墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キチガイ釣行 ~その1~


気がつきゃあ

   『ダイワ エギングパーティー』

まであと一週間になってしまった・・・。


連日、おいらの頭の中では

   ラン&ガンのシュミレーション

が行われている。。。



が、し か ー し、



     一 向 に ま と ま ら ね ー ・・・   


とりあえず、今度の休みは、午 前 中 い っ ぱ い 釣り行ってもいいとの お 許 し が出たから、
前回見つけた場所をメインに、気になっている所を広範囲で攻めに行くことにした。



てなことで、



日曜の夜は、

   AM 4 : 3 0   

に目覚ましをSETして、

   PM 1 1 : 0 0

に就寝。




   そ し て、



   AM 3 : 3 0



目が覚めてしまった・・・



頑張って二度寝しようとしたが、テンション上がっちまって寝れやしねー・・・

しかしこんなに早く行ってもしょーがねーので、
頭の中で シ ュ ミ レ ー シ ョ ン をしながら朝食を作って食べた。


嫁が入院してから、一人の生活に慣れてきたとはいえ、早朝から一人で朝食を作って、一人で食べるのは
やはりちょいと寂しい・・・。


後片付けを済ませ、トイレを済ませたら


   AM 4 : 20



     お!? なんだかんだでいい時間じゃ~ん!!
      今日は釣りまくってやる!!!




気 合 い と共に出発!



出発した時は、どんより曇っていただけだったが、
海に近づくに釣れ、 ポツリポツリ と雨が・・・



     おいおいおい~なーんだよ~ 気 象 庁 よぉ~
      〝 く も り 〟 って言ってなかったか!?
       テ ン シ ョ ン 下 が る わ !!!
       海に着くまでに止んでくれー!!






   願  い  虚  し  く  ・ ・ ・



海岸線に出ると、雨は激しさを増し、波も多少高めだった。



     ・  ・  ・  ・  ・  なめやがって・・・



とりあえず最初の目的地の 前 回 見 つ け た 磯 場 に到着

車を降りて様子を伺うと・・・




     ・    ・  波高め


の 

三 大 悪 条 件 

が揃っていた・・・。



テンション落ちまくり。。。


仕方なく、【聖 地】 に 移 動 した。



そこは、雨は小雨、風は多少あるが追い風、波はうねりがある程度
んでもって、貸 切 状 態

そんなに何十Kmも離れているわけでもないのに、この違いはなんなんだろうか?

しかし、気になる事が・・・


ここ【聖 地】と呼んでいる場所は、

   う ね り と 濁 り 

に めっぽう弱い。(個人的にはだが)


ここまできてそんな事も言ってられないので、とりあえず始めた。



何投か投げてみても、



   ま っ た く 無 反 応



それどころか、エギに反応してついてくる個体さえいない・・・。

イカがいないのか?それとも早くもスレてるのか?


それでも、【聖 地】を信じ投げまくった。


気がつきゃあ 2 時 間 程 経過していた。



     や っ ぱ り ダ メ か ぁ ・・・
      ここは ベタ凪&スンスン に澄んでえんとあかんのかな~






と 思 っ て た ら !!




   グググッ


   グイッ  グイッ   グイッ




んおっ!! やっとキター!」


小気味のいい引きと共に アオリ GET!


大きさはギリギリでキープっていうサイズ。

リリースしようか悩んだが、この後釣れないと寂しいので一応キープした。


その後は、すぐにリリースサイズが釣れたが、続かず・・・。



時間的にも長く居すぎた為、



   場  所  移  動



向かったのは、北 方 面 で、以前YOSSANが見つけた場所。



草むらを掻き分け、雨で滑る斜面を降りて、一歩間違ったら海へダイブしてしまうような崖を降りて、


     こんなとこ本当に釣れんのか???


という場所に着いた。


足元は不安定で、バランスを崩したら海へ真っ逆さま・・・



   ・ ・ ・ 数 投 で や め た ・ ・ ・


また死ぬ思いをして車に戻った頃には、


   テンション下がりまくり で 体はヘロヘロ

になっていた。 


それでもなんとか気合いを入れ 次の場所へ



    移  動  ~



次に来たのは ○ 漁 港


先端に向かうと、二人の先客がいた。


「どうですか?」
「全然ですね。さっき一ハイだけ釣れましたけど、後はさっぱりですね」
「型は?」
「小さいねー。こんなもんですわ(10cm弱)」
「そうかー、まだダメですかぁ・・・」


足場の高いところにいた おっちゃん にも聞いてみた。

「どうですか?」
「全然アカン。その兄ちゃん釣ったのが最初で最後や」
「そうですか・・・」




   意  気  消  沈


それでも、ここまで来たのだから と自分に言い聞かせてエギを投げ始めた。

やがて、先客は帰っていった・・・。


ボーっとしながら、壊れかけた機械のように

   シャクっては投げ…シャクっては投げ…



しばらくすると



   ク イ ッ


「ん? なんか引いたような・・・」



上がってきたのは、5~6cm のチビアオリ


「・・・・・・・」


即リリース



     こんなんでいいのか?来週大会本番やぞ!?
      辞 退 したくなってきた・・・。





そんな時、別行動で

    バーブレスさん 

と一緒に釣行していた ピロりん からメールが届いた。


ピ『なかなかのサイズ?』
07.09.10 ピロりん 14cm




見たところ13~14cmはある。


この写メが おいらに火を点けた!!



  朝できんかったとこ(磯場)まで戻って釣ってやる!!



   移  動  (移動時間 約30分)



到着すると、状況は ガ ラ リ と変わっていた。


雨は止み、風も止み、波も落ち着いていた・・・。




     何  で  や  ね  ん  !!!


早速 釣り場に到着すると、またもや 高ポイントに先客2人が・・・


[どうですか?」
「釣れますよー!」
「ホントに!?」
「はい」



しかし、よくよく見ていると、

確かに釣れてはいるけれど、型がかなり小さい いわゆる リリースサイズ

だが、その二人は、釣れたものはすべてキープしている。

見たところ、ひいき目に見ても7~8cmあるかないかのサイズまでも袋に入れていた。

どれだけの数がその袋に入っているのかはわからないが、リリースしてもよさそうなものが、かなり入っていた。

 『そのサイズはリリースしたら?』

と 言いかけたが、キープするかリリースするかなんてのは、あくまでも 個 人 の 自 由 というか、自 己 判 断 にすぎない・・・。

できれば 乱 獲 防 止 の 為 にもリリースしてほしかった。


でも、さすがに見るに見かねて、


「そのサイズしか釣れんのか?」
「もうちょっと大きいのもいますよ」
「そりゃそうやなー、そんな小さいのは普通リリースサイズやでなぁ」
「・・・・・は、はぁ、そうですね・・・」



しばらくするとその二人は、もう飽きたのか、ただ単にランガンしてるのかはわからないが、去っていった。



空いた高ポイントに入ってキャスティングしてみると、



いきなり



   グーーーーー



上がってきたのは、
07.09.10 弁慶の先



さっきの二人のよりも一回りは大きそうな11cm


「これはキープサイズでいいか…」


先程偉そうなこと言ったばかりだったから、ちょいと気が引けた。

その後は、先程の二人が活性を上げていたせいなのか、スレていないだけなのか



   入  れ  食  い  状  態



ほとんどがリリースサイズで、釣っては返し、また釣っては返しだったが、
気分的には


   ア  オ  リ  天  国


そんな中、最大12cmを含めた 3 ハ イ だけをキープしてその場は終了した。



もう帰ろうかと思った時に ピロりん から連絡があって、

某 ○○漁港で合流することに。


その漁港では、数が少ないのか、早くもスレまくっているのか、



   ま っ っ た く 釣 れ ね ー


「あかんな、ここは。 追っかけてもこんな」
「そやなー、イカいるんかな?」
「俺が行ってきたとこは何ハイも追っかけてきたぞ?」
「そうなんか!? 俺が行ったとこは最後のとこ以外はまったくやったぞ!?」
「やっぱ南の方がいいんかもなー」
「あ、そういや、うちのお客さんの〝ゆうたくんのパパ〟さんからの情報やと、
  河野より南の某漁港がいいらしいぞ」

「あそこは人多くて釣る場所あんまりないぞ?」
「ていうか、ちょっとが遠すぎるな…」


そんな話しをしている中、ピロりん が見えイカ(12cm)をGET!


気がつきゃあ、

   PM 1 : 0 0 


「ヤバっ!! もう帰らんとあかん!」
「終わるか」
「おう」


そのまま帰ろうとしたが、防波堤全体に ゴ ミ が散乱していた。


ピロりん と一緒に スーパーの袋いっぱいのゴミを拾った。

ここは以前にもゴミが酷くて、このブログでも訴えていた場所。

一時良くなったのに、秋アオリのシーズンと共に、マナーの悪い輩も増えだした。

また少しだけ書かせてもらいますけど、



   このブログを読んでくださっている皆様

 少しでもいいです、他人の出したゴミでも見つけた時には
持って帰るようにしてください。
 気持ち良く釣りをする為に、最低限のマナーは大切にしましょう。
 クリーンな釣りを心がけてください。
 御協力お願いします。





結果は、
TAKA  4ハイ(最大12cm)
07.09.10 


ピロりん  12ハイ(最大14cm)
07.09.10 ピロりん





やはり、南から北上してきたピロりんの方が良い結果に終わった。
でも、今年は数が少ないように感じるのは気のせいだろうか?
〝ゆうたくんのパパ〟さんの言っていた場所はサイズが全然違うらしいし・・・行ってみたい!!


しかし、睡眠時間が短いのと、まるでロッククライマーのような崖の上り下り、
雨の中、雨合羽を着ていて中は汗でびしょびしょ、かなりの数の移動で
体は疲れていた。


しかし、、、

長い一日のキチガイな釣行はこれだけでは終わらなかった・・・。



    ~その2~  に つづく  
  1. 2007/09/10(月) 04:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<キチガイ釣行 ~その2~ | ホーム | 今期初 秋アオリ>>

コメント

こんばんわ~♪
前ブログでコメントさせていただきましたおなけん@ですv-290
パーティーに向けて気合十分i-184ですね!烏賊酔会は大味以北はほぼアウェー状態なんで悩んでますわv-292i-195
しかしながらゴミの問題。前回もコメントしたかったんですがほんとに共感、賛同しますv-218僕たちもチームとして活動するのは単にエギングを楽しむだけじゃなくて釣りに限らずモラルや良識を持つコトだと思っています。
他人にはなかなか言えませんが・・・。自分らだけでも、ねっ♪
  1. 2007/09/11(火) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

Re:

おなけん@さん
はじめまして! コメント返すの遅くなってすいません・・・v-393
墨人TAKAです。

ブログ読んでくださってありがとうございます!v-398


ゴミの問題は、なかなか難しいですね。v-394

ポイ捨てをしたのを見ていたのなら注意もできますが、
そこにゴミがあったからといって憶測でその人が出したゴミだという証拠にはならないから
注意のしようがないですもんね・・・。

また、注意したところで、
「何でテメーに言われなきゃならねーんだ!何様だ!」
なんて言われても答えようが無いですしね・・・。v-390
それが原因でもめて喧嘩にでもなったら、楽しいはずの釣りがそうじゃなくなっちゃいますからね~。

だから、チームの看板背負ってるからには、行動で示すしかないかなって思います。

そういった行動は必ず伝わると信じています。v-392

俺一人やったところで・・・
ではなく、
俺一人でもやってやる
という気持ちでいようと思います。v-218

お互いチームを背負ってる者として、恥ずかしくない行動をするようにしましょうねv-363v-411

なんだか小難しい話になっちゃってすんません。。。v-393

エギングパーティーで会えるのを楽しみにしていますね~v-363v-411

天気だけが心配です・・・。なんとか晴れて欲しいなぁ・・・。v-278v-277v-279
  1. 2007/09/12(水) 00:14:14 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さんですv-352
木曜の夜、先に聖地に入って様子見&場所取りしとくわv-407

でも、ゴミ問題は気をつけないとねv-388 漁港が立ち入り禁止になると困るしv-406  タバコは携帯灰皿持参しない人は、ポイ捨てしないで、空き缶にでも入れて持って帰って欲しいし、ルアー(エギ)のパッケージも釣行前に開けて、ケースに入れてけばゴミにはならないし。最低限、自分の釣り場は自分で綺麗に守らないとねv-392

今度の週末は天気v-279みたいだねv-393 
  1. 2007/09/12(水) 10:13:32 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

リリース&ゴミ

北の例の場所行ったんか?
雨の日は、ちょっとキツイv-12かな。
もっと北の場所は行かんかったんか?
まぁ、あそこも雨の日はキツイv-12かな。

リリースサイズ
見た目に小さいものは、出来ることならリリースしてほしいものですね。
足でエギを抱かず例えば目に刺さるなど、リリースするのが可哀想な者はいざ知らず、
こう言う乱獲?が来年以降の楽しみが減りますね。
僕達みたいに、10cmとは言いませんが7~8cm位もものは、メジャー無くても見た目に分かるだろうし・・・。v-409

ゴミ
ゴミ問題もそう。
漁港なんかにゴミがあると、釣り禁止になりかねない。
流行だけで釣行している人は、それでもいいかも知らないが、釣りを愛する者にとっては、困った問題です。
他のチームの方も賛同して頂いているこの問題、すべてのブログ閲覧者の方々に、浸透するといいですね。v-218
自分達のゴミはもちろん、少しでも海を綺麗にする為、例え1つでも拾って帰る位の気持ちで釣行したいものです。

まぁTAKAは、帰りにはクーラー空っぽなんやで、一杯なるまでゴミ拾って帰れるか・・・?v-8
  1. 2007/09/12(水) 10:19:05 |
  2. URL |
  3. YOSSAN #-
  4. [ 編集]

Re:

木曜の夜は、秋吉と一緒に行くことになったから、
少し遅くなるかもしれんけど、行きますわー!v-411

場所は【聖 地】でいいけど、あんまり釣れないようだったら移 動してくれてもいいよ。v-392


ゴミ問題もホントにちゃんとしないとね。v-390

今でこそ普通に入れてる【聖 地】も、以前に地元の猟師さんが怒って、
出入り禁止 になった時期があったんだよねー。

それは、ゴミ問題もあったんだろうけど、壁に書いてある絵(地元の子供が書いたもの)に、
イカの墨をブッかけて汚したのが一番の原因だったらしい。

思わずが付いてしまった時は仕方ないけど、あからさまにそこで吐かせるような
モ ラ ル の欠けた行動はしないように心掛けたいね。v-398

ほいじゃ、木曜に聖地で!
  1. 2007/09/12(水) 12:46:44 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:リリース&ゴミ

例の北の場所は二度と行かない! 死ぬわv-237v-412

もっと北のって、あのサーフ横の事?
あそこも考えたけど、外海の波が高かったからやめた。v-466
でも、あそもまだ早いと思うなー。v-403

リリースサイズ自己判断やからね~・・・。
でも、あんなサイズはあんまり乱獲はしないで欲しいよなぁ。v-390


んでもって、誰がクーラー空っぽじゃい!!v-359
ちょっとは入ってるるわい! ちょっとは・・・v-401
 
つーか、人の事言えるんかいi-198v-403
  1. 2007/09/12(水) 12:59:41 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん墨人のみなさんこんつわ!
エギングPT楽しみですね~
今度こそお会いできる事でしょうw

ゴミ問題やっぱり深刻ですねぇ

この前餌師の真横においてあるジュース缶拾っても
知らーん顔してましたよwもうあきれて・・・ですよ!
いろんな人がいます、でもモラルまで捨ててほしくないですね
まぁコツコツやるしかないですね!

あ、そうそう今日下見に行ってきました!
3ヵ所周りましたが、反応はぜんぜん違うものの
釣れるサイズはほぼ同じって感じでしたね
煮え切らないですねw

とりあえず日曜日がんがりましょ!

  1. 2007/09/12(水) 17:08:12 |
  2. URL |
  3. sir@ #-
  4. [ 編集]

Re:

sir@さん、こんちわーv-411

EG.PT もうすぐですねー。
でも、天気はやっぱり良くはなさそうですね~v-406

ゴミは、餌師は特にたちが悪いように思いますね。
偏見なのかもしれないけど・・・。
餌でのイカ釣りだと、餌にするアジをその辺に散乱させて
そのまま帰っていったりとかしているのをよく見ます。v-412
アジなんかは足で蹴ってでも海に落とせば済むのに・・・v-390


下見はどの辺かはしりませんが、SQUIDS INKさんの腕でも煮え切らないサイズでしたか・・・v-399

日曜までに少しでも成長して、スレないように祈るしかないですかね。。。
  1. 2007/09/12(水) 19:20:21 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

墨人?どっかで見たような気が・・・・
思い出しました、9/10(月)某漁港でお会いしました、そこの兄チャンが釣ったのが・・・の兄チャンです(39歳・汗)金沢在住の私がドS妻から午前中には帰ってこいと言われて、行ける最南があの辺の漁港ですので、またお会いした日にはよろしくお願いします。
  1. 2007/09/12(水) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. ヒロピー #-
  4. [ 編集]

リリースについてはあんま言わないでおこっさ。
ほかの掲示板なんか見てると悲惨な事になってるしなぁ。
まぁ、俺らが釣る数なら
乱獲とは言われないかもね(笑)
漁師じゃないから桁が違うって事で大目にみましょ。
  1. 2007/09/12(水) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. ピロリン #-
  4. [ 編集]

Re:

ヒロピーさん、
はじめまして?  じゃないか・・・

この前はどうもです。v-392

金沢ナンバーの某ダイハツの車の人ですよね?

まさかこのブログの読者だとはつゆ知らず・・・
勝手に登場させちゃいました。すんません。v-393

一字一句同じセリフではなかったかもしれませんが、
その辺はご愛嬌でお願いしますね~v-398

あの漁港は、ホントは行く予定ではなくて、あそこの外海の磯場に行こうと思ったのですが、
波は高いわv-467雨は降ってるわv-279で、断念して急遽港内に変更しました。

でも、あそこは出ても型が小さいらしいので・・・v-394
あの漁港にまた行くかどうかはわかりませんが、
どこかで見かけたら声かけてくださいね!v-411

石川の方のポイントは全くの未知の世界なので、
いい情報あったら教えてください!v-392
嫁さんとドライブがてらに行くかもしれません。v-448
  1. 2007/09/13(木) 08:33:35 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

ピロりん

確かに俺らが釣ってる数はせいぜい二桁に手が届く程度やな・・・v-389

でも数年前は今ほどエギンガーもいなかったし、
こんなにスレるのが早いなんてのもなかったはず・・・

そう思うと、小さいのは少しでもリリースして大きくなってから楽しみたい!
って思うんやけどなぁ~・・・v-390

ま、エギングは初めて間もない頃はあのサイズでも
釣れたら嬉しいやろうしなー

自己判断に任せるってことにしますかね~v-410
  1. 2007/09/13(木) 08:43:44 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

 石川はみんなが知ってる、鹿磯、皆月漁港がいいですよ、しかし・・・人多すぎ。
ジモティーと金沢人と、悪名高い富山人
トラブルも多いので、私は福井方面を選びました、磯ブヨが怖いのでもっぱら明るいうちに漁港でポン!が理想です。だから釣果がショボイのは・・
言い訳です(涙)現在アオリ26杯・・
  1. 2007/09/13(木) 19:32:52 |
  2. URL |
  3. ヒロピー #-
  4. [ 編集]

情報提供ありがとございまーす!v-398

石川ってそんなにトラブル多いんかぁ・・・
福井でもマナーの悪い人もいますけどね。。。
イラッv-359ってくる時もありますよ。v-403

でも、釣りはなるべく気持ち良く・楽しくやりたいもんですよね~。v-392


それにしても、、、26ハイですか・・・十分立派ですって!v-411
おいらなんて・・・は、恥ずかしすぎて言えないです。。。v-393v-356

ガ、ガンバルぞー! オーー!!v-220v-405
  1. 2007/09/14(金) 08:37:24 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/39-28662833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

