墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャレンジ


前回の釣行から二週間が経とうとしていた・・・。


その間は、

 ◎ 梅雨が明けていなかった
 ◎ 台風の接近
 ◎ 嫁の体調不良


など、色々と〝行けない〟理由もあったのだが、所詮は建前というか、言い訳にすぎない・・・。


ホントの理由は、〝行く気がない〟〝行く気力が沸かない〟
というのが本音だ。



なんでかって?




     釣 れ る 気 が し な い か ら




そんな時、ピロりん からお誘いがあった。

「月曜か火曜の朝方、キジハタ釣りに行こっせ」
「月曜ならたぶん大丈夫かな。
  どっちにしろそんなに遅くまでは釣ってないんやろ?
  んなら大丈夫やわ。 どこ行くんや?」

「アオリの聖地 か 前に行こうって言ったとこ」
「アオリの聖地は釣れる気がせん・・・
  テトラから外海はわからんけど・・・」

「そこ!釣れそうな感じしねぇ?」
「う~~~~ん・・・・」

     ・
     ・
     ・



なんだかんだで、結局は前回おいらが行った場所に行くことに


「3時に現地でどう?」
「早ぇーなー、寝るなって事やな・・・
  寝てもてちょい遅れたらスマン」

「もたもたしてるとすぐに明るくなってまうでなぁ」
「了解」




 ―んでもって、月曜 AM2:00すぎ 


     んあーーーー!!!!ウトウトしてんたーー!!
      の゛あ゛っ! リーダー結びなおすの忘れてた!!
       そやそや、クーラーBOXに氷入れんとあかんし・・・





アタフタしている間に時間は過ぎ、気付けば


   A M 2 : 5 0



     あっちゃ~完全に遅刻やな・・・



すると、


ピロりん
 からメールが

「『寝坊した。30分くらい遅れるわ』」
「『俺も今出るとこ』」


とりあえず、

  〝ほっ〟



現地に着いてしばらくすると ピロりん も到着

場所は、T方面の磯場 の 左側

状況は、波は若干ある程度 風は無い 空には半月のお月様
でもって、貸 切 状 態



     な か な か い い ん で な ~ ~ い !


ピロりん とはちょい離れて釣る事に




早速キャスティング開始


すると 数投目に!


   ココココン


という ア タ リ


   が


釣れず・・・



そのまた数投目



   ククククッ


   が


これまた釣れず・・・




     な、なんだよ~~!!!ノリが悪いねぇ~・・・
      でもまぁこの調子なら次はイケルっしょ!!





   が!



   釣 れ る ど こ ろ か ア タ リ す ら あ り ゃ し ね ー



ピロりん の近くの先端へ 移 動



「そっちどうや?」
「アタリもねー」
「あっちはアタリはあったけど釣れんかった」



なんだかんだで1時間以上経過して、空が白々と明るくなり始めた



     さぁ!今からが本番やー!
      さすがに ボ ウ ズ はないやろ~
 




そんな時!


「・・・・・・・・・・・」
「え?なんて?」
「腹痛いで〝クソ〟してくるわ・・・」
「お、おう・・・」



   ピロりん 野ウ●チ 中



ピロりんが戻ってきた頃には空はすっかり明るくなっていた。

そんな時!!



   ココココン

   ググググイッ



「しゃーキター!」


上がってきたのはこんなヤツ
07.08.06 カサゴ

チビッキーなカサゴちゃん


     ま、最初はこんなもんやろ・・・
      今 か ら  今 か ら  ・・・




チビッキーカサゴをリリースして テンション上がり気味での 再 開




   し  か  し




   ま っ っ っ た く 釣 れ ね ー ー



アタリだけはあるもののフックが大きいのか、魚が小さいのか、
全然針に掛からない・・・


その間 ピロりん は、以前からやってみたかった場所へ移動するも 

   惨   敗





 気がつきゃあ すっかりお天道様は頭の上に・・・


   それにしても暑い・・・



       気力はすっかり無くなった・・・





「あかんな・・・」
「どうする?もうやめるか? キジハタなんてえんて・・・」
「半月の時は一番潮の流れも悪いって言うしな」
「へぇー そうなんか? しらんかった」
「帰るか」
「俺は帰りに隣の漁港でちょっと試しに行ってくるわ」
「何を?」
「エギロッドでちょい投げのキス釣り。エサはワームで」
「素直にエサ買ったほうがいいんで?」
「それじゃおもしろくないやろ? そこはこだわらんと」



てなことで、


とりあえず第一部は

   終   了


ピロりん は ここで帰宅することに

「お疲れー」
「釣り行かんかったことにしてくれ」
「いやいやいや、それはあかんやろー」
「ほな、お疲れ」




    場  所  移  動


先程の磯場と隣接している某漁港に到着


ここで チ ャ レ ン ジ しようと思っているのは、

エギロッドを利用しての他の釣り。
言ってみれば、〝ボウズ対策〟みたいなもん。

以前に、YOSSANと考案した

  〝エギロッドで狙うアジ釣り〟

も、エギング でも ジギング でも何も釣れない時の【保険】的な釣り。
あくまでも【保険】な為、餌は使わないというのが前提。


今回は、オモリには8号の ジェット天秤仕掛けは普通のキス仕掛(針7号)
でもって エサは 本物そっくり のイソメワーム

写真は撮り忘れたけど、見た目は本物です。



   ホンモンそっくりやけどこんなんで釣れるんかぁ?


という 半信半疑の中の第一投目  

着底するやいなや





 い き な り!




   クククク  クククク


という小気味のいい アタリ と共に HIT!!



    えぇーーー!! 早っ!もう釣れちゃったよ・・・
     やってみるもんやなぁー



   
   砂浜の女王 キ ス  GET!!


続く 第二投目



   こ れ ま た  H I T ! 



     おいおいおい! 凄くねー? 入れ喰いだよ!
      今宵はキスパーティーじゃー!! うはははははー!!!




その後も テンポよく釣れるも、いかんせん 型が小さい・・・

小さいものはなるべくリリースしたが、キスは針を飲み込む習性の為に針を取ると即死してしまうのもいる。

リリースしたのも含めて、2桁を超えたくらいから、アタリはあるものの中々釣れなくなってきた。
いっちょまえに エサ(ワーム)だけ取っていきやがる。

明らかにペースダウンした。



    ありぃ? なんでやろ? フグかなぁ?



その直後に上がってきたのは、

 極小 と 中くらい の メ ゴ チ だった。


エサ取りの正体に納得して、その後 数匹のキス&極小メゴチを釣ったが、もはや最初のペースは無い・・・


気がつきゃあ、10時過ぎ・・・




     暑っつ!!! こっちが死んでまうわ!!



てことで、


   終    了


結果は、

 第一部 
TAKA  カサゴ 1(リリース)
ピロりん  ボウズ

 第二部
TAKA  キス 9、メゴチ 1(リリース多数)
07.08.06 キス メゴチ




今回は キジハタ がメインだったのに釣れる気配すらなかった・・・。
ホントにいんのか? それとも俺が下手なだけなのか? 
〝幻〟とさえ思えてきた・・・。

その後のチャレンジは成功!
やってみたくて随分前に購入して準備だけはしてあったから、
今回は満足のいく結果を得られた。
ボウズだけは避けたいが為に考案した〝保険的ボウズ対策〟
他にもまだまだ可能性はありそうだ。

もはや 墨 人 とは呼べないが、エギロッド使用ということで、ご勘弁願いたい・・・。

あ、ちなみに今回ちょっとだけエギングしました。腕が鈍らないようにね。
  1. 2007/08/06(月) 03:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミステリー? | ホーム | 久々に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/32-a3ab0108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

