墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初釣り & 2回目





かな~り更新が遅れちゃいましたが、、、www






      テヘペロ




ようやく




  今 年 初 釣 り




行ってきましたよ~!!







狙いはもちろん




   ヤ リ イ カ







ポツポツと釣れ出したとの情報が入ってきて



  行きたい!! 行かなくては!!



って思ってましたが、


行ける日に限って



   悪 天 候







やっと天気が回復したと思えば




   氷 点 下





   極  寒









でも、、、






   ヤリイカ釣りたいっ!!



   オスが釣りたいっ!!



   パリっ モチっ 甘っ!

    を 味わいたいっ!!






という思いの方が強く、






11月末から釣り行って無い・・・



そろそろシャクりたくてウズウズしてきた・・・




んなら、、、




 寒いけど、、、







  行っちゃえぇぇ~~~!!










っちゅーことで!






  1月20日



 今年初釣りに行く事に!





しかし、この日(次の日)




  予 想 最 低 気 温


    - 2 ℃




 想像しただけでも寒い・・・








 PM10:20


秋吉情報のあった漁港へ向かった





漁港に着くと



  車 が ズ ラ ~ リ






「こんなん行っても釣り出来んな・・・」
「無理やな」
「しゃあないで、いつもの漁港行くか・・・」
「そやな」





ヤリイカでは定番大きな漁港の新堤




ここでは手前に2人くらいいただけで先端まで



   ガ ラ 空 き





対岸になる堤防や水道のとこには

ウキが並んでる




「ここだけ人いないなんてラッキーやな」
「釣れんのやろか?」
「全然釣れんって事無いやろ~」




早速


  モッコモコの防寒仕様に着替え


準備して先端に~










すると!!





「ありゃ!? なんか暗いと思ったら、、、

  常夜灯が点いてないやんけ!!!

「ホントやな~」
「新月大潮で常夜灯無かったら真っ暗やんか」
「そら人いないはずやわ」
「もう釣れる気せんくなってきた・・・」






とりあえずやってみる事に













が、、、







   極  寒


   爆  風


   気 配 無 し











     寒すぎる


     寒すぎる・・・




    エスキモーかっ!ってツッコミいりませんからwww










「全然アカンな・・・」
「やっぱあっちの漁港なんやな~」
「もしかしてあそこにいるの
  直吉くん達じゃねーの?」

「かもしれんな」
「聞いてみるわ」





直吉くんLINEすると、





「釣り行ってる?」
「きてますよー」





その後電話で話すと、

やはり最初の漁港にいたのは直吉くん達でした


でもって、ヤリイカも釣れてるらしい!!







こっちに来ますか?

とも誘われたんやけども、

移動がメンドクサイのと、

行っても場所が厳しそうだったので、


ここで粘る事に








しかし、、、





何のエギ投げても






   無  反  応









ならばと!



ポイントますみちゃんと話してて

コレがいいんじゃないか と


買ってきたジグ(ギザスッテ 5号 17g)





   投  入









 3 投 目






   ガ ッ






   ジィィッィィイィィィーーーー








   ぱ つ ん っ







   ひらっ ひらっ ひららぁぁ~~










何も釣れる事無く




    殉  職










寒い中システム組んでると

直吉くんからLINE







「いまつれましたよ」

「いいなぁ~

  気配ナッシングやわ・・・

  常夜灯が点いてないのが想定外やった」



「また当たりましたわぁ」

「そしてまたつれましたぁ」

「6つ目です」







  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  むぐぐっぐぐぐ・・・・・




   もうガマンできんっっ!!








あっち移動するぞ!!
「今からか?
  もう1時やぞ」

次から次に釣れたって連絡きたら
  ガマン出来んやろっ!!

「行っても場所無いぞ」
「無かったらそのまま帰ればいいやん
  ここでやってても釣れん!」






ちゅーことで



  移  動
  





10分くらいで現場に到着





そこには

直吉くん 嫁吉ちゃん ナベ吉くん グッ吉くん


ベスポジに陣取っていた





「お疲れさ~ん」
「この時間に来るって、、、
  相当の変態ですよw」

「だってあっち全然釣れんのやもん」
「どう?」
「ボチボチっすね~」
「ちょっとヤラせてもらっていい?」
「どうぞ~」
「僕もう帰るんでいいですよ~」
「ありがとう」





早速、

秋吉は左角に

おいらはテトラ帯に降りて





   再  開





早々に


 秋吉 がGET♪





おいらは、、、


  風が横から吹いてきて

  釣りにならない・・・





聞くと、

おいら達が来るまで




  ほ ぼ 無 風



だったらしく、


おいら達が来てから





   爆  風



にwww










おいら左角に移動してしばらくすると、





  おいらに待望の 小さなアタリ!!




 でも、、、結構重いが全然曳かない・・・




「あらぁ? イカちゃうんかなぁ?
  アタリやと思ったんやけど・・・

    なんかなぁ?」




デカい藻かと思ったので雑にポンピングして寄せてると






     フ  っ




軽くなった






「え? え? あら?
  軽なったぞ? ウソやろ?」

「TAKAさん煽り過ぎやって~w」
「だって全然曳かんから藻かと思って・・・」
「あ~~ デカいオスは全然曳かんっすよ
  上がってきてから暴れるんですわ」

「マジでぇ~?
  多少は曳くやろ?」

「いや、曳かない」
「・・・・・・まぢか・・・」







   痛 恨 の バ ラ シ








にしても、、、






   イカを間違えるって、、、






   たまちゃんかっっ!!!www












余談ですが、、、

  『エギング大好き たまちゃん』

って 画像で検索 したら、

おいらと写った画像が出てきてビビったwww


ちなみに、、、オチャキさんのも出てきましたw
















その後




   ピ タ ー ー ー ー ー ー










右側ではポツポツと釣れてるのに・・・









やがて、、、





  AM2:00






「もうやめるかぁ・・・」
「そやな」
初釣りでボウズかぁ・・・
  幸先悪ぃなぁ・・・








すると、

直吉くん達 終 了 するらしく、





しかも、



     風 も 止 ん だ !!










頼む!最後の最後にこっち側投げていいか?
「いいぞ」
「なら、ホントにラスト1投で!!」









 と !!!






   ツ イ っ





小さなアタリ





軽く竿で聞いてみると





   重  い  !







よっしゃーっ!!





叫ぶと同時に

もう1度 強めにアワセ






でもやっぱ



   曳 か な い







「さっきより少し軽いけど、
  感じ的には一緒やな・・・
  こんな曳かんもんかなぁ???」

「今度は慎重にw」
「分かったわw」





丁寧に寄せて来ると



突然暴れ出した!!




うおっ!!
  やっぱイカやった!!







上がってきたのは





  立 派 な ♂ の ヤ リ イ カ







     15.01.20 TAKA ヤリイカ 35cm 1







「デカいデカい!
  今日一かもしれん」

よっしゃぁ~~  
  ボウズでなくて良かったぁぁ~~

「良かったげ」
「ちょ!ナベ吉くん写真撮って!」
「はい」








     15.01.20 TAKA ヤリイカ 35cm 2






大きさを測ると







     15.01.20 TAKA ヤリイカ 35cm 3

     3 5 cm






「これで帰ってグッスリ寝れるわ~w」
「お疲れさん~」
「お疲れさんです~」
「お疲れ様でした~」
「お疲れさんです」
「お疲れさま~」










   終   了





結果


 TAKA  1ハイ(35cm)

 秋吉    1ハイ(33~4cm)











ちゅーことで、




今年の初釣りも何とかボウズは避ける事が出来ました!


でも、あのデカいオスのヤリイカが全然曳かないなんて・・・

今まではそんな事無かったのになぁ・・・




感覚的にはバラシた方が重かったので、

もっとデカいのがいるのかもしれませんね~




直吉くん達の方には早くも♀が混じって釣れてました


今年は産卵が早いのかも・・・







釣ったヤリイカは美味しくいただきました♪





     ヤリイカ刺身






















でもって~



この流れを切らないように




 25日にも行ってきました!!








   サササ~っと書きますねw







この日は、ぐっちょんも参戦




向かうのはもちろん、


 前 回 釣 っ た 漁 港







現地に着くと、





止めてある車の中で、


 真っ暗の中で怪しげにスマホの明かりが・・・





丸々と着込んで、ほとんど覆面姿の


河童嫁ちゃんでしたw







軽く挨拶すると



「旦那釣れたみたいよ」
「マジで!?
  ぐっちょんも釣れたって連絡あったわ」

「頑張ってね」
「頑張ってきますわ!」







釣り場に到着して、


 挨拶 & 状況確認




ぐっちょん・kobaくん 共に1ハイ








早速、 釣 り 開 始 !







今回、おいらは



   3号エギ(仮面シンカー付)

     +

   浮きスッテ






エギのカンナに宮澤さん考案のリグ


と言っても、



30~40cmくらいのリーダーにチワワ作っただけのもの


それにスナップ付けてスッテを装着した




   2 段 仕 掛 け






昨年までは、いわゆる


   オ バ マ リ グ



でやってましたが、こっちの方が簡単なのでw













 開始早々に!!






   おいらにHIT!!







「乗ったでぇ~~」
「マジっすか!?」
「もう釣れたの?」
「そんなにデカくないけどね~」





上がってきたのは





    15.01.25 TAKA ヤリ1つ目

    30 cm く ら い の ♂









でもって、すぐさま





  またもやおいらにHIT!!




今度のはデカそう♪






上がってきたのは




   35 cm の ♂





「誰か写真撮ってや~」





  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





  ガ ン 無 視 www






   必 死 か っ !! w









まぁでも、ヤリイカ回遊なので、


地合いのタイミングを逃すと


釣れませんからね~









すると!



秋吉・ぐっちょん も



 後に続いた!!







kobaくん、、、波に乗れず・・・













しばし沈黙するも、



  ポツリ  ポツリ





釣れる!!









    15.01.25 TAKA ペンシルサイズ

    ペ ン シ ル サ イ ズ ♀





こんな小さいのも混じったり








    15.01.25 TAKA ヤリ4つ目






    15.01.25 ハートマーク

    ラブマーク付

  


産卵活動によるものであろう

抱きついた跡が着いたものもいました















やがて



  AM2:00




ここで kobaくん が 終 了






「いやぁ~エギングチーム凄いっすね」
「船の人になったもんには負けられんやろ~www」
「春はちゃんとオカッパリするんでw」
「お疲れさん~」
「お疲れ様でした~」
「お疲れ~」
「お疲れ様でした~」






 後日、kobaくんリベンジ成功したみたいです♪
















その後、、、






ぐっちょんエギを2.5号にしたり3号にしたり

夜光のを使ったりと色々と試して
釣ってました







秋吉仮面シンカー付けたりノーマルに戻したり

沈下スピードに変化をつけて
釣ってました







     15.01.25 秋吉 34cm

    秋吉の この日最大の 34cm










おいらアレコレ試したけど、、、


後半は





   バ ラ シ 2 つ

      &

   ロ ス ト 連 発 ・・・







   数 を 伸 ば せ ず ・ ・ ・










やがて向かい風の爆風 に・・・





「もうアカンな・・・」
「そやな・・・」
「終了しますか」
「もう4時やしな・・・
  終了やな」

「でも今日は楽しんだな」
「十分でしょw」








ってことで、、、








   終   了











結果


 TAKA  4ハイ(35cm~)

 秋吉    4ハイ(34cm~)

 ぐっちょん 5ハイ(?cm~)









    15.01.25 TAKA釣果

    TAKA釣果




    15.01.25 みんなの釣果

    みんなの釣果









「ぐっちょんの1つは俺らが着く前のやで
  ドローやなw」

「そうですね」
「前半は良かったのになぁ・・・
  2つバラシたのが痛かったなぁ」

「4つは4つや!」
「でもビッグワンは獲ったな!
  35cmやもん♪

スモール賞もやけどなwww」
「ペンシル釣ってもたんやった・・・」








はい、こんな感じで

  ワ イ ワ イ

と楽しい釣行になりました!!











早く次に行きたいのに、、、



またもや





   悪 天 候






次はいつになるのやら・・・
























P.S.


    おいら



    ロ ッ ド 買 い ま し た よ ♪



    中古ロッドですけどね~





    でも、


      超 限 定

    希少モンです♪




     詳 細 は ま た 今 度 w





  1. 2015/02/01(日) 16:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハピバ♪ | ホーム | あけおめ ことよろ>>

コメント

そのリグ、

密かにシークレットにしてたのに~

まぁでも、みんな考えるか~(笑)
  1. 2015/02/01(日) 16:50:29 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん

あのリグ・・・結構絡むし、チワワが緩んでリグごと無くなりますわwwwv-393

やっぱ、オバマリグみたいなんが良いと思いますわ~v-392

でも、、、なかなかダブルHITはしませんよ・・・v-403
  1. 2015/02/01(日) 18:10:17 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

先日はどーもでした♪
あの後、極寒の車の中でエンジンかけず爆睡してました。
寒くても寝れるもんですね(笑)

夫は、俺だけ釣れんかった(大泣)と悔しがってましたwww
船ばっかり乗って楽な釣りでオカッパリ下手くそになったみたいですね(爆)
ざまーーーーぁです。
小さい♀の烏賊だったけど美味しかったです
  1. 2015/02/01(日) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. 河童嫁 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re:

河童嫁ちゃん 先日はどうもでしたぁ~v-398

あれだけ着込んでれば、、、シュラフの中にいるみたいなもんじゃない?
そりゃ寝れるでしょwww
v-411

あの日kobaくんだけ釣れなかったもんねぇ・・・v-393
なんか変な臭いのやつをエギに塗ってたから・・・v-403
そのせいじゃない?(笑)v-411

まだしばらくは釣れると思うから、
大っきい♂を釣ってきてもらってね~♪
  1. 2015/02/02(月) 16:13:28 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

タカさんおつかれーす!
にしても、何がすごいって、エスキモーぶりには参ったです(笑)

あの日は遠慮せず来てくれれば良かったんですよ(*^o^)/\(^-^*)

一緒に飲んだりする仲なんで、その辺は全く気にしなくていいんですよ!!

あと、最後の1投宣言で、キャッチ!

しかもその日の最長!

あれはカッコ良かった(笑)

この調子でヤリイカフィーバー楽しみましょう!

うちらはマルチですが、イカチームにも負けないように気合い入れておきます(笑)
  1. 2015/02/02(月) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. 直吉 #JkPZIk6.
  4. [ 編集]

Re:

直吉くん 先日はお疲れ様でした~v-392

エスキモーちゃうって! フライトキャップ!

あの帽子はもう15年くらい前に買ったもんやけど、
ラビットファー めちゃめちゃ

  ♪あったかいんだからぁ~♪ www


あの場所に行くのに躊躇したのは、
おいら的には釣れる方向が決まってるから、
後から行ってそこを譲ってもらうわけにはいかないから・・・v-388

ラスト1投で今日一GETは、
おいら自身もシビレたねぇ~(笑)v-398

一応、エギング専門やから、[太字]マルチには負けんから!!www
v-411
  1. 2015/02/04(水) 08:11:44 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさんおひさです(*^^*)

いや〜ヤリイカいいですねぇ^ ^
こちらも釣れ始めてるみたいなので、そろそろ初釣り行きましょうかねぇ^_^;笑

まだまだ寒いんで、お互い体調に気をつけて頑張りましょー^o^
  1. 2015/02/05(木) 10:25:15 |
  2. URL |
  3. TOSHI #-
  4. [ 編集]

Re:

TOSHIさん お久しぶりです~v-398

ヤリイカオスが最初に小さめの群れで接岸して、
一旦釣れなくなり、
今度はメスの大きな群れが接岸して産卵するんですが、
今年はどうもおかしくて、もうメスの群れが入ってきてます!v-394

実は昨晩も行ったのですが、エサ師は一人平均10ハイ前後釣っていて、そのほとんどがメスでしたv-405

おいら達は・・・v-388

また書きますが、ただただ寒かったです。。。v-404

昨日の釣行ちょっと風邪っぽいです・・・v-400
  1. 2015/02/05(木) 18:01:55 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/297-a1c333cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

