墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカメタル 第2戦




え~~~







 またまた








    放置プレイ









   すんません。。。(>o<;)












パソコン起動はしてるものの、


急にシャットダウンしたり、フリーズしたままだったり、


まったくもって 安定しません・・・



それと、


家(店)の会計も、データごと消失したため、

それの復元(打直し)やらなんやらで・・・




バタバタしてまして・・・
  (言い訳・・・)








落ち着いたらUPしようとしたけど、



  盆 休 み




だったり、





  サザンライブ



    灼熱のマンピー!!





やらなんやらで・・・







釣行から えらい時間が経ってしまいました・・・









なので、



  簡単に書きます











13日 (今更!?って言わないでねw)



この日2度目 船でイカメタル!!








前回のを思い出すと、、、






    船酔いダウン












    船酔いゲロ







って、、、





  思い出したくもない・・・











今回もまた



  ゲ ロ リ ス ト



にならないかと
 心配で心配で・・・






どうすればいいか、


 ネットで調べたり、

 人に聞いたりして、



自分なりに良いとこ取りの方法を試しました







 参考の為に・・・




まず、酔い止め

今回も1番効くと言われる「アネロン」



    アネロン






これを 乗船予定は PM8:30~9:00頃

だったので、


アネロンは PM5:30 に飲みました

     (血中濃度を高める為に空腹で)



その1時間後くらいに 軽めで腹持ちの良い食事



梅が船酔いには効く という話もあったので、


梅茶漬けを軽く一膳、コンビニの梅おにぎり1個




これだけ





あとは、船乗るまで多少の緊張感を持ちつつ、

悪いイメージは出来るだけしない!




それと、


船に乗ってる時は、三半規管を動かしてると良い ので、

ガム(スーパーミント系)を常時噛んでる



飲み物は、お茶と水、または水分と塩分を補給出来るもの



おいらのオススメは、









         ソルティ・ライチ


    ソルティ・ライチ





これ、前回吐きまくった後

胃がカラッポ状態の時

何か水分補給をと思って飲んだら、、、




   激 ウ マ



だったので、今回は持って行きました!






あとは ベタ凪風も弱い 事を祈るだけ!!














話を戻しまして、、、







今回お世話になったのは、

このブログにもコメントくれてて、

最近では一緒にバスケもするようになった、




  直 吉 く ん



です!







場所は、 三 国




  美 樹 丸







    美樹丸












なんでも、数日前には



  船中 1000ハイOVER



だったとか!!









だったらば、、、








     おれをそこに連れてけ












はい、ウソです・・・


こんな偉そうに言えるはず無いですwww



















約束の時間集合場所に着くと、

もうメンバーがほとんど集まってました






今回のメンバーは、



 おいら

 おなけん@さん

 薩摩さん

 kobaくん

 tomさん

 tomさん 弟

 HTさん(呪いの人w)

 Kさん


そして、船長 直吉くん




です!!





tomさんが仕事の都合上、少し遅れて、






PM9:00頃 


  出 港







まずは 最初のポイントに到着



酔うか酔わないか不安な中、




 水 深  3 8 m



くらいからの





  ス タ ー ト






ベイトが寄っていないせいか、


すぐには釣れない・・・







ベタ底から10m弱上げて誘いを入れる








と!!







先を切ったのは





  お い ら






上がってきたのは、




  まぁまぁサイズ


      写真撮る余裕が無かったので、画像ありません










  よっしゃぁぁ~~!!






と思った途端!










  バ シ ュ ー ッ !












   顔 射 攻 撃








で、






 顔 面 墨 だ ら け ・・・













     墨顔射1


   これは大袈裟ですね・・・w
















    墨顔射2


  この程度かな?










周りは 爆 笑










これをに、



  みんな釣れ出します!!









ただ一人を置いて・・・







この人は、通称:呪いの人 と呼ばれてるらしくw


一緒に乗ると釣れないとか、

隣に来ると釣れなくなるとか・・・


そんな ウ ワ サ の 人 みたいですwww








ま、んなのは 迷 信 です!







だって、、、



おいらその人の隣でガンガン釣れましたから!!

















経験少ないくせに

偉そうに言うのも何ですが、、、







  しっかりステイさせる事








 一瞬フッと抜ける小さなアタリを

   ス イ ー プ

 に アワせる






これが出来るかどうか


結構“差”が出るような気がします











おいらは、これらを心掛けて


  コ ン ス タ ン ト


に釣れました!














が しかし、、、




 それも長くは続かず・・・








  ポツリ




   ポツリ




  ポツリ




  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・










と、やがては止まってしまった・・・












この時点で、


 おいら kobaくん



 15ハイ で トップ




他のみんなは 7 ~ 14ハイくらい







  微 妙 な 数 で す ・・・








時間は、



 PM 11 : 00 過 ぎ






時間的にも微妙だけど、




   場 所 移 動 ~





しばらく船を走らせ、着いたポイント





   水 深 54 m










最初の場所も開始早々は


 上 潮 が 早 か っ た




が、ここは



  更 に 早 い







でも、サミングしながら落とせば12号くらいでも




  底 は 取 れ る







最初、20号から始めたおいらは、


  重すぎる

  動かない




などで、




  全 然 釣 れ な い ・・・








他の人はと言うと、



tomさん弟 が先を切って、


  次々と釣れ出す!









おいらは、重りを12号くらいに落として




  再 ス タ ー ト






したけれども、、、








  釣 れ な い ・・・









よく見ると、

先の場所点いてた明かりが消えてて、

おいらの前は 





  真 っ 暗







直吉くんお願いして、


その電気を点けてもらい、


光量も上げてくれた













その途端に!!





  お い ら に H I T !!






やっぱり明かりの無い夜の船では、

灯りの明暗は大事なのかもしれませんね









それからは



  コンスタントに釣れる!!





時々止まるが、

同じ右舷側の誰かが釣れると



  パ タ パ タ



と釣れる






これの 繰り返し











中でも、おいらの隣




  ジ ャ ン ボ パ ラ ソ ル
   (40cmオーバー)




2ハイ釣り上げた




   直 吉 く ん







素晴らしい!! の一言!








みんなは、いわゆる




  オバマリグ

 (2本仕掛け)



を使ってるのに対し、




直吉くん



  一つスッテ



で、かなり数を伸ばして


サイズもデカいのが多かったように思います!


















気が付けば



  AM 2 : 30





船酔いは全然無いのはいいが、

さすがに疲れが・・・








しかも、おいらのロッド



  ぺなん ぺなん



な為、バットにも力が無く

抵抗をすべて手で受ける感じ





これが後半



   キ ツ イ





手がダルくて仕方ない・・・ 









疲れてきた時に

おなけん@さん

隠し撮りされましたw








     13.08.13 TAKA 船の上にて


     怒ってるんじゃないですよw
     疲れてるんですwww












 残り30分で上がりましょう




との事で、


最後のラッシュ期待するも、、、




  マイカは釣れ止まり・・・









隣に移動してきたkobaくん



 スッテでアジを釣った!










それを見て、バッグの中の18gのジグを付けて




  落 と し た









当然ですが、、、


に負けて真横に流れたので、




 即 回 収








なんか一気に疲れたので、おいら





   終   了












後半かなり数を伸ばしてたのが



   tomさん




前半戦では確か、、、7~8ハイ

って言ってたのに、


終わってみれば、



  船中でTOP!!



数は分かりませんでしたが、


  4 0 


くらいはいってたのでは?









おいらは、 2 位




   3 4 ハイ




でした!




     13.08.13 釣果




パラソル級3~4ハイいましたが、

ジャンボとは言えないですね・・・


32 ~ 35cmくらい でした









釣り終えた後もワイワイとお喋りして、


 帰 港 したのは、



 AM 4 : 00 過ぎ





ここでもちょいお喋りをして、





   解   散















今回は、

仲間内でワイワイしながらの釣り

だったのもあって、


船酔いすること無く


楽しく釣りが出来ました!!




釣果的には、少し寂しい感じでしたが、

楽しく釣り出来たのが1番ですね~♪








もう以前のような



  爆  釣



という日は少なくなってきました・・・





今度からは、



  数 よりも デカさ



になりそうですね~








また、直吉くんの船


  乗 船 予 定


です!!









今度こそ!


  ジ ャ ン ボ パ ラ ソ ル


釣ってきますわ~!

























P.S.

    この釣行の詳細は、


     直吉くんのブログ


     コチラ ↓ ↓ ↓
 

       Team 海族(KAIZOKU)
   

    の


      Team釣行記録 

        ↓

      2013年8月13日(火)
     厳しい時間のマイカ便[編]




    を


      ご覧ください!!







  1. 2013/08/25(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<土下座 (イカメタル第3戦!) | ホーム | 初イカメタル釣行>>

コメント

お疲れ様でした

厳しいときに試行錯誤しながら

やる釣りも楽しいね

それでたくさん釣れるとなおいいけどね

明日やと風強いから船揺れるんじゃ?

船酔い、しないといいね(^^)/
  1. 2013/08/25(日) 15:09:23 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん どうもですv-222

そうですね~
ずっと同じパターンじゃ続かないですもんね~v-394

マイカ学習能力あるんですかね?v-405

おいらのロッド「シェイク」が使えないから、
色々試しましたよwv-392


明日、予報では「波 1m」なんで・・・v-466

船酔いが心配です・・・v-399
  1. 2013/08/25(日) 17:12:54 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKA さんどーもです(^-^)/

イカメタル楽しんでますねぇ♪

こちらはぼちぼち新子調査開始です☆

まだまだ小さいのでヒットはさせませんが、中にはコロッケ、トンカツサイズも見えてる状況です♪

西の方(小浜方面)では結構いいサイズもいて、完全に始まってるようです☆

越前方面でもそろそろスタートだと思いますので、またネタ満載(笑)の楽しい陸っぱりアオリプレイも期待しております♪

ちなみに、自分のマイブームもソルティー・ライチです(^-^)v
  1. 2013/08/25(日) 20:44:16 |
  2. URL |
  3. TOSHI #-
  4. [ 編集]

先日はお疲れさまでした(^o^)

厳しいながらも何とか釣れたので一安心はしていましたが、やはり烏賊チームだけあって、横で拝見させていただきましたが、合わせが玄人でした(笑)

トゥイッチ合わせではなく、

スイープ!!

あれはカナリ軟らかいロッドには抜群の効果がでると思います!

私も勉強になりました。

因みに明日は北西の後の1メートルなので、体感は1、5
はあると思います!

潮が緩く風に立てば横揺れは防げますが、潮によってはスパンカなどは使用不能の場合があるので厳しい揺れを覚悟しておいてください(笑)

因みに、沖の方では移動が目立ったり早く帰港している船が目立ち、終いには船の数がカナリ減ってきているようです!

二カ所から三カ所まわっても駄目なようなら、


水深70メートルエリアに行く可能性がカナリあります!

釣りにならない潮なら諦めますが、何とか釣ってほしいので明日色々考えてみます!

明日よろしくお願いします!
  1. 2013/08/26(月) 02:18:46 |
  2. URL |
  3. 直吉 #JkPZIk6.
  4. [ 編集]

Re:

TOSHIさん どうもです~♪

イカメタル楽しいですよ!
船酔いしなければwww

アオリはこちらでは、サイズにバラつきがあるみたいですよ

つか、多分遅れてきた親イカも居ますわ

おいらはもう1、2週間してから本格的にアオリ狙いで行く予定ですよ!

もっと早くに良い情報入ればスイッチ入っちゃうかもしれませんが(笑)

ネタ満載になるかどうか分かりませんが、楽しい釣行を心がけますわ!


ソルティ・ライチですが、アイスも絶品ですよ!
  1. 2013/08/26(月) 09:18:02 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

直吉くん お疲れ様です

全然玄人ちゃうよ(笑)
身切れしないように、スイープにアワセてただけやって~

おいらの方こそ、
スッテをキャスティングで使う
なんて荒業を目の当たりにして、
しかも釣れちゃうなんて、良い勉強になりましたわ!


今日の波、高いのかぁ・・・(--;)

乗る前から凹むわぁぁぁぁ(´Д`)


場所はプロにお任せなので、酔わずに釣り出来そうなとこで、、、

お願いします!!
  1. 2013/08/26(月) 09:27:31 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

先日はお疲れ様でした。

5時頃に帰宅してタックルやら洗って片付けて6時過ぎには爆睡でした。

2時間ほど寝てタックル積み込んで仕事して14日夕方にはまた船上、意識朦朧でただ釣ってる状態・・・

40過ぎのオヤジの体はボロボロです。
  1. 2013/08/26(月) 10:38:08 |
  2. URL |
  3. Satsuma #OVw2BEYY
  4. [ 編集]

Re:

Satsumaさん この前はお疲れ様でした~

そうでしたね、次の日は仕事で夜にまた船に乗ったんですよね~

そりゃいくらなんでも疲れてフラフラんなりますって・・・^^;

無理にお誘いしてすんませんでした。。。

でも今年はもうストックいっぱいになったんですよね?
羨ましい~♪

また機会があったら一緒に行きましょ!
  1. 2013/08/26(月) 17:10:45 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/262-497b4cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

