墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チビっこいのをイジメに・・・


水曜の夜から木曜の午前中に 久しぶりに 大 量 の 雨 が降った。

これで少しは涼しくなると思いきや、天気予報ではしばらくは

   『 晴 れ 』

のマークが並んでいる。


でもって、金曜の最高気温は 


    3 5 ℃ 




    おいおいおい、35℃ て・・・
     いつまで暑いねんっ!!




この暑さはいつまで続くのやら・・・

でも、雨が降ったのはちょっと良かったかも。


   〝 イ カ は 雨 が 降 る 度 に 大 き く な る 〟


とも言うし。

秋アオリのシーズンまでもうちょいやなぁ・・・



なんて思っていたところに、 

   釣りバカ  秋 吉

から電話が鳴った。


「今夜なんか予定あるんか?」
「いや、別に無いけど?」
「チビっこいのをイジメにでも行かんか?」
「いやーまだ早いんでないか?
  泳いでるのは見えるけどまだエギには反応せんって聞いたぞ?」

「そうなんか? でも様子見にでも行ってこようっさ」
「嫁の体調にもよるし、後で聞いてみるわ」
「了解」 



やっぱ 〝キチガイ〟 は考えること似てるもんやなぁ・・・

ん?そういやぁ秋吉とは、行くのは2週間ぶりやけど・・・

まともに釣ったのはいつが最後やろ??

ちょい調べてみるか・・・・・



え?! あいつ 6月26日マイカ 釣って以来まともに釣れてないじゃん!!


んん?! そういやぁ おいらもイカはしばらく釣ってないなぁ・・・ いつからやろ?・・・・・・



えぇぇーー!!?  6月11日コウイカ 以来釣れてねーじゃん!


おいおいおい、 墨 人 が聞いて呆れるわっ!!


チビッコだろーがなんだろーが イ カ 釣らんとあかんやろ~

チビはリリースすりゃあいいんやで、せめて釣って〝姿〟だけでも見んとなぁ・・・




なんて考えてるところに、専門学校から嫁が帰ってきた。


「おかえりぃ~、お疲れさん。どうや?体調は?」
「今んとこ大丈夫やわ」
「あのさぁ、秋吉が今晩行こうって言うんやけど、いいか?」
「いいよ。ずっと行きたいって言ってたやろ?
  何釣りに行くの? イカ?」

「チビアオリをイジメに。
  まぁまだちょっと早い気もするんやけどな」

「どこ行くの?」
「ん~、とりあえず様子見やで、○○漁港かな」
「なら私も行く!」
「えー!? あかんやろ? まだ無理やって」
「行って見てるだけ。あそこなら疲れたらすぐ車に戻って休めるし」
「ま、そんならいいけど・・・」



てなことで、


3 人 で釣行する事に


着いた漁港は、毎年シーズンの始めに様子見に来る所で、
常夜灯もあって、イカにとっての最高のベイトである〝小アジ〟が湧いている場所



「さすがにまだ誰も来てないなぁ」
「あら?何かいつもより暗くないか?」
「あぁ、常夜灯が一つしか点いてないわ」
「わぁ~なんか久しぶり~」
「無理すんなやー」
「わかってる~」
「なんかちょっと荒れてるなー」
「きのうの雨のせいじゃねーの?」
「そやなー」



きのうの雨のせいなのか、海面にはゴミや藻クズが浮遊しているが、
風は無く、波もチャプチャプ程度で、まぁまぁのコンディション



早速、2.5号 のエギでキャスティング開始


まともにエギングするのは久々で、投げただけでちょいテンション上がり気味



     んんーー!やっぱいいねぇ~!
      シーズン突入!って感じやねー!!
       サクサクっと釣れちゃうんでないの~?





     が




   ま っ っ た く 無 反 応



「反応無いなー」
「・・・・・やっぱまだ早いんかなー」
「釣れんのか?」
「全然あかん」
「ふぅ~ん」



その直後、嫁は車に戻った




   t o m m y   就  寝




しばらく様子を見ていると、ベイトが何かに追われているかのように、アチコチで飛び跳ねている。


「何かいるんかな?」
「なんか追っかけてるな」
「セイゴかなんかいるんかな?」
「かもしれんなー」
「・・・・・・・」




   ス チ ャ リ




手にしたのは、最近購入した〝スピンテール系ルアー〟



エギからチェンジしてキャスティング~




   ピ ュ ー ー ー ー ー




 カ チ ャ ン




「あっ!ヤベっ!飛びすぎて向こうのテトラに当たってもた」
「飛ばしすぎじゃ!」




    グーーーーーーーーーー



「うん!!!????」
「どした?」
「・・・・・引っ掛かってもた・・・」
「ダサっ」




     ぷ っ ち ーーー ん



ん゛が っ !! 切れた・・・」
「わははははは!! 何やってるんや!」
「一回もスピンさせてねーのに・・・」
「はははははは」



その後は、エギに戻すも無反応の為、二人とも色々試しだした。



秋吉は、プラグやメタルジグ、おいらはスプーン(改)やジグヘッド



すると!



「ああああーーー!!」
「何や? どうしたんや?」
「今、目の前まで来てバラしてもた!」
「ダッさ!」
「黙って上げてやろうとしたのに・・・」
「ヤラしいやっちゃなー」



その後はおいらにもアタリはあるものの釣れず・・・


やがてアタリすらも無くなっていった・・・



秋「最後は 墨 人 らしくエギングで締めるかな」
T「そやな」



エギを 2 号 に変えたり、


シャクリ ・ ダート ・ ズル引き ・ ロングステイ


あらゆる事を試してみるも





   や  は  り  無  反  応




ほんでもって



   終   了



結果
TAKA・秋吉   ボウズ



「俺らは何をやってるんやろなぁ・・・」
「ホントに・・・ ボウズばっかやな・・・」
「バリカン持ってきて俺らがボウズんならなあかんわ」
「マジで・・・」
「大会終わるとスレそうやで、それまでに楽しみたいんやけどなぁ・・・」
「ていうか、大会で釣れるんやろか? 心配やわ・・・」
「イカらしき魚影はあったんやけどなー」
「まだ反応するほど大きくないってことかな」
「もうしばらくあかんかもな・・・」




久々のエギングは楽しかったといやぁ楽しかったけど、〝ボウズ〟ではねぇ・・・
チビっこいのをイジメに行ったのに、こっちが痛い目にあいました。

確かに、イカらしき魚影はあったのに、エギには無反応でした。
イカにとっての恵みの雨はしばらく降りそうにないし・・・
はやくエギに反応するくらいまでには育ってほしいですね。


今回釣行して、切実に思いました・・・



   イ カ が 釣 り た い !!!
  1. 2007/08/23(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<シーズン突入!! なのに… | ホーム | 連休なのに・・・>>

コメント

まいどさんですv-333
さっそくの釣行レポート、やっと墨人らしくなってきたねv-407
まだ、全然チビイカの反応はナシでした? 休みの昼間に行ってこようと思ってたのに・・・
いつもの漁港に行こうか、三国方面に行こうか、迷ってるんだけどね。
まぁ、ラインも巻き直したし、様子見に行ってきますv-411
釣れたらサイズとか書き込みますv-353
  1. 2007/08/26(日) 00:32:59 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

ども、毎度さんです!v-392

いつもよりも暗かったからハッキリとは言い切れないけど、
イカらしき黒い魚影はあったんだけどねぇ・・・
反応はしてくれなかったね~。v-394
大きさで言うと、胴長5~6cmってとこかな?

三国方面は、大会(エギングパーティー)当日に行くかもしれないので、
そっち方面に行ったら情報ほしいっすわ~v-398

10月には、墨人チームのエギング大会を考えていて、
その時は〝大きさ勝負〟の予定だから、せめてそれまではスレないで大きくなってほしいなーv-392
  1. 2007/08/26(日) 08:34:28 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さんですv-392

昨日、様子見に行ってきたけど、まだまだ小さいのか、全然乗ってきませんでしたv-406  時間がなくって、実質2時間の釣行だったので、三国方面には行かず、いつもの●○漁港でv-393
情報だと、越廼より北はまだ、小さくて全然ダメ太字の文らしいねv-409

今週は天気が悪そうだから、来週に期待ですねv-398
  1. 2007/08/28(火) 11:19:47 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

毎度ですv-411

そっかぁ~、やっぱりアソコもまだダメかぁ~・・・v-388

おいらもきのうの夕方に、(tommy)ドライブv-448がてらにこの前秋吉といった漁港で30分程シャクってみたけど、無反応でした・・・v-406
ていうか、魚影も無かった・・・。v-393

嫁は久々のドライブ&海v-353ご機嫌v-353だったけど、おいらはちょいと不完全燃焼気味だったかな?v-407

それにしても今年はなんだか様子が〝変〟な気がするなぁ・・・v-403


ま、今週のv-279でイカの活性が上がって、少しでも大きく成長してくれるのを願いますかね~v-398
  1. 2007/08/28(火) 12:19:33 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

昨日は波は良さそうな感じだったんだけどねv-394 2.5号メインで、2号使ったけど反応ナシv-393
昨日、100均行ったら、ピンクのエギが売ってたから買っちゃったよv-221 少し投げてみたけど、105円なら根がかってねロストしても良いから気兼ねなく使えるって感じでしたv-392
少し、改良すれば使えるかもねv-405
次回は来週の火曜日に行く予定してるよv-391
  1. 2007/08/28(火) 12:38:21 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/36-177feb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

