墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のナイト


8日(月)に行う予定の

   『 墨 人 エ ギ ン グ 大 会 』

の詳細もほぼ決まったのだが、

参加できる(決定してる)人数は 過 去 最 少 規 模 の 


   4  人




     おいおいおい~ なんじゃ このショボさは・・・
      つーか、これって大会って呼べるんか!?




ま、この大会の日時は、シーズンが始まってすぐくらいから予定していたもので、
理由としては、当初は今期のアオリの成長がこんなに遅くなるとは想像もつかず、

この日以降は〝エサ師〟達がわんさかと増えそうやし、イカもスレ始めてエギでの反応は悪いやろう
という想定の元に決めたものだった。

ところが、蓋を開けてみりゃあ、成長は遅いわ、早くからスレまくってるわ、釣れないわ(俺だけか?)・・・
ていう状態。。。

かといって、日時を 早めると個体が小さいし、遅くすると数が釣れないから面白くない・・・。

というのも、昨年行われた 『第2回 墨人エギング大会』(たしか10月 第三日曜) では、
台風直後で、明け方の波の高さが5~6M くらいある中で、安全な某漁港の内湾で行い、

  全 員 ボ ウ ズ

というサブ~い 悲惨な結果に終わった・・・。

それも踏まえて、ボウズだけは絶対に避けたい が為の、今大会の日時選択だったのだが、
参加出来る人数がこれほど少ないとは・・・。

とはいえ、みんなそれぞれ仕事だったり、家族サービスだったり、参加出来ない理由があるのだから仕方がない。



でもよくよく考えてみると、昨年の大会も 5 人 しかいなかったな・・・。


今年はメンバーが増えた分、余計に少なく感じるだけ・・・。





    ほ ん な ら  ま 、 い っ か ー 



ってことで、少人数でも決行することにした。

でも、まだ1人増えるかもしれんし、〝 沖 磯 エ ギ ン グ 〟 になれば、
ゆうたくんのパパさん も一緒やし、それなりに楽しくなるやろう!!


あとは天気だけやなー、、、最近は不安定やし、、、
ギリギリにならんとわからんかもな・・・

沖磯がダメなら、他の場所も探さんとあかんしなぁ・・・

この人数なら全員で動いてもよさそうやし・・・

かといって入れる場所あるかなぁ? うーーーむ・・・



なんて色々思案してるところに 秋 吉 がやってきた。

「今晩どうや?」
「うん、いいけど、天気崩れるみたいやぞ」
「ホントにか!? 今こんなに晴れてるのに・・・」
「夜からは 降水確率70% やってさ」
「んじゃ、夜になって様子見て、行けそうなら行くか」
「そやな」



てなことで、


  夜 ―


夕方にちょこっと降ったが たいしたことはなかった。


出発する頃に 秋吉 から電話が


「どうする? 少~し降ってるみたいやけど?」
「たいしたことない気はするけど、海の方の空は真っ黒やな」
「行くだけ行ってみて、ダメそうなら止めて帰ってくるか」
「そやな、場所はどこにする?」
「某漁港裏のとこは? あそこなら急に降ってきてもすぐに非難は出来るし」
「じゃ、そうすっか」



ちゅーことで、 とりあえず 


   決   行



現地に向かう途中でコンビニに寄ったところまではよかった



  が、



現地に近づくにつれ、雨足がキツくなってきた。



「おっえ~、めっちゃ降ってきてんたげ~」
「こんなん釣りできるんか? 今ピカーッって光ったぞ?」
「しばらく雨よけがある内湾でやってみて、止みそうになかったら帰るか」
「あんなとこ釣れる気がせんけど、仕方ないな・・・」



   到   着



やっぱり降ってはいるが、少し弱くなったから、漁港裏に行くことに


やり始めると、雨は弱まったものの、遠くの方で



  ピ ッ カ ー ッ   ピ カ ピ カ ーー ッ


「見たか?今の?」
「ヤバイなー、まだ遠いけど・・・」
「音が近くなったら非難しようぜ」



その後も、雷は止まず、雨足もまた強くなってきた。

釣ってても、ケツがムズ痒いような、なんだか落ち着かない・・・。




ほんでもって、





   さ ー ー ー ー っ ぱ り 釣 れ ん




30分くらいやった頃だろうか・・・





   ピ カ  ピ カ  ピ カ ー ッ 


    ゴロゴロゴロ・・・




「もうそろそろヤバイな・・・」
「ほやな・・・」




   一   時   非   難




しばらく雨宿りしながら、内湾でやってみるも、

秋吉 が ゲ ソ を釣っただけ・・・。

雨も 一旦は止んだものの、また激しく振り出す始末。



ダメもと【聖 地】に移動することに・・・



するとどうだろう!!!




   ほ ぼ 無 風   波 も 無 し  雨 も 止 ん で い る



「どういうことや?」
「ベストコンディションやんけ!」



前回ここに来てから2週間しか経ってないのに
なんだかすごく久しぶりな感じがした・・・

それに、ベストコンディションなのにあまり釣れる気がしない・・・



案の定、先端でキャスティングし続けるも




   無  反  応




「釣れんなぁー  どこ投げれればイカいるんや?」
「さぁ? 沖磯のギリッギリを攻めてみるかな」
「あそこはデンジャラスやぞ~ チャレンジャーやなー」
「でも、人が攻めてないようなとこしか出んやろ?」
「そうかもな・・・」



多少風が出てきたが、それを計算に入れて 


  キ ャ ス テ ィ ン グ



    カ ツ ン ッ



「ヤベっ!! 岩に当たったぞ!」
「ほらな」



なんとかラインをさばいてギリッギリに着水させる事に成功



   ホ  ッ



そこからは、 ボトムをとって、


   ショートステイ & チョンジャクリ




す る と !!




   ズーーーーン


   グッ グッ グーーッ




ふごぁっ! 出たぞ!! ちょっとデカいかも」
「マジでか!?」



いい感じの引き の 後 上がってきたのは、

07.10.04


 今期 自己記録更新の15cmちょいのサイズ (恥ずかしながらこれが最大ですわ…)


秋「なかなか良いサイズやなー
  やっぱ ああいうデンジャーなとこ攻めんとあかんのかもなー」

「そうかもな」




その後、同じ場所を攻めようとしたものの、風が変わってしまって、
うまくポイントに届かなくなってしまった・・・


それでもなんとか狙おうとチャレンジしたが・・・




   グーーーー   ブチッ



   グィーーーーン  プッチーン



   ググググーー   ブチッ





   ロ  ス  ト  3  連  発






     や  っ  て  ら  ん  ね  ・・・




秋吉もアチコチ攻めてはみたものの サッパリ




 で、、、





   終     了



結果
TAKA  1ハイ(15cm)
秋吉   ボウズ





「あっかんなー、ボウズ喰らってもうたー」
「でも、こんな釣れんもんかなぁ・・・」
「去年まではそんなこと無かったのになぁ」
「やっぱここはもう【聖 地】とは呼べんかもな・・・」
「それにしても、今日もロストキング炸裂やったなー!」
うっさいわ!! 今日は攻めて攻めてのロストやんけ!」
「ロストはロストじゃ! イカ1ハイいくらや?」
「うぅ・・・・・」





いやぁ、雨・雷 の中の 久々のナイトエギングでしたが、
やっぱり激シブでした・・・。
みんなどこで釣ってくるんやろ?ってなぐらい釣れなかった・・・。
ま、条件的には厳しかったけど、なんとか1ハイ釣れて、記録も更新できたし、
上出来やったな・・・

と、自分に言い聞かせました。。。





P.S. 金曜の朝に ピロりん が某漁港で18cmを頭に
     4ハイの釣果だったそうです。
     まだあんなとこでも釣れるもんやなぁ・・・
     今度行ってみようかな・・・
07.10.05 ピロ

  1. 2007/10/04(木) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第3回 墨人エギング大会 ~デカさ勝負~ | ホーム | 連休が・・・>>

コメント

雷雨の中のナイトエギングi-5ご苦労様でございやした。。

烏賊のサイズもロストの数も上がりっぱなしi-184i-184じゃないですかぁi-198v-394

秋吉さんとのナイスコンビv-392、烏賊1杯いくらやv-361は身に染みます・・・。
  1. 2007/10/08(月) 01:25:59 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

Re:

う~~~~ん、今年はいったいどれくらいのエギをロストしたんだろう・・・v-406

その金v-61があればひょっとして、それなりのロッド1本くらい買えたかも・・・v-399

ちょっと前に、

  ≪エギをLOSTしないようにすること≫

という目標を立てたんだけど、、、それ以降、、、

   LOST率 100%

であります・・・ハイ・・・v-404

たいして釣ってもいねーくせに・・・v-393
  1. 2007/10/09(火) 08:32:21 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/48-9a36adcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

