墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

序章?


21日は 朝っぱらから天気が良くて、久々に気持ち良いくらいの 青 空 で、





     あ ぁ ぁ ~  釣 り 日 和 や な ぁ ぁ ~ ~

      行  き  て  ぇ  な  ぁ  ~  ~  ・・・






なぁんて思ってると、やはり〝あの〟釣りバカ  秋 吉  も同じ考えだった。



「今晩どうや? なかなかこんな天気無いぞ?」
「俺も行きたいけど・・・子供を風呂に入れんとあかんし・・・
  出れるかどうかは・・・なんとも言えんなぁ・・・」

「俺も今日は早くは無理やで、行けても10時は過ぎるぞ?」
じゅ、10時過ぎぃぃ~~!!??
「10時半くらいかなぁ」
「いくらなんでも遅すぎるやろ!? 釣り始めるの11時過ぎてまうぞ!?」
「その時間にしか出れんのやでしょうがねーやろ!?」
「ま、まぁな・・・ そんな時間に行っても短時間勝負もいいとこやぞ!?」
「近場でいいんやし、そんなに長い時間いるのはお前も無理やろ?」
「そりゃそうやけど・・・」
「ほんなら、夜なー! 行けるようになったら電話するわ!」
「お、おう・・・」



とりあえず、嫁(tommy)に確認すると、、、


「今晩、秋吉が行こうって言うんやけど・・・?」
「風呂入れてからなら別にいいよ~」
「10時半くらいなんやけど・・・?」
「んなら大丈夫やが~」
「う、うん・・・ そやけど、遅くないか?」
「その時間にしか行けんのやろ? んなら付き合ってあげねや~」
「お、おう・・・」





 っ て な こ と で !




   あっさりと釣りに行ける事に!!




でも・・・




前回の釣行で〝 ボ ウ ズ 〟喰らってるだけに、今回は そ れ だけは避けたいんだが・・・


今回釣行する場所は、いつもの漁港よりうんと北の漁港。


ここは、去年初めてヤリイカが来るんだとわかった所で、シーズン後半の割にはなかなかのサイズが釣れた場所。

んでもって、、、D-ZONE(デンジャラス・ゾーン)が多いあの漁港・・・。


去年は、南から移動しながら行き着いて、一か八かで試したら1投目から乗ってきて ビ ッ ク ラ こいた。
しかも、時間帯も日付が変わるくらいの時間(0時)くらいだったはず。。。


それを考えると、今回の時間でも釣れるかもしれんけど・・・


なぁんかなぁ・・・ 嫌~な予感がするんだが・・・ 





出発時間が遅いってことで、一応〝暇〟そうな う●こちゃん にも声をかけてみたが、


「今日中に終わらせんとあかん仕事があるで行かれんわ~」


らしく、秋吉2人で行くことに。




  P M 1 0 : 1 5 頃


「そろそろ行けそうやけど、どうや?」
「大丈夫やー」
「んじゃ、そっちまで行くわ」




つーことで、予定よりちょい早めに



   出   発   !!





漁港に到着すると、



  波は 若干ある程度
  風は 1~2mくらいが吹いたり止んだり
  空は 満月のお月さん




 ん で も っ て !  ま た も や !!




     貸  切  状  態  !!!




「イイ感じやなぁ!外海は少し波あるみたいやけど、問題無いやろ!」
「きのうまで荒れてたみたいやしなぁ、これで内側に入ってきててくれればいいんやけどなー」
「でもやっぱ寒ぃーな・・・」
「寒すぎやろ・・・」



そう、天気も良いし、風もたいしたこと無いし、波も無いけども・・・




     寒  す  ぎ  る  っ っ  !!



そういやぁ、来る前に天気予報観てたら、明日はまた晴れるって言ってたから、
この状態は完璧な




   放  射  冷  却  状  態



体感温度的には、否、実際にも、 氷 点 下  だろう・・・



体は防寒着でなんとか凌げてるけど、指先と顔が 冷たいってうよりも、、、痛い・・・。




それでも、早々と準備して


   キ ャ ス テ ィ ン グ 開 始


この場所は、風にすごく左右される所だけど、今日は真っ直ぐに飛ぶ!


これで回遊に当れば数釣りも 期 待 大 だ!







   し  か  ー  ー  ー  し  ・  ・  ・






   イ   カ   の   気   配    (ZERO)




「イカえんので?」
「まだこっちは早いんかなぁ・・・」
「ここの近くの磯場でも釣果があったって聞いたし、タイミングにもよるんかも・・・」
「前にも遅い時間に回ってきたことあるんやし、しばらくしたらくるかもよ」
「波も落ち着いてきたしな・・・
  でも・・・なんか魚はいるみたいなんやってなぁ・・・」

「アジかなんかか?」
「うーーん・・・よくわからんけど・・・そうかも・・・」




 て な こ と で !





  テ レ レ レ ッ テ レ ~ ♪
   は - い   ア ジ ン グ 仕 掛 ~ (ドラ○もん風)





取り出したのは、去年の5月に YOSSAN と河口に釣りに行った時に急遽、

   対 尺 ア ジ 用

として、その場で作った逸品(?) の、
メタルジグ(小)に3~40cmのラインを結んで、その先にカブラのような針をつけたもの

     オリジナル仕掛け





こいつをバッグの中にあるのを見つけて、早速



   チ ェ ~ ~ ン ジ



投げてみると・・・







   コ ツ ン   コ ツ ン




「お? 岩か? アタリか? なんかコツコツするぞ?」
「岩やろ~」





   す る と !!




   コ コ ン ッ



   ク ク ク ク ー ッ





「おほっっ!! キターっ! 喰ったぞ!」
「アジか?」
「いや、違うな~」



上がってきたのは、こんなチビスケ・・・


    08.02.21 メバル

   12~13cmのチビメバル




「メバルやわ~! いっちょ前に引いたわ!おもっしぇ~!」
「そんなんで喜んでんな! 墨人が聞いて呆れるわっ!」
「イカえんのやでいいんじゃ!」



サイズ的にちょっと小さいのでリリースした。





 そ の 直 後  だ っ た !





隣から・・・





   ヒ ュ ッ !


   バ チ ン ッ !


   ぴ ゅ う ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ~ ~ ~

 

    ポシャ



あ゛ぁ゛っっ!!
「わははははっ!! そっちのほうがイカ釣れんわっ!」
「うるせっ!
   っかしぃなぁ・・・ 先端に絡んでたんかなぁ・・・」





秋吉がラインを直している間に、おいらは同サイズのメバルを釣って、リリースした。


その後はメバルも釣れなくなって、寒さもよりキツくなってきた・・・





 す る と 今 度 は ・・・




またしても隣から、、、




   グーーーン  グーーーーン


   ビ ィ ィ ィ ィ ィ ー ー ー ー ー ン





お っ え ぇ ~ ~ ~ ・・・今度は根掛かりけやぁ~・・・」
「抜けんのか?」
「アカンわぁ・・・ かなり…かたい・・・  あ゛っ・・・




   ヒ ラ ッ  ヒ ラ ッ  ヒ ラ ~ ~ ~ ~




「はははははー!! ひょっとして 暫 定 1 位 か?」
タ イ やな・・・ う●こちゃん と並んだわ・・・」
「人の事ばっか笑ろてるでじゃ!」
「やっぱ手前は デ ン ジ ャ ラ ス やなぁ・・・」






でもって、その直後




あ゛ ー っ ! 逝ってもた・・・」
「お前もやげ!」
「俺は針だけやわ
  メタルジグもラインも大丈夫やったわ」





替えの針(カブラ)が無かったので、エギング に戻した




その数投目・・・




   ヒ ュ ッ



   ブ ボ バ ッ    ガ ッ




んな゛っ! マジけやぁ・・・」
「やったなぁ」
「ムカつくわぁ・・・」



久 々 & 今 年 初 の



   バ ッ ク ラ ッ シ ュ






運よく?程度は軽く、すぐに再開!




と思いきや、




     う そ ぉ ~ ~ ~ ん ・・・




もう一ヶ所・・・




こっちも程度は軽かったが、解しているうちに、ラインがモケモケになったので、切ることに・・・



寒さでかじかむ手でリーダーを結び直して 今度こそ 再 開 !






 し か し 、 、 、






   さ ~ ~ ~ ~ っ ぱ り 釣 れ ね ー ・・・







寒さもキツくなってきて、気がつきゃあ A M 1 : 0 0 を過ぎていた・・・



「あかんなぁ」
「もうそろそろ終わりにするか・・・」
「じゃあ ラ ス ト 1 投 してやめるかー」
「そやなー、俺も次のを ラ ス 投 にして終了にするわ」




最後はギリギリまで粘ってみることにした




 そ の 時 だ っ た !!





   グッ  グッ  グーーーッ



   ビィィィーーーン  ビィィィーーーーン




「マ、マジけや・・・」
「どした?」
「お前と同じとこで根掛かりした・・・」
「ははははー! 抜けんぞー」
「まだわからんやろ・・・」




   プ  ツ  ッ




「あふぅぁ・・・」




   ヒ ラ ッ  ヒ ラ ッ  ヒ ラ ~ ~ ~ ッ




「ムカつくわぁ・・・」
「あはははははー! お前は何かやってくれるなぁー」
「クッソぉぉぉぉー 今日はロストせんと終わると思ったのに・・・」
ロ ス ト K I N G の道が開けたなー」
暫 定 1 位 のお前が言うなっっ!!」






リーダーを結び直して、、、





    終     了

結果は、
 TAKA  メバル 2 (リリース)
 秋吉   ボウズ








「あーあ・・・ 最後の1投が余計やったな・・・」
「なかなか笑わしてくれるなー」
「お前も 2 つ ロ ス ト したやろがっ!」
「まぁなー、でも俺はそんな無くさんで大丈夫や」
「どうだかな・・・」

「それにしても釣れんなぁ・・・」
「まだこっちは早いんかもよ」
「やっぱり南の方行かんとあかんのかもなー」
「そうかもなー お前まだ ボ ウ ズ やもんなー」
「お前もたった 1 ハ イ だけやろがっ!」
ボウズよりマシじゃ!」






なわけで、、、連チャンで ボ ウ ズ 喰らっちゃいました。。。
今回は、時間・場所 といった条件も悪かったのもあるけど、
さすがにこの ク ソ 寒 い 中での ボ ウ ズ はキツイっすね~・・・。
でも、釣れだしたっていう情報が入ってきてからでは遅いような気もするし・・・
一体 ヤ リ イ カ はどこにいるんだか・・・
このままじゃあ、せっかくの〝 赤 刀 〟も錆びついてまうかも・・・

それと、今年初の ロ ス ト は悔しい・・・ 最後の最後だっただけに・・・
このロスト ロ ス ト K I N G への 序 章 にならなけりゃあいいが・・・









P.S.
    最近忙しくて、更新が遅れがちです・・・
    読んでくださってる方、すんません。。。





P.S.Ⅱ
    今年開催される、Daiwa E.G.P(エギングパーティー)の予定日は、
    9月14日(日) (※まだ非公開) らしいんだけど、
    それだと、おいらは参加出来ないので、Daiwaの営業マンに、
    21日(日) にしてくれるように頼みました。

    こんな個人的なお願いが通じる事は無いかもしれないけど、
    今年も大会を通じていろんな人と繋がりがもてたらいいなっていう
    思い(願い)を込めて、なんとかしてくれるよう 懇 願 しているところです。
    これを読んでる人で、〝力〟のある方、協力してください!
  1. 2008/02/21(木) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<HAPPY BIRTHDAY TO ME !! | ホーム | やっちまった・・・>>

コメント

そろそろ

ふふふふふ。。
  1. 2008/02/26(火) 21:17:11 |
  2. URL |
  3. 偽墨人 #-
  4. [ 編集]

Re:そろそろ

いやいやいや、まだやろ?

え? ひょっとして、、、知らぬ間に!?
  1. 2008/02/27(水) 01:26:33 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/01(土) 12:14:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/66-cdc93531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

