墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミステリー?


【越前海岸】
 キスは型は落ちてきているが朝と夕方、三里浜から浜地、
 波松で10-15センチが20-30匹釣れている。
 マイカはまだボチボチといったところ。
 4日には・・・・・・・
【福井新港】
 アジが好調。日ムラはあるが、朝と夕方から夜にかけてが
 狙い目で、30-40センチが10-20匹釣れる。4日には44センチを筆
 頭に、30匹以上釣った人も。豆アジも釣れており、これをエサ
 に30-40センチのヒラメも上がっている。サワラやイナダの釣果
 情報もあり、釣りものは豊富だ。29日には・・・・・・・


                (福井新聞 釣り情報 引用)




     ホントかよ~!? マイカはボチボチ!?
      全っ然 釣れねーっつーの!!どこでだよ!
       尺アジが釣れるって?この時期に!?
        フンっ! ウソだろ? たまたまちゃう~ん?




なんてツッコミ入れながら新聞を読んでると、秋吉 がやって来た。

「どうや?今晩」
「どうって・・・行くのはいいけど、イカなんか釣れんぞ?」
「新聞読んだか?」
「マイカはボチボチなんてウソやって!」
「ちゃうちゃう、新港のアジや」
「釣れてるらしいな・・・って、アジ狙いか!?」
「久々にエサ釣りもいいやろ? 
  ウキでアジ狙いながら、ジグかなんかでヒラメとか狙ってもいいし」

「エサでアジかぁ・・・久しぶりやなぁ。行ってみるかー」



てなことで、
エサ釣り(サビキ)で ア ジ を狙いつつ、エギロッドを使って、ジギング・テキサスリグ・湾ベイト(スピンテール系)等 で
ヒラメシーバスコチ根魚 なんかを狙ってみることに。






 ― P M 1 0 : 0 0 頃 新港某防波堤 到着


駐車場には車は1台も無い。


「おいおいおい、誰もえんので? ホントに釣れるんか?」
「さぁなー、とりあえず先端の手前くらいでやってみるか」
「なぁんか嫌な予感が・・・」


先端に向かっていると、途中の内海に向かって、

 仕掛けが付いた竿・竿立て・イス・道具・撒き餌・海水の入ったバッカン

が放置してある・・・。



「・・・・・どういうことや? 落ちたんかな?」
「朝まずめ狙いで仕掛けだけしておいて車で寝てるんで?」
「そうなんかなぁ・・・って車なんか無かったぞ?」
「違うとこに停めてあるじゃねぇの?」
「そっかなー・・・なんか気持ち悪いなぁ・・・」



気にしながらも、先端の方へ

それにしても、久々のエサ釣りは荷物も多くて、重たくて大変だ・・・。
やっぱ荷物の少ないルアーフィッシングが楽やね。



   到   着



早速、仕掛けのカゴにだけアミエビを入れて、サビキは「ルミックス」という
光るサビキの為エサはつけないで釣ることに。
この「ルミックス」は夜釣りのサビキでは効果テキメンなのは実証済み。
今まで 尺 ア ジ もこれで釣ってます。もちろんエサ無しで。


状況は、
風は追い風が多少強め 波はベタ凪 月はない




     うーーーーん 微 妙 ~ ~





しばらくはウキ釣りだけをしていたのだが、





   ま っ っ た く 無 反 応 




の為、湾ベイト(スピンテール系)でもすることに




外海は追い風でよく飛ぶのだが、ストラクチャー(障害物)みたいなものもあまりなく、あまり釣れそうな気がしない。
内海にはテトラもあってその横を通るようにしたら何か釣れるかも・・・


早速キャスティング



す る と



   ググ   



   ググググ



   グーーーーーーー





おぉ!!? ・・・って

  根掛かりかよっ!!!




そして



   ぷっちーーーーーん



あ゛が っ・・・ っざけんなよーーー!」
「逝ったんか?」
「見事に・・・ しかもリーダーごと・・・」
「そっちは危険やなー」
「ムカつくわー」



リーダーを結び直していると、


「なんかウキ怪しい動きしてるぞ?」
「風か波じゃねーの?」
「そうかもしれんけど・・・」
「こっち終わったら上げるわ。尺ならウキ浮いてこんやろー」
「それもそやな・・・」



リーダーを結んで、ウキ釣りの竿を上げてみると、



「なんかピクピクはしてるかなー」
「なんか釣れてるんか?」
「たぶん・・・」



上がってきたのは、15、6cm の ア ジ だった。


とりあえず、、、ア ジ GET!


「小せーなー」
「でもいるのはいるみたいやな」
「このサイズなら湧いてるんじゃね?」
「今に釣れだすやろ」




   が




   さーーーーーーっぱり




投げ続けている ジギング はというと、



 これまた




   さーーーーーーーっぱり




その後しばらくして、おいらのウキに 豆アジ と キス(12cmくらい) が1匹づつ釣れた。



しかし、後続かず・・・




「疲れたな・・・」
「そやな・・・」
「帰るか・・・」
「そやな・・・」




   終    了


結果は、
TAKA アジ 2 ・ キス 1(画像無し)
秋吉  ボウズ



「新聞の情報は何やったんや!? ウソか?」
「ホントに・・・こんなに釣れんとは思わんかったな・・・」
「新聞には〝日ムラ〟って書いてあったけど、まさか〝ムラ〟に当るとはなぁ」
「それにしてもジギングって疲れるんやなぁ。腕パンパンやわ」
「そもそもエギロッドでってのが無理あるんやわ」
「そやなー」




話しながら歩いていると、行く時にあった〝誰かさん〟の竿のところに着いた



「まだそのまんまやな・・・」
「どっかで寝てるんやって」
「こんなに完璧に用意したままでか?」
「朝すぐに出来るようにやろー」
「お、落ちたんじゃ・・・?」
「・・・照らしてみ?」
「な、なんか怖ぇーなー」




恐る恐る海面を照らすと




そこには!




 
   何 も 無 か っ た ・・・




   〝ほっ〟




でも、、、本当にに今まで釣っていたか、すぐにでも始められるように、
撒き餌も完璧に混ぜてあったし、仕掛けもウキもちゃんとしてあった。
悪いことになっていなければいいが・・・


うーーーーーーーん、ミステリー。。。
  1. 2007/08/09(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休なのに・・・ | ホーム | チャレンジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/33-c2c01393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

