墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年 初釣り♪


   明けまして おめでとうございまーす!!



 っ て ・・・



     遅 っ っ !!!




いやぁ~すっかり正月も終わっちゃいましたねぇ~

なんだか子供の面倒見てるうちに終わっちゃってました・・・。

天気が良ければ〝初釣り〟にでもと思っていたんですが、あいにく 悪 天 候 つづきでしたね・・・。

気がつきゃあ正月連休も過ぎ、2日働いて、また2連休・・・
あ~ なんだか〝ぐうたら〟な生活が続くなぁ・・・



  って!!!




   お い お い お い  !!
    いつまでも こんなぬるま湯に浸かってる場合じゃねーよ!!
     天気良いんだから とっとと 釣 り に行かなくてはっっっ!!





てなことで、嫁の許しをもらって、今年初釣りに行くことに。
狙いはやはり〝 ヤ リ イ カ 〟でしょう!


いつもなら、秋吉を誘うとこだが、今回は、
昨年で会社を辞めて独立の準備中で、現無職の う●こちゃん を誘うことに。


「今日の夕方くらいからヤリイカ行くんやけど、一緒にどうや?」
「行く! 時間決まったらまた連絡してや!」
「了解」


自分の用事もあったので、それを済ませて4時過ぎくらいから行く事にした。


そして、自分の用事を済ませに行ったとある駐車場で、偶然


   越前烏賊酔会 の まさらっぴ さん


と遭遇した。


「どもー、ちはー」
「どしたん?こんなとこで。おかぁちゃんは?」
「まだ実家にいるわ。今日は俺の用事で・・・」
「ふぅ~ん」
    ・
    ・
    ・

「釣り行ってる?」
「行ってるよ。きのうも行ってたけど、外海は波が高くて釣りにならんかった」
「そうなんや?波高いなんて言ってなかったのに…」
「内海でアジングしてた」
「へぇ~、俺は今日行くんやって。波高いかな?」
「今日は大丈夫やろ。俺も行くで。まだヤリ釣っとらんし…」
「どの辺行くの?」
「○○かな どこいくん?」
「とりあえず、○○漁港かな」
「あんなとこ釣れる気せんけどな~」
「俺はいつもあそこばっかやし、結構釣れるって」
「また情報聞きたいんで、TAKAさんの連絡先教えてください」
「んじゃ、また連絡して」
「はい、んじゃまた・・・」



てな事で、まっさらっぴ さん と情報と連絡先を交換して別れた。


去年の飲み会には遅れてきてほとんど話が出来なかったから、
まともに話したのは初めてだったけど、ちょいとイカツイ外見とは裏腹に
すごい〝いい奴〟でした。 (なんか上から目線みたいかな?スンマヘン…)
いろいろと情報も交換したりして、またいろんな意味で〝広がり〟を感じた。





おっと、、、話が逸れました・・・



帰って準備して、う●こちゃんを待っていると、少し遅れるという事だったので、
秋吉も誘ってみたが、用事があるから無理とのことだった。
YOSSANにも声をかけたが、行けたら行くという返事だった。


しばし時間を潰して、出発したのは、



   P M 5 : 3 0 過 ぎ




某漁港に到着すると、


   空には オリオン座が煌めき
   気温も それほど低くも無く
   波は   穏やか
   風も   ほぼ無風状態



で も っ て 、



   貸  切  状  態






     最 ッ 高 じ ゃ ぁ ぁ ぁ ぁ ~ ん

      これで釣れりゃあ最高な初釣りやないかぁぁぁ~!!!



いきなりテンション アゲアゲで、ウッキウキしながら先端に向かうと・・・






   !!!!!!!????





   な  、  な  、  な  、  無  い ぃ ぃ ぃ ーーー!!!

    か  、  か  、  階  段  は  !!?   

     い  ず  こ  へ  ? ?





そう、先端へ行く為に設置してあった階段が撤去されてしまっていた!
まぁ、元々『釣り禁止』ではあるのだろうけれど、こりゃあないよ・・・


「どうする?」
「どするったって・・・ 何とかして登ろうぜ」
「でもこれはさすがにキッツイざ~」
「これロープ結んではあるけど、、、どうやるんや?」
「コレに足掛けるんやろうけど、、、
  こんな細いロープで大丈夫か?」

「やるしかねーやろ」



一応、ロープが結んであって、木のこっ端が落ちていたので、それを踏み台にして
多少危険ではあったが、なんとか登る事ができた。


先端に到着すると、外海には多少波がある様子だったが、内側は、




   B E S T  C O N D I T I O N !




早速、



   今年初 キ ャ ス テ ィ ン グ




     うーーーーん! やっぱ釣りはイイねぇ~~!
      このなんとも言えない高揚感!!  たまりまへんね!






 し か し ・・・




   釣 れ な い ・・・



まだヤリイカの時間には早いし・・・
メバリングでもして遊んでるかな~


この漁港ではあんまりメバルが釣れた事が無いけど、
アジが釣れるかもしれないと思って用意してきたメバルロッドに


   チ ェ ~ ~ ン ジ !




そして、2投ほどした時だった!




「釣れたーー!! イカやっ!」
マ、マジでぇ~!?
「結構大きいわ!」
「おお~いいサイズやなぁ~
  ヤベッ こんなんしてる場合じゃねー!」




   う●こちゃん ヤリイカ GET!!



そんな時に秋吉から携帯が鳴った!

「どうや~? 釣れたんか?」
「たった今、う●こちゃんが釣れた!」
「おぉ~!もう釣れるんやなぁ」
「今話してる場合じゃねーんじゃ!切るぞっ!」

   ブ チ



すぐさまロッドをチェンジして、キャスティング!




「俺、ヤリイカは初めて釣ったわ!」
「マジけや?」
「今まではこの時期は釣り行けんかったし・・・」
「あんまり引き無かったやろ?」
「そやの~、ゴミかと思ったわ」
「でも30cmくらいあるんじゃね?」
「そんくらいあるわ」
「1ハイだけしかいないって事は無いし、今から釣れるかもよ!」
「楽しいの~ ボウズ解消や~!」
「今 俺も釣ったるわいっ」




   が





   さ ぁ ~ ~ ~ ~ っ ぱ り





     おいおいおい~ 今年もこのパターンか!?
      初釣りからボウズは勘弁してくれや~
       釣れやがれ!! イカ野郎っ!!






        ・
        ・
        ・
        ・
        ・




   1 時 間 が 経 過 ・・・




「なんか釣れる気せんし、どっか移動でもするか?」
「もうちょっとココでやろうっさ~」
「うーーん、、、いいけど・・・」
「さっき釣れたんやで、まだいるって!」
「でも、ヤリは回遊やし・・・」





 す る と そ の 時 !





   ズ  シ  リ


   グッ  ググッ  グーー





ん゛お゛ぉ!!? キターーっ!」
「ウソっ!? マジか?」
「おう!なかなかのサイズかもよ」



   フ シ ュ ッ  フ シ ュ ー ッ



   ヤリイカ GET!! (33cm)

       &

   墨入れ  完了!!





「よっしゃーっ! お前のよりデカイやろー!」
「あんまり変わらんざ~、でも太さが違うわ」
「たぶん俺のはオスやわ」
「釣れるが~」
「また回遊してきたんかもよ」
「おっしゃー」






   ぱ ー ー ー ー ー っ た り






      なんやねんっ!!  この単発はっっ!!
       まだちょっと早いんかなぁ・・・?





あまりにも反応が無いので、移動しようかと話してる時に、
まさらっぴ さん から携帯が鳴った。


「どもー、どうですか?」
「一応、二人とも釣れたけど、1ハイづつかな~
  型は30cm前後やわ」

「ホンマに!? ○○で?」
「そう○○で。そっちはどう?」
「こっちは3ハイ。メバルが4つですわ」
「へ~!スゴイなー! どこ行ったの?」
「○○の外海。 そっちは風とかは?」
「ほぼ無風で、波も無いかな」
「マジで!?」
「でももう釣れんし、どっか移動するかも・・・」
「そうですかー、ほんならまた」





     うーーん、さすがは 烏賊酔会・・・
      たしか、、、メバルロッドで狙うって言ってたなぁ・・・
       ス ゴ イ な ・・・  





   って!! 関心してる場合じゃねーーー!!

    釣 ら な く て は っ !!







 し か し 、、、






その後、その場で少し続けて、 次に移動


そこは全然釣れる気配も無かった・・・


でもって、今度は思い切って、北に移動


そこは昨シーズンに見つけた デンジャラスゾーンだらけの場所


昨年の教訓をイカして、底を取らずにシャクってロストは避けれたものの、





   ウ  ン  と  も  ス  ン  と  も





そして、、、




   P M 1 0 : 3 0





    初 釣 り   終   了




結果は

TAKA      ヤリイカ 1ハイ(33cm)
     08,01,07 ヤリ

う●こちゃん   ヤリイカ 1ハイ(29cm) 
     08..01.07 右近






「思ったより釣れんかったなぁ・・・」
「ボウズじゃなかっただけ良かったが」
「ま、そりゃあそうやな・・・」
「初釣りからボウズじゃキツイざ」
「俺はあぶなかったな・・・」
「また来ようっさ」
「それは言われんでも行くさ!」





てなことで、2008年の初釣りはなんとかボウズは回避できました。
ていうか、イカを釣ったのは昨年の10月29日から数えて、実に

   7 0 日 ぶ り !!

いやぁ~長かった・・・。やっとって感じですね・・・。
それに、やっと、 赤 刀 にも 墨 入 れ することが出来ました!

あ、ちなみに、う●こちゃんは、エギングパーティー以来らしいです・・・そりゃあ喜びも一塩やね。




これで今年の釣りも気持ち良く START できたし、

 今 年 も 釣 っ て 、 釣 っ て 、 釣 り ま く り ま す ぜ ~ ぃ !!!







P.S.
     今年もみなさま、よろしくお願いします!
  1. 2008/01/07(月) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<新年会&顔合わせ | ホーム | 今年1年 総まとめ>>

コメント

初釣り

あけましておめでとさんです。いつも楽しく拝見させていただいてます。コメントははじめてですが・・・
NEWロッド墨入れ、おめでとう!2008初釣りでゲットとは、うらやましいですわ!自分はマサラッピと
初釣り行きましたが、大荒れでライトの下でアジングしてましたわ。イカさんは撃沈でした。
今年も烏賊酔会共々よろしくお願いしますね。

  1. 2008/01/10(木) 19:35:27 |
  2. URL |
  3. モギー #-
  4. [ 編集]

Newロッドの墨入れオメデトさんですv-308 でも、アオリで入れたかったよね(笑)
赤刀の使い心地はどう? 俺も赤刀(安い方ね)の89deapを買おうか迷ってるんだよねv-394 まぁ、多分、買うとは思うけどv-392

やっぱり、連休中に行ってたんだねv-405 今度行く時は声掛けて欲しいな。 本格的にヤリを狙った事がないから教えて欲しいし。
でも、来週から天気荒れそうだね。
v-276マークばっかりだったよv-405 v-276積もらない事を願って、良い日狙って頑張ろうv-91
  1. 2008/01/11(金) 00:18:30 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:初釣り

モギーさん

はじめまして~v-222v-411

ありがとうございます・・・
やっと・・・やっと墨入れ出来ました。v-406

初釣りボウズは喰らわなかったものの、たった1ハイだけっていうのもお恥ずかしい話ですわ・・・。v-402

アジングの話は、まさらっぴさんに聞きましたよ。
結構入れ食いだったらしいじゃないですか!
それはそれで楽しそうですね~v-398

ヤリはもうちょいすればもっと釣れそうですねv-364
めげずに頑張りましょうや!v-392

こちらこそ、今年もよろしくですv-363v-411
  1. 2008/01/11(金) 08:26:02 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー 毎度~v-411

ありがとさん!!
ホントは、親アオリまで赤刀は温存するつもりだったんだけど、
早く手に馴染ませる為に使う事にしたよ。v-392
あのロッドは軽くて、すごく使いやすいねv-364
俺が買ったのは、shallowタイプだけど、これが俺の使い方っていうか、
シャクリ方にしっくりくるんやわ。v-398
長さも、俺は昔から86ばっかりだから、それも言うこと無し。
今のところ、何の不満も無いね。v-398

今回の釣行は、前から決めてたんじゃなくて、当日急に思い立っての事だったから、
無職でヒマそうなう●こちゃんを誘ったんやわ。v-393

ヤリは教えるも何も、いれば釣れるよ。
難しい技術はいらんと思うよ。強いて言うなら、、、
   『 や り す ぎ 注 意 』
っていうことくらいかな。v-392
あとは、ポイント選びくらいやね。

ま、詳しくはまた教えるよ。v-391

しばらくは天気が悪そうだから行けないけど、いい日があれば一緒に行こうゼィv-363
  1. 2008/01/11(金) 08:55:56 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

あけましておめでと!

おお~っ!釣ったねぇ。
赤刀の使い心地はどお?

ところでヤリイカって何か特別な技法ってあるの?
エギでは釣ったことないんですわ。
いつもヤリイカはメタルジグばかりで・・・

今、メバルやら青物やらヤリやら、釣りたいものがいっぱいありすぎて困るんですわ~
自分が3人居たらいいのに・・・
  1. 2008/01/11(金) 19:30:47 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集]

Re:

バーブレスさん

おめっとさんです!v-263v-481

やっと釣れましたよ・・・やっと・・・長かった・・・v-406
赤刀はかなりイイ感じですね~。v-398
まだハードな使い方をしてないけど、しっかり反応してくれそうな感じですね。

ヤリの釣り方は、特別な釣り方は無いですよ。
いれば釣れます!v-391
エギでもジグでも釣れるって事は、ある程度のスピードにもついてこれるだろうし、
メバル狙いのワームにも反応するんだから、
上層でも下層でも釣れるし、いれば釣れると思いますよ。
これといって特別なシャクリ方も無いのでは?v-410
強いていえば、ジャークトゥイッチとかは入れずに、
基本の2段シャクリでいいと思いますが・・・。
こればっかは個人差があるからなんとも言えませんかね・・・。v-394

おいらも自分の分身が欲しいですわ。
青物はやらないけど、メバルヤリは両方したいのに・・・v-393

みんな欲張りやね~v-403
  1. 2008/01/12(土) 08:42:50 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

謹賀新年です。本年もよろしくお願いします。オールバックはカッコよく落ち着いていますよ。フフフ! すすす、すげ~!TAKAさん と う●こちゃん二人して何か楽しそう。いいなー。うらまやし~。俺も内緒で竿準備して、そっと釣っちゃおっと!なんてなんてi-278
  1. 2008/01/13(日) 18:52:19 |
  2. URL |
  3. 偽墨人 #-
  4. [ 編集]

Re:

偽墨人 とっしゃん

おめっとさん!!v-411

そっかぁ、オールバックはシブすぎやと思ったけど、イイ感じなら良かった良かった v-426

あん時は、釣れた時は楽しかったけど、それ以外は二人とも無言に近かったわ・・・ v-404
まぁ、なんとか二人とも釣れたから良かったようなものの、
う●こちゃんが先に釣れて、その後しばらく釣れなかった時はちょいと焦ったねv-399

早くロッド買えよ~!

今年からは、う●こちゃんも時間作れそうだから一緒に行こうぜ!v-392

新鮮ヤリイカは美ン味いぞぉ~~v-398
  1. 2008/01/14(月) 00:44:57 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

う~~~・・・・v-395食いたい!
  1. 2008/01/15(火) 19:47:45 |
  2. URL |
  3. 偽墨人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/62-0e3f86f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

