墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満月 大潮 爆釣!?



毎日チェックしにきてくれる皆様



  更新が滞ってすんません。。。









     すいません















もちろん、釣りには行ってはいるんですが、、、





  釣果が思わしくない


  忙しくて・・・


  FBで書いちゃってるし・・・


  メンドクサイ・・・





などの理由で(笑)






  全然書いてません・・・










なので、書かなかった分と、




  満月 大潮 爆釣!?




の釣行、メンバーの釣果まとめて書きますね~








まずは、、、
 


 9月12日―


この日秋吉今季初



  サ ー フ エ ギ ン グ






昨シーズン中盤から サーフ



 面白さ、ポテンシャルの高さ



ハマって



  今年は早い時期から行ってみよう!


という事で行ってきました!




昨年中盤からだったので、日本海特有



  荒  れ


の中での釣りでしたが、



今回




   ベ タ 凪



という事もあって、



 昨年は波が高くて入れなかったポイント



に、すんなり入れた♪








が、、、






状況は厳しく、、、



ようやく





    13.09.12 TAKA 13cm


     13cm




のが釣れたが、


あとはリリースサイズ



  ポツリ ポツリ









ちょっと重いけど曳かないな・・・


って思ったら、



   イ イ ダ コ


だったり・・・






場所を車で移動しながらやるも、、、





    13.09.12 TAKA 14cm

     14cm






    13.09.12 TAKA 15cm

    15cm






こんな感じでMAX15cm・・・


アベレージ10~12cm・・・





3ヶ所で打ちましたが、数・サイズとも


  小さくなるだけ・・・






秋吉に至っては、リリースサイズばっかり(笑)




結果、



TAKA  3ハイ リリース3  イイダコ1

秋吉    1ハイ リリース5







釣れた数は同じでしたが、キープできたのは4つだけ・・・



  渋すぎでしょ・・・






あ、そうそう、イイダコ



  タコ釣ってきてぇ~



という願いに答えられたんで良しとしときます!


     13.09.12 TAKA イイダコ













でもって、



 9月15日―



この日は、トイソンちBBQだったので、

子供達に新鮮なイカ刺しを食べさせてやろう

朝早くから単独で行ってきました!







行く途中から


  パラ パラ


が・・・




予定してた磯場を止めて、防波堤に行く事に






しかし、、、



滅多に行かない日曜日・・・



  どこも人だらけ・・・





へ走らせてようやく空いてたポイント


かつて



  聖地と呼んだ漁港






ここ釣れるのだが、


 割と安全で人気がある

 南風にはいいが北風はアウト

 ロスト率の高さ


 

などの理由で行かなくなったところ・・・




久々に来てみると、それなりに墨跡もあり、

ボチボチ釣れてる感じ



貸し切り先端から始めるも・・・






   全 っ 然 釣 れ ね ・・・







  どうなってんの!?


ってくらい釣れない・・・




ようやく釣れたのも


  リリースサイズ 2つ




リリースしてからは




  サパーーーリ釣れね・・・





やがて、エサ師のじいさん2人が来て、

話しながらシャクってました



その1人は、かつてあの有名な


  中野式ヤエン(エレベーター)



中野さん開発・製造した人でした!



おいらも昔はヤエンしてましたので、

色々話聞けて楽しかったです!






やがて明るくなってきて、

アジが回遊してきた頃にようやく



  キープサイズGET!






しかし、、、続かねぇ・・




雨が酷くなる中、テトラに移動




すると!



1投目から



      13.09.15 TAKA 15cm

     15cm





      13.09.15 TAKA 16cm

     16cm





続く!



   地合い突入~~










と思いきや、、、




   リリースサイズ 1つのみ・・・







ドシャ降りになってきて、



   撤   収








結果


   キープ3 リリース3




ショボすぎでした・・・





何なんやろか???

台風の前でどっかに雲隠れしたん???



エギ今季初ロスト・・・

しかも3つ・・・




  ストレス溜まりました・・・








この次の日から台風により




   波  4 m






 新子死んじゃうんじゃね?



ってくらいの波の高さでした












でもって~~




9月19日―





高かった波落ち着き


この日




 中秋の名月




  『 十 五 夜 』






    満月



 



んなもん、



  行くっきゃないっしょ♪














と!!





この前日


  鬼 風 の 中




ひろっさんが行ってまして、、、






     13.09.18 ひろっさん 25cm

     2 5 cm






     13.09.18 ひろっさん 21cm

     2 1 cm







  メガサイズ連発!!!





いきなりの





  墨人ダービー 

  エントリー!!







釣果も、この2ハイを含む



   2 0 ハイ !!





     13.09.18 ひろっさん トータル20ハイ






  マ、マジか!!?

  やるやんけぇぇ~~~!!








おそらく、この釣果報告メールを受け取った

墨人メンバー全員





  テ ン ソ ン ♂ ♂






おいらなんか次の日の仕事中




  うず うず うず ・・・




 行きたくて仕方ねぇ~





秋吉に来て、どこ行こうか相談





何ヶ所かリストアップして、

夜に備えることに~







すると、



ひろっさんこの日も行くらしく、

時間的に先に行くので、

その状況次第で場所を決める事に・・・













 PM 10 : 30

  出  発






ひろっさんに連絡入れると、



  どこもかしこも人いっぱい


らしく・・・






おいら達が行こうとしてたとこ


  車 4 台


あったらしく、


  断  念







ひろっさんは前日25cm釣った場所に入れたらしい




何とかあと2人なら入れるとの事でそこへ向かった







到着して電話すると、


ベストポジションにいたヤエン師がやめるらしく、


その場所を取る事が出来た!!





   ラッキィィ~~~





ひろっさんに感謝です!






ひろっさんこの時点


  1 投 1 ハイ


ペースで すでに


  10 ハイくらい


釣ってるらしい!!





んなこと聞いたら




  テンソンMAX!!!








早速釣り場に行って、


まずは




  場所取りジャンケン






1番は おいら

選んだのは、風の影響は受けやすい

釣りやすく、1番好きな
 左側


2番は ひろっさん

選んだのは、ベストポジション 真ん中


3番は 秋吉

ちょっと打ちにくい 右側






そして


  第 1 投 目







いきなりのHIT~!!





    13.09.19 TAKA 14cm

     14~5cm





サイズはアベレージサイズだが、

カンナの掛かってる場所を見て分かる通り、



  高 活 性 ♪




しかも、

釣れたイカにイカがアタックしてくるくらい



  イ カ が 濃 い








その後も、全員




  1 投 1 ハ イ 







  釣れ続く!!!







ゲソ切れバラシを入れると




 H I T 率 1 0 0 %








   楽しすぎるやろっ!!w










サイズ





    13.09.19 TAKA 16cm

     16cm






    13.09.19 TAKA 18cm 1

     18cm






    13.09.19 TAKA 18cm 2

     18cm






    13.09.19 TAKA 17.5cm

     17.5cm







20UPは出ないものの、イイ感じ!










ひろっさんの場所1番サイズが揃ってたかも


   16 ~ 18cm



 コンスタントに釣れてました








だが、、、



秋吉は、最初は3号を使ってたせいか、

場所のせいなのか、、、




 リリースサイズ や マイカ(小)HIT



MAXで 17cmくらい・・・



と、なぜか小さいものが多かったです








途中からは、サイズ狙い



  ボトムねちねち



やったり、



  エギに2つ掛け



しようとしたりして、


 ワイワイと遊びながらやってました!








釣れ止む事無く、



  満  潮




を迎え、


  下げに入った途端・・・





が流れだし、



やがては、すぐ目の前潮目が出来た




   超 ぶ っ 飛 び 潮




で、が速すぎて






   釣りにならね・・・






おいら達より早くから来て、

しかも2日連チャンひろっさん





「もういいわ~」



と、少し早めに



    終  了







おいら・秋吉早い潮の中頑張ってはみたものの




  ポツリ  ポツリ




としか釣れなくなり、


ほどなくして





    終   了









帰りクーラーBOX



   ズ ッ シ リ



重く、それを担いで戻る秋吉



   とってもキツそうでしたw










結果


TAKA   22ハイ

秋吉     20ハイくらい(マイカ3含む)

ひろっさん  21ハイ?(マイカ1含む)






      13.09.19 釣果


   1番上が ひろっさん
   真ん中が TAKA
   1番下が 秋吉








いやぁぁ~~ ホント


   楽しかったですわぁ~~





あんなに釣れたのはいつ以来やろ?

ってくらい釣れました!!






台風の影響沖のイカが岸側に寄ったのか、

満月大潮ムーンライトセレナーデなのか、




   ポテンシャル高過ぎやろっ



って思いましたわ~





贅沢言えば、、、




   20UP欲しかったぁぁ~~






この日どこもかしこも良かったみたいで、



 2時間で二人で50ハイ釣った人

 20センチ頭に24ハイ釣った人




など、



   爆 釣 日



だったみたいです!!







おいら自身満月大潮ここまで良かったのは

初めての体験でした!








数釣り十分楽しんだので、



あとは、、、



  メガサイズ釣るのみ!!




















P.S.

    この次の日にはYOSSAN




       13.09.20 YOSSAN 23cm

        23cm


    を釣ってきて、


     墨人ダービー 仮エントリー!!

         ※ 2ハイで正式エントリー








  んんんん~~~~

   負けてられんっっ!!!






  
  1. 2013/09/19(木) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<連休後はどうなんだ? | ホーム | 今季初アオリ!>>

コメント

この日は北から南

どこも釣果良かったみたいやね~

沖ではキロアップ出てるし

デカイの狙ってがんばろ~
  1. 2013/09/22(日) 20:55:25 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん
この満月前後はホントに凄かったみたいですね~

でもまだ9月ですから!

これからバンバンですよ!!!
  1. 2013/09/22(日) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

お疲れさん
いやぁーこの日はほんとおもろかったなぁ。
あんなのなかなか無いよなぁ(笑)

まあデカイのも釣れたし満足やわ。
はよーデカイの釣って俺を焦らせてくれやー(笑)
  1. 2013/09/23(月) 02:39:41 |
  2. URL |
  3. ひろっさん #-
  4. [ 編集]

結構よさげですねぇ(´ω`)
三国エリアは全くといってもいいほどまず目にポツポツですわぁ(>_<)
今年は不発ではあるものの、場所でかなり釣果が左右されるみたいです(((・・;)
サイズのでかいやつのメンタルは総て卵入ってましたし(笑)
もはや南国?
意味わからんですわ(笑)
本日ティップランしてくる予定なので、結果バスケの時に報告します(´ω`)
  1. 2013/09/23(月) 07:34:11 |
  2. URL |
  3. 直吉 #JkPZIk6.
  4. [ 編集]

Re:

ひろっさん お疲れさん

あんな爆釣はもうしばらく無いやろなぁ~
あのタイミングで釣りに行けてラッキーやったわ!

焦らせろ?

マジけやぁぁぁぁ~!!
って言わしたるわ!!!

追われるもんより追うもんの方が強いんじゃい!
  1. 2013/09/23(月) 09:20:59 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

直吉くん ども~

この前はホントに良かったわぁ~♪
入れ乗りやもん♪

三国方面はイマイチやねぇ・・・
おいらはまだ1回しか行ってないけど、
数・サイズ共にイマイチやったわ・・・(>_<)

今年はホントにどうなってんやろ?
って思うのでくらい、秋に親が釣れ過ぎやね( ; ゜Д゜)

南国化してると言うよりも、海水温が異常なわやろね・・・

ティップランの報告書楽しみにしてるわぁ~
  1. 2013/09/23(月) 09:29:09 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA さんどーもです(^-^)v

いいですねぇ~爆釣☆

その日はわたくしも出撃しようか迷ってたんですが‥‥行けばよかったァァァ(;o;)

ということで、その後ちょこちょこ出撃してるのですが、どこへ行っても濁りが酷くてアオリの気配ナッシングです(--;)

現在もボウズ確定で、現地でコメント打ってる訳ですが(^^;笑

濁りがとれるまで釣りにならないみたいです(^_^;)

そちらは豪雨の影響なしですか?
  1. 2013/09/23(月) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. TOSHI #-
  4. [ 編集]

Re:

TOSHIさん どーもですv-398

この時は凄かったv-352ですわぁ~v-411

おいら昨晩は単独で出撃してましたよ~v-389
深夜遅くからメンバーのぐっちょん合流しましたがv-398

濁り多少ありましたが、そんなに酷くも無く、
釣りにはなりましたが、時折吹く風ウネリ当て潮やりにくかったですね・・・v-388

アオリはと言うと、最初反応悪かったものの、

 ポツリ ポツリ

リリース含め何とか二桁は釣れましたよ~v-221v-392

サイズは、、、イマイチでしたね~
  1. 2013/09/24(火) 10:58:22 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/267-ade050c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

