墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狙うは BIG ONE


この前の、墨人の大会〝でかイカ〟を逃したのが悔やんでも悔やみ切れず、
おいらん中で フ ツ フ ツ と何かが湧き上がってきたのを覚えた。。。


そんな時、本屋でこの前まで〝売り切れ〟だった

   『 エ ギ ン グ 王 vol.2 』

を見つけ、購入。
エギング王


特別ふろくDVDは思ったよりたいしたこたぁ無かったが、
本の特集は、

   秋の エギング 超攻略


内容は、秋でも 〝でかイカ〟を釣る というものだった。


これを読んで、




   カ  チ  リ




と、何かのスイッチが入った!!




 そ れ は 、 、 、





   で か イ カ 捕 獲 モ ー ド





   おっしゃ!これからは〝でかイカ〟しか狙わねー!!
    エギは 3.5号 メインでいくぜぃ!!!






気合いを入れた 水曜の夜 ―


前回、一緒に行く予定だった、ゆうたのパパさん からお誘いのメールが

『こんばんは、明日の夜 波0.5ですがいかがですか?』
『うーーん、まだわからないので、また連絡します。
  ちなみに何処に?』

『○島の左足! 25クラスが待ってるって!』
マジで!!? 
  嫁とも相談せなあかんけど、前向きに考えます!』

『お待ちしてます(^o^)』


相談した結果、

「やっぱり夜のボートは危ないし未経験なんやで、
  もし何かあるとイヤやでやめて欲しい」


とのこと。


確かに、25UP というのは、非常に魅力を感じるが、
沖磯の経験どころか、ゴムボートにすら乗ったことがない・・・。
ましてや、〝ライフジャケット〟なんてありゃしねー・・・。

ライジャケ は買おう買おうと思ってはいるが、欲しいと思うのは値段が高すぎる・・・。
お小遣い3万円(ガソリン代込)のおいらには買いたくても買えない・・・。


せっかく誘ってくれた ゆうたのパパさん には悪いが、明日 丁重に断ることにした。




そして 木曜 ―


午前中(10時半くらい)に ピロりん からメールが届いた。


『今から○○○○(沖磯)に出動
  オヤグリへ




     んなっ 何やとぉ~~!!?
      なんって 羨ましい・・・



『ゴムボートでか?
  気をつけてなー!』

『おー ライフジャケットは着てるで



    あんにゃろ~ いつの間に・・・
     おいらも早く買わなくては・・・





何でこんなタイミングで沖磯なのか・・・
こっちは今から断るというのに・・・
思わず気持ちがグラついたが、やはり安全第一を考慮して断ることに・・・



『夜の沖磯なんですけど、やっぱりやめておきます。
  すんません。。。
  俺はかなり行きたいんですけど、ボートも未経験やし、
  ライジャケも無いし、嫁からも
   「夜は危ないからあかん」
  て釘刺されました・・・

  でも、ホントに行きたいんで、いつか絶対に
  連れて行ってください!!』

『そうか~残念ですね
  今、○浦に仕事で来てるけど、
  ベタの風無しで最高っすよ!
  ライジャケなら有るし、また今度・・・』




ゆうたのパパさん 
、 すいません、いつかは必ず・・・。




その後、ピロりんに 様子を伺うと、、、


『キジハタが釣れた
  ピロりん キジハタ


『やるな~

  って!

  イカを釣れ!! !!



 そ し て 昼 過 ぎ ― 


今度は、秋 吉 がやってきた。

「この前の大会は散々やったみたいやなー」
「あかんかったわ・・・
  でも、めっちゃデカいの乗ったんじゃ!!
  目の前でバレたけど・・・」

ダサッ
うるせー! 俺はもうデカイのしか狙わん!」
「今晩行こうっさ」
「さっき 沖磯の誘い断ったばっかなんじゃ・・・
  かと思ったら、ピロりん は今 沖磯行ってやがるし・・・
  ほやで、どっか行きてぇーって思ってたんじゃ~」

「で?あいつは釣れてるんか?」
「キジハタがな・・・」
「なーんじゃそれ!?」
「それより 何処行く?」
「石○ は?」
「あんなとこまだ釣れるんか?
  それよか、この前 鬼 風 くらったとこにもリベンジに行きたいんやけど?」 
  
「んじゃ その辺でもいいぞ、夜までに考えといてくれや」
「あいよ」




てなことで、夜に 秋 吉  サーフ横の防波堤 へ行く事に・・・


その前に、フィッシング ポイント に エギを補充に・・・

購入したのは、3号 3つ、3.5号1つ


  狙うは  BIG ONE  



準備万端で時が経つのを待っていると、今度は とらっきー からメール

『今日、釣れそうな感じだけど、夜は行くの?』
『秋吉と行く予定。
  場所はまだ未定やけど、
  たぶんGより南かなぁ』

『良いなぁ
  俺は今日は役員会があるんやって
  早く終われば行きたいなぁ
  何時頃出発するの?』

『秋吉次第かな。 9時は過ぎるかな』
『なら間に合うかなぁ?
  行けそうなら連絡するで、お供させて

『はいよー』




そんなこんなで、やっと 夜 ― 


やはり場所は
 

  S.S.B (SURF SIDE BRAEKWATER) ※サーフ横の防波堤


に行く事に。


その前に、ちょっと前まで工事中で入れなかった トイレのある磯場で様子を見てみる事に

状態が良ければ、そこでもやってみるつもりだったが、思いのほか、うねりがあって、時々 波しぶき も上がっていた。

なので、そのまま S.S.B に移動。


その時、とらっきー から連絡があって、遅くなったから行けないとの事だった。
残念、また今度・・・


現地に到着すると、先客もいなく、


   波は多少ある程度  風は若干 北風(追い風)




   い い ん じ ゃ ね ~ の ~ !!!
    こ の 前 と は 雲 泥 の 差 や ね !!
     B I G  O N E  が 出 そ う や の ぅ ~





早速、秋吉は3号、おいらは3.5号で二人並んで ほぼ同時に


  キ ャ ス テ ィ ン グ 開 始



すると 隣で!!




   ジーーーーー  ジーーーーー



な、何やとぉう~!!? もう乗ったんかぁ!?」
「・・・・・ 根掛かりや・・・」
「ビックリしたわっ!」


 で 


ん゛あ゛ぁ゛!!! ・・・ウッソやろぉ~・・・」



   ヒ ラ  ヒ ラ  ヒ ラ  ~~~~




秋吉 第1投目から いきなり L O S T 



その直後!



   グーーーン  グーーーーン   ズ コ ッ !



おいらも根掛かったが、 なんとか抜けた。


しかし、カンナにラインが絡んでしまって、解いていたらPEが裂けてしまった・・・

ので、二人してリーダーから結び直し・・・



「二人して何やってるんやろな・・・」
「いきなりロストは ちょっとムカついたわ・・・」
「俺はエギは無事やったけどな」


秋吉が先に再開。 おいらはカンナに絡みついたPEを取り除くのにちょいと手間がかかった・・・



そ こ へ !!




「ほい! なかなか引いたわー」
「んな、な、な、なんやってかぁ~~~!!
  何 黙って上げてるんじゃ! 乗ったらなんか言えや!」

「いや、結構 手前やったんじゃ」
「つーか、これデカくね?」
「そやなー、良いサイズやな」



測ってみると、、、



   1 7 c m !!



「おっえぇー! いきなり記録更新けやぁ~」
「お前の今期最高はいくつや?」
「・・・15.5cm・・・
「しゃー!」
「ヤベー、こんなことやってる場合じゃねー!!
  早く釣らんとあかん!」




  復 活 !  でもって  再 開 !!




す る っ て ー と !!





   クンッ  クンッ  グーーーーーン



っしゃ! 乗ったぞ!」
「マジでか!?」
「でもあんまりデカくはないな・・・」



上げてくると、そいつは 触腕1本で乗っていた。


「あっぶね~! 腕1本やんけ~!
  またバラしてまうとこやったわ~」

「惜っしい・・・」
「あ゛ぁ゛~ん!?」



上がってきたのを測ってみると、


   1 3 c m

だった。

ちょいとちっさい・・・
こんなもんでは 全 然 満 た さ れ ね ぇ ー !
もっともっと サ イ ズ ア ッ プ しなくては!!



その直後、隣では、、、





   ビィィィィィィーーン   ビィィィィィィーーーーン



おっえぇーーー!! ふっざけんなやーー!
  なんじゃココぉーー!!」

「だ・か・らー、手前はデンジャーやっつったやろぉ!?」
「んなこと言ったって・・・・あ゛っ゛~!!・・・切れた・・・」
「うわははははー! 人の事言えんなー 
   この ロスト王子 がっ!! はははははー」

「あ? なんで俺は〝子供〟なんや?」
「親、、、KING は俺や!! KINGは一人でいい」
「んなもん自慢になるかっ!」




その後 しばらくして!



   ググググー   グンッ  グンッッ


   ジジジ・・・  ジィーーー



おしっ! 乗ったぞい! さっきよりもデカいわ」
「マジか!? なんで俺だけロストなんじゃー!」


上がってきたのは、なかなかの

   good size ~



測ってみると、 16.5cm で、一応、今期 自己記録更新



「なんや? 時合か? いいペースやな」
「今日はなかなかいいんじゃねぇんか?」
「おっしゃ、このままデケーの釣っちゃる!!」





   が !!




   ピ   ッ   タ   ーーーーーーー



「・・・何でいつもこうなんやろ?
  釣れると思ったら止まってまうの・・・」

「ホントやな~、今日はイケると思ったけどなぁ・・・」




その後しばらく続けるも、おいら と 秋吉 共に1つエギを ロ ス ト しただけ・・・


「あかんな・・・ 移動するか」
「そやな・・・ すぐそこの漁港でいいやろ?」
「いいぞ。時間も時間やし、ちょっとやってダメなら終了やな」




   場  所  移  動



某漁港に着くと、時間が遅いせいもあって ほぼ貸切状態

先端でやってみるも、反応は無い・・・

更に足場の高い先端へ移動

足元を見ると、墨跡が物凄い!!

しかし、真新しそうなものはあまり無いように見える。


おいらは、一番先端からなるべく遠くを狙ってみる。

秋吉は、ちょいデンジャーなとこを叩いてみることにした。



   すると!



おえ~~~!! またけやぁ~!!」
「なんやぁ? またロストしたんか!?」
「おっかしいーなぁ・・・お前じゃあるまいし・・・」
やかましわっ! 俺は今日1個だけじゃ!
   お前今日買った分全部逝ったんじゃね?」

「それ以上やわ・・・高っいイカになってもたわ・・・」




しばらくやってはみるものの、、、





   全  く   無  反  応




 で も っ て 、、、




   終    了


結果は、
TAKA  2ハイ (16.5cm~)
07.10.11

秋吉   1ハイ (17cm)
秋吉 07.10.11





「今日行った場所は条件が良ければイイとこやな
  でも、ロストが酷いなー、こんな無くしたの久々やわ・・・」

「俺は1個だけやぞ? 一回昼に来て大体どこに何があるか見てるしな」
「あそこなら、その日の条件次第でヤリイカもイケるんで?」
「でも冬にあそこは危険じゃね? 風もおそらく 鬼 風 やぞ?」
「その時期に来るだけ来てみるか」
「そやな」



この日は、なんとか今期の自己記録は更新したものの、
BIG ONE と呼べるようなもんではなかった・・・。
S.S.B はホントに風と波 次第で高ポイントになる所だと実感しました。
今度は是非、朝マズメ に行ってみようと思います。

うーーん、しかし 今シーズンも楽しめるのはあと僅か・・・
 出 る の か !?  B I G  O N E !!






P.S.
     この日 沖磯に行った ピロりん の釣果は、
     アオリ 3、キジハタ 1、カサゴ 2
     だったそうです。
     一緒に釣行した人は20UPを釣ったとか・・・
     ん~ ウラヤマシス~!!


     あ、それと、木曜の夜中~明け方に ぐっちょん も
     いつもの地磯 に行って、
     15cmを頭に5ハイの釣果だったそうです。

     みんなスゴイね・・・
  1. 2007/10/11(木) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初沖磯 | ホーム | 第3回 墨人エギング大会 ~デカさ勝負~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/50-50dfc3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

