墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今季初アオリ!





 ようやく というか





  やっと







  今季初アオリ調査




行ってきました!!











情報では、



 今年は成長が早く
 新子で17~8cmのがいる


 それなりに釣れるけれど
 数は期待出来ない


 9月に入ってからも
 産卵していない親がいる


 いきなり3.5号で反応してくる


 明るくなるとパッタリ釣れない




などなど・・・








こんなん耳に入ってくると、




  ウズ ウズ ウズ ・・・

   ウズ ウズ ・・・








  『シャクりたい病』 発症w










だが、、、






   ま だ 早 い








     我慢

     我   慢










しかし、、、






まだ早いと思いつつも、この病が発症したら



  シャクらないと気が済まない!






いや、、、




   我 慢  我 慢








その間にも、



  17cm のが 釣れた

だの


  2ケタ釣れた~


だの




  情報だけは入ってくる















     もー我慢できん











ってことで、








 9月9日


秋吉 「 新 子 調 査 」 行く事に!!






時間帯をどうしようか相談した結果


 AM2:30 出発


くらいで、


  朝 マ ズ メ 狙い



で行こうと言う事になりました








この日は、ぐっちょん



「前夜勤なので、0時に終わったら
  ○○○に行きますわ

  3時位までやる予定です」



との事で、


合流か入れ違いになる予定






場所は、一応 某漁港を予定しておいて、

その時にぐっちょん連絡して決める事に








 AM2:30

  出  発







ぐっちょんにメールすると、




「まだやってる?

  どう?」

「まだやってます

  恥ずかしながら、○○○で坊主喰らってます

  場所変えようかな」





電話して聞くと、



先行者は手のひらサイズくらいのが釣れてたらしいが、

自分は釣れないらしい・・・

それで、もう場所変えしよう という事に



その場所においら達も行ってみて、

良さそうなら一緒に打つ事に







現地に到着して電話すると、

移動しようとした場所には先行者がいた為、

近くの磯場に入ったとの事






  しかし釣れていないらしい・・・







  今日はダメな日なのか!?






その場所3人入るには狭いので、

おいら・秋吉某漁港に行ってみることに~







が、、、





  先行者あり





やはりハイシーズン・・・

平日でも人がいるね・・・









そこから北上しながら場所探し












すると!






 もう2~3年来ていない 磯








ここも人気の場所で昔はよく行ってたが、



 スズメバチが寄ってくるのと、

 エサ師が捨てていくゴミやオキアミが臭い




ので敬遠するようになった場所・・・



そこが





   誰 も い な い






「ここ行ってみようぜ」
「いいぞ」
「でもここ臭いんじゃなぁ・・・」
「ゴミがな」
「あと、降りるのはいいけど、
  帰りがちょっとキツイんじゃなぁ」

「そうなんじゃなぁ~」




それでも実績は高いので行く事に!





着いてみると、荒れた後なのか



  全然ゴミもなく臭くない





「荒れてたで人あんまり入ってないかもな~
  こんなんいきなり釣れるんちゃうか?」

「やといいけどな」






  AM 3:40

  ス タ ー ト







海の状況



 風 多少強いが追い風気味

 波 0.5mくらい

 潮 満潮前でゆったりした感じ











とりあえず、



  ラトル 3号 パープル/パープル







  派手にアピール作戦










   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・






   乗らない・・・













んじゃあ、、、



 アクションを更に派手に!










すると、





   イ カ パ ン チ






でも




   乗らない・・・









チビっこのくせに生意気な・・・











じゃあ、、、





  派手派手アピール     

    ↓ 

 テンション ~ 水平フォール 

    長  め










   → 

 メリハリをつけたアクション









と!





  ク ン っ



   クっ  クっ










ゲソ切れ防止




  ス イ ー プ ア ワ セ







上がってきたのは





    13.09.09 TAKA 1

    11 ~ 12 cm







リリースしようかと思った時






   ブ シ ュ




   ビタ ビタ ビタ










ぬおぁっ!!
   んのヤロ~!

「どした?」
「せっかく逃がしてやろうとしたのに
  墨かけやがった・・・
  はい、キープ!

「小さいやろ~」
アカン!許さんっ!
  つか、10cm以上はあるでな~」






ってことで、



   キープ 1ハイ目!









これをきっかけに、


おいら・秋吉 共にパタパタと釣れ続く






    13.09.09 TAKA 2







    13.09.09 TAKA 3







    13.09.09 TAKA 4









12cm以上のはキープして

それ以下はリリース・・・






最大秋吉の 16cm



こやつに思いっきり墨かけられてましたがwww







エギは、


秋吉3号メイン 

おいら3.5号メイン







でも、釣れるイカのサイズはほぼ同じ・・・


つか、おいらの方がリリースサイズが釣れてたかも・・・












1度





   グ ン っ






 かなりの重さ!!






これ結構良いサイズやぞ!
「ホントけや?」
[うん、今日一やな!」






上がってくると、



  まぁまぁデカい




が、



  思ったほどじゃない・・・







「あら?大したことないな・・・」





上げようとした途端






   ポ チ ャ ン






 オートリリース








あ゛あ゛ぁぁ~~
  落ちたぁぁぁ~~

「今のちょっと大きかったな」
「勿体な・・・

   んん!?

  何かついてる・・・

  あ!! もう一ついるわ!!

「マジでか?」
「ちっさ!!」
「それは小さいなwww」






なんと、一つのエギに2ハイ釣れてて

その大きい方“ポチャン”しちゃって、

残ったの 胴長8cmほどのミニマムサイズ







「3.5にこんなん飛びつくかぁ!?
  イヤんなるわぁ~」

「リリースの方が多いんじゃねぇんか?」
5/8リリースやわ」
「ポテチじゃねーんやで(笑)」
しらんがな!




なんてこともありました!










この後








      13.09.09 TAKA 5 15cm


     今日一の15センチメンタル









この今日一釣れたのが、



   AM5:40頃




明るくなってきて、




   これからやでぇぇ~!!










思った途端










  ピッタァァァーーーーーー











「どうしたんや?
  全然釣れんくなったな」

「そやな・・・
  潮も早くなってきたけどな」

「風と潮が逆やな・・・
  やりにくいわぁ~」






この日満潮


  AM4:00くらい






下げに入ってから1時間半 程してからは


 潮の流れが速すぎる

 おまけに風は強くなり横風に・・・








釣れなくなってから



  1 時 間 半 程 経 過









ここはエギのサイズ下げてみるかな

  しかも釣れたことの無いエギ



   イシガキ 3号 






と!!





チェンジして1投目





    14cm ゲットん♪












が、、、






  続 か ず ・ ・ ・









 AM 7 : 40 

 T I M E U P











結果


TAKA  キープ6ハイ リリース6ハイ

秋吉    キープ5ハイ リリース4~5ハイ









別行動だった、ぐっちょん は、

場所移動功を奏して






    13.09.09 ぐっちょん 16cm




この今日一の16センチを筆頭


 キープ7ハイ リリース4ハイ


だったそうです!













てなことで、




今季初アオリは、



  まぁまぁ楽しめました!!









まだ1回だけなので何とも言えませんが

絶対数は少ない感じでしたね~





まず、


 ピックアップの時に追ってくるのがいない



 ガッツリ持ってく個体は少なく、

 足1本掛かりが多くアタリも小さい





これは、スレているのか奪い合う個体が少ないのか

いずれにせよ、
良い現象では無い・・・








今回は、最初こそ3号を使ったが、ほぼ3.5号だった

というのも原因の一つかもしれませんが・・・





沖のティップランでは、

25cm超える産卵前の親が釣れたり

新子も大きくなかなか良い釣果が出てます







産卵の時期にかなりのバラつきがあるってことは、

長いシーズンが期待出来ます



 ただ、その数はわかりませんがね・・・












何にせよ、



シーズンインしたという事は、、、







はい、今年も開催します!



恒例







   『第6回 墨人 秋アオリダービー』
  



   期 間 : 9月14日 ~ 11月30日

   会 費 : 1000円

   場 所 : 福井県内の海ならどこでも

   条 件 : エギングで釣ったアオリのみ有効

         オカッパリのみ(ボートエギング・ティップランは無効)

         沖磯・沖提に渡るのはOK

   内 容 : 20cm以上のアオリイカ 2ハイ の長寸

 





そして、今回は春ダービーの参加費丸々残ってるので、、、





   優 勝 : 10000円

   2 位 :  5000円

   3 位 :  3000円

   4 位 :  1000円 + いかカレー

   5 位 :  いかカレー + エギ




      ※ いかカレー とらっきー提供
        エ ギ   TAKA 提供










そして、昨年好評だった






  『One Week BATTLE』


    

    10月のどこかの1週間

    の間で1番デカイの釣った人が 優 勝



    ダービーとWエントリーもOK

    20cm以下でもエントリーOK



 
   優 勝 : 5000円
 






日程が決まったらまたUPしますね~










そして、


 フィッシング ポイント の




     メガアオリ’13秋



こちらも墨人メンバー全員参加してま~す!









あとは、、、




 9月22日 開催の



  DAIWA エギングパーティー





こちらには、墨人からは ひろっさん のみ


  参 加 です!






おいら参加したいのですが、、、

 仕事の為 参加出来ません・・・









  ヤマラッピ・たまちゃん


とも、



 今回は会えないかもしれません・・・









たまちゃんとは、



 スケジュールが合えばご飯行こう



って言ってたんですけど、、、

スケジュール的に厳しいみたいですね・・・



   残   念







まぁ、お忙しい2人ですしね・・・

DAIWAの知り合いの所長も
人事異動で代っちゃいましたからねぇ・・・

融通が利かないんですわw








まぁ、無理なもんは無理なんで、






それなりに



  楽しいシーズンにしていきますわ!!






   Enjoy Fishing

    Enjoy Eging




 いきましょ~♪

  1. 2013/09/09(月) 03:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<満月 大潮 爆釣!? | ホーム | ファンタジーワールド>>

コメント

お疲れっす!

しかし、数が少ないせいか

エサは豊富みたいでサイズいいし

太いイカが多い気がするねぇ

シーズン、楽しもう♪
  1. 2013/09/11(水) 20:02:11 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まいどです~。
週末マサと行こかって話したら
メンドクサイで船しかイカんぞっていわれましたw
船のりすぎて確かにオカッパリが億劫に・・・

僕が聞いてる話ではみんなサイズがまだ小さいって言うてますね~。
僕もシャクりたいんで週末行ってみますwww
  1. 2013/09/11(水) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. ひがもっちゃん #-
  4. [ 編集]

TAKA さんまいどです(^-^)/

こちらは毎日のように出撃しております☆

敦賀方面はかなり数が少ない印象です(*_*)まあ、そのぶん型はこの時期にしては良いみたいですが(^^)d

先日、上州屋のビックワンに参加して南の方でシャクリましたが、状況は越前方面のほうが敦賀方面と比べてぜんぜん良い印象でした(^-^)真っ昼間でもぼちぼち釣れましたし♪

さて、ついにTAKA さんも動き出しましたね(^o^)v

お互い地に足着けて、陸っぱりエギング頑張りましょう(^o^)/笑
  1. 2013/09/12(木) 01:15:50 |
  2. URL |
  3. TOSHI #-
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん お疲れさんです~v-398

数が少ないのは、
同じタイミングで産まれたのが少ないんじゃないでしょうかねぇ?v-403

今年長いスパンで産卵してると思うんですよv-391ねぇ・・・

ベイトは多いみたいですから、成長も早いんでしょうねv-392

今年長い事楽しめそうな気がしますから
長い間楽しみましょうね~v-411
  1. 2013/09/12(木) 08:48:21 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

ひがもっちゃん まいど~v-222

マサとはこの前話で話したよ~v-398

オカッパリで真剣に2時間シャクったけど、
MAXが12センチメンタルくらいで5~6ハイしか釣れん

って言うてたわwww

週末ひがもちと行く予定やけど、もうオカッパはいいわぁ~
ってさw

船ではデカイの釣れてるよ~
「まるいち」のFBでティップランで釣れたの見てみ

おいら今年去年よりもサーフを楽しむつもりv-392
  1. 2013/09/12(木) 08:57:55 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

TOSHIさん まいどさんですv-222

敦賀方面数は少ないんですね~v-393
親も良くなかったですからねぇ・・・v-390

「上州屋のビックワン」
おいらも出たかったんやけど、仕事でした・・・v-406
今年から敦賀店が主催になったからねぇ・・・
福井店の店長の梶谷くんには、「One Night Eging」やれって言うてるんやけどね~v-403

お互い、オカッパリで頑張りましょ♪v-392

でも、、、ティップランも1度は体験してみたいけども・・・v-398
  1. 2013/09/12(木) 09:04:45 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/266-3b5e7ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

