墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今期初 秋アオリ


― 日曜日


朝から忙しく仕事をしていると、10時頃YOSSANから電話が鳴った。


「忙しいか?」
「ぼちぼちな。どした?」
「今期アオリ 初GETや!」
「何ぃぃ!? 今行ってるんか? 何処や? サイズは?」
「聖地の外海(テトラの上) サイズは9cmしかないな。 リリースサイズやわ」
「ちっちゃいなぁ~、数は?まだ一ハイだけ?」
「風が強くて釣りんならんわ」
「そっかぁー、気をつけてなー」




     う、うらやますぃ~! 俺も早く釣りたい!!!



その後、昼頃YOSSANから写メが届いた
07.09.02 YOSSAN 今期初アオリ 



「『今シーズン初。 風でエントリーカード海に落下。一応9cm有り』」
「『やっぱちっちゃいなー。
   にしても、1ハイだけとは・・・墨人の名が泣くなー』」

「『チビすぎるで1ハイしか釣らんかったんじゃ!』」
「『はいはい、そういうことにしとくわ』」




     こんなもん見せられて行きたくならないはずがねー!
      嫁の手術は火曜やし・・・明日行っちゃいますか!!





その日の仕事を終え、病院へ直行


「どうや~? 体調は?」
「今んとこ落ち着いてるよ」
「そっかーそりゃ良かった・・・あのさ・・・明日なんやけど・・・」
「釣りか? いいよ、行ってくれば。明後日はあかんけど」
「いいんか!? ほんなら早朝から行ってなるべく早く帰ってくるわ!」
「ゆっくりしてきていいよ」
「じゃあ、大会を仮想して、同じ時間帯でどんだけ釣れるか試してみるわ」
「気をつけてね」
「あいよ」



   て な こ と で !!


― 月曜日


   A M 4 : 3 0 起 床  即 出 発


向かったのは、YOSSAN が行った自称【アオリの聖地】


現地に到着したのは、AM5:10 

   大会を仮想としたらドンピシャの時間
   AM11:30までに鷹巣海水浴場に戻らなきゃならんのやから・・・
   ラ ン ガ ン しながら南下して・・・11時までにどんだけ釣れるかやなぁ・・・
   今まで行ったこと無い場所もいくつか回りたいし・・・
   うーーーん、厳しいなー・・・
   一番信用できる 聖 地 でどんだけ釣れるかが カ ギ かもな・・・



なんてブツブツ言いながら、聖地の先端へ向かうと、

す で に 先 客 (A) 有 り !




     おい おい おい~ ウ ソ やろ~
      この時期の平日にもういるんか!?




でもよく見ると、エギングではなさそうな感じ・・・


「おはようございます! どうですか?」
「うーーん、キジハタ狙いで来たんやけど・・・あかんわ~」
「ここ根掛かりスゴイでしょ? ていうか、自分も何度かチャレンジしましたけど・・・出ませんよ?」
「根掛かりはスゴイねー。そっかーここじゃ出ないかー・・・」
「絶対とは言いませんけど、確立は低いかも・・・」
「・・・ふぅ~ん、シーバスは?」
「あんまり聞かないですね~」
「アオリ狙い? もう釣れる?」
「はい。様子見ですけど・・・」
「ふぅ~ん」



そう言って、おいらは エギング 、先客  ジギング を始めた。


海の状態は、時々突 風のような風が吹くが、波は比較的に穏やか。



     風はちょっとキツいけど追い風やし なんとかなるべ!



キャスティングすること3投目!



   ク イ ッ



T「おっ! キタっ!」
A「早いねー」
T「反応良いですわー」


今期 秋アオリ 初GET!!
2007.09.03 今期初

かろうじて11cmあるくらいのチビアオリ


本来ならリリースやけど、初 物なのでキープしました。


その後、立て続けに4ハイ釣り上げるも、10cmあるかないかのサイズの為、リリース


トータル5ハイ釣ってから、エギに反応するも乗らず・・・

早くもスレたんか? と思うぐらい乗らない・・・

しばらくすると、イカの姿すらいなくなってしまった・・・




     ? ? ? ? ?  どうなってんや?
      アオリちゃ~ん いずこへ~?





  す る と !!


隣でジギングをしていた先客Aのロッドが小気味良くしなっている!!


「なんか釣れたんですか?」
「さっきから何か追ってくると思ったらこいつかー」
「何ですか?」
ツバス(ブリの仔)やね」
「へぇ~、そんなん回ってくるんや~ 美味そう~」
「これマズイよ・・・全然脂乗ってないし」
「そ、そうなんですか?」
「せっかくやし一応持って帰るけど・・・」



ひょっとしたら・・・こいつ(ツバス)等のせいでアオリはいなくなったんかな?
それにしたってまったくいないなんてことは・・・



その時!!


   プルプルプルッ



    クククイッ クイッ クイッ



「ん~?? 魚か? 変な引きやなぁ・・・」




上がってきたのは・・・




 ア 、 ア ン デ ィ ー か ・・・

07.09.03 アンディ




その後は、隣でツバスがもう一匹釣れただけで、アタリもヘッタクレもありゃしねー


気が付きゃ A M 8 : 0 0


ヤバイ、一ヶ所で粘りすぎた・・・。
次へ行かなくては!



   只今、リリースしたのを含め、5ハイGET



聖 地 でこれかぁ・・・この先が思いやられるなぁ・・・


とりあえず、



   場  所  移  動



着いたのは、○島の隣の小規模な磯場


○島でもよかったのだが、今回は 当日のランガンの時間を考えて、○島の先端付近までの往復時間は
大きなタイムロスと判断。
結果、極力車を降りてから釣り始めるのに時間のかからない場所をチョイスすることにした。



   し か ー し 、




     ま っ た く 釣 れ る 気 が し ね ー




ので、3 0 分 弱 で




   即  移 動 ~





次は、先程の場所からすぐ近くの カーブミラー下 の磯場 



そこは、雰囲気からすると、すごく釣れる気がした!







   気  の  せ  い  だ  っ  た  ・・・





   ま た も や  即  移 動 ~





次に見つけたのは、偶然見つけた 浅そうだが今までには無い直感が働いた!





     ここにはいる!! 絶対にいる!!
      おそらく・・・間違いなく・・・きっと・・・いる・・・よね?




確信と不安が織り交ざったような複雑な心境での
キャスティング 1投目



   クイッ クイッ




思わずアワセる!!



   フシュッ フシューッ



「よっしゃ!キタっ!!」



サイズは10cmギリギリだが、朝の1ハイだけでは寂しいので、
とりあえず、キープ



その直後にももう1ハイ釣れるも、さすがにリリース。






     ちょいと ちょいと~! いいんでないの~~~!! 
      本番でもこの場所は使えるかも!!






   が 、 またもや・・・




聖地と同様、追ってはくるが乗らず・・・


しばらくすると、追っても来なくなり・・・


? ? ? ? ? 何 で ? 状態・・・




仕方なく・・・



   移  動



時間的に次が最後


着いたのはトンネルを抜けてすぐの漁港



そこでも、追っては来るが 乗らない という状況・・・


それでもなんとか釣るには釣ったが、リリースサイズ
07.09.03 リリースサイズ




タイムアップ寸前の為、申し訳ないがキープ・・・




でもって・・・



   T  I  M  E    U  P



結果は、
リリースしたのも含めて、8ハイ (キープ3ハイ)
07.09.03 アオリ


だが、リリースラインを超えたものはわずかに2ハイのみ・・・
最初の【聖地】でリリースした中にはリリースラインを超えたものもいたが、それでも僅か・・・



仮想 エギングパーティー は散々な結果に終わった。。。

こんなんで 本 番 は大丈夫なのだろうか・・・。


しかし、今回感じたのは、イカの成長が遅いのと、スレるのが早いということ・・・。
うーーーん、中々厳しい戦いになりそうだ。。。



あ、そうそう、今回画像に写っているメジャー付のシートみたいなモノは、
TAKA 考案 / YOSSAN 制作 による

   【墨人オリジナル エントリーシート】

の試作品のモノで、完成品はこちら になります 
 ↓ ↓ ↓
墨人オリジナルエントリーシート


中々の力作です。


18cm までのメジャー付で、
10cm のところにはリリースライン、
15cm のところには今度の 『第三回 墨人エギング大会』(予定)
エントリーラインを目印につけたモノです。



今までも、墨人のオリジナルロゴ を始めに、オリジナルキャップなどの
デザイン・制作を手がけてくれたYOSSAN にはつくづく感謝します。。。






P.S.   先日受けた、とある人からの素朴な質問にお答えします。

     このブログの日時とUPした日が違うのは、
     本文は、釣行・及び釣り開始の日時(おおよそ)になっている為です。
     尚、コメントはリアルタイムです。
     都合上、UPが遅れる場合がありますが、ご勘弁ください。
  1. 2007/09/03(月) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<キチガイ釣行 ~その1~ | ホーム | シーズン突入!! なのに…>>

コメント

リーダーがそんな釣果で
おいおいやばいんで。
ヘタレチームになっちまうぞ。
っておれも昨日
梅浦から北にランガンしてきたんやけど
全てリリースで11ハイ+ゲソ2やった。
一番のサイズで12cm、
聖地の南向きの磯で釣れたわ。
言い訳なんやけど、
風と波が強くてあんま釣りにならんかったんじゃ。
そうそう、居倉 人が死んだばっかやのに
いっぱい釣り人がいたわ。
おまえら死ぬぞって感じや。
お互い気を付けような。
  1. 2007/09/06(木) 02:53:56 |
  2. URL |
  3. ピロリン #-
  4. [ 編集]

Re:

そっかぁ~、南方面もまだダメかぁ・・・。v-399

こんなんで大会当日は大丈夫なんかなぁ・・・。
ただを晒しに行くだけかも・・・。v-406
うぅぅぅぅ…胃が…痛くなってきた…v-393

居倉の事故は知ってる。
ていうか、3年前にあそこで亡くなったのは、何をかくそうで、俺にイカ釣り(エサ釣り)を教えてくれた人。
言わば主将みたいなもんやね。
しかもその人に釣りを教えたのは、うちの親父なんやわ・・・。もう何十年も前の話やけどな・・・。v-12

ほら、もう何年も前に一緒に茱崎に始めてイカ釣りに行ったの覚えてないか?死んだ冷凍のキスをエサにして。
俺にHITしたんやけど慌てて巻いて落としてボウズで帰ったあの釣り・・・覚えてないか・・・。
あの時の仕掛けを作ってくれた人なんやわ。
うーーーん思い出すなぁ・・・。v-409

あの事故以来、あの漁港では釣りをしてないな・・・。v-390

ほんと気をつけようなー!
  1. 2007/09/06(木) 09:26:16 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さんですv-392
奥さんの手術、成功との事で少しは安心ですね。でも、奥さんを労わって、重い物持たしたりしない方が良いですよv-388
明日か明後日の夜、仕事終ってから○○漁港(多分、聖地と言ってる場所)に行こうと思いますが、一緒に釣りませんか?

どうでしょう??
  1. 2007/09/11(火) 11:53:37 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

お気遣いありがとさんですv-364v-392

んでもってお誘いありがとさんです。v-398

明日はバスケi-27の練習があるんで無理かもしんないけど、
明後日なら行けるかな。嫁さんがまだ退院できてないからまだハッキリ返事できないけど・・・。

行けるんなら、秋吉も誘っておくよv-411

また後ほど(明日になるかも・・・)、ブログもUPするから、またコメント入れてみてー。


あ、そうそう、今年は【聖地】はキビしいよ・・・。
あんまり出ないんやってなー・・・。
すぐにスレるし・・・。v-406
  1. 2007/09/11(火) 14:11:45 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

初めまして♪

TAKAさん、初めまして♪一応、越烏賊酔会所属のおなけん@と申します。
ブログのほう、ちょこちょこ楽しみに拝見させていただいてますv-8
今週のエギングパーティーを前によろしくです!
同じ越前海岸を愛するアングラーとして、これから情報交換したり交流できたらいいですね(^.^)
ブログもちょこっとやってるんですが恥ずかしいのでコソっと教えますね(汗)
よかったらメールくださいね!ではv-222


  1. 2007/09/11(火) 14:57:52 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/38-f867464a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

