墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まとめてUPですっ!





 いやぁ~ホント

 暖かくなりましたねぇ~~










ポカポカとした

  釣 り 日 和

が続いてます!!











 あ・・・ ご無沙汰でございます。。。








ブログ全然UPせんと何してたんや!? 

って?





もちろん、釣りには行ってましたよ~



ただ、、、何かと忙しくてブログを書く暇が無くて・・・





  ってのは言い訳ですね・・・









 ― 毎日見に来てくださってる皆様 ―



 忙しいというのを理由に


 ブログ書くのをサボってしまい


  申し訳ございません。。。









     謝罪


















ってことで~








 4回の釣行をまとめてレポートしますっ!w










まずは、、、








 今年初エギング行ってきました!






でも、、、

かなり前の事なので、手短に書きますね~









 4月7日 ―




この日は、




  小 学 校 

  入 学 式




でした!!






この前まで保育園に連れて行くと

  ピー ピー

泣いていたのに・・・




まだまだ“甘えん坊”なとこもありますが、

少しづつ少しづつ、



 親の手を離れていく


のを実感しました。。。





特にそう感じたのは、次の日



  初 集 団 登 校





背が1番低いので、後ろ姿はまさしく




  かばんが歩いているみたい







 出発してすぐはコチラをチラっと見たけど

 あとは先頭の班長さんの後ろに付いて

 振り返ることなく真っ直ぐ前を向いて

 元気に登校していきました






  嬉しいような 寂しいような



複雑な気持ちですネ。。。










  長くなるのでこの辺で・・・














夕方秋吉から電話があり、




 久々にエギングがしたい!



との事で、


ヤリイカ情報



  皆  無



でしたが、、、





 NEW ロッド

  がまかつ LAXXE EG1 S90M-F







  キャスティングテスト



兼ねて行く事に~♪








出発は予定より少し遅れて



  PM9:15





向かったのは、いつもの



  南の大きな漁港






到着すると、、、


この時期なのに





   貸 切 状 態







対岸や沖堤には人がいましたが、

おいら達のとこには誰もいない・・・






墨跡らしきもの




  ポツリ・・・  


   ポツリ・・・






それも新しそうなものは無い・・・





投げる前から




   テンションだだ下がり







救いなのは、



 波も風もほとんど無く



おいらにしてみりゃ絶好





  エ ギ ン グ 日 和










とりあえずは、真面目



  ヤ リ イ カ 狙 い











が、、、










  投げども 投げども








   無  反  応










沖堤に渡っているエサ師には




  ポ ツ リ  ポ ツ リ




と釣れているのが見えるが、


大きさ的にメスっぽい







 こりゃ期待できんなぁ・・・

















つーことで!







  NEWロッド の

 キャスティングテスト




をする事に~









 20投ほど投げての感想です








まずは キ ャ ス ト 感



 このロッドは、リールシートからエンドグリップまで

 少し短くて、実際にはそうでもないですが感覚的

 “こぶし1個くらい” 短く感じます


 素振りでは特に何も違和感は感じませんでしたが、

 実際にエギ(3.5号)を付けて投げてみると、、、

 ワンテンポ遅れて投げたような、変な違和感がありましたw


 その調整をうまく合わせるとキレイに飛んでくれます

 
 このロッドは バット ~ ベリー が硬めでティップが柔らかい

 ちょっと極端なファストテーパー な感じ


 慣れるまで少し時間がかかりそうですね~








次に シ ャ ク り 感



 これは、ロッドの軽さとバランスの良さなのか、

 90のロッドというより86くらいのロッドを扱ってる感じ


 フルキャストでは柔らかく感じるティップも、シャクってる時

 ハリもあって戻りも早いので、ダートアクションも素直に反応してる感じ


 スラックジャークも硬いロッドは“やり難い”と言われますが、

 そんな事もなく、ベリーからティップを意識してシャクると

 違和感も無いです


 思い切り跳ね上げる2段シャクリは、バットにパワーがあるので

 勢いよく跳ね上がってくれそうです








そして 感 度



 まだイカを掛けて無いので、アタリをどう感じるかはわかりませんが、

 潮の流れ(重み)、小さい藻が付いてる感などは繊細に拾ってくれます


 これだけ分かれば、イカのアタリは逃さないでしょう!









新たな愛刀は、



 ちょっと一癖あるけど慣れれば

    名  刀 




となってくれることでしょう~♪





“癖”はキャストする時に1番感じますね



上手く投げれた時


 音が違います







まぁまぁな時



  ビ ュ フ ぉ ア っ



てな音で






バッチリな時




  シ ュ バ っ



ていう空気を切るような音が鳴ります




この時の飛距離も違います!




 早く「自分のモノ」にしたいですわぁぁ~











はいでは、話を戻しますっ










その後、ヤリイカモード真剣








   シャク  シャク



    シャク  シャク






   シャク  シャク



    シャク  シャク













  な ん も 釣 れ ね ・・・









はい、





   終   了







結果

   丸 ホ ゲ り  


















はい、次の釣行~~




 4月15日 ―




この日は、また最近になって釣れ出した



  尺 ア ジ




を狙おうか、



  ヤリイカ リベンジ



に行こうか・・・






迷いに迷って、


 レーダー(直感)を働かせて、、、





  ヤリイカ リベンジ




行く事に!!








今回は、


 足場の高い磯場



もしくは


 足場の高い漁港


に行こうと言う事に~








ところが、、、





同日の少し早い時間帯

後輩釣行していて


情報によると、




  南西の風が強い



とのこと





ほんなもん、



  足場の高いとこは

  どっちもダメじゃん

   








ちゅーことで結局、、、  



  いつもの漁港






着いてみると、


  前回よりも人がいる





 お? 釣れてるんか!?







何人かに声をかけると






   全 然 あ か ん











  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  テンション下がるわぁぁぁ・・・











それでも、先端に陣取り



  キャスト~~






今宵は 


   満 月 大 潮




 風も無く

 波も無く

 潮も流れない








  まるで湖にキャストしてるかのよう













  ダ メ じ ゃ ん ・・・







それでも真面目





   シャク  シャク



    シャク  シャク






   シャク  シャク



    シャク  シャク












  何事も無く時間だけが

   過ぎて行きました














やがて、、、


おいらは、ちょっと前まで秋吉がやって



 内側の超シャローポイント



移動~






ボトムをネチネチ攻めてると





  ちょっぴり違和感








んんん???



  藻? ゴミ?






上げてみると、、、







 釣れてるがし!!!












    14.04.15 TAKA ミミイカ



   ミミイカwww













それとほぼ同時


おいらと交代して先端にいた秋吉







    14.04.15 秋吉 ヤリイカ


   ヤリイカ GET!










 な ん で や ね ん ・・・














その後は、






   な に も 釣 れ ず ・・・
















   終   了








結果

TAKA ミミイカ 1(リリース)

秋吉   ヤリイカ 1(25cmくらい)









後から知りましたが、

この日辺りから、またアジが釣れ出したらしく・・・





痛恨



  選 択 ミ ス





 レーダー狂ってましたw
















ならばということで!





 4月17日 ―




情報かき集めると、



前日


 北の方の防波堤



 河口の防波堤






  アジが爆った




との事!




絞りに絞って、今度こそはと


 レーダー働かせて





  北の方の防波堤



行く事に!





今回は、前のアジングタックルでは無く、


 エギングタックルでアジ狙い




PE・リーダーエギングタックルのまま


 Mキャロ7g + 0.6gジグヘッド(リーダー1号)



で 挑みます!!






釣り場に向かう時前にアジング行った場所には

ズラリと車が並んでるのが見えた




こっちに寄ろうか迷いましたが、、、


防波堤に行く事に~







ここには何年かぶりに来ましたけど、ほとんど変わってませんでしたが

設置されてたゴミ箱が撤収されていました




ここにはエサ釣りをしてた時によく来てましたが

ルアーフィッシングでは初めてかも




エサ釣りでアジを狙っていた時は 外 側 ばっかでしたが

今回来てみると、みんな 内 側 に並んでました





情報でも内側の手前寄りが釣れてたらしいので そこに陣取った









周りの人に状況を聞くと、、、






  全 然 釣 れ な い




らしい・・・











  へぁ? マジ!!???

  昨日の今日やぞ!?




  んなアホな・・・









とりあえず情報通り


  手 前 内 側


攻めてみる








  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





   異 常 な し









先端側へ移動~





情報を聞くと、



  夕方にプチラッシュ



あったが、



日が暮れてからポツリ・・・ポツリ・・・

1時間に1匹くらのペースらしく・・・




大きいもので40cm 小さいと23cm

バラつきもあるみたい・・・












そこでもしばらくキャストを繰り返しましたが、、、








  な ぁ も 釣 れ ん









「どうする?」
「エサでも釣れてないんやでアカンのちゃうか?」
「どっか移動する?」
「つってもなぁ・・・
  前に行ったとこしか思いつかんな」

「ほな行ってみっか?」
「そやな」






ちゅーことで、




   移 動 ~







先端の方から戻ってると根元の方は

人がめっちゃ少なくなってました








でもって駐車場に戻ってくると、、、








   ん ん ??

   な ん じ ゃ ?








車のドアミラーに何かある・・・





近づいてみると、、、









   けしからんゴミ








おっぇぇえええーー!!
  っざけんなやーー!!

「何や?」
ゴミぶら下げてやがる!!(怒)
とんでもねぇな・・・
マナーが無いにもほどがあるやろっっ!!!






まったくもって




 けしからんっ!!(怒)

 






もうね・・・

こんな事する奴が同じ釣り人やと思うと




  情 け な い















ゴミを車に積んで、移動~







大きな港到着すると、


防波堤に向かう時にはズラリと並んでた車





  たった3台のみ




あら? こっちもダメなの??





とりあえず秋吉が話を聞くと、




  1匹だけ・・・



らしく、




海の状況




   湖かのごとし




風も波も潮の流れも無い・・・




しばらくやりましたが







   うんともすんとも







はい、





   終   了








結果

   丸 ハ ゲ










次の日に分かったんですが、

河口の方でアジ釣れてたみたいです。。。







相も変わらず




  レーダー ブチ壊れてますw
















さぁ、最後です



 4月22日 ―




今度こそは!




  ヤリイカ リベンジ 2






向かったのは


  いつもの漁港





到着すると、常夜灯のとこには



  数人の先客達






 ん? 見た事あるような・・・

 もしかして???







準備して近づいてみると、、、



やっぱり^^





  直吉くん & ナベ吉くん


でした!






「なんとなくそうやと思ったわw」
「お疲れ様です~」
「どう?釣れてる?」
「ダメ さっき違う場所でジグで1ハイだけ」
「そうなんやぁ~」
「エサでもダメなんか?」
「エサではちょっと釣れたみたい」





話を聞くと、



エサで内側と外側で3ハイくらいで、

オスは1ハイだけらしい・・・








  またもやボウズ食らうのか???






とりあえず常夜灯のとこでやってると





「あれイカじゃねーか?」
「どれ???」
「あの小さいやつ
  動いてるやろ?」

「ホントや!
  ヤリイカの子かなぁ?」

「あれはホタルイカやの」
「そう?ホタルイカってもっと丸ないか?」
「ホタルイカやと思うけど・・・」
「タモ無いの?」
「シーバスで使ってるのあるけど目が粗いから・・・」





掬ってみると





「入りましたわ」
「やっぱホタルイカじゃないわ!
  ヤリかスルメの子やの~」

「たぶんスルメじゃないかな~
  ヤリの子はもっと白いから」

「とりあえずネタで写真撮ってリリースするわw」





それがコチラ





    スルメの子?







こんなのがいくつか泳いでました

ルアーかワームにしか見えませんwww







そのすぐ後に、直吉くん達は別の場所に移動しました




やがて先端の手前でやっていたエサ師も帰り、

その人は2ハイだけとの事でした・・・





で、

 

  貸 切 状 態 に ~






「先端行ってみるか?」
「ここよりは良いやろ」
「沖堤の常夜灯のとこ投げてみるか」
「この前はあそこでしか釣れて無かったでな~」



移動して


  再  開





ここで、おいら試してみたい仕掛けでやる事に



それは、、、



船でマイカ釣りで使う


  ス ッ テ 仕 掛 け (2段仕掛け)



いわゆる


  オ バ マ リ グ



これを、キャスティングでやってみる事







上には 浮きスッテ(重り無し)

下には 3号 もしくは 2.5号エギ + 仮面シンカー








秋吉ノーマルで、2.5号エギ + 仮面シンカー






始めてしばらくすると、



  潮が外に流れ始めた




「この前もこのタイミングで釣れて
  その後は船が出て行くで釣れなくなったんや」

「この潮の流れはいいかもな」







すると!






乗ったぞ!
「マジでか?」
「大きくないけどな」



上がってきたのは



  23cmくらいのヤリイカ






「やっぱあの外灯の近くがいいんかもな
  こっち投げれや」

「夜光のエギ使ってるで暗いとこでいいわ」





その後は外側ではどこ投げても





   無  反  応






「ちょっと内側投げてみるわ」









と!!






お!!
  乗ったぞ!!

「マジか?」
「小さいわぁ~」








   ヤリイカ(♀)ゲット








すぐに




あぁぁーーっ!
  アタリあるのに乗らんかった





でもって、



あ!!付いてきてるわ!




と言いつつ



   サ イ ト





見てると、


ビビりながら掴んでは離すを繰り返し





「よしっ!!」
「乗ったな~」
「まだ下にデカイのいたぞ
  あれはオスやわ」

「ならまだ釣れるな」






秋吉 3連発ゲット!!






2段仕掛けが悪いのか、

おいらにはアタリも無い・・・




 こうなりゃ意地でも
  この仕掛けで釣ってやる!!







それからしばし 沈 黙








沈黙を破ったのはまたもや 秋吉








おいらはアタリはあったけど乗せきれず・・・







おいら更に内側に移動して

ボトムをネチネチと攻める







と!!






  グ ッ



  クッ  クッ







アタリと同時に少し重みのある曳き!!




スイープにアワセて寄せる




2段仕掛けなのでもう一つ乗せよう

テンションは緩めずにゆっくりと寄せる






残念ながらもう一つ乗る事はなかったけど、、、







     14.04.21 TAKA ヤリイカ 32cm


    32~3cmのオス ゲットん♪






「それ俺のに付いてきたやつちゃうか!?
  それ狙ってたのになぁ~」

「いっぱい釣ってるげや~
  こっちはやっと釣れたんやぞ」

「他に付いてこんかったか?」
「もう一つ乗せようと粘ったんやけど、
  付いてきてなかったな・・・」






 ようやく今年初ヤリイカ釣れました!!






その後、連発は無かったものの、



 もうやめようとすると釣れて



という単発な釣れ方





おいらはペンシルサイズを追加






     14.04.21 TAKA ヤリイカ 20cm


    ペンシルサイズ











終いにゃ





「お? ちょっと重いけど?」
「オスか?」
「分からん・・・」







上がってきたのは、、、










    14.04.21 ヒトデ



  ヒ ~ ト ~ デ ~  








えぇ加減にせぇーよっ!!
「あははははは~~
  いいネタ出来たげ」

「んなもんいらんで
  イカ釣れろっちゅーのっ!!」












はい、オチたところでw







   終   了






結果

TAKA 2ハイ

秋吉   6ハイ



     14.04.21 秋吉 ヤリイカ 6ハイ





今回は、 完 敗 ですね・・・















今月に入ってからの


  釣 行 記



は こんなもんですね~









 4釣行まとめてなので

 長くなってスンマセン。。。








ヤリイカ爆釣も近いとは思いますが、

数年前のような釣れ方は無いような気がしますね~




それでも近々プチラッシュのようなのはありそうです!!














さて!!



話は変わりますが、




 いよいよ今年も始まります!!





 春アオリ シーズン
 





準備も着々と進んでます!!





では、今年のおいらの


  メインタックル紹介♪




 ロッド : LAXXE EG1one S90M-F

 リール : DAIWA EXIST 2506


 ライン : サンライン PE-EGI ULT 0.5号

 リーダー: サンライン 松田SP競技ブラックストリーム 2.25号

 




昨年大きく違うのは、


  ロッド と ライン



ロッドの説明はもういいですね




メインライン

ヤマラッピ監修のPEライン






    サンライン SaltwaterSpecial PEエギULT 180m 0.5号


これに替えます!!



まだ巻いてはいないですが、初の05ライン

強度と劣化が心配ではありますが、

ヤマラッピ拘って作ったラインですから

大丈夫でしょう~






リーダーは同じもので号数を2号から2.25号にしました!











でもって!!



 恒例となりますコチラも開催しますっ!









  『 第8回  墨 人 ダ ー ビ ー ~春の陣~




  参加費
        2000円
        


  期 間
        4月25日(金) ~ 6月30日(月) 



  条 件
       エギングで釣る事!!

         ボートエギング・ヤエン は 禁止 の
         オカッパリ勝負

     
  エリア
        福井県全域

         沖磯・沖堤・筏 など 地に足が着いている場所に限る





  勝 負
       20cmオーバー 1 ハイ の 胴 長 勝 負



        ○長さがハッキリ分かるメジャーと一緒に写した画像を
         メール または LINE を送って エントリー
  
        ○長さを測る時にはメジャーをイカの上ではなく、
         イカの下(地面)に置いて測る事

        ○釣れた時の大きさでOK





  特別賞    ファーストヒット賞 

           ※ 胴長30センチオーバーを一番先に釣った人


         胴長ピタリ賞

           ※ 胴長28センチを一番先に釣った人




  賞金・賞品

         優 勝  8000円

         2 位  5000円

         3 位  3000円



         ファーストヒット賞  2000円 + エギ(2本)+ ライン         

         胴長ピタリ賞     2000円

            ※ 賞品のエギ・ラインは、ぐっちょん提供








 今年はこんな感じになりました!




毎年2ハイの胴長勝負でしたが、

昨年墨人は誰一人として釣れず終い という

非常に残念な結果だったので、


今年「企画部長」ぐっちょん甘ぁ~い設定にしましたwww





初めての「胴長ピタリ賞」は、

 ぐっちょんが初めて親アオリを釣ったサイズ

らしいです




このサイズだと1番最初に釣れても

ファーストヒット賞とはダブりませんしね~










というわけで!!





  ガンガン盛り上がって
  いきましょ~~!!












つか、、、



  今年は釣れるんやろか・・・?

















P.S.

    フィッシング ポイント

    メガアオリチャンピオンシップ

    も開催されますね!


     詳細はコチラ ↓ ↓




      メガアオリ2014春




    今年は 『 オ カ ッ パ リ 限 定 』 みたいですね!

    やっぱティップランとかと一緒だと

    ぶっちゃけキツイとは思ってましたからねぇ・・・


    


    こっちにもエントリー出来るように

     気合入れねばっ!!





  1. 2014/04/22(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<G.W釣行記 | ホーム | 初釣り!!>>

コメント

TAKA さん、まいどです(^-^)/

いよいよぼちぼち始まりますねぇ~春アオリ♪♪始まりますよねぇ?笑

昨年の春アオリはさんざんでしたので、今年は期待したい!!期待してもいいですよねぇ?笑

まだ水温的には低いですが、すでにアオリの目撃情報が入っているので、ぼちぼち戦闘モードに入ります(^-^)v

ニューロッドの春アオリでの墨付け期待してますよ~(^o^)/
  1. 2014/04/26(土) 00:32:05 |
  2. URL |
  3. TOSHI #-
  4. [ 編集]

Re:

TOSHIさん まいどさんです♪v-398

いよいよですよ!! 始まっちゃいますよっ(笑)v-411

今年はある程度期待して良いと思います!!v-392

「アオリの目撃情報」・・・そちらでもあるんですかぁ~v-398


 「そちらでも」!!?v-405

本文では敢えてそこには触れてませんが、、、

大きな声でも言えませんがwww

  あ・り・ま・す・よ v-415


NEWロッド墨付けは、アオリで!と決めてますから、ヤリイカでは違うロッド使ってます(笑)v-389
  1. 2014/04/26(土) 08:28:19 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/280-df972d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

