く事になっていました。

今までは、2人でアチコチの温泉に行ってますが、今回は初めての



  親 子 3 人  で の  家 族 旅 行 ~ !!



ってことで、色々と入用の物を買いに行ってきました。


でもって帰ってきた時に・・・


「ねぇ、車の窓の閉まるのが遅いんやけど?」
「え?あ~、たまぁ~にそんなんなるんやわ・・・
  外車やでじゃねーんかなぁ・・・」

t「でも、ボタン押すとオーディオの音も鳴らんのやけど?」
「へぁ?マ、マジで? きのうバッテリー逝った時と同じ症状やな・・・
  んなアホな・・・ まさかな・・・」





 とりあえず、エンジンを切ってみた・・・




  再スタートのセルを回すと・・・





    キュル・・・・・・ウンウンウンウン・・・・・・





 え゛え゛え゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛~~~~!!!

  んなっ、なぁんでぇぇ~~!!???


   きのう換えたばっかじゃぁぁぁ~~ん!!??





何度かチャレンジしてはみるものの・・・




   キュル・・・・・ウンウンウンウン・・・・・・






   ま っ た く か か り ゃ し ね ぇ ぇ ・ ・ ・





もう時間的に店は閉まっているだろうけど、車屋さんに電話した。


何度かの留守電の後、かかってきた。



「もしもし?どうしました?」
[また・・・止まっちゃってかからないんですけど・・・」
えーーーっ! 
  ・・・・・そうですかぁ・・・おそらくオルタネーターが悪いんじゃないかねぇ・・・」

「オルタネーター? すぐは直らないんですか?」
「部品を取り寄せになるんで、数日かかりますねぇ・・・」
「そ、そうですか・・・ 明日から旅行なんですけど・・・」
「申し訳ないです・・・ 間に合わないです・・・」
「どうしたら?」
「明日、車を取りに行きますんで、わかりやすい場所にカギを置いておいてください」
   
     ・
     ・
     ・
     ・





てなわけで、


旅行前日に車が壊れるという最悪のアクシデント・・・

ま、考えようによっては、旅行先でなくて良かったのかも・・・




 で 、



結局、旅行は嫁の車で行くことになった・・・




   ん?? まてよ・・・?

    あの車・・・タイヤがヤバイんじゃなかったっけ・・・?




夜になってそれを思い出し、 ヘ ッ ド ラ ン プ で確認に行くと・・・



 やはり・・・



4 本 中 、3 本 が 、、、




   と ゅ る っ と ゅ る 状 態




中にはワイヤーが見える寸前のもあって、

とても長距離には耐えられそうに無い・・・




 ・・・・・やっぱりか・・・


  旅行の前にタイヤを買いに行かなくては・・・


   はぁ~ぁあ・・・  なぁんだかなぁぁぁ・・・・・


    せっかくの結婚記念日の旅行やってのに・・・


     バッタバタやな・・・ せめて温泉でゆっくりしよう・・・







そして、旅行当日の 月曜日―



朝早くから、YOSSAN の 知り合いの店にお願いして、
格安でタイヤ交換を済ませた。



「ありがとな、わざわざ・・・」
「ありがとう」
「なーもー、別にいいよ」
「ほな、行ってくるわぁ~!」
「気ぃつけてなぁ~」
「いってきまぁ~す!」




ちゅーことで!



 AM11:00頃  



なんとか無事に・・・



   出  発  ~  !!





出発前日からちょいとゴタゴタとしたけれど、本日は、




 天 気 は 快 晴  風 も 無 く  降 水 確 率 も 低 い



という、梅雨の時期にしては、


   最 良 の 日 か も ~ !!





この日の予定は、


  いしかわ動物園 → 温泉旅館



というシンプルな移動。


子供がまだ〝半年ちょっと〟というのを考えると、
長時間のドライブや、移動は負担がかかりそうなので、
これくらいが妥当だろう。




     (ここからちょいと省略しまして・・・)




いしかわ動物園では、多少暑かったけれど、楽しい時間を過ごした


温泉旅館は、『湯快リゾート』 という、大人1人7800円の格安なわりに十分堪能できた。


BABYも、かる~くではあったけれど、 【 温 泉 デ ビ ュ ー 】 も果しました。


夜のバイキングでは、いささか食べ過ぎて苦しい思いもしましたが、、、


久々に ゆ く ~ ~ り と 時間を過ごせました~。




そして、


次の日の 火曜日―



旅館を後にして、どこかへ行こうという事になった。


実はここからは、その時の気分や状態に応じて行き先を決めるつもりだった。



嫁は、 『手取フィッシュランド』 に行きたがったけれど、おいらはどうしても、


『フォーラス金沢』 に行ってみたくて、そこに行くことになった。


道中、古着屋さんを見つけて寄ってみたり、楽しいドライブで、『フォーラス』に到着。





   スッゲ~~なぁ~ なんか何も買わなくても楽すぃ~~




なんて思いながら店内を歩いていると、1本の電話が・・・




この電話が、楽しい旅行を急転直下最悪な空気に変えてしまった・・・



電話の相手は、車屋さんだった。



「お世話になります、いやぁ、やっぱりオルタネーターの故障でしたわ」
「あ、そうですか・・・ それって、いくらくらいかかるんですか?」
「ん~、それがですねぇ、結構するんですわ・・・」
え!!? そ、そうなんですか!!?」
「新品の部品だと、目が飛び出るんで、中古の部品で直しますけど、いいですか?」
「え? それはいいですけど、中古だと大分安くなるんですか?」
「新品の半額くらいにはなりますね」
「そんなに違うんですかぁ~ じゃ、中古でいいですよ
  いくらくらいなんですか?」

「えーっとですね・・・部品代だけで・・・63000円ですね・・・」
え? え? えぇ? いくらって・・・?
63000円ですね」
ろ、ろ、ろくまんしゃんじぇん えん~~!!!??
「申し訳ないです・・・ 
  新品だと、、、12万くらいするんですわ・・・」

じゅ、じゅうにまん えんんん~~!!???




思わずデカイ声で叫んでしまいました・・・




  中古でも63000円て・・・

   どんな部品やねん・・・






それを隣で聞いていた嫁の顔が、一瞬で変わり、

ヒクついているのを見逃さなかった・・・






   ヤ、ヤバイ・・・ どうやら逆鱗に触れたようだ・・・




ゆっくりと説明するも、益々顔が硬直していくのがわかった・・・




 そして・・・



  しばらくして口を開いた




そんな車売ってまいねっっ!!!
えぇ? や、売るったって・・・」
「買って半年くらいで何回修理に出したと思ってるの?」
「いや、それはそうやけど、無償で直してくれてたし・・・」
そんなこと言ってるんじゃないって!!
  半年でそんなに何回も壊れるのを この先何年も乗ってたら
  どんだけ壊れると思うんやしっ!

「そ、そりゃあそうやけど・・・」
「今まではタダで直してくれてたけど、これから先、
  今回みたいに壊れる度に何万も払えると思うんか!?」

「・・・・・・・」
「車のお金返してほしいくらいやわっ!」
「・・・・・一応、査定もしてもらうけど、買った金額の半分くらいやと思うぞ?」
何で!? まだ半年しか乗ってないが!?
「車なんてそんなもんやって・・・」
「・・・・・はぁーーー・・・・」





その後しばらくご機嫌は斜めなまんま・・・




店内で子供服の可愛いのを見つけて、ようやく落ち着きを取り戻した・・・





   た 、 助 か っ た ぁ ぁ ぁ ~ ~





その後の話し合いで、今回は大目に見るけど、次は無いとのこと・・・



やはり〝 外 車 〟は金がかかるのかも・・・






でもって、



木曜日の夕方―



愛 車 が直って戻ってきた。



問題の支払いはというと、、、



「今回は部品代以外は、工賃も全部サービスさせてもらいます」



ということで、




   6 3 0 0 0 円 也 ―




それにしても・・・





 63000円とは・・・





  ス テ ラ 買 え る わ っ っ っ !!!!






でもって、同じ日に、前から頼んでいた偏光グラスが出来上がってきた・・・

というか、出来上がってきてしまったというか・・・




その金額・・・





   2 4 0 0 0 円 也 ―




この日支払った金額の合計、




  ズ バ ー リ !





    8 7 0 0 0 円 也 ―






なんだか、、、



 イヤんなってまいましたわ・・・



  暫くは釣り行く気力も出てきませんわ・・・





   はぁぁぁ~~~あ・・・・・
  1. 2008/07/10(木) 16:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<釣り場クリーンアップ大作戦 | ホーム | 結果発表!!>>

コメント

毎度さんv-392
何か、車が大変な事だったみたいやの。外車は当たり外れがあるって言うしのv-393 それはBMWやベンツでもそうみたいやわ。壊れる車は頻繁に修理に入ってくるってv-388

家族旅行、楽しかった?
その行動、先月の俺の家族旅行とまるっきり一緒なんだけど…v-405
俺も、いしかわ動物園→温泉→フォーラス金沢で買い物だったよv-392
いしかわ動物園って手軽だし、子供も喜ぶし良いよねv-363 これから子供が大きくなってくると何回も行くと思うよv-398
  1. 2008/07/12(土) 06:24:31 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー 毎度さんv-222v-411

旅行v-48は楽しかったよぉ~v-398

つーか、、、フルコースで同じやんっv-405

いしかわ動物園→温泉ってのは聞いてたから、分かった上での行動だったけど、
フォーラスまで一緒とは・・・v-405

しかも、泊まった旅館も同じやし・・・v-393

アッチ方面では行動も限られてきてまうのも確かやけどね・・・v-391


車は・・・ 壊れないことを祈るね・・・v-421
  1. 2008/07/12(土) 08:38:06 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

頑張れ先輩!

オルタネーター交換納得いきませんねー。時間がかかっても、車のメーカー責任でメーカー新品部品交換出しにしてもらい、車取扱店には中古部品持ち(保証金で)の交換、新品届くまでは待つ、で一切部品代は、払わない。工賃だけ払う。で押し通した方が良いと思いますが・・。私なら負けずに押しますよ。怒りと穏やかの波を使い分けて・・。オルタネーターが駄目なんておかしいでしょ!車作動せんやん。規定数の作動試験したんか?って聞きたいよ。何か、オイラがイライラしてきたよ~。ひどい話だ・・。まったく。
  1. 2008/07/16(水) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. 偽墨人 #-
  4. [ 編集]

Re:頑張れ先輩!

とっしゃん ありがとさん・・・v-409

おいらも、なんとかならんのか?v-359って食ってかかったし、交渉も一応したよ・・・。
でも、その車屋さんが悪いわけじゃないんやってなぁ・・・v-393
すごくイイ人やし・・・v-390

悪いのは、ディーラーやわv-412v-359v-359
保障期間は過ぎてるだとか、どうにもならん的な対応しやがって!!v-412


でも、ネットでも調べたら、あの車にはよくある故障らしいわ・・・v-390
んでもって、みんな諦めて直してるらしいわ・・・v-394

それでも、おいらにも、とっしゃん並の知識と交渉力があったら、なんとかなったかもね・・・v-406
まだ他にも納得いかない箇所とかあるんやけど、
 外車やしある程度仕方ないかな・・・
って諦めてる部分とかあるわ・・・

ディーラーで買ってるんなら、いくらでも 〝 ガ ツ ン 〟 と言ってやれるんやけど・・・v-390
  1. 2008/07/17(木) 08:39:06 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/88-dab5261c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

