墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開幕か!?






   ど ーーー も











     おひさしブリーフ



















はーい、スベったところで、

早速、
 本題へいきますね~w












あまりの更新の無さに、




 春の墨人ダービーが終わってから

  釣り行ってないんか!?




思ってる人もいるでしょう







 ズ バ リ !!







  行 っ て ま せ ん www









あ、、、



1度だけ


秋吉オカッパリでマイカ狙いに行きましたが、、、




   つ る っ ぱ げ



でした。。。









それからと言うものの、


情報(オカッパリ)でもマイカ





  サパーーーリ





でも



  数は少なくムラがある






それに加えて、今年の夏



  天 気 が 不 安 定





でもって、



 ちょっと早めの 台 風






  ゲ リ ラ 豪 雨



などで、




  釣りの予定が立てられない・・・








という理由(言い訳w)






   釣 り 行 っ て ま せ ん












そんな中、準備だけでもしておこう

船用のスッテを購入したりはしてました






そして、船用のロッドですが、

昨年買った3000円くらいの




  ぺ な ん ぺ な ん ロッド


のは、




  釣れるけど疲れる・・・








というのも、



 バットにパワーが無いので、

 重量や負荷がリールシートを通して

 リールを握った手にズッシリとくる・・・

 短時間なら良いが長時間はキツイ・・・

 誘いのシェイクが出来ない・・・





とは言うものの、、、




 年に数回しか乗らない船に高いお金を出してまで

 専用ロッドを買う気にはなれない・・・




  持ってるロッドで代用出来ないものだろうか・・・






探してると、エギング用に買ってやった



  がまかつ LAXXE Cheetah EG80M



良さげな感じ




エギング用だけど2.5~3号しか使えないような柔らかさ


そのティップどのくらい曲がってくれるか試してたら、、、







    パ キ ン っ





 折れてしまった・・・




劣化もあっただろうけど、

やはりカーボンではハリが有りすぎたのかも・・・










!!!!



 ならば!!




これにグラスソリッドを

 継ぎ足してみればいいのでは!?





という安易な考えのままグラスソリッドを購入して


あとは、ある程度の構想を伝えて





  YOSSAN に 丸投げw







試行錯誤の末、


 ロッドの色、スレッドの色、ガイド幅


などを決めて




  ほ ぼ 完 成









しかし、巻いたスレッドを固定するための



  エ ポ キ シ コ ー テ ィ ン グ



道具が無いと出来ない・・・









そこで!


普段から自作ロッド自作ルアー製作している



  海 遊 人  ふ ー た さん



お願いしてみると




   O K


 してくれました!!









忙しい合間に仕上げてくれたのが コチラ






    オリジナルロッド1





    オリジナルロッド2
  







二人の職人技で折れたロッド



  見 事 に 復 活!!









曲がり具合も





    オリジナルロッド3

    ス ッ テ 10号






    オリジナルロッド4

    ス ッ テ 12号





 ティップは柔らかく、

 ベリー~バットにかけて段々とハリとパワーがある









   バ ッ チ グ ー











 YOSSAN ふーたさん


  ホントにありがとう!!

















が、、、









   船 に 乗 る 予 定


  まっったくありません・・・







お小遣い 3万(ガソリン代込)ぽっちなので、

簡単には船の予約入れれません・・・





ましてやおいらは船に弱いので、、、

ベタ凪じゃないと・・・








せっかく出来た オリジナルロッド




もしかしたら、、、







   今 年 は 出 番 無 い か も ・・・










行く事があれば、必ずブログにUPします!!



















そうこうしてるうちに、






 アオリイカの新子情報がチラホラと・・・











つーことで、




先日

 8月25日(月)





この日夏休みおいらの休み重なる


  最 後 の 日





仕事やし、下の子保育園で、

 と二人っきり






プールにでも行こうか、公園にでも行こうか


色々悩んだ挙句、







  釣 り で も 行 く か ?




って聞くと、






   行 き た い ー っ !









ちゅーことで、急遽



  釣 行 決 定 !!






 アオリ調査に行ってきました!!








まず最初に行ったのは



 ド 定 番

  ファミリー漁港






見渡すと、墨跡が少々ある


間違いなく、アオリの新子のもの






早速

まずは試しに、おいら


  2 . 5 号 


で、


アピール大きめの誘いでエギを寄せてきて

サイト出来るくらいから、ユックリめの誘い





すると!






   ピ ュ ー ー ー ー




追いかけてきて




   ツ イ ッ




エギを摘んで、、、







   釣れちゃったwww








     14.08.25 今シーズン初アオリ

     ピント合ってません・・・






かわいらしい 10cmくらいの新子ちゃん








なんだかんだで、



 4か月ぶりくらいの イ カ ですw










いきなり釣れたのを見た




「おおおお~~~!!
  下において!おいて!!」

「え~~まだ小っちゃいし
  かわいそうやから逃がそうっさ~」

「ダメーー!
  持って帰るの~~」





久しぶりのイカやし、初物やし、、、




  ま、いっかぁ~








で、地面に置いた途端





   バ シ ュ ー ー ッ




あ・・・
うわぁぁ~~~




栞央音洋服が・・・







  ま、いっかぁぁ~~w






「やってみるか?」
「うん!! やるやる!」





子供用に持ってきたタックルエギを付けて



   キ ャ ス ト ~





子供用のタックルは、



  穴釣り用ロッド + 使ってない昔のリール

  昔使っていて余ってた ダイワPE1号 + リーダー2号




どうせ釣れないやろうからこんなんで十分やろ






って思って適当に組んだんですが、、、





にせ昔のリール、穴釣り用ロッド、

元々どっちもPE仕様では無い・・・






しかも、見よう見まねでシャクるもんだから

ライン張らないまま巻き取るので、、、





   バックラッシュしまくり




 久々にバックラッシュ直したわw





しかし、、、

 こんなんじゃ釣りにならねぇ・・・






なので、おいらが奥から寄せてきたのを

手前の方で娘のロッドで釣らせる事に







しかし、、、





乗りそうなとこでロッドを動かすものだから

イカは逃げてしまう・・・







仕方がないので、

おいらが両方の竿で寄せて釣ったのをに渡す事に





イカが乗った状態で渡してあげると、



イカの曳きも感じたようで喜んでました








    14.08.25 栞央音とアオリ









5~6ハイ釣って、2ハイをキープした頃、


最初ワラワラと寄ってきたイカも、全然寄り付かなく・・・


寄ってきても





  イカパンチ → ピュ~~~



ってな感じで、釣れなくなってきた






ってなことで、





   場 所 移 動 ~









次に行ったのが、



  聖地と呼んでた漁港





着くと、 先客1名



挨拶して様子を伺うと



「数はいっぱいいるけど小さいですわ
  ポツポツは釣れるんですけど・・・」

「やっぱどこもそうなんかぁ~
  隣いいですか?」

「どうぞ~」




 には内側を狙ってもらい

 おいら先端から外狙い











と!!








おいら いきなりHIT!!











が、、、






   8cm程 の おチビちゃん





そのまま お帰りいただきました










その後も外側ではポツリポツリ釣れたり

イカパンチ無数にあるけど、


内側では 
サパーーリ・・・










やがて、娘のタックルバックラッシュしすぎて



  ど も こ も な ら ん 状 態


に・・・







「もぅこれアカンわ・・・
  どうする?もう帰るか?」

「ううん、見てるだけでもいいよ」
「なら、持って帰れる位のを5~6ハイ釣ったら帰ろうか」
うん、がんばってね~






家族で食べる分だけ釣ったら帰る事に













ところが、、、











   ピ ッ タ ァ ァ ァ ー ー ー











ウソやろ? こんな時期に?



先客の人も同じく釣れなくなった









  な ん で や ろ ?












と!!









あれ!









指さした方を見ると









   ナ ブ ラ








それがこっちに近づいてきてる!







先客の人はすぐにジグに替えて投げるも










   無 反 応












おそらくは、、、



  シ オ か ツ バ ス



でしょうね~






  そらイカも隠れてまうわな・・・









ナブラが消えてしばらくすると





   潮 目 が 出 て き た







と同時に、




  二人とも釣れ出した!!







サイズはこの時期のアベレージの 10cm前後




小さいのはリリースして

10cmくらいはありそうなの




  3 つ ほ ど キ ー プ







しばらくすると



「そろそろ上がりますわ」
「もうそのまま帰るの?」
「もう1ヵ所寄ってから帰りますわ」
「お疲れ様~
  こっちもそろそろ止めますわ~」

「お疲れ様です、頑張ってください~」
「バイバーイ! おつかれさま~」
「じゃあね~ バイバイ」










その直後





  ポツリ  ポツリ




雨が降ってきた








   これは本降りになりそうやな・・・









「雨降ってきたし もう止めようか」
「うん、いいよ~」
「はいじゃあ 終わり~」








   終   了






結果


   キープ 5ハイ  リリース 6~7?











雨が強くなってきたので足早に車に戻り

車に乗り込んだ途端





   ど し ゃ 降 り








「止めて良かったな~
  じゃあ、クリームソーダでも食べに行くか~」

「うん!」







そして、、、





久々の




   cafe M A R E



にて








      cafe MAREにて

      ク リ ー ム ソ ー ダ






 美味しゅうございましたぁ~♪














というわけで!



まだちょ~~っと早いですが、、、




   開  幕




したと思いますよ!!







外海に面した場所では15cmくらいのも

釣れるみたいですよ~!
















これに伴い、コチラももうすぐスタートですよ!





 フィッシング ポイントさん

   メガアオリチャンピオンシップ




      メガアオリ2014秋







今年から、



   オ カ ッ パ リ

   テ ィ ッ プ ラ ン




は、別々のエントリーになったみたいですよ!






しかも、掛け持ちはダメで

 どちらかしかエントリー出来ないそうです


      






これなら公平ですね~










もちろん、墨人メンバーは全員


  オカッパリ で エントリー


です!!













そして、




 当然コチラも開催決定しました!!




毎年恒例の




   『第7回 墨人 秋アオリダービー』
  



   期 間 : 9月10日 ~ 11月30日

   会 費 : 2000円

   場 所 : 福井県内の海ならどこでも

   条 件 : エギングで釣ったアオリのみ有効

         オカッパリのみ(ボートエギング・ティップランは無効)

         沖磯・沖提に渡るのはOK

   内 容 : 20cm以上のアオリイカ 2ハイ の長寸
 





   優 勝 : 8000円

   2 位 : 5000円

   3 位 : 3000円







そして、定番になりました、






  『 One Week BATTLE + α 』


    

   期 間 : 10 月 上 旬 開 催 予 定

          決 め ら れ た 1 週 間
          (悪天候が続いた場合は延長する場合もあります)


   内 容 : 1 ハ イ の 重 量 勝 負

         期間中1番重いの釣った人が 優 勝


         重量制限は無し

         同じ重量なら先に釣れた人のを採用

         写真はエンペラを引っ掛けて重量が写る様に撮る

   
         ダービーとWエントリーもOK

         20cm以下でもエントリーOK



 
   優 勝 : 2000円 + 賞品 (TAKA提供)







日程が決まったらまたUPしますね~

















そして、これはまだまだ未定ですが、、、





 仮タイトル

   『 他 チ ー ム 対 抗 B A T T L E 』



    これは、「TEAM 海 族(KAIZOKU)」

    直吉くん発案のもので、

    日程や内容はまったく決まってませんが、



    墨人・烏賊酔・OCEAN BLUE・楽煽會・海族


    の 普段仲良くしてる仲間達の中で

    その日に釣行出来る人でバトルしようというもの




   昨年は2度、 墨人 VS 海族

   をやったのですが、これに参加したのは2回共に


    墨人 : TAKA・秋吉

    海族 : 直吉くん・ナベ吉くん
 


   だけだったので、

   これをもう少し規模を大きくしようというものです








   簡単に内容を言いますと、



   決まった日時に、どこかに集まって解散

   それぞれが自由に場所移動してエギングをし、

   終了時間までに集合場所に戻ってくる


   釣れたアオリを、数か大きさかで勝負する

   というものです


   まぁ、エギパの縮小バージョンみたいなもんですね







これは、、、直吉くん丸投げしますので


    よ ろ し く ね ~ ♪ 




    負 け な い け ど ね ♪







こちらも、詳細が決まったらまたUPしますね~


















そして、コチラも毎年恒例になりました




   ク リ ー ン ア ッ プ 大 作 戦





今年は春では無く、秋に開催することになりました!!






      第7回クリーンアップ大作戦





個人で参加するも良し、

友達に声を掛けて一緒に来るも良し、

みんなで釣り場をキレイにしましょうね!!




   クリーンな釣り場で

    クリーンな釣りをしましょう!






  たくさんの参加お待ちしております!!





  ※ ゴミ袋・お手拭は用意しますが、

    手袋・火バサミ等は個人で用意してください








    よ ろ し く

   お 願 い し ま す !!



  












 さぁ!! 今年は数も多そうですし

  楽しめそうですよぉ~~!




 








  ※注  いくら釣れるからといって

       食べる以上に持ち帰るような

       乱獲は控えましょう!


       大きく育ったのを釣る方が楽しいですから!



  1. 2014/08/30(土) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お知らせ | ホーム | ラストデイ>>

コメント

今日も二時間ほど行ってきたけど

10cm越えは一杯のみ

12杯ほど釣ったぐらいで爆風で終了したわ~

秋シーズン、楽しみましょうね~

バトルはヤエンありやろ~(笑)
  1. 2014/08/30(土) 16:48:36 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん ども~v-222

オカッパリで行ったの?v-405

もう船の人になったんかと思ってたwwwv-411

実は、おいら昨日の夜に、家族でチョロっと行ったんですが、、、
場所が空いて無くて、漁港の内側

おいら・ 共に1ハイづつ釣っただけ・・・v-388

イカパンチはあるけど乗らない・・・v-406

今はまだ日中の方が釣れる気がしますわ~v-392


春は散々だったので、、、秋は楽しみますよ~♪v-391


バトル・・・ヤエンは失格ですwv-403
  1. 2014/08/30(土) 18:36:39 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA さんどーもです(^-^)/

待ちに待った更新ありがとうございます☆

さて、秋アオリですが、始まりましたね~♪
今年は一つ一つのスクールが大きい感じで、釣れ出すと連発する印象です(^^)

まだまだロリロリサイズが多いですが、でかいの狙ってがんばりましょー(^o^)v
  1. 2014/09/01(月) 17:50:20 |
  2. URL |
  3. TOSHI #-
  4. [ 編集]

Re:

TOSHIさん どうもです~v-398

更新しなくてスイマセン・・・v-393v-356
釣り行ってなかったんでネタがなくて・・・w

秋アオリ・・・始まりましたが、、、まだ全然小さくて反応わるいです・・・v-390

しかも、情報によると、早くも日ムラがある感じですね~v-405

まぁまだ始まったばっかですし、乱獲しない程度に釣って、成長を待ちましょv-392
  1. 2014/09/03(水) 12:03:17 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/288-08b6df6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

