墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土下座 (イカメタル第3戦!)



とりあえず、、、










    まっぱ土下座
















えーーーっと、、、



このタイトルの意味はですね・・・





 ( )「 本 題 」 なんですが、


 後々説明しますね。。。


















では、本題から~









前回船酔いすることなく楽しい釣行





  船釣りに自信がついた!








贅沢言えば、

  釣 果

に拘りたい!










これからの時期 マ イ カ は、



  数は期待出来なくても

  サイズアップは期待大!












ちゅーことで!





またまた逝ってきますたっ!





  イ カ メ タ ル 











今回は情報収集もしっかりしたところ、


やはり “数”は渋くなってきてる とのこと・・・





それでも、釣果が良かった方法がありました!





それは、、、





   ラ イ ケ ン 仕 掛 け







まぁ、何をもってライケンなのか

定義は曖昧なんですが・・・







イラストで説明しますと、、、





     ライケン仕掛け












普段使ってる仕掛けが、

いわゆる






  オ バ マ リ グ




    オバマリグ






 







  
一見似てますが、 


によったり、潮流の速さによったり、

渋い日なんかは、




  ライケン仕掛け



の方がよく釣れるそうです!










おいらは、これらを合体させた






   オ バ ケ ン 仕掛け




用意しました!!








書くのメンドイんで、

簡単に説明しますと、





  オバマリグの下の「金属製スッテ」のとこに

  ライケン仕掛けの三又サルカンを付けます

  要するに、

  ライケンの2本仕掛け ですね

  下は エギ(2.5~3号) 上は 浮きスッテ(または2号エギ)

  枝の長さは、絡みにくい長さに調整

  例えば、上 20cm 下 60cm


 



ってな感じ~










前置きはこれくらいにしまして、










26日(月)





今回お世話になったのは



  直吉くん の 美樹丸




    美樹丸 操縦席










メンバーは、



   TAKA
   ぐっちょん
   おなけん@さん
   マサラッチ
   マサラッチ 友達(GNちゃん)
   ひがもっちゃん
   ひがもっちゃん 同僚2名

   呪いのw HTさん








この日は、



 波予報  1m






なんだか

いやぁ~な予感・・・









なので、、、

船酔い対策は 前回同様






  早 め の ア ネ ロ ン w


     アネロン






出発予定時刻



  PM6:30 ~ 7:00




だった為、





  PM3:30


アネロン飲みました!



そして、




  PM5:00  食 事


   軽 め の 梅 茶 漬 け








で、


ぐっちょん との 待ち合わせの為、






  フィッシング ポイント





行くと


  ひがもっちゃん・おなけん@さん


もいました!





しばらく話してると、



  ぐっちょん 到着






マサからも電話が鳴り、

もう向かってるとの事









急がねば!




  レ ッ ツ ラ ゴ ~












到着して、準備してると、


直吉くん






「今日波高いよ~
  沖の方めっちゃウネってた」

「マジでか!?」
「うん、揺れると思いますわ」
「・・・・・・・・」








  だ、大丈夫・・・


   うん、大丈夫!







自分に言い聞かせた






いざ出発 って時に、


HTさんが、、、






今日は呪われませんように!





    呪いのHTさん




お祈りしてましたwww








  PM7:00過ぎ  

    出  港








  河口までは全然大丈夫♪
















が、、、





沖に行くにつれ、、、









  どっぱぁぁ~~~ん


   どぷっ どばっ


  どっば~~~~









 跳ぶわ 跳ねるわ


  しぶき上がりまくり









もうね、ちょっとした


  ア ト ラ ク シ ョ ン 並






船尾の外側に座ってたおいら・・・







頭 顔面 Tシャツ ズボン ち●ぽ まで




   び っ し ょ び し ょ









バケツで水をかけられたんか?

ってくらいに 前面だけズブ濡れ






隣で見てた ぐっちょん



   大 爆 笑









いやいやいや、これ笑い事ちゃうって・・・









でも、船首側にいた


  ひがもっちゃん・おなけん@さん達



背中側





   どっぱぁぁ~~~~




と食らってまして、





   び っ し ょ び し ょ








そうこうしてるうちに、





  ポ イ ン ト 到 着














したはいいが、、、






  揺 れ が パ ね ぇ ~










アンカリングしてしばらくは





  上 下 左 右


  揺 れ ま く り











ちょっと落ち着いてきたとこで、、、






    ス タ ー ト





深さ



   5 4 m








仕掛けは、


とりあえず



  オ バ マ リ グ





渋かったら途中で


  オ バ ケ ン



替えるつもり











揺れが落ち着いたとはいえ、、、






   め っ ち ゃ 揺 れ る












  これ、、、1.5mくらいあるんで!?

  こんなん釣りんなるんか?














思ってた矢先!!







ファーストHIT







あの!!








  呪いのHTさん!!









しかも




   ジャンボパラソル!!








「よかったぁぁ~
  今日は呪われてないわぁ~w」

「スゲェ~~~
  でかっ!!」

「おおおお~~
  どうなってんのぉ?」









しかし、、、






  中々後が続かない・・・








やがて船中






   ポツリ




    ポツリ








釣れ始めるも、、、







  ス ロ ー ペ ー ス














おいらの背中側


 マサラッチ と GNちゃん







なんと!


 この揺れの中




  ビール飲みながら釣りしてる!!





   
で、



「TAKAさん今どれくらいや?」
「まだ4つやな」
「マジで!? 
  負けてるし・・・」






とか言いながらも 楽しそう~







おいらはというと、、、






   ちょっと・・・



    気持ち悪い・・・



     かも・・・











いやいや、まだ1時間も経ってないし!





   大 丈 夫 !!









それにしても、、、







   釣 れ な い ・・・










なるべく竿先だけや手元を見ないように


遠くの景色を見ながらシャクる














   ちょっと目が回る・・・









  いや、気のせい 気のせい









  じゃない・・・





    かも・・・










「TAKAさん大丈夫なんか?」
「あ?
  ・・・・ちょっと気持ち悪いな・・・」

「吐いてまえや!」
「いや、まだ大丈夫・・・」





「TAKAさん大丈夫?」
「なんとか・・・」






「TAKAさん大丈夫?」
「あかん・・・
  酔ってる・・・」

「マジで?」
「ぐっちょんは?」
「全然大丈夫」
「スゲーな・・・」







みんなの気遣いに、

気持ち悪いながらも



  なんとか釣りは出来る








すると!





  ようやく 5ハイ目!!









これを上げてる時、


 ラインが絡まった






早く直さないと酔う・・・






焦れば焦るほど 絡む








  早  く






   早  く






  解 い て



















     うっぷ2










 アカン・・・


  完全に酔った・・・















ただひたすら







 気゛持゛ち゛悪゛い゛












  はぁぁあぁああぁぁぁ・・・










 ア カ ン わ ・・・
















    ヴぇぇぇぇっぇぇぇ~~



    











はい、、、




あとは、、、




船縁にもたれ掛って











      船酔いダウン


    ゆ~ら ゆ~ら







しばらくすると、




アネロンの効果なのか、、、







   ね  む  い






物凄い睡魔に襲われた









それでも


まわり





  プ チ ラ ッ シ ュ




背中を押され







   復  帰








お茶を飲みながら



   2 ハ イ 追 加






でもすぐに








  ピ ッ タ ー ー ー ー ー ー









すると、胃の中のお茶





   チ ャ ぷ ん  

    チ ャ ぷ ん





















     ヴぇぇぇぇっぇぇぇ~~











で、、、







  チーーーーーーーン














途中、ひがもっちゃんが来て、



「TAKAさん 顔が

  〆られたイカみたいになってますわ

  真っ白すよ」

「・・・・・・・

   うん・・・」






本来なら、




  誰が〆られたイカじゃいっ!!





とツッコむべきとこですが、、、




   余 裕 ゼ ロ リ ン グ










そのまま寝てようと思ったんですが


行くときに濡れた服に当たり







  寒  い





ガタガタ震える・・・






   眠  い




    寒  い




   眠  い




    寒  い








気持ち悪いよりも

寒くて寒くて・・・






もう少し寒い時期なら



   低 体 温 症



なってますよ・・・










なのに、、、


おいらの隣では


 HTさん





よっしゃ~


  「よーーーし


 「よっしゃぁ~





連 発












  も う え え わ !!







などと言える元気も無く・・・









 PM11:00  

  帰  港








帰りには酔いも醒めてました








結局元気だったのは



  行きと帰りだけ・・・












結果は、


TAKA  7ハイ 





かわいそうに思った直吉くん

自分の釣った8ハイ全部おいらにくれました!




   あ り が と う







     13.08.26 マイカ 7+8









他のみんなの平均



   20ハイちょっと









今回の竿頭なんと!!




  呪いのHTさん!!




おそらく 30ハイ以上!!



しかも ジャンボもたっぷり!


勝因の一つ


   ライケン仕掛け



これに替えてから、連発してました







おいらは、、、


 オバケンに替える余裕すらなく・・・



 顔面蒼白で揺られてただけ・・・










どうやら呪いは、、、



  おいらに乗り移ったようですw








でも、後から分かりましたが、

吐いたのはおいらだけでしたが、

船酔いした人は何人かいたみたいです・・・













 イカメタル今回ラストにします






つか、、、





  船釣り自体もうしばらくいいです・・・











には


   テ ィ ッ プ ラ ン



視野に入れてたんですが




   白 紙 に 戻 し ま す

















あ、そうそう




冒頭


  土 下 座



ですが、






この釣行の数日前


 こぉちゃん
 マサラッチ
 モリクニくん
 秋吉




とで飲んでたんですが、



その時にマサラッチ






「今度の船で俺に負けたら
  ブログのタイトル
   “ 土 下 座 ”
  にしろや!」

「おうわかったわ!
  負けんけどな!!






という や り 取 り がありまして、、、





  惨  敗




でしたので・・・

 







まぁ、「 負 け た 」というより




  途 中 棄 権




ですがね・・・















ってことで、


マイカ釣行はこれで終わりです!






そしていよいよ





  秋 ア オ リ シ ー ズ ン







もうボチボチ



  コロッケサイズ



釣れてるみたいですね!






中には


  20cmくらい





 親の残り?

 早生まれの新子?




みたいなんもいるみたいです!







それでも、、、



  全体の数は少ないみたいですね・・・










おいら



   9 月 2 週 目



くらいから




  調 査 行ってきます!!






  1. 2013/08/30(金) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ファンタジーワールド | ホーム | イカメタル 第2戦>>

コメント

お疲れ様です!!

1mもあると普通にヤバいね

俺も自信ないわ(笑)

飲み物はポカリがいいよ

お茶や水は気持ち悪くなったから

ポカリやったら、大丈夫やったわ

アオリシーズン、がんばろ~(*^ー^)ノ♪

  1. 2013/08/30(金) 17:10:40 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん お疲れ様ですv-222

あの波v-467ヤバかったですわ・・・v-399

マサ曰く、これからの時期はあんなん普通やって言うてましたよv-404
それ聞いてティップランやる自信が無くなりましたわ・・・v-390

ポカリですかぁ~v-398
ソルティ・ライチなら持ってったんですけど、
自分で取りに行けなくて取ってもらったのが
お茶やったんですわ・・・v-388

アオリシーズン、どうなるか分かりませんが、
楽しみましょ♪v-411
  1. 2013/08/30(金) 17:59:18 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

予報ではやばそうな感じだったんで「終わったな」って思ってたけど・・・

やっぱゲロってたかぁ

慣れしかないでしょ、とりあえず筏からはじめたら?
  1. 2013/08/31(土) 10:06:15 |
  2. URL |
  3. Satsuma #OVw2BEYY
  4. [ 編集]

お疲れでした(´Д`)

あの日は根性の一日でしたが、何とか予想よりはみなさん頑張ってくれたので私としても良かったです(^_^)v

カナリタフな状況でも、何とか結果は出せたのでは?

そんな気がしました。

船酔いの方は、慣れも必要ですが、私はいまだによいます(>.<)

それが治るか治らないか?

間違いなく気の持ちようで三半規管をコントロールできるかにかかってるとおもいます(。・・。)

今度はティップランお待ちしてますよ(^o^)ワラワラ

アオリの方ですが、昨年の遅生まれが産卵してるようです。

子持ちのアオリイカ(胴長18㎝)が釣れました。

福井も南国になってきたのでは!?

今年は少ないはずなのであまり期待はしてませんが、人は去年よりも多いと思いますので、負けないように頑張って下さい(^o^)

水曜日、秋吉さんにすみませんでしたとお伝え下さい(>.<)


因みに、船酔いにはポカリやお茶は本当は良くないです。

お茶なら焙じ茶で他は水!

渋いのと酸味がある飲み物は極力止めた方がとくさくです(>.<)
  1. 2013/08/31(土) 10:48:10 |
  2. URL |
  3. 直吉 #JkPZIk6.
  4. [ 編集]

Re:

Satsumaさん どうもですv-222

いやぁ~ ヤバかったですわ・・・v-399

あれでゲロらないほうがスゴイんですって!v-393

かぁ・・・
釣れないと暇そうですよねぇ・・・v-403
でも、やってみたいとは思ってますよ!v-411
ただ、近場に無いんですよ・・・v-390
  1. 2013/08/31(土) 11:03:08 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

直吉くん この前はありがとうね!v-392

おいら以外の人タフやし根性ありましたね~v-405

そういや、直吉くん「気持ち悪い」って言ってたね・・・v-393

「三半規管をコントロール」なんて・・・無理ッスv-406

ティップラン・・・うちのメンバーやりたいみたいで、ロッドを買うみたいなんで、
の時はまた連絡します!v-398
おいらは・・・今のとこ白紙ですが・・・v-403

やっぱ今の時期のアオリの大きいの“親”なんやね~v-398
早生まれの新子っていう人もいたけど、違うと思うわv-403
おいら9月中旬“親”釣ったことあるしね~v-411

船酔いにはポカリやお茶はダメなの?
ポカリ系はなんとなく余計に気持ち悪くなるような気はするけども・・・
お茶も良くないんかぁ・・・

知り合いの漁師は、
 吐いたら食え!気持ち悪くても食え!
 それが食えるようになったらもう酔わん!

って言うけど・・・v-390

 無~理~!!v-399
  1. 2013/08/31(土) 11:17:43 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA さんどーもです(^-^)/

やはり三半規管の過敏な私達には船は厳しい感じですねぇ‥‥よほど凪いでないと(-_-)

まあ、これから秋のアオリシーズン始まりますし、お互い地に足着けて頑張りましょー♪♪笑


  1. 2013/08/31(土) 15:19:28 |
  2. URL |
  3. TOSHI #-
  4. [ 編集]

Re: 

TOSHIさん どうもです~v-398

三半規管なかなか鍛えれないですもんねぇ・・・v-388

マサラッチからは、
 「んな三半規管取ってまえやっ!!」
って言われましたわ・・・v-399

やっぱ、オカッパリで頑張るしかないっすかね(笑)v-411
  1. 2013/08/31(土) 17:14:27 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/263-4131024a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

