墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイカ狙いに変更?


前回の釣行で、テ ト ラ で コ ケ て 怪我をしたわけですが、

これがまた、ア チ コ チ の 擦 り 傷 は、ほぼ治ったんですが、

一部、ベ ロ ~ ~ ン と皮(皮膚)が ズル剥け になっちまったとこは、

〝膿〟みたいなんや、〝汁〟みたいなんが、ジワワワァァ~ っと

出てきて、治りが悪そうだったんですわぁ・・・。





そこで!




嫁(tommy)が、某薬局で買ってきてくれたのがコレ! 
    ↓ ↓ ↓ 
   バイオパッド

   家族のハイテクばんそうこう!
  ― ケ ア リ ー ヴ ―
 『 バ イ オ パ ッ ド 』


っていう絆創膏!


コヤツは、別メーカーが出している、『キズパワーパッド とほぼ同じ商品なのですが、

どんなものか簡単に言いますと、


 傷口からの浸出液をたくさん吸い、キズに密着し、キズを外圧から守り、
 防水・防菌効果がある、などの特長により高い保護効果を発揮して、
 キズを乾燥から守り、やさしく保護して、キレイに早く治る
 



てなとこかな。


ん? 分かりづらい? 

ん~、、、なら、もっと簡単に言うと、


  早く治って、傷跡もあまり残らない


ってこと。


転んで膝や肘を擦り剥いた事あるでしょ?
そん時って、傷口から、ドロッとした汚~い液体が出てくるでしょ?
ほうっておくと、空気に触れてカサブタになるやつ。

実は、あの汚~い液体に、
細胞の成長や再生を促す、いわゆる『キズを治す成分』
があるみたいなんですわ。

それを利用してキズを治そうってやつやね。



  いやぁ~、
  最近の絆創膏はスゴイ進化をしてますなぁ~





それに引き換え、、、



 おいらのエギングは、、、




 ま っ っ っ た く 進 化 し や し ね ぇ ~ ~





この絆創膏のおかげで、おいらのキズもキレイに治ってきました!!



 しかしながら・・・



  この絆創膏・・・



   高 す ぎ る よ っ っ !!




サイズにもよるけど、おいらの使ったのは、傷口もそれなりに大きかったので、
1番大きいサイズで、『ジャンボMサイズ』


たった・・・たった4枚しか入ってないのに、、、




   7 9 8 円 !!!




って どうなのよっ!!?


1枚 約200円 ってのは・・・ ちょっと・・・ ねぇ? 







さてと、 どうでもいい話はココまでにしまして、、、

 ここから 本 題 です。






梅雨に入ってから、そんなに雨は降らないものの、
いまいち 〝 パ ッ 〟っとしない日が続いています。

月曜の休みの日も、天気予報では 【くもり】 みたいな事言ってたのに、
実際には、 【 雨 】 ・・・

この時期に予報が外れるのはよくあること・・・



で、



火曜日―

この日の予報は 【くもり】

なのに!

予想に反して、 【ほぼ晴れ】


昼頃、嫁と話をしていた

「思ったより天気良くなったなぁ・・・
  にしては、、、来んなぁ・・・」

「え?誰が?」
「火曜の天気が良い日に来るといったら・・・」
「秋吉さんか!?」
「しかいないでしょう!」
「来るって言ったの?」
「いや、直感で・・・」
「ふぅ~ん」




 す る と !





   ブ ォ ~ ン





ほら来た!!
「ホントやぁ~」


「うぃーっす!」
「今、お前が来るんじゃないかって話してたんじゃ」
「なんで?」
「こんな日にお前が釣りに行こうって言わないはずがないやろ?」
「まぁな」
「ポイントに買い物行くんやろ?」
「おう、ちょっと行ってこっか」




フィッシング ポイント で小物を買って帰ってきた。





「んじゃ、夜また電話するわー」
「おう、了解」



「今日釣り行くの?」
「おう、行く マイカ狙い」
「つーか、、、、
  あんた、私の了解もなしに勝手に行くんや?! ふぅぅ~~ん

え!? 
  あ、あぁ・・・ 行ってもいい…?

遅いわっっ!!
「いや、いいかなぁと思って・・・」
「別にいいけど・・・ まぁた母子家庭やわ・・・
「早く帰ってくるって・・・」





ちゅーことで!


渋々? O.K? をもらって、、、

エサ(死にアジ)で マ イ カ 狙 い  に行くことに!



まだ釣れてるという情報はあまり聞かないけど、、、



 情報より先に釣る事に意味があるんだよね~



って、、、 

ま、勝手な自論ですけどね・・・




仕事を終え、晩御飯も食べて、子供を風呂に入れて、寝かしつけてる最中に

秋吉から電話が・・・


「こっち今から出るけど、大丈夫か?」
「お、おう・・・ いいよ」
「じゃ、向かうわ~」




「・・・・・今から来るって・・・
  後・・・頼んでもいい・・・か?・・・」

「・・・・・いいよ・・・
  気をつけての」

「はーーい、んじゃ、 いってきま~す~」
「いってらっしゃい」




向かうのは、マイカではあまり有名ではないけど、なぜか釣れるポイント

でも、せいぜい3~4人しか入れないとこ。



現地に向かう途中に海岸線を見渡しても、めっちゃ沖のほうに


  ポ ツ リ    ポ ツ リ


としか漁船が出ていない・・・

やはり原油高が響いているのだろうか・・・




でもって、



  到   着




先端の釣り場に向かうと、先客が1名


見ると、この場所でマイカが釣れることを知ってる常連さんの M さ ん だった。


Mさんは、トイソンの会社の Mくん の お父さんで、
ここで知り合って、会うとよく話をする仲になりました。

去年は事情があって釣りをしなかったので、2年ぶりの再会です。



「こんばんわ~」
「お、こんばんわ」
「どうですか? 釣れます?」
「あかんのぉ~ 今年は今日始めて来たんやけど、サッパリやのぉ」
「そうですかぁ・・・ やっぱまだ早いんですかねぇ?」
「そうかもしれんの、7月入ってからのほうがいいんかもしれんのぉ」
「隣入ってもいいですか?」
「どうぞ、どうぞ」
「何時くらいから来てるんですか?」
「う~ん、9時半くらいかのぉ、さっき来たとこやわ」
「1時間くらい前かぁ・・・ まだ回遊が来たかどうかわからんなぁ」
「今からかもしれんしな」
「んなら、やりますか!」




エギも一応持っては行きましたが、場所的にウキ釣りが3人いたらエギングは無理なので、
エサ釣りオンリーで勝負することに。



海の状況は、


  風は無い 波は多少ウネリがある程度潮はよく流れている





  イ イ ん じ ゃ な ぁ ぁ ~ ~ い !!




マ イ カ は、回遊魚なので、潮が動いていて、回遊の時間にあわないと釣れないので、
条件的にはイイ感じです。

特にこの場所は、浅いので、潮が流れてるのが 絶 対 条 件
水深がある程度あるところならば、産卵場を探してウロウロしてるものもいるかもしれませんが、
ココでは、サァーっと来て、サァーっと去ってしまうシビアな場所なので、
いかに回遊の時間帯にあうかどうかという釣りになります。



ってなことで、


回遊してくるのを祈りつつ、 開 始 !




右から左へ流して、巻いてきてまた投げて、の繰り返し



その3投目・・・




「なんか重いぞ?」
「イカか?」
「うーーーん、違うなぁ・・・ 引っ掛かってるんかも・・・」
「あ~あ、テトラの下にライン入ってるわ」
「ムッカつくわぁ・・・」
「抜けそうか?」
「わからん・・・」



仕掛ごと ガ ッ ツ リ 引っ掛かっている・・・




しばらく格闘したけれど、、、




   に っ ち も さ っ ち も い か ね ・・・




「あっかんわ・・・ 切るわ」
「そのほうがいいな」




   グーーーーーーーー



   ばっちぃぃぃぃ~~~ん!!





暗闇に電気ウキ ゆら~り ゆら~り と揺れながら浮いている・・・


どうやら、ウキ止め~仕掛 までが逝ったらしく、テトラの脇で漂っている・・・



「はぁ~あ、イヤんなるわ・・・」
「ウキだけでも回収せな」
「そやな、タモ届くか?」
「ギリギリやな」
「頼むわ」



波に揺られて、タモが届いたり、離れたり・・・


見かねた Mさん も参戦してくれて、自分の仕掛けでおいらの仕掛を引っ掛けてくれた!


「すんません、ありがとうございます!」
「なーも、なーも、あそこはよく引っ掛かるんや」
「ですね~、いつもは抜けるんですけどねぇ・・・」
「固いわぁ・・・ 抜けんのぉ・・・」
「もうちょいなんやけどなぁ・・・」
「ほんなら、エギで引っ掛けますわ」
「その方がいいかもしれんのぉ」




早速エギをつけて投げると、、、



  1 発 で 掛 け る こ と に 成 功 !





  んなことだけ上手くてどうするっ!!

   ア フ ォ か っ っ !!!





Mさん と 二人して 引っ張る  引っ張る  引っ張る





   グーーーーー  グーーーーー  グーーーーー




   ばっちぃぃぃぃぃぃーーーーーーん!!!





あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ーーーっっ!!!
「お前のが切れたんか?」
リーダーごと逝った・・・
「あらら・・・ 僕の仕掛けに引っ掛かってるのエギでないかぁ?」
あっ! そうですわ・・・」
「揺れてるヤツ そうやなー」
「エギはどうでもいいですわ・・・ ウキだけでも・・・」
「ウキだけ取れたんじゃないか?」
「おっ 外れてるわ」
「頼む 回収してくれっ」




その後、なんとか秋吉がウキを回収して、Mさんは仕掛けを失った・・・



「すんませんでした・・・」
「なもなも、仕掛ぐらいまた作ればいいんや」
「ありがとうございましたー」




そして、切れたラインを直そうと、竿を見ると、インターラインのロッドの中にラインごと入っていたので、

とりあえずリールに巻き取って、ワイヤーを通すことに・・・





  が





ワイヤーを探せども探せども・・・





    無   い   ・ ・ ・





「ウッソやろ~?!」
「どした?」
「ワイヤーが無い・・・」
「忘れたんか?」
「たぶん・・・」
「予備の竿使えや」
「・・・・・うん・・・もういいわ・・・」






   戦   意   喪   失




「やめるんか?」
「とりあえず、エギで親でも狙うわ」
「んなもん釣れ~ん」




とりあえず、エギにチェンジして、




   キ ャ ス テ ィ ン グ 開 始





 し か し ・・・






  藻  率  9  0  %  以  上  !






10投するかしないうちに・・・






   完  全  戦  意  喪  失 





「やぁ~~めた」
「終了か?」
「うん・・・・・、お前が釣れたらやるかもな・・・」
「たぶん無理やな・・・」
「なら、終了やわ・・・」
「早っ!」
「だって・・・もうヤル気ないもん・・・」





つーことで、




あとは、秋吉のウキを見ながら、 お し ゃ べ り T I M E




Mさんも交えて、仕掛の話やら、釣れる時期やら、場所の話をしながら時間を過ごした。


やがて、Mさん も諦めて、 終 了  した。


「今年初めて来て、いきなりボウズはやってられんのぉ」
「やっぱりまだ早いんですかねぇ」
「7月に入ってからかもしれんのぉ」
「ですね・・・」
「ほんなら、お先に」
「お疲れさんでした、おやすみなさい」
「おやすみなさい」
「ほい、お疲れさん」




その後すぐに・・・



「俺ももうやめるわ」
「そのほうがよさそうやな・・・」




ってことで、



    終    了



結果は、

はい、ボ ウ ズ です。





「まだ早いんかなー」
「それか、ここは回遊のルートから外れたかやな」
「ここは去年も全然あかんかったもんなー・・・」
「でも、南防では釣れるみたいやぞ?」
「あそこで釣れるんなら、ここで釣れてもおかしくはないけどなー」
「7月からかもな」
「そうかもな・・・」





てなわけで、今回は早い段階で〝戦意喪失〟してしまいました。
誰か釣れれば、またスイッチが入ったかもしれませんが・・・

今年は、親アオリ が好調だっただけに、マイカもイイと思ってるんですが・・・

どうなんでしょうかねぇ~・・・



え?! 親ダービー? 



まだ諦めてはないですよ! 



 諦めては・・・・



  ないんじゃないかなぁ・・・



    たぶんね・・・・



     うん・・・・



      まだ・・・・ね・・・




      つーか・・・・ いつまで・・・・ボウズなんやろか・・・ ハァ~ア・・・
  1. 2008/06/24(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<結果発表!! | ホーム | 今度こそ・・・>>

コメント

久々の登場人

 笑!!v-218
  1. 2008/06/26(木) 22:30:55 |
  2. URL |
  3. 偽墨人 #-
  4. [ 編集]

Re:久々の登場人

偽墨人:とっしゃん!?v-405

久々の登場やねぇ~・・・v-398

 っ て !!

コメント短っっ!!v-399

でも、ありがとさ~んv-364v-218v-391
  1. 2008/06/27(金) 09:05:13 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/86-ca3b807b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

