墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初釣り!!





何かと忙しくて更新遅れちゃいましたが、、、





 3月24日(月)







ようやく今年



  初  釣  り



行ってきましたよ!!

  ヾ(´^ω^)ノ♪









釣りをしなかった期間


  約 4 ヶ 月





こんなに釣りをしなかったのはここ10年くらいでは

初めての事じゃないの??




ってくらいに



  久しぶりの釣りwww








しかも!!






 ターゲットは

  イ カ 


 ではありません!








ヤリイカも釣りに行きたかったのですが、

情報的に、、、




   皆  無



なもんで・・・









何を釣りに行ったかというと、、、


今年は異常なくらいに釣れている




  尺 ア ジ








毎年、3月くらいになると


沖に イ ル カ が接岸する為、


アジが逃げて漁港内に入ってくるのですが、


期間的には毎年1 ~ 2週間くらいですかねぇ?








それが今年は


 2月後半 ~ 今まで


 釣れ続けているらしい!!







しかもサビキよりも


  ア ジ ン グ


の方が効率良く釣れてるらしい









 ならばいっちょ

  やってみるかっ!!










ちゅーことで!




秋吉



  初 ア ジ ン グ



行く事に!!







とはいうものの、、、




  何を用意すりゃいいのか

  ち ん ぷ ん か ん ぷ ん







何気に フィッシング ポイント 行って


アジングのコーナー物色してると、


親切なお客さんが色々と教えてくれて、


初心者でも釣れる



   最 低 限 必 要 な 物

 (ライン[ナイロン]・リーダー・ジグヘッド・ワーム)



選んでくれました!






さすがに、タックルまでは買えないので


おいらは、昔やってたメバルの安もんロッドw

秋吉は、おいらの昔使ってたエギングロッド

                (がまかつ チーター EG80)

挑みます!






買ってきたのは


 ライン   ナイロン0.4号(おいら VARIVAS・秋吉 34)

 リーダー  フロロ1号

 ジグヘッド 1.5g 2g (欲しかった3gは売切れ)

 ワーム   ガルプ ベビーサーディン(チャート系)






あとは、


 メバルやってた頃のジグヘッドやらワーム


対応するって事で






テクニックうんぬん


 You Tube


観て色々お勉強しましたwww










そして当日―



 24日






この日おいら



  家 族 サ ー ビ ス デ ー



だった為




 ハードスケジュール








まず、


 AM9:00



 家を出て向かったのは




   い し か わ 動 物 園






 ここで、珍しい

  アザラシの交尾

 を見ることが出来ました! 


   

  目のやり場というより

  子供に説明するのが

  困りましたけど・・・








 動物とも触れ合って

 昼食も食べて

 全部見終わったのが




 PM1:30くらい




 そのまま帰るのも勿体無いので

 ちょい足を伸ばして

 手取フィッシュランド 方面






 着いたのは



  DREAM LAKE






 何かって言いますと、、、





  釣 り 堀 









 あ!! 

 今年初釣りはココでした(笑)







 ここで子供達


  釣りデビュー!!





 ここはバス釣りも出来ますが、

 目的は 鯉釣り



  1時間 500円(竿1本・エサ付)

      安くしてくれたのかも?




 2本借りて、おいら・嫁がメインで

 釣れたら子供に渡して、

 慣れたら子供に自分で釣らせる












 ところが、これがなかなかムズい・・・






 エサの大きさやアワセのタイミングが難しいです


 まぁ、慣れればすぐ釣れますがね~♪


 子供達も楽しそうでしたよ~~!!

 





 おっと、、、脱線しすぎましたね





 興味があったら 詳細は

  DREAM LAKE

   ↑ ↑ クリック
 







 その帰り


  御菓子城 加 賀 藩



 に寄って

  試 食 & お 土 産






 でもって


 福井に戻ってきて そのまま




   銭  湯


 へ








 でもって、


  外  食


  大 阪 王 将




  PM7:20

ようやく


  帰  宅





 子供達も疲れたのか

 すぐにでも寝そうw





なので、、、


 後はお任せして釣りの準備~









秋吉の用事も思いのほか早く終わったので

予定よりも早く





 PM8:30


  出  発










今回、初釣り・初アジングに行くにあたって

前もってスペシャリスト




  直 吉 く ん



連絡すると、




激戦区の中の1級ポイント取ってくれるらしく、

当日の出発前に電話すると、





  仲間達と場所取りました



とのこと!




  ありがたやぁ~~











向かったのは


  大きな港




ここに来るの何年ぶりやろか・・・








到着すると、





直吉くん・ナベ吉くん達 はもうすでに



 何匹かの尺アジを釣ってました!






  こりゃ期待出来るかも~~
   (*´∀`*)













が、、、








「さっきまでポツポツ釣れてたんやけど
  ちょっと止まりましたわ~」

「もう釣れんの?」
「う~~ん、わからんの~
  回ってくればまたバタバタっと釣れるかもしれんし」

「ここ2~3日良くないとは聞いてたけど・・・」
昨日・一昨日は全然ダメ
「そうなの!!?」
「毎日こんだけ釣られたらいなくなりますわ~」





1週間前までは

 クーラーBOXいっぱい

になるほど釣れたらしいのに・・・






もしかして


  時 す で に 遅 し


なのかも・・・






まぁでも、、、

アジなんて回遊してくるもんやし

そのうち釣れるやろ~!







ってことで、



  ス タ ー ト







思ってたよりも風が強く、



  向 か い 風




しかも




  寒  い





日中が暖かかったので尚更そう感じます






秋吉なんかは寒さを甘くみてて


  思いっきり薄着




おいら予備で防寒着を持ってたから良かったものの

いくらなんでもあの恰好



  ナ メ す ぎ や わ w











でもって開始早々



 秋吉 ライントラブル




エギングタックルで無理矢理に

向かい風の中で軽いラインやジグヘッドを

投げたせいか、リールの中にライン巻き込み




 新品のライン1/4くらい無くなったかも・・・








でもって、まわりの人の仕掛けを見ると


ほぼ全員



  キ ャ ロ


使ってる





当然、そんなん持ってないし、

持ってたとしてもナイロンラインでは無理がある・・・








逆風で2gのジグヘッド・・・





  全 っ 然 飛 ば ね ぇ ~











見かねた直吉くん


  3gジグヘッド


わけてくれましたが





何投目かで痛恨の



  キャスト切れ・・・






寒い中、リーダーから結び直し・・・





 でもって、秋吉も切れまして・・・





秋吉リーダーの結び方すら知らないので

おいらが代わりに結び直し






You Tube見て覚えた

1番簡単そうで早く結べる




  3 . 5 ノ ッ ト



何度も結びました・・・







 普段は0.6のPEに2.25号のリーダー

 今回は0.4号のナイロンに1号のリーダー








こんな〝繊細なライン〟使った事無いから、、、









    イライラする












やがて、キャストの感覚にも慣れてはきましたが





  全 っ 然 釣 れ ね ぇ








つーか、、、段々



  風も強まり

  人も減ってきた










 今日はもう釣れないのか?


















そう思った時!!







おいら




  キターーーーーー!!









慎重にやり取りして上がってきたのは、、、







  タ チ ウ オ (70cmくらい)








外道ではありますが、、、


人生初のタチウオだったんで



  嬉 し か っ た で す っ ♪
  (●´∀`)vィェ━ィ♪










周りでも



  タチウオが釣れたり

  タチウオに切られたり


と、



アジよりも


  タチウオが湧いてる!?








そんな中!




直吉くんに 待望



  ア ジ HIT !!





さすがですわぁ~~











おいら秋吉アタリはあるものの、



 乗せれない・・・ (_ _|||)


    









そうこうしてるうち、、、




 やがて、、、





  アタリも遠のいた・・・












ちょっと場所を変えても






   うんともすんとも・・・












その間、直吉くん



  アジタチウオ 追加!!




スゴイですわ!!














時間的にも もうすぐ



  AM0:00








「もうボチボチ帰るか?」
「そやなぁ
  釣れんし、寒いし・・・」

「なら2~3投して止めるか」
「おう」











 どうせあと数投なら

   ワーム替えてみっかぁ~






周りのみんなが使ってるのは、



  チャート系やらホワイト(グロー)系







じゃあ、メバルの時


  ピンクのピンテール


で やってみっかぁ~












ワームをチェンジして






 1投目





いきなり




  カ ツ カ ツ





アタリが!!
  




でも





  乗らず・・・







テンションかけてスローに引いてみる










と!!









  ググググっ



   ジジジジジ・・・・









タチウオの時の曳きとは違う!!







バラさないように寄せて



  ブ ッ コ 抜 き






よっしゃーー!!
  アジやっ!!

「マジけ?」
「結構良い型やわぁ~~」
「良かったげ」
ワームの色ピンクにしたら1発や!







  尺 ア ジ 

   ゲ ッ ト ん ♪













そして 2投目







   ググググっ


   グンっ  グンっ







連チャンや!!
「マジでか?」
「でも・・・
  タチウオっぽいぞ・・・」







上がってきたのは





   タ チ ウ オ (80cmくらい)








すると!!

周りでもピンクのワームに替えてHIT!







でも、、、




   タ チ ウ オ www








それからは周りでは



  タ チ ウ オ 祭 り w









でもほとんどが


  切られまくり









それにしても、オカッパリのこんな場所

タチウオが湧くってあまり聞いたこと無い・・・







 今 年 は 何 か が オ カ シ イ ・・・

















その後しばらくで



釣れない事よりも 



寒さで




   限   界














はい、




   終   了











結果



 TAKA  アジ 1(30cm) タチウオ 2(80cm~)


       2014.03.24 TAKA アジ・タチウオ


 秋吉    ボウズ





この日直吉くんが釣ったのは

全部おすそ分けしてくれました!




 ありがとうねぇ~~!!














「直吉くん そろそろ帰るわ~」
「あ、もう止めます?」
「アカン・・・寒すぎる・・・」
「ありがとうね~
  場所取ってくれたりして
  釣れたのまでもらっちゃって~」

「いやぁ~厳しかったけど
  釣れたんで良かったですわ」

初アジングやで上等やわw
  あいつはボウズやけど(笑)

「もうライントラブルでそれどこじゃなかったしな」
「そうっすね~」
「じゃあ頑張ってね~
  お疲れさまぁ~」

「お疲れ様で~す
  おやすみなさい~」

「ありがとね~
  お疲れ~~」










ってなわけで、








 初釣り & 初アジング



満足とはいかないまでも


 楽しめました!!






おいらはねwww












今回アジングやってみて痛感したのは



   タ ッ ク ル の 差








安もんメバルロッドでも

エギロッドでも何とかなる


と思ってましたが、、、



ナメてましたわ・・・ (┼д┼;)





今回おいら達が使ったのはどちらもティップ部



  ソ リ ッ ド タイプ




みんなのを見てる限りは



  チ ュ ー ブ ラ ー タイプ




この差も大きいですね~







まぁ2~3gのジグヘッドだけ投げてる分には

対応出来ますが、


飛距離を出してってなると




  まったく話になりませんわ・・・





みんなの1/3くらいしか飛んでなかったような・・・






ロッド性能の差



  ジグヘッド

  キャロ

  プラグ

  メタルジグ





という選択肢も増えますしね~










 うーーーーーーーん

 ロッド欲しくなっちゃったなぁ~~



















あ!!!

 ロッドと言えば!!








前回の記事



  自 分 へ の 誕 プ レ





迷ってましたよね?








 決 め ま し た よ !!










触ったことの無かった がまかつ のロッドを

友達の配慮で触れる事になりまして!





持つべきものは友達ですね~~






実際に

じっくりと触って、軽く振ってみると




  想像してたよりも

  軽く 柔軟で ハリもある







営業マンからもちゃんと話を聞いて、、、






    ズっキューーーーンっ!!

     惚れた






  惚れてもうたぁぁ~~
  ヽ(◎´З`)ノ彡☆















ちゅーことで!!








    がまかつ LAXXE EG1 S90M-F


      EG1 1











   新 し い 相 棒 ・ 愛 刀





となってもらいますっ!!




















なわけで・・・







  ア ジ ン グ ロ ッ ド



は しばらく 



  お あ ず け



ですねw














なにはともあれ、





  スイッチは入りましたよ!!








次は



  ア ジ 狙 い







  ヤ リ イ カ 狙 い










  迷 う ね ぇ ぇ ~ ~








情報次第ですが、




  行きまっせぇぇぇ~~~!!




  1. 2014/03/24(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<まとめてUPですっ! | ホーム | 久々の更新です >>

コメント

お疲れ様です♪

世にも貴重な交尾・・・どのように子供達に説明したのか気になりまする(笑)
今度、、、詳しく説明宜しくですww

たちうお・鯵・・・立派ですね。
お刺身にしたのかな?
  1. 2014/03/28(金) 21:35:17 |
  2. URL |
  3. 河童嫁 #-
  4. [ 編集]

Re:

河童嫁ちゃん お疲れ様です~♪v-398

動物の交尾って、v-285v-283は目にする事あるけど、
アザラシのなんて初めて見たわ!!v-405

子供は、
 「何で抱っこしてるの~?」
 「何してるの???」
 「何か出てるよ~(おチ●チン)」

って不思議そうに見てたwv-411

 「仲良しやでくっついてるんやわ~」
ってだけ言っておいた(笑)

タチウオ初めて釣ったから嬉しかったよ~v-411
〆るの怖かったけどね・・・v-404

アジは、、、そちらの旦那の方が立派やないの・・・嫌味ですかぃ?v-403

アジは、刺身・ぬた・タタキにして、
タチウオは、刺身・しめタチウオ(しめサバみたいに)・焼いて 
色んな料理にしたよv-392

タチウオは、たんぱくな魚やから、普通に刺身にすると、
スジっぽさが残るのとイマイチ味気ないから、
軽く酢でしめてやった方が美味しいかも~♪v-398
  1. 2014/03/29(土) 08:48:05 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA さんどーもです(^^)v

いよいよスイッチ入りましたか♪今後の釣行記が楽しみです(^o^)/ワクワク

ガマのロッドカッコイイですねぇ☆今年はそれで親イカ爆釣したってください(^o^)v
  1. 2014/03/29(土) 12:47:16 |
  2. URL |
  3. TOSHI #-
  4. [ 編集]

Re:

TOSHIさん どうもです~v-411

スイッチ入りましたよ!!v-391

釣りモードになりましたぁv-392

がまのロッド・・・もう手に入れましたよ!v-398

やはり、、、若干硬いですが、感度は良さそうですねv-405
それと、何といっても、軽い!!v-411

親シーズンまでは使いません
墨付けするならアオリじゃないとね~wv-392
  1. 2014/03/29(土) 19:56:02 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

先日は乙かれでしたー。

秋吉さんホーズヤッタケド、どっちかだけでも釣れて良かったです。


タックルに関しては、少し問題あったかな?

やはり、尺鰺はPE03に単体かスプリット。

エステルやフロロやナイロンでもいいんですが、飛距離や、キャッチ率考えると、総合的にPEが勝ります。
サイズの小さい鰺ならエステルやナイロンのほうがいいんでけど、大きい鰺はやはりPEだと僕は思います。

簡単に次回こられた場合の参考に。


ワームは手返しの良い月下美人がおすすめです。

ヘッドはラウンドマジックのシリーズとティクトシリーズ。


リーダーは、エギングのリーダーそのまま使ってもO.K.。

私はスプリットのずれるのがいやなので2.5使ってます。

スプリットは、月下美人から出ている、ゴムで止めるタイプの4㌘~5㌘。

スプリットの重さにあわせて、ヘッドは04~1.2㌘です!


ワームカラーは、クリアウォーターなら、クリア系で濁ってるなら、濃い色(光を通さずシルエットのはっきりでるカラー)です!

エリアによっては微妙ですが、まだ可能性はあります!

是非来るときはご連絡下さいねー!
お疲れさまでしたー!
  1. 2014/04/04(金) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. 直吉 #JkPZIk6.
  4. [ 編集]

Re:

直吉くん この前はお疲れ様でしたぁ~v-411

秋吉の場合、タックルが無理過ぎたwww


ラインに関しては
 無知のまま
 ポイントのお客さんに促されるまま
 薦められるまま

購入したので、
もっと色んな人に話を聞けば良かったかなぁ反省したよ・・・v-390

 「あまり金をかけずに気軽に」
ってのが念頭にあったから、あんなタックル選びになってしまった・・・v-404

事細かに『参考』を教えてくれてありがとう!!v-398

とりあえず今シーズンは勿体ないから今のままチャレンジしてみるよv-389
って言うても、、、もう終わりっぽいね。。。v-393

次回(来シーズン?)PE+スプリット(キャロ)で挑みます!v-392

色々ありがとねぇ~~v-415


おいらは、、、そろそろ『イカモード』スイッチ切り替えようかと思ってます!v-391
  1. 2014/04/05(土) 08:28:55 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/279-61e67061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

