墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回 墨人エギング大会 & ・・・・

さぁ、いよいよ待ちに待った、

   第4回 墨人エギング大会
        ~なんでもありありのデカイの釣ったもん勝ち~



を前日に控え、


天気はというと・・・



  大   雨


波にいたっては


   4   m




     おいおいおい~ またかよっ!!
    うちのチームは大会をしようとすると
       なんで いっつも 悪 天 候 なんやろか…?





振り返ってみれば、まともに大会と呼べるようなのは、去年の9月に行われた

第1回 の 数勝負くらい・・・
この時の 優 勝 者 お い ら でした。

第2回は、台風直後で波が 5 ~ 6 m の中、
とある漁港の内湾での強行で、結果は 全 員 ボ ウ ズ

第3回はつい先日(10月8日)に行われて、過去のブログにもあるとおり、大 雨暴 風
結果は、釣れるには釣れたが、 優 勝 者該 当 者 無 し だった・・・。



これではあかんやろ~ってことで、急遽、


  第 4 回 を 開 催 


することにした。




   な の に !!!




前日の天気予報は、夜の時点で


   く  も  り
   風 は  西 の ち 北 西 海上ではやや強い
   波 は  3 m の ち 1 . 5 m





   〝 の ち 〟って〝 い つ 〟やねんっ!
    風はいいけど、波はかなり違ってくんぞ!?
     3 m から 1.5 m ぅ~!?
      全 っ 然 ち ゃ う ぞ !!?





なんて、ケーブルテレビの天気予報チャンネル を観ながらブツブツ言ってるところに、


   烏賊酔会の おなけん@ さん 


からメールが届いた。


『昨日は突然の電話、失礼しましたm(_ _)m
  墨人エギング大会、波風があって厳しいっスねぇ…
  釣行するなら 気をつけてくださいね(^-^)』

アザース!
  もちのろんで 決 行 でございます!
  ま、どーせ、おいらは釣れんけどね…(._. )』

まぢでぇ~!? こっちまで活性あがりますわ(-.-;)
  恐るべしアオリ烏賊…結果期待してますわ(≧ω≦)』

『きっとサッブ~い結果になると思うんで、期待しないでチョ。
  しかし、うちは大会になると悪条件ばっかっすわ…
  日頃の行いが悪ィからかなぁ…』

『明日、波4㍍ってでてるよ!無理はしないでね。
  結果より生きて帰ってくるコトを願います('◇')ヾ』

『アイアイサー!(^0^)/ 』
    ・
    ・
    ・
    ・



その後何気ないやり取りが30分程続いて、メールを終えた。



その後すぐにベッドに潜り込んで、明日少しでも回復していることを願って
眠りに就いた。。。





そ し て 朝 ―   A M 4 : 1 5  起 床



一緒に行く予定だった、う●こちゃん は寝坊で大遅刻・・・。

かなり待っていたのだが、トイソンから、もうすぐ到着との連絡を受け、待ちきれずに 


   出   発




集合場所(某漁港横のトイレ跡)に到着したのは、約30分遅れの



   A M 5 : 3 0



そこには、 トイソン & ノリソンYOSSAN が先に到着していた。



「おはよーさん! わりぃな・・・う●こちゃん待ってたら遅くて・・・」
「おはようございます!」
「ウィーッス! あら?あいつは?」
「置いてきた。 そのうち来るやろ」
「それより・・・どうすんじゃ・・・コレ・・・」



と促す 視線の先には・・・






   ド  っ  ぱ  ー  ー  ー  ん

    ズ  ぱ  ぱ  ぱ  ー  ー  ん






   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



   全  員  し  ば  し  唖  然





「な、なんじゃこりゃ・・・」
「こんなもん釣りできるんけや・・・」
「下手したら死ぬぞ・・・」
「ス、スゴイっすね・・・・」
「去年と一緒やげ・・・」
「マジで・・・」



しばらく様子を見ていると、う●こちゃん が遅れて到着


「おはよーさ~ん」
「遅いわっ!」
「きのう呑みすぎてんて・・・」
「まあ、早く来てもこれじゃ釣りんならんけどな・・・」
「スゴイのぉ~、死ぬざ・・・」



今大会は、墨人初期メンバー全員(女性を除く) が参加予定だったが、
ピロりんは、前日の夜に歓迎会があったらしく、二日酔いにて欠席・・・

の為、5人で開催することに




   え?  そんな波なのにするんかって?




    も ち の ろ ん  で ご ざ い ま す!!





相談した結果、別行動は危険な為、全員一緒に行動することに。

場所は、波の様子を伺いながら南下していきながら決めることにした。



まず最初に寄ったのは、荒れる前日に ピロりん が18cm頭に12ハイを釣り上げた某地磯

駐車場に車を停めて、海を見に行くと、

07.10.21 左右地磯

   ザ っ ば ー ー ー ー ー ん

    ド っ ぱ ー ー ー ー ー ん




たまに襲ってくる  超 高 波  にビビるメンバー





   ヤ バ イ よ ヤ バ イ よ ぉ ~
    リ ア ル に ヤ バ イ よ ぉ ~
     いやいや、死んじゃうって マジでー!
(出川風)




という事で、


   即  移  動 




次に向かったのは、第3回 の時に、デ カ い か をバラした遺恨の残るあの場所・・・



着いてみると、思ったよりは波が無かった。


「おぉ? コレならイケルんでない?」
「この辺は波が立たんので有名なんやわ」


これなら何とかなるかも!
 と思い、早速 釣り場に行ってみると、

先客が・・・


テトラに降りて出来ないものかとしばらく観察してると、

やはり・・・



   ザ っ ば ー ー ー ー ー ん

    ド っ ば ー ー ー ー ー ん 




「あかんわ・・・被るな・・・」
「死ぬな・・・」
「ここでこれくらいなら、もっと南に行けばなんとかなるんで?
  この波は北上していってるんやろ?」

「っって言ったって、どこ行くんやし・・・」
「前に行ったことある、カニミュージアムよりも南の漁港は?」
「あぁ、あそこなら結構〝高さ〟あるし、外でも内でも出来るな」
「俺は釣りが出来ればどこでもいいぞ」
「じゃあ、そこ向かうか! 
  途中の〝デカイ漁港〟に寄ってみて、やれそうならそこでもいいか?」

「O.K!」




途中の〝デカイ漁港〟は、さすがに内湾だけあって、波は穏やかだった。

だが、ファミリーフィッシング が ズラ~リ・・・




   は い 、 移  動  ~





かなり南下してきて、やっとたどり着いた頃には、すっかり夜も明け、
マヅメなんか、とうの昔に終わってました・・・。

でも、ここまで来たからにはやらないわけにはいかねー!


早速用意をして、う●こちゃん と先頭切ってカクカクと曲がりながら
先端の方へテクテク歩いていると、かなり高さのある

 防 波 堤 の 上 か ら!!




   ド っ ど - - - - ん

    ザ ザ ァ ー ー ー ー ー ん

       バ シ ャ ー ー ー ン




のわぁーっ!! こ、殺す気かーっ!!!」
「あ、あっぶねぇ~!! かなり危険やのぉ」


それを見て、ビビる 残りの3人


なんとか無事通り抜けて、全員やっと



  キ ャ ス テ ィ ン グ   開 始




しかし、思った以上の外海からの波にビビりながらの釣り・・・

まったく集中が出来ない・・・

みんなも言葉少なに ただただ機械的にシャクっているだけ・・・




     あかん・・・ こんな内側で釣れるわきゃない・・・
      どうしよ・・・移動すべきか・・・
       でもどこへ行ったらいいのやら・・・




そんな中、YOSSAN の一言

「1ハイだけでも15cmの釣りゃあ 優 勝 やろ?」
「ま、まぁな・・」
「ほんなら俺が釣っちゃるわ!」



な、なんて ポ ジ テ ィ ブ な発言・・・

この状況でもまだ心は折れていないとは・・・

まさしく、墨 人 精 神 やね・・・


その言葉に突き動かされるかのように、おいらも




   ス イ ッ チ   オ ン




スイッチが入ったからには、こんな内湾の更に内湾なんかでタラタラやってる場合じゃねー!!



   即  移  動



次に到着したのは、その漁港から、ちょい南の防波堤。

ここまで来たのは、長いエギング人生(つっても5~6年)でも初。


高い防波堤によじ登って様子を伺うと、、、
07.10.21 米ノ漁港

   ズ ど ど ど ー ー ー ん

    バ っ し ゃ ー ー ー ー ん





   は い っ !  無 理 で ~ ~ ~ す !




てなことで、もうこれ以上の南下は無理と思い、まだマシだった 第3回 の時の場所へ戻ることに。




   ま だ ま だ 諦 め ま へ ん で ぇ ~
    絶  対  釣  っ  て  や  る  !!




着くと、まだそこには人が・・・


そこには、その場所の元々の提供者の、

   トイソンの同僚の M くん 

もいた。

「ウイーッス! お久しぶり!」
「あー、どうもさんですー!
  あ、ブログに〝Mくん〟で登場させてくれてありがとう」

「いやいや、こっちこそ勝手に登場させてもて・・・
  そんなことより、どうなの?」

「ん~、、、今日はどこ行っても波が高すぎてダメやわ・・・」
「やっぱりかぁ・・・」




仕方なく、すぐ隣の漁港に行く事に。

そこへは、テトラを渡らないと行けないが、なんとか到着した。

ここも初めての場所だ。



早速始めるも、勝手が分からず、エギをいくつかロストしながらの釣りになった。




 だ   が



   ま っ っ っ た く 釣 れ る 気 が し ね ー



早々に見切りをつけ、またもや四苦八苦しながらテトラを戻った。




 す る と !



朝から先客のいた 高ポイント が空いていた!!


だがそこはエギングでは3人が限界・・・


てなことで、トイソン、ノリソン、YOSSAN が入る事に。


おいら と う●こちゃん は、朝寄った地磯に向かうことに。



到着すると、若干納まってはいたが、、、
07.10.21 馬背

足場になるところは完全に波が・・・



行こうと思えば行けなくもないが、、、

死にたくはないので・・・



   ま た も や 移 動





次に立ち寄ったのは、


  S.S.B



そこは、、、こんな感じ(画像はS.S.Bよりちょい南)
07.10.21 S.S.B

 ザ ッ ザ ~ ~ ~ ~ ン




   Oh~~! BIG WAVE~!!

    TUBE RIDE ON~!!

     Let’s GET TAKE O~FF!!!





   乗ってけ 乗ってけ 乗ってけ テケテケ♪
    っ て !!!  サ ー フ ィ ン か っ !!

     ア フ ォ か っ っ っ !!!





そんな波を 途方が暮れたかのように


   ボ  ッ  ケ  ー ー ー ー


と 見つめていると・・・


トイソン & ノリソン がやってきた
 

「あら? さっきのとこは? もうやめたんか?」
「全然釣りにならん・・・
  ここもスゲー波やな・・・」

「まるで、ワイハのノースショア みたいやろ?」
「今にチューブ出来るんで?」
「ん? YOSSANは?」
「さっき地磯のとこにいましたよ」
「もうすぐこっち来るんで?」


すると、YOSSAN も合流

「どこもあかんなー」
「どうする?」
「あそこの漁港のとこは?」
「今日 祭り やで入れんのじゃねーんかなぁ?」
「裏の方は?」
「うーーん、分からんけど、、、行ってみるかー」
「そやな、ココにいてもしょうがねーし」



つーことで、時間的にも最後の移動をすることに



着いたのは、祭りをやっている漁港の内側というか、反対側というか・・・

その 長っ~い防波堤を先端に向かって歩いていくと、
以外にも波は無く、釣り人も多い。

だが、サビキ釣り で ア ジ を狙っている人がほとんどだった・・・

一番先端に、唯一、ヤエンでイカを狙っているおじさん2人組が!!

ダメ元で様子を伺ってみた


「どうですか?」
「あかん」
「全然?」
「あかん」


   や っ ぱ り な ー ・・・





そんなダメダメな雰囲気の中、



エギをシャクリまくる


   墨  人  軍  団




そのすぐ隣では



   ピ チ  ピ チ  ピ チ ッ


サビキに連なる アジ アジ アジ





   ん ~   お だ や か だ ね ぇ ~




てなことで、、、





   T  I  M  E    U  P



結果は、
 言わずもがな・・・


   全 員 ボ ウ ズ



「またあかんかったなぁ・・・」
「今日はしょうがないっしょ・・・」
「疲れたわ・・・」
「移動ばっかで全然釣りしてないしの・・・」
「ほな、帰るか・・・」
「そうやな・・・お疲れ~」
「おう、お疲れ」
「お疲れさんでしたー」
「ほいじゃーにー」
「お疲れ~」



みんな言葉少なげに 解散した。



はぁ~あ、もうイヤやわ・・・
大会する度にこんなん・・・
もう大会すんのやめようかなぁ・・・





そして、 そ の 夜 ―


ピロりん から メールが届いた

『明日の朝、マズメ狙いで 例の地磯行かんけ?』
『今日は波がクソヤバかったでなぁ・・・
  明日は落ち着いてるかなぁ?』

『明日はおさまってるんじゃ?
  天気予報見てみんとわからんけどな
   で?みんなボーズ

『イエス…
  つーか、ほとんど釣りしてないわ・・・』

『ブログのアップが楽しみやわ』
『明日 行くなら何時?』
『4時半くらいかな』
『早いな・・・
  俺はちょい遅れるかも・・・』





てなことで、


 月曜の早朝に リ ベ ン ジ に行く事に



 ※ 長くなったので、ここからは簡潔に書きます(ピロりん すまん)



月曜の早朝、AM4:30 に家を出発しようとした時にピロりんから連絡があり、
地磯はまだ波が高くて危険だから祭りのあった漁港に変更になった。

漁港でしばらくやってみるが、


   ま っ た く 釣 れ る 気 が し ね ー


そのうち、白々と夜が明けてきてしまった。

ここじゃ時間の無駄だと思い、一か八か 朝ダメそうだった地磯に行くことに


到着してみると、その辺一帯がサラシだらけだが、
思ったよりは波が高くない!



  コ レ な ら イ ケ る や ろ !



ってことで、釣り場へ


釣り場には、先客が1名 (大津から来たそうです)

話を聞くと、あまり良くないらしい・・・。


そんな中、早速始めると、数投目においらHIT!

その後も、ポツリ ポツリ と釣れた。


ピロりんはと言うと、リリース 1 のみ


そのうち、段々と波が高くなってきて、

  AM9:00 頃

ピロりん 終 了  


その20分後


 おいらも  終  了



結果
TAKA  4ハイ (14cm~)
07.10.22

ピロりん  ボウズ (リリース 1)



BIG ONE とはいかなかったものの、
なんとか、リベンジを果たすことが出来ました!


いやぁ~、あの場所は 釣れるねぇ! あそこなら、絶対に

  BIG ONE

が出るはず! 


でも、、、根掛かり も凄かった・・・

地形が把握できなかったとはいえ、 ロスト 4 とは・・・

もう金がねぇよ!!






P.S.
     火曜の早朝にピロりんがリベンジにいってきたそうです
     月曜よりも波が高く、死ぬ思いして頑張ったらしいです

     でもって、、、やってくれました!

     メンバーで今期初の20UP♂


     07.10.23 ピロ


     う、うらやますぃ~
     おいらも狙うぞ!!  でもエギが・・・





P.S.②
      ブログをアップしようとした瞬間、
      なぜか、文章のほとんどが消滅してしまい
      書き直した為、2日分を強引にまとめたので、
      すごく長くなっちゃいました。
      でもって、UPするのが遅れてしまいました。
      すんません。。。
  1. 2007/10/21(日) 05:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<〝漢〟(おとこ) | ホーム | 初沖磯>>

コメント

全然OKv-237
ヘタレのままでは終わりたくないからねぇ。
i-258はマジすごかったはv-399
自分で言うのもなんやけど
リベンジ誓って実行するとこがすごいよねぇv-218
でもメンバー初じゃないんだけど・・・v-292
ぐっちょんが・・・v-406

おーっし、次は25cm以上釣るぞぉーv-217
  1. 2007/10/24(水) 11:48:37 |
  2. URL |
  3. ピロリン #-
  4. [ 編集]

Re:

あ・・・・・

ぐっちょん ゴメン・・・v-399

ここ最近、あまりにも不甲斐ない結果が続いててスッカリ忘れてたよ・・・。v-393v-356

そうやもんなー、25cm 釣ってるんやもんなー。
でも・・・アレって、今期秋アオリじゃなくて、遅い親アオリのような気がするんやけど・・・v-388

俺もガンバらNIGHT!v-220v-405
  1. 2007/10/24(水) 12:05:11 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

はじめまして

TAKAさんはじめまして^^

いつも楽しく読ませていただいております。
今回は、いつもにも増して超大作のブログお疲れ様ですw
大会の方は残念でしたね。
でも、釣果が無いのにこれだけのブログが書けるのもSUGEEEですな。
今日、明日は良さそうですね♪
自分も、20UPはまだなので、がんばりますw
  1. 2007/10/24(水) 12:17:12 |
  2. URL |
  3. hiroyan #mH70I9S.
  4. [ 編集]

Re:はじめまして

hiroyan さん

どうもはじめまして、墨 人ヘタレ代表TAKAです

ブログ閲覧 アザーっス!!

でもやっぱり、ボウズなのにブログ書くのは、ちょいメンドクセー時もあります・・・。

ぶっちゃけ、書いてない時も2、3回はありますわ~v-393

でも、こうして読んでくださってる人がいてくれる限り、
一生懸命 書かしていただきまっスv-364v-295v-398


今日・明日 は、天気も良いしv-278満月v-477の 大潮v-466

こりゃ20UP♂出ちゃうかも~!!v-405

どっかに出没するかもです・・・。v-411
  1. 2007/10/24(水) 13:15:20 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

まいどTAKAさん。いつも楽しく、拝見してますわぁ。ほんとオモロイ文才ありますねぇ。今年はどうも調子悪いみたいですが一発でかい奴期待してますよ。おんなじ匂いするみたいなんで、みんなでエギング対談しましょうに。
  1. 2007/10/24(水) 13:26:23 |
  2. URL |
  3. まさらっぴぃ #-
  4. [ 編集]

Re:

まさらっぴぃ さん

初カキコ ありがとさんです!v-398

文才なんかありゃしませんって・・・v-402

ただ上手く まとめられんくてダラっダラと書いてるだけやし・・・v-403

ま、なるべく リ ア ル に表現するようにはしてるけどね~・・・v-398


エギング対談 おもろそうですなぁ~。v-391

でも、おいら達ぁ そんなに知識ありゃあ しまへんけど?v-404

いつかみんなで、対抗戦みたいんじゃなく、
ワイワイしながらシャクリ倒したいっスねぇ~。v-411
  1. 2007/10/24(水) 14:56:01 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、どもです♪

大会の強行決行v-363、そして長編傑作v-352おつかれさまデス。。

第4回 墨人エギング大会は伝説として語り継がれるでしょうv-392

個人的に波の音、めっちゃツボ入りましたワ(笑)

ド  っ  ぱ  ー  ー  ー  ん

    ズ  ぱ  ぱ  ぱ  ー  ー  ん

白飯5杯はイケますv-344







  1. 2007/10/24(水) 15:36:16 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

たしかに、ブログは面倒ですよね^^;

自分は、釣行回数が変態的なので、かなり面倒ですor2

  1. 2007/10/24(水) 16:15:06 |
  2. URL |
  3. hiroyan #mH70I9S.
  4. [ 編集]

Re:

おなけん@ さん

どうもです!v-411

名古屋の〝グルメツアー〟も楽しそうでしたね~v-398


波の音の表現は、個人的にも気に入ってます。v-392
かなり リ ア ル に伝わったんじゃないかと・・・v-391

これからも リ ア ル な表現 を心がけますわ~


 っ て !

んなことより、エギングの上達 を心がけろっちゅーのv-363v-412v-359
  1. 2007/10/24(水) 16:31:06 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

うへぁ!出遅れたざー・・・

大会ごとに・・・まことに残念です

提案があります
墨人荒波見物大会にすればきっとベタベタの無風になるはず?ですよ(爆

ブログめんどくさいですねぇ・・・めんどくさいのにブログすんなっちゅう話ですがw僕なんか釣行の半分も書いてないですよー

エギング対談楽しみにしてますね♪
  1. 2007/10/24(水) 21:14:26 |
  2. URL |
  3. sir@ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

sira@ さん  どうもでっス!v-411

  墨 人 荒 波 見 物 大 会 v-466 

ん~ 風流ですなぁ・・・v-398

んなアフォな・・・


ブログ、、、メンドクサイ時もあるけど、読むのを楽しみにしてる人の為にも
ガンバって書きまひょね~v-295v-392
  1. 2007/10/25(木) 09:15:06 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

勝手ながら、リンクさせていただきました^^;

自分、まだブログ始めたばっかなんで、リンクゼロなんですよね;;
  1. 2007/10/26(金) 12:14:01 |
  2. URL |
  3. hiroyan #mH70I9S.
  4. [ 編集]

Re:

hiroyan さん

どうぞどうぞ~ 全然かまいませんよ~v-411

ほんなら、うちのとこにもリンクしときますね~v-392
  1. 2007/10/26(金) 18:09:23 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/52-7d1b94a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

