墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初沖磯


週末、月曜の休みに何処に行こうかと模索していると、


ゆうたのパパさん からメールが届いた。

『今度の月曜はエギング行くの?
  月曜の午前中なら空いてるからよかったらどうですか?
  
  午前中だけなんですけど、よかったら沖磯渡りませんか?』



という連絡を受けた。

返事は もちろん!


『朝マヅメに一人で行くつもりでしたわ!

  沖磯行きたーーい!

『ちなみに○島の左足狙い!』
『よろしくお願いします!』
『楽しみにしてますね(^0^)/
  キロオーバー出るかもですよ』




というわけで、

月曜の早朝に 

  念 願 の 沖 磯 

に行く事に!!



   うっひょぉおおおお!!!
    やっと沖磯にイケるっ!!
     出るのか? 出ちゃうのか!?

     B I G   O N E !!



月曜の朝 AM5:30 に某所で待ち合わせ。

途中のコンビニで、ゆうたのパパさん に発見されました。

「おはよーございます」
「あ、オザーーース! 今日はよろしくです!」
「朝から元気やのぉ~」
「いやぁ、沖磯もボートも初めてなもんで・・・」
「思ったよりも風はたいしたことなさそうやの」
「なんか、昼くらいから強くなるらしいですよ」
「行ってみてダメそうなら早めに戻ってくれば大丈夫」
「判断はお任せしますわ」
「ほな、行こうかー」
「はい!」




現地に着いて、ボートを膨らます。

さすがに手際がいい。 どんどん膨らんで、〝あっ〟と言う間に完成。




     おおぉぉぉぉぉ~! スゲーーーー!
      ちょっぴり 緊 張 してきたぜぃ~
       でもこの 昂 ぶ り は久しぶりの感覚・・・
        ウズウズしてきたぁ~~~




「ほな、行こか」
「は、はいーー!」




   い  ざ  、  出  陣 !!





   パシャ  パシャ  パシャ


    どんぶらこっこ~  どんぶらこ~





     ん ~ ~  気 ン 持 ち よ か ぁ ~




なんて思っていたら、これまた〝あっ〟と言う間に 

   ○ 島 の 左 足 に  到  着



着いてみると、風は 北東から吹いてきていて、横風~追い風 気味

強さはたいしたことは無い、波もうねりもそれほどなく、見た限り



   ベ ス ト コ ン デ ィ シ ョ ン



早速、ちょいと離れて始める事に。

おいらは追い風になる位置から外に向けて、
ゆうたのパパさんは横風を受ける位置で内側に向けて、


   キ ャ ス テ ィ ン グ 開 始



ゆうたのパパさん
 に「もっと外海の追い風になる所でやれば?」
と促したところ、「波の状態を見ながらやるから」との事。

さすがは、沖磯のスペシャリスト 

常に状況判断しながら釣りをするとは・・・。
おいらだったら、釣りに夢中になってもて、帰る頃になって後悔してるやろうな、、、きっと・・・。




何もかもが初めての場所で様子を見ながらキャスティングを続けた。
深さは、水深10mくらいあるだろうか?
とりあえず、ボトムを取ってシャクリ上げて という基本的な動きで誘ってみる。



すると!! 数投目に!!



   ズ  ン  ッ 


   グググーッ   グッ  グッ





という なかなかの引き込み




     お っ し ゃ ー ! キ タ ー ー !! 
      サイズはまぁまぁやろうけど、反応はいいな~
       さすがは 沖 磯 





上げてくると、ちょっと デ ッ プ リ していてデカく見えたが、
測ってみると、 16cmちょい だった。
07.10.15 TAKA



ちょい離れて釣っているゆうたのパパさんに釣れた事を合図すると、

スッ親指を立てて差し出してくれた


   G o o o o o o D !!



すると、その直後!!



ゆうたのパパさん のロッドもしなって、 HIT!


だが、サイズは、10cm超えたくらいのサイズ・・・

   即 リ リ ー ス




でも、二人とも始めて間もないタイミングでのHITに思わず



   胸  は  躍 っ た ! 




     今 日 は 期 待 出 来 る か も ー ー !!
      釣 っ ち ま う ぞ ~ !  で か イ カ ち ゃ んよ ~ っ !!








   が・・・






   サ  パ  ー ー ー ー ー  リ





     ちょっと ちょっと ちょっと ~ ~ !!
      エエ加減にせーよ~!! ここは沖磯やぞー!?
       なんでいつもと同じパターンやねんっっっ!!





それでも、諦めずに、


  3.5号派手目カラーでアピール 
  3号地味目カラーにチェンジしてスローテンポに
  2段・3段のシャクリ~ボトムでのチョンジャクリ
  ロングダート・ショートジャーク・ロングステイ・・・



持ち合わせる ス キ ル を余す事無く使いまくった・・・



  だ が 、 、 、



   ウ  ン  と も  ス  ン  と も  ・・・





しばらくして、ゆうたのパパさん が隣に


「今けっこう3.5号の派手なヤツで〝ガンガン〟アピールかましてるで、
  活性は上がってきてるはずなんやけど・・・
  ココでやってみたら?」

「そう? ほんならお邪魔します」



おいらは、3.5号 マーブル・オレンジ
ゆうたのパパさんは、3号 キンアジ

で キャスト



 すると!!!



ゆうたのパパさん の ロッドが しなった!!

キタっ! 乗ったよー」
「ウ゛ソ゛ぉ ~~~ん」
「活性上げててくれたで・・・ごっそさんです!」
「いやいやいや・・・」



上がってきたのは、おいらの釣ったのよりちょいと小さいくらいのサイズ



「なかなか良い型やがぁ~、俺もエギ チェンジしよっ」
「まだまだこんなもんでないって! ここで20UP♂出てるし」
「マジかぁ!!?」
「でも、今日はおかしいのぉ~、、、
  ココに来て こんな釣れんの始めてやわ~」

「お、俺のせいかな・・・」
「今からやって!」



その後、エギを 20UP♂ が釣れた時と同じ

   3号 イワシカラー

に チェ~ンジ!




す る と !!




おいらにも H I T !!


「よっしゃ! 乗ったよー!」
「やぁるのぉ~!」
「でも、あんまり大きくないかなぁ・・・
  さっきと同じくらいかちょい小さい感じ・・・

    あ゛っ゛!! 」

「ん?どうしたの?」
「・・・・・バレてもた・・・」
「うそぉ~、もったいない・・・」




   ぬ お ぉ ぉ ぉ ぉ ー ー !!!
    ま た ヘ タ こ い た ぁ ~ ~ ~ 





最近こんなんばっかや・・・
ツイてないというか、、、ヘタクソというか、、、
ロストKING じゃなくて バラシKING になりそうやわ・・・



その後はまたしばらく沈黙の釣り・・・
ゆうたのパパさん は、そこの岩の一番外海側へ移動


テンション下がり気味で シャクりながら空を見上げると・・・



   お ぉ~  キ レ イ や の ぉ ~ う ・・・
    写 真 で も 撮 る か ~ 

     パ シ ャ リ

虹




      って!! んなことやってる場合かっ!!
       釣  ら  な  く  て  は  !!





するとしばらくして、



    クククッ  クイッ



久々のアタリに、今度こそはと慎重に上げてくると、、、


   10cmちょい の おチビさん・・・


   即 リ リ ー ス



しばらく同じとこでやっていたが、なんだか潮がおかしい感じがして移動


ゆうたのパパさん に様子を伺うと、15cmくらい のを上げたらしい。
だが、それも続かず・・・


それからも、アチコチで試したが、




   さ ~ ~ ~ っ ぱ り




しばらくして、ゆうたのパパさんが戻ってきた。

「俺の最後のヤツ見るか?」
「え? 釣れたの?」



そこには、、、



   ゲ   ソ


「もったいないのぉ~」
「いや、こんなもんちっちゃいわ・・・」



やがて、風と波も強まってきて、
約束してあった AM10:00 を迎えて、




   T I M E  U P




陸に戻ることに。


「なんか、全然あかんかったのぉ~、ごめんの、せっかく沖磯来たのに・・・」
「いや、全然いいって!釣れんかったけど、結構楽しめたし、色々と勉強になったわ」
「また来ようっさ、休みが合えばいつでもボート出すし」
「うちにも親父の使ってた昔のボートがあるで、それで練習するわ」
「ほやの、いきなり沖磯は危ないで、漁港の中とかで練習したほうがいいよ」
「でも、モ ノ が古いでなぁ・・・座る板とか無いし・・・オールもこんなんじゃないし・・・
  この前膨らましたら、空気は抜けんみたいやけど・・・」

「それはちょっとキツイかものぉ・・・」



なんて話してる間に 陸に 到 着



陸に戻ると、またもや 〝あっ〟 と言う間に片付けてしまった。

こんなに手際よくなるには時間がかかりそうだが、うちの古いボートでもやってやれないことはないやろ・・・


  今 度 試 し て み っ か !





陸に戻ってきて、携帯をチェックすると・・・

YOSSAN と とらっきー からメールが。


まず、YOSSAN 

YOSSAN も朝から 出 陣 していたらしく、【聖 地】から南下しながら、各磯場を中心に釣っていたらしく、
その時点で、とある地磯で 15cmちょい のを1ハイのみ・・・

YOSSAN 07.10.15


でも、確か、YOSSAN的にはこれが 今 期 最 大 サ イ ズ のはず・・・。
まずまずの釣果。


早速、確認&報告の電話

ウィーッス! どこで釣ったんや? まあまあのサイズやげ!
  俺は○島行ってて、今帰ってきたとこ」

「やと思ったわ。途中の駐車場にお前の車があったで、行ってるとは思ったんじゃ。
  俺が釣ったのは、いつも俺が行くアソコ
  そっちはどうやった?」

「あかん・・・思ったよりも釣れんかった・・・。
  16cmのが1ハイだけ・・・あと、リリース1のバラシ1・・・」

だっせぇー! 沖まで行ってか!? バラすの得意やなー
  一緒に行った人は?」

「似たような感じ。キープ2 リリース3 ゲソ1」
「ふぅ~ん、、、もう帰るんか?」
「何処にいるんや?」
「潰れたドライブイン のとこ」
「あぁ~、去年おれが20ハイ程釣ったとこか・・・
  んなら、今から向かうわ。途中で良さげなとこあったらそこでやるわ」

「良い場所あったらまた連絡くれや、そっち行くわ」
「了解!」



で、とらっきー からのメール

『今朝はどうやった?
  昨日は一人やったで、いつもの場所にいったけど、全然やったわ 
  波は良い感じなんやけど・・・

  もう今からの時間は厳しいかなぁ? 夕方までは時間あるから 
  行こうか迷ってるんだけど』


早速、電話した

「もしもーし、今 ○島行ってて帰ってきたんやってー。
  あかんかったわ・・・ 
  16くらいの1ハイ、リリース1、バラシ1 ってな感じ」

「そうかー、あかんの~。
  俺は今向かってって、たった今、某磯場に行く道を曲がったとこ」

え? 俺は今さっきそこのすぐ近くから走り出したとこやで?」
「すれ違ったんかなぁ? 
  とりあえず、ここでやってみるわ」

「頑張ってのー、俺は今からYOSSANも来てるみたいやで、
  そっち向かうとこ。
  昼から用事があるで、すぐ帰るけど・・・」

「わかったわ、ほんならのー」




その後、YOSSAN の元へ


途中、各場所の様子を色々見たが、どこも

    ハ イ プ レ ッ シ ャ ー 感

が漂っていて、釣れそうな雰囲気ではなかった・・・。



YOSSAN
 と合流した場所も、釣れそうな雰囲気ではなかった。
何より、風が強くなってきて、釣りにならない状態に・・・


それでも、少しでも人が入っていなそうな場所を探すと、


一箇所、イイ感じの場所が!



 し か ー し 、




風が強くて 全然 釣りにならなかった・・・



でもって、、、


   

    終    了    ~


結果、
TAKA  1ハイ(16cm) リリース 1  バラシ 1
ゆうたのパパさん  2ハイ(15cm×2) リリース 3 (画像無し)
YOSSAN  1ハイ(15cm)





せっかく、ゆうたのパパさん に沖磯まで連れて行ってもらったのに、、、
結果が出せないとは・・・ 情けなかぁ~・・・

それにしても・・・あの 変 な 潮 は何やったんやろか?
表層は、潮の道が 出来ていて、外に外にと出て行くのに、
ボトムからシャクリ上げてくると、中層辺りで、
  ス カ ッ
ってなるとこがあって、なんだか潮が止まっているか逆に流れているような・・・
あれがいわゆる【 二 枚 潮 】とかいうやつなんだろうか・・・?
初めての経験で、どう対処していいやら分からなかった・・・

でも、、、初の沖磯体験は、結果的にはダメダメやったけど、

   楽 し か っ た ぁ ~

ゆうたのパパさん に 感謝 感謝 です

  ありがとうございましたぁー!!


また連れて行ってくださいね~。
ほんでもって、ボート漕ぎのご指導もお願いしまっす!


しかし、こんなんで、第4回の大会 は大丈夫なんやろか?


そうそう、大会の詳細が決まりました!



  第4回 墨人エギング大会 ~なんでもありありのデカイの釣ったもん勝ち!~

 ◎日時
    10月21日(日) AM5:00~AM11:30

 ◎ルール
    ○エントリーサイズは前回同様、15cm以上!
    ○アオリイカ 1ハイ の 大きさ勝負
    ○釣る場所は、時間以内に戻ってこれるなら、
      漁港・地磯・沖磯・ボート・南防・・・
     どこでも自由
    ○賞金 優勝者は 参加費 各1000円 総取り



こんな感じです。

今度こそ、優勝者が出るだろう・・・


それにしても、、、うちのチームはなんだかヘタレばっかやなぁ・・・




P.S.
     とらっきー はこの日、各地を転々したけど、
     どこも風と波が強くて、全然ダメやったみたいです。
     これからの時期はどんどん条件が厳しくなってくるし、
     シーズン終了も目の前なのかも・・・

  1. 2007/10/15(月) 05:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<第4回 墨人エギング大会 & ・・・・ | ホーム | 狙うは BIG ONE>>

コメント

まいどv-407
月曜日は何処もあまり良くなかったみたいやの。 まぁ、日中のエギングは厳しくなってきてるのもあるけど。 でも、平日でも人が多いよv-393
最初に入った磯なんて、風裏になるような場所はすべて人・人・人v-405 人がいない場所は、強風で飛ばない、流されるであかんかったv-393

ニュースで敦賀で県外の釣り人が落ちて亡くなったらしいねv-405。 厳しい所に入らないとBIG ONEは厳しいかも知れないけど、お互い気を付けようv-466
  1. 2007/10/18(木) 12:01:52 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

これからの時期は、波も風も無いっていう日のほうが少なくなってくるし、
イカはどんどんスレてくるし、厳しい〝戦い〟になりそうやね。v-412

いくらハイプレッシャーだからといって、デンジャーなポイントに入る時は一人で行かないようにするとか、
ライジャケを着るなりして、対処するようにしないとね・・・。

と言いながら、おいらはライジャケ持ってないんだよねぇ~・・・v-388
早く買わなくては・・・ でも、金が無い・・・。v-406
  1. 2007/10/18(木) 14:36:51 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

ライジャケねぇ。 やっぱり必要だよねv-388
俺もヤフオク見て探してはいるけどね。

知り合いが月曜の朝、○島周りで、ボートエギングしたけどダメだったみたいv-393 あの日は釣れただけでも良しじゃない?
  1. 2007/10/18(木) 16:10:51 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

あ~!! いたよ!v-405v-363

ボートエギングしてる 2人組!

アチコチ場所を変えながら釣ってたなぁ・・・。
それでもダメやったんなら、あの日はよっぽどやったんやなぁ・・・。v-390

  1. 2007/10/18(木) 19:43:33 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おいーっすv-222
ライジャケはやっぱ必要やぞ。
安いので十分や。
俺のなんてプ○○ト3で3千円で買ったのやぞ。
真夏には暑くて着れんジャケットタイプやけど、
これからの季節なら調度いいわ。
もうちょっとしたらボーナスで
自動膨張のを買おうと思ってるんやけどな。
  1. 2007/10/18(木) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. ピロリン #-
  4. [ 編集]

Re:

ボーナスv-61かぁ・・・ 
イイ響きやけど、、、そんなもんありゃせんわい・・・v-390

あるだけ羨ましいわ・・・v-403

この前、プラン〇3 で、1780円 ていうの見つけて、買おうかと思ったんやけど、
結局やめてもた・・・。v-393

どうせ買うなら、自動膨張式がいいし・・・
来年には買おうかな・・・。

でも最近、リールの具合が良くないんやってなぁ・・・
それも買いなおしたいし・・・

か、金が無い・・・v-406
  1. 2007/10/19(金) 08:32:27 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さんです♪

沖磯ええなぁ~v-10いい経験になりましたね!

風、潮、いろんな状況は自分で感じてみないとレベルアップできませんもんねv-91

次に繋がる釣行になったんではないでしょうか!?

うちのチームはライジャケみんな着用してますよ!

もっとも危険なトコばっかりなもんで・・・(汗)
  1. 2007/10/19(金) 13:09:47 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

Re:

どうもです~v-411

沖磯は、いい経験であり、苦い経験でもあったかな・・・。v-408

でも、うちにある親父のゴムボートをなんとか乗りこなせるようになれば、
もっともっと選択肢が増えそうですわ。v-391

ま、使えたらの話ですが・・・v-388 (何せ古いもんで・・・)


ライジャケは、ホント必要やと思いますわ。

ハイプレッシャーを避けようとすればするほど、
デンジャーレベルUP♂ するわけやし・・・v-405

その点、烏賊酔のみなさん達はスゴイですね~。
全員着用とは・・・。

見習わなければ!v-391
  1. 2007/10/19(金) 17:23:53 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おなけん@さん毎度さんです。
今朝、某地磯で烏賊酔会の方に
お会いしましたよ。
しっかり⑬のライジャケ着てました。
私はというと・・・。

う~ん、ちゃんとせねば。

今日は烏賊ちゃんの活性が高く
久々に楽しませてもらいました。

おなけん@さんとも
いつかいっしょに行きたいですね。
  1. 2007/10/19(金) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. ピロりん #-
  4. [ 編集]

どうもぅ~はじめまして越前烏賊酔会の西やんです。ピロりんさん昨日はお疲れさんでした。釣果報告ありがとさんですぅ。正直あの後ピロりんさんの釣果がかなり気になってたんです。せっかく声をかけて頂いたのにあまり話できなくてすみませんでした。烏賊以上に自分の活性が高かったもので(;^_^A アセアセ・・・次はゆっくり烏賊釣り談議しましょう宜しくですぅ。
  1. 2007/10/20(土) 04:46:28 |
  2. URL |
  3. 西やん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/51-198b190c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

