墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年1年 総まとめ


このつたないブログを始めて、早 1 年 が経とうとしています。

最初は、
 
   何をどう書いたらいいんやろ?
 
   こんなん人が読んでおもろいんやろか?

   ま、適当~に書きゃいいか!!



なんていうかる~い気持ちで書き始めたのだが、気付きゃあ何人もの 釣 り バ カ …いやいや、
心 優 し い 人 達 からのコメントが入るようになっていた。

そのコメントがどんなに おいらの心 を勇気付けてくれたことか・・・。





 まぁ、んなことはさて置き、



今年1年の釣りを振り返ってみようと思います



まず 1月~3月


この時期は、例年通りだと、おいらは始動しなかった。
今年は、雪が少なくて、思ったよりも暖かい。
それにも増して、今年は10年に1度 の 

   〝ヤリイカの当たり年〟

という ウ ワ サ を聞いた。

そんなことを聞いた日にゃあ、【墨人の血】 が騒がないわけが無い!!

そして、墨人で1、2位を争う釣りバカ 秋 吉 もジッとしていられるわけが無かった。

てなことで、今年の釣り始めは、これまた例年通りに 秋吉 と釣行。
すると、暴風 という悪条件の中で、2時間程で、おいら8ハイ、秋吉7ハイという結果だった。
それで火が着き、tommy にも飛び火して、3人で釣行が続いた。
しかし、ボウズを喰らうことは無く、短時間釣行の割にはよく釣れた。 あ、おいらはボウズ喰らったな・・・
多い日では、3人で27ハイ(1ハイは拾ったんですが…)という日もあって、十分堪能できました。

今年は、ヤリイカでは今まで試した事が無かった場所でも釣果があった。
この新規開拓で、来年からのポイント選びの幅が広がった。



4月~6月


4月に入ると、ヤリイカが段々釣れなくなってきた。例年ならまだまだ釣れる時期なのに、今年はなんだかおかしい・・・。
4月も後半になると、コウイカが釣れだした。このイカも釣れだすには少し早いような気がした。
今年は雪があまり降らなかったせいなのか、水温が高くて時期が早まったのかもしれない。

イカがあまり釣れなくなってくると、やはり〝 浮 気 心 〟が出てくる。
真っ先に、ピロりん が ショアジギサワラを釣ったとの情報を聞き、
YOSSANと狙いに行くも不発・・・
その後も何度かチャレンジするにはしたみたのだが、不発・・・不発・・・
どうやら おいらにはショアジギは向いていないようだ・・・

5月に入ると親アオリが釣れだす。今までは1度も釣った事が無かったのだが、とりあえず、

   『第1回 親アオリ ダービー』 (5/1 ~ 6/30)

を開催する事にした。

すると!!!な、な、なんと!!

釣れちゃいました!!!
   0705.14 親アオリ 2

あまりにもアッサリ釣れちゃったもんだから、今年は

   親アオリも〝当たり年〟!?

なんて思ったが、やはり中々釣れるものではなく、参加者ではピロりん19cmのを1ハイ(エントリー不可)と、
おいら26cmの他に、後日 もう1ハイ追加(28cm)しただけの結果となった。

それでも、 優 勝 ですけどね!! KINGここにアリ!!ってな感じですかね~。フフ

6月に入ると、マイカがポツポツと釣れはじめたのだが、ヤリが好調だった反面、
マイカは、あっ という間に終わってしまった・・・。
それでもめげずに釣行に行くも、ゴミやらアジの残骸ばかりが目立つようになり、
ある日それを拾って帰り、ブログで訴えたところ、これがスゴイ反響で、みんなからの賛同が得られた。
それをきっかけに、

  バーブレスさん ・ UIDS INKさん ・ 越前烏賊酔会さん

達からコメントが入るようになり、交流するようになりました。



7月~9月


この時期は、思い出したくもない事も・・・

7月・8月、親アオリ も マイカ も 

   ま っ っっ っ た く  釣 れ な い

ということで、エギングタックルでも遊べそうな、

   テキサスリグ DE 根魚 狙い

をやってみた。 
もちろん狙いは〝キジハタ〟だったが、釣れるのはカサゴかチビメバルばかり・・・
この釣りもセンス無いかも・・・

この他に、同タックルで、ワームを使った キス釣り もやってみたのだが、
これは予想に反して、おもしろいように釣れた! もう少し改良の余地があるので、
改良して来年もやってみようと思う。

そして・・・ 9月・・・

 あの・・・ 悪夢のような・・・


   Daiwa エギングパーティー


ま、結果から言うと・・・


     惨   敗

墨人チームの誰も  5 0 位 内 にすら入れなかった・・・

何とか釣れはしたものの、規定数の15ハイなんかには程遠く、10ハイにすら届かなかった・・・。
全員で、来年の リ ベ ン ジ を誓った!

大会の結果は、ボロッボロ だったが、得られたものもあった!
それは、、、

    出  会  い


この時、このブログを通して知り合った、

     バーブレスさん ・ UIDS INKさん ・ 越前烏賊酔会さん

との 初 顔 合 わ せ もあって、そこから、お互いが更に意識しあうようにもなり、
後には飲み会をしたり、情報交換したりして、釣りに関してだけでも選択肢が広がった。

そして、

   天晴本舗 の はっちゃん 

とも出会えた。ギザカワユス~ でした!

ほいでもって、ピロりんの後輩の ぐっちょん の 墨人入り
今年はあんまり一緒に行けなかったけど、来年は一緒に釣行しようなー!

そういった、人との出会い が出来たのは あの忌まわしき大会のおかげ・・・
ま、結果は忘れて、、、良し としますか!

そして、その後、秋吉の友達の とらっきー  メンバー入り した。
とらっきー とは、去年、よく聖地で出会っていたし、今年も何回か一緒に釣行できた。
来年はみんなで大会なんか出来るといいんだけどなぁ・・・ みんな休みとかバラバラだからキビしいかな・・・

そんなこんなで、9月は釣行した回数も多かったし、年間で最も濃い~月だった。



10月~12月


この期間には、毎年恒例となっている(つっても2年目だけども…)、

   墨人 エギング大会

を 2回 開催したのだが、、、

どっちも 悪 天 候 にみまわれ、

結果はというと、、、

   優 勝 者  該 当 な し

という、最悪な結果に終わった。。。

それからというものの、おいらもまったく調子が上がらず、
他のチームの情報ではバンバン釣ってるのに反して、釣れない日が多くなっていった。
それでも、ゆうたのパパさんと沖磯に行ったり、
20cmオーバーを釣る事が出来たのがなによりだった。

でも、何が1番残念だったかというと、、、
3月に注文して、11月にやっと手に入れた 赤 刀 

  BREADEN  Squidwicked game
    SPICE 86 shallow / longcast


 墨 入 れ すらすることが出来なかったこと・・・

おいらが最期に釣ったのは、、、10月29日・・・


     話 に な ら ね ぇ ー ー !!!


11月は、天候も悪く、それでもなんとか釣行するも・・・ ボ ウ ズ

結果的に言えば、そのまま フェードアウト しながら、

今年は  終 焉  を迎えた。

そして12月はなんといっても、

 嫁 tommy 


   産  卵

ま、こればっかりは、立会い出産を経験した人にしかわからないだろうけど、
一言でいうなら、、、


    感   涙

ですかね。

これには、たくさんの人がコメントをいれてくれて、つくづく このブログ をやってて良かったと思いました。




そんなこんなで、気がつきゃあ



   大  晦  日


なんとか無事に年が越せそうです!


   今年1年 お世話になった皆々様 ありがとさんでした!!

    また来年もよろしゅうおねがいしますわぁ~!!

      来年もシャクリ倒しまっせぇ~~~~









P.S.
     来年は ロストKING 卒業します!
      
        絶対に!!

          たぶん・・・

            きっと・・・・・

             無理・・・かなぁ・・・・・

  1. 2007/12/31(月) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2008年 初釣り♪ | ホーム | 産卵>>

コメント

今年1年、お疲れ様でしたv-398

今年はいろいろあった1年だったね。

来年はもっと上手になってデカイの釣れると良いなぁv-392
来年はやっぱりエギングロッドも新調して、頑張りますわーv-91

まぁ、お互い家族を大切にしながら(嫁の機嫌取りして)釣行できるように頑張ろうv-392

来年も宜しくですv-218
  1. 2007/12/31(月) 14:18:36 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

来年もよろしくです♪

ブログを通じての交流、これからの釣り人生において良い出会いができたんじゃないかなぁと思いますv-291

なかなか一歩が踏み出せませんが踏み出せばみな同じ釣りバカv-353そこには境界線なんてありゃしませんよね♪

来年もマナーだけは守りつつ楽しい釣りしましょうねv-221



  1. 2007/12/31(月) 18:35:21 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー

エギングロッド新調したらまた教えてね~v-392

こちらこそ、来年もよろしく~v-411
  1. 2007/12/31(月) 18:57:57 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:来年もよろしくです♪

おなけん@さん

同じ釣りバカとして、来年も頑張りましょう!!v-91v-412
 ※ ゴミ袋は持参しましょうね~

ほな、来年もよろしゅうたのんます!!v-222v-411
  1. 2007/12/31(月) 19:02:39 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

今年1年おつかれさまでした!

同士も増え、なかなかいい年になったと思います

来年もまた宜しくお願いします

さぁていつから海いこっかなぁ♪
  1. 2007/12/31(月) 20:03:19 |
  2. URL |
  3. sir@ #-
  4. [ 編集]

Re:

sir@さん

どーもです!

今年1年お疲れっしたぁ~! (^O^)

また飲みながら、エロトーク、、、いやいや、
フィッシングトークで盛り上がりまっしょいっ!!


こちらこそ、来年もよろしクリ●リスで~す! あっ…(>_<)


おいらは天気が良ければ、6~8日の夜にでも、
ヤリングにでも行っちゃうかも…( ̄ー ̄)
  1. 2007/12/31(月) 20:52:19 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。

1年間お疲れ様です。
また、今年も頑張ってくださいな^^
  1. 2008/01/01(火) 17:04:08 |
  2. URL |
  3. hiroyan #eN0boxY.
  4. [ 編集]

Re:

hiroyanさん

あけおめです!


今年もシャクリまくります!

BIG ONE を目指して!!

目標は30cmオーバー!!!
  1. 2008/01/01(火) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

一年おつ~v-411
TAKAあんまり烏賊釣ってねぇよなぁv-389
プップップッv-397
俺は20オーバーボチボチ釣ったで
満足かなv-413
TAKAも新規開拓で地磯行く?
まぁ場所じゃなくて腕かもしれんけど・・・v-406
今年は俺に負けように
ガンバレv-397
  1. 2008/01/02(水) 10:30:48 |
  2. URL |
  3. エロりん #-
  4. [ 編集]

Re:

エロりん

あけおめ!ことよろ!


何やと?イカ釣ってないやろって!?

ア フ ォ か っ っ !!!

ホントはめっちゃ釣ってるっつーの!
釣り上げる前にリリースしてるんじゃ!
ま、〝バラシ〟とも言うけど…。

確かに、秋アオリの20cmオーバーはあんまり釣ってないけど、
親ダービーは俺の優勝ですから!! フフンっ!

新規開拓は、シーズン終わり頃に見つけたとこに今年は行ってみるつもり。


負けんようにって……

負けた覚えないですけど?

ま、今年はちょいと本気モードでイカしてもいますわっ!

今年も一緒に行ける日があったら行こうゼィ!
  1. 2008/01/02(水) 19:52:28 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/61-301e0bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

