墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと・・・


先日、当ブログで、あまりのロストの多さボウズ率の高さ(釣れても1~2ハイ) という 
あまりにも 不 甲 斐 な い 結 果 に、意気消沈・心折れまくりで、



   今 期 は も う 終 了 か な ぁ ・・・



なんてボヤいたところ、、、



コメントに、

たくさんの人達 からの励ましの言葉 

     &

hiroyanさん の ロッドが折れても心は折れずに釣行している姿


を見て、こんなことで凹んでいたおいらが情けなく感じてきた・・・。


でも、、、立ち直るには もうあと一押しエギを買うお金 が必要だった・・・。




そんな時だった!



ピロりん から 写 メ が届いた

『かろうじてこんだけ釣れた。
  23㌢21㌢やった
  エギ 3 ロスト・・・ 
  キジハタ28㌢や。』

   07.11.08 ピロ





   あんにゃろ~ あっさり記録更新しやがって・・・
    しかも おいらの記録まで抜いてやがるし・・・

     ち っ く し ょ ー ー ー ー !!






すると今度は!



〝 救 世 主 〟 秋 吉 がやってきた!

「まぁ~たロストしたんやってかぁ!?」
「・・・もう〝やる気〟〝金〟も無くなったわ・・・」
「ったく、どんだけ無くせば気が済むんじゃ~!
  もっと学習ってもんをしろやっ!

「んなこと言ったって・・・」
「それより、今晩行かんか?」
「だから、エギが無いんやって・・・ 
   やる気もあんまり無いけど・・・」

「エギは少しなら買ってやる。ガソリン代の代わりや」
マジで!? でも・・・どこ行くんや?」
ダメもと 聖 地 にでも行くか?
  近いし、ダメもと で行けば諦めもつくやろ?」

聖 地 ねぇ・・・そういやぁ最近また釣れてるらしいけどな・・・」
ホントにか!? んなら問題無いやろ」
「まぁ・・・な・・・」




そんな時に



   プ ル ッ プ ル ッ プ ル ~ ッ
    プ ル ッ プ ル ッ プ ル ~ ッ 



と 携帯が鳴った。

着信は 〝フィッシング ポイント〟 からだった。

「はい、もしも~し」
「こんにちは~ ポイントで~す。
   あのぅ・・・ お待たせしました~」

へっ!?
「注文の品、やっと入ってきました。
  遅くなってごめんなさい」

え? え? ロッドか!?
「そう、ようやく入ってきたんやって」
遅いわっ! もうシーズン終わりやし・・・」
「まぁまぁ、そう言わんと・・・」
「3月に注文して、9月には間に合うって言ったのに・・・
  もう11月やで? 断ろうかと思ってたわ・・・」

「アソコはしょうがないんやわぁ~ そんなもんやと思って諦めてや・・・」
「じゃ、後で行くわ」



そう、この日、3月某日に 〝自分への誕生日プレゼント〟にと注文した ロ ッ ド が入荷した!



つ か 、、、



   なんでこんなに時間がかかるんじゃいっっ!!

   何ヶ月かけて製作しとんじゃい!! アフォかっっ!!

    それでたいしたことねぇ品物やってみぃ~

     た た き 返 し て や る わ っ !!!





そして、仕事の合間に 意気込んで フィッシングポイント へ


到着するやいなや、注文したロッドを拝見・検証



   見 た 目 ・・・・・ 文句無し

   持ってみる ・・・・・ 軽い

   振ってみる ・・・・・ 柔らかい中にも芯がある感じ

   非の打ち所 ・・・・・ 見当たらない
(強いて言うなら柔らかすぎるくらい)





   イ イ じ ゃ ぁ ~ ~ ~ ん
    か っ ち ょ エ エ ~ ~ !!
     購  入   決  定  ~  !!




   ※ このお金は、ロッド購入を考え始めた今年初め頃から少しづつ貯めて別にしてありました



今回、新しい相棒になったのは、もうだいたいお分かりかもしれませんが、


   BREADEN  Squidwicked game

    SPICE 86 shallow / longcast


          ブリーデン ロッド


このロッドを選んだ理由としては、


別に BREADEN フリーク でもなけりゃあ、
   重見のおっさん やら ヤマラッピ を 崇 拝 してるわけでもない・・・

ただ単に

   無 類 の 赤 好 き (原色好きとも言う)


だから。


この 赤 さ は 数年前に一目惚れで ズキューン とやられて、
でも、高くて手が出せず、〝いつかはきっと・・・〟という想いが強く残っていて、
今まで使用してきたロッドは、PEが主流になる前のもので、ガイドがデカく トラブルも多く、
もう4年は使用していて、相当ヘタリがキテいる事もあって、NEW ロッド の購入を決意。
それならって事で、注文しに行ったところ、新しく【shallow】モデルが出る事を聞き、
元々 柔らかめ のロッドが好みなので、即決で注文に至った。


でも、、、こんなに遅れるとは・・・

おそらく、もう二度と注文はしないな・・・




 おっととっと、 話が逸れちまった


フィッシング ポイント で、NEW ロッド と エギ を購入したところ、



   こりゃあ 〝 墨 入 れ 〟 しに行かにゃあならんやろ~!
    テ ン シ ョ ン 上 が っ た で ぇ ~ ~ !





てなことで、どこぞの小沢 一郎 ばり【 前 言 撤 回 】

今期は、まだもう少し 釣行すること を決意いたしました!





ほいでもって 夜 ―


秋吉と向かったのは、久々の【 聖 地 】


到着して準備して行こうとすると、1台の車が入ってきた。

よく見ると、予め今日の釣行を伝えておいた YOSSAN だった。

「来たんかいっ! お前も好っきゃなぁ~」
「お前もNEW ロッド〝 傷 入 れ 〟に来たんやろ?」
「誰がじゃいっ!! 〝 墨 入 れ 〟じゃ!」
「先端に1人いるみたいなんやけど、どうする?」
「俺は南側でやってみるわ」
「ほな、がんばれや~」
「おう」




先端に到着すると、 初老のおじさん がエギングをしていた。

様子を伺うことに、

「こんばんは~。 どうですか?」
「全然あかん。サッパリ釣れんわ・・・」
「そうですか・・・」
「あ・・・切れてる・・・岩にスレたんかな・・・」


そう言うと、ラインを ヒ ラ ヒ ラ させながら帰って行った。



 先 端 ガ ラ 空 き


   ラ ッ キ ィ ~ ~




 だ が 、



波は無いものの、
風が、 北東 ~ 北 から吹いてきていて、
思いっきり 向 か い 風 になってしまう・・・。


でも、この時期に釣るには多少の悪条件はいたしかたが無い・・・


早速 キ ャ ス テ ィ ン グ  開 始



だが やはり・・・


  飛ばない ・ ラインがフケる ・ 沈まない


というエギングにとって最悪の状況だった。

それにも増して、潮の流れも速く、まともに沈んでいっている気がしない・・・。


「あっかんなー、投げてもなんか戻ってきてるような感じやなー」
「ほんとやなー、3.5 でもキツいわ・・・」
「俺は3号改(糸オモリ巻いただけ)やけど、沈むけど飛ばんわ」




すると!



「おええー 根掛かってんたげー・・・
   んん!? 抜けたな・・・ 
    おぅん!? 乗ってるんちゃ~うん?」

「ウっソやろ? 目の前やげー!」
「うん、乗ってるわ!」
えぇぇぇーーー!? マジかぁ!?」
「けど、あんまり引かんなぁ?」



しかし 上げてみると、以外に グッサイズ!

測ってみると、1 9 c m だった。 


「やるなぁ~! まだ釣れるもんやなぁ~
  俺も早く釣って〝 墨 入 れ 〟せにゃあ!」

「お前には無理!」
「なんでじゃ! 今からやろーがっ!」
「今日もお前の負けじゃ!」
「・・・・・クッ
   っていうか・・・今年はほとんど負けてるな・・・」

「今日負けたら、もう K I N G と名乗るなや!」
「・・・お、おう・・・」




   や、やばい・・・ 早く釣らなくては!!

    K I N G の威厳がなくなっちまう・・・





   が・・・





   ウ ン と も ス ン と も ・・・・・





YOSSAN に電話して南側の様子を伺うも、、、




   サ ー ー ー ー ー っ パ リ


らしい・・・。



しばらくすると、二人のエギンガー がやってきたが、、、

やはり釣れずに、エギを1つ ロ ス ト して 撤 収 していった・・・。




〝 ロ ス ト 〟 といやぁ、必ずといっていいほどするのはぁ~

  ど こ の ど い つ だ~い?





    お  い  ら  だ よ !!




  今日はしてないんじゃないのかって~?





    も う と っ く に し た よ !!




もう当たり前すぎて、いちいち
 〝グーーーー〟 とか 〝ビィーーーン〟 とか





   め ん ど く さ い ん だ よ っ !!






そう、今日買ったばかりのエギが、イカを連れてくること無く〝 殉 職 〟しました・・・。

その時点で、〝やる気〟は ほぼ失せました・・・。

でも今回は、秋吉 ロ ス ト してました。





やがて、エサ師のおっさん2人組 がやってきた。


「どうやの~?」
「あきませんね~、1ハイ釣れただけです」
「ほぉ~釣れるのは釣れたんか! たいしたもんやの」
「でも、風が 向かい風 で全然ダメですわ~」
「今日は南風やって言ってたでココに来たのに、
  北風やなぁ・・・ 天気予報もアテんならんなぁ」




そう言いながら、おじさんがウキを投げ入れると、潮の流れが速いのが良く分かる。


「潮早いなー! こらアカンぞ~ 
  風で飛ばんし、戻ってきてまうし、弱ったこっちゃな~」

「キツそうですね~」
「アカンわ、こりゃ・・・」


その後しばらく、おじさん と色々な話をすると、

その おじさん エ ギ エ サ もする かなりのベテラン で、
いろんな情報 を惜しむ事無く 提 供 してくれた。

その情報によると、去年、とある地磯で、700ハイ 釣ったらしい・・・。

話半分としても、350・・・


   凄  す  ぎ  る  ・・・


場所も聞いたし、今度行ってみなくては!!




その後は、アタリも何も無く、、、


おじさん達と 交代 するように、、、




   終   了


結果、
TAKA   ボウズ
秋吉     1ハイ(19cm) 画像 撮り忘れ
YOSSAN ボウズ



「お前、KINGの称号 没収な!」
「え? 何が? 今日は NEW ロッド の試し釣りに来ただけやし」
「ふざけんな!」
「何使っても一緒っちゅうこっちゃな!」
「うぅ・・・」
「帰りに さっき聞いた場所見に行ってみんか?」
「なんや?」
「めっちゃ釣れる場所 聞いたんじゃ!
  ここから近いし、どんなとこか見に行くか?」

「わかった」




早速、あるキーワードを元に探索に行くことに


そこは、釣れるとは聞いたことはあったが、具体的な場所が分からなかったのだが、
キーワードがあったため、難なく探し当てる事が出来た!


着いてみると、夜だから詳しくは分からなかったが、凄く釣れそうな雰囲気が醸し出ていた!


足場も悪くなく、風に応じて、北からも南からも狙えそうな感じだった。


さすがに、時間が遅かったから竿出しはしなかったが、行く価値は絶対にありそうだ!


シーズン終了までには来てみようと思います。



ひょっとしたら、ここが


   パ ラ ダ イ ス


なのかもしれません!!



でも、、、かなり有名やとも言ってたな・・・。

み~んな知ってる場所やったりして・・・。






P.S.
     NEW ロッド の具合はというと、、、
     想像どうりの使い心地でした。
     でも、3.5号には向いていないかも・・・
     これから もっと使いこなして、
     良 い 相 棒 にしていきます!
     なんといっても あの〝赤さ〟がたまりまへん!!
  1. 2007/11/08(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<誓い | ホーム | 終了・・・かなぁ・・・>>

コメント

やっぱり昨日行ってたかv-392
昨日は良さそうな感じやったのに1杯だけやったんか…v-388
でも、最近、ボウズ多いねv-393

新しいロッド、羨ましいわv-398 何気に俺も赤ロッド狙ってたのに(笑) 

俺もボチボチv-61貯めて、タックルの買い替えするよv-391v-221

  1. 2007/11/09(金) 15:54:33 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

そうなんやって・・・v-394

釣れそうな雰囲気やったんやけどなぁ・・・
またもやボウズとは・・・v-409

でも、アソコは1~2ハイ釣れるとパッタリ釣れなくなったりすることが多いんやってなぁ。
理由はわからんけど・・・v-390


あの赤ロッドは今や、アチコチで使ってる人を見かけるけど、
07’ SPICE の shallow はまだいなそうかな?v-398


あとはリールの買い替えかな・・・

というのも、Daiwa製はやっぱり良くないね。
なんていうんかなぁ・・・
シャクってると、スコーンと抜けて逆回転とかするんやわ・・・v-412
説明がしづらいけど・・・

同じ症状が出たのは、これで3つ目・・・v-359v-359v-359

直すのにいくらかかるんかわからんけど、もうイヤやわ・・・v-390

今度の自分への誕生日プレゼントv-25は、【リール】かなv-411
  1. 2007/11/09(金) 16:49:36 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

復活、おめでとうございます~

今年中には赤い刀に血を吸わせてあげてね。
  1. 2007/11/09(金) 17:11:53 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集]

Re:

バーブレスさん

の後押しも復活に繋がりました!

ありがとうございます!v-411

でも、、、釣れなきゃあ、、、ねぇ・・・?v-388

今年中には、、、ガンバリますっv-363v-218v-392
  1. 2007/11/09(金) 17:51:04 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
ロッドが折れて、心も折れそうなhiroyanです。
テンションの上がる事とは、newロッドの事ですか^^
羨ましいv-294
自分も、折れた時、購入も考えましたが、購入してから、まだ1年も経っていないので、手術に出しました。
今期中に墨入れできるといいですね~^^
  1. 2007/11/09(金) 19:37:38 |
  2. URL |
  3. hiroyan #mH70I9S.
  4. [ 編集]

まいどさ~ん!
NEWロッドまらやましす!はやく墨入れしちゃってくださいネ

あ、それとロストキングはTAKAさんだけじゃないですよ~私もエギケースがスカスカです・・・財布が軽いのもみんな同じですw
釣果もショボイですよ?

まだまだこれからです!気合い入れなおしましょやぁー!
  1. 2007/11/09(金) 20:15:31 |
  2. URL |
  3. sir@ #-
  4. [ 編集]

墨入れ?

張り切って行った割には、案の定ボウズロストやったな。v-397
まぁ、傷入れにならなくて良かったんじゃない。v-411

人の事は、言えないけどネv-406
せめて、今シーズン終了は、釣って終わりたいな。

年内の墨入れ期待してるわ。
(まぁ無理だろうけど・・・。)


例の場所、トイソンと夕マズメ狙いで行ったけど
2人ともボウズ
悪くは無い場所だとは思うけど、このボウズ続きで釣る自信が無くなってきた・・・。
  1. 2007/11/09(金) 20:43:23 |
  2. URL |
  3. YOSSAN #-
  4. [ 編集]

Re:

hiroyanさん

相棒の退院 待ち遠しいですねぇ~v-398

モノがモノだけに、手術費用も高そうですねぇ~v-393

あ、1年経ってないなら保証効くんかな?v-405v-361


墨入れはガンバりまっすv-364v-91v-391
  1. 2007/11/10(土) 08:25:44 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

sir@さん

お久しぶりです!v-411

久々のロッド購入に思わずテンション上がりましたわ~v-19

たしか・・・SIR@さん も 赤竿 だったような・・・v-401


ロストはみんな結構してるみたいやねぇ~v-393v-356

一体海の中には〝イカ(如何)ほど〟のエギがあるんだろうか・・・v-404
  1. 2007/11/10(土) 08:36:51 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:墨入れ?

YOSSAN

あの日は 風  潮 が悪かったと思って、自分自身を慰めたわ・・・v-406

今シーズン いつまで楽しめるかわからんけど・・・
やっぱ、釣って 締めんとな~v-392


墨入れぜってーしてやるわいっ!!!v-412


例の場所、早速行ってきたんかぁ・・・
でもって、ダメやったんかぁ・・・v-388
絶対に釣れると思うんやけどなぁ・・・v-390

それにしても、トイソン も ちょこちょこ 行ってるみたいやけど、、、
全っ然 釣れてるという話を聞かないんだが???v-394v-361

ただ単に〝ヘタクソ〟なのか?

でも、、、〝土日アングラー〟じゃあ しょうがねーかもな・・・。v-390
  1. 2007/11/10(土) 08:53:05 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

祝赤刀

パラダイスはどこじゃあーv-361v-361

待ちに待ったロッド良かったなぁv-290
ちょっと俺に貸せばすぐ墨入れしちゃるのにv-391

それにしてもよー無くすやっちゃなぁv-356
まぁー、俺も人の事言えんけど・・・。
いっそPEの3号ぐらい巻いてみたらどやv-361

まあー俺は着実にサイズアップしてるし30オーバー釣るのも
時間の問題かな?
対でかイカように4号のエギも用意したしなv-415
おまえのじゃ投げれんやろーv-219
  1. 2007/11/10(土) 11:34:39 |
  2. URL |
  3. ピロリン #-
  4. [ 編集]

Re:祝赤刀

パラダイス?は、【聖地】から近いな。
また今度ちゃんと教えるわ。v-392

墨入れはそのうち自分でちゃんとするわいっ!v-412

PE3号って・・・たしかに切れんやろうけど・・・v-388

サイズUPしてるのは認めるけど、30UP♂はどうかなぁ?
お前じゃ無理やな。v-403

エギはデカけりゃいいってもんじゃないぞ?
ま、せいぜいガンバレや~v-222v-405

そんな重たいの投げて、また〝腱鞘炎〟にならんようにな~v-397
  1. 2007/11/10(土) 18:57:16 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/57-ee2c7444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

