墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリーンアップ大作戦 ’13




 6月16日(日)





  釣り場クリーンアップ大作戦





開催されました!






    第6回 クリーンアップ大作戦












この清掃活動も今回で6回目を迎えました!








年1度だけの企画ですが、



  何もしないよりは良い



と思い




 6 年 前 に 発 足










場所毎年同じですが、






ファミリーフィッシングで代表的



   鷹 巣 漁 港





イカ各種・根魚・青物・キス・ヒラメと何でも釣れる



   茱 崎 漁 港






代表してこの2漁港を毎年掃除しています














では早速、その時の様子



 画像でどうぞ~









まずは




  鷹巣漁港





    鷹巣1

    仕事の前にみんなより早く来て
    掃除してくれたマサラッチ(左)






    鷹巣2

    毎年参加してくれるチーム
    「(魚)福井乱狂研究所」の面々となっかんさん






    鷹巣ゴミ

    集めたゴミ






続いて、




  茱崎漁港





    茱崎1

    一般参加で毎年参加してくれる
    Nさん






    茱崎2

    毎年おなじみの
    「楽煽會」の面々






    茱崎ゴミ

    集めたゴミ






    茱崎集合写真

    茱崎チームの記念撮影
    今年は人もゴミも少なかったです









でもって、




  茱崎チームは鷹巣チームと合流して

  ゴミの仕分けをします









    ゴミ仕分け

    ゴミを仕分けしてるとこ







    集合写真1

    先に帰った人もいますが、
    残った人で記念撮影








    集合写真2

    さて、おいらはどこでしょう?(笑)










    ネタT

    おいらネタTシャツ
    ブログ読んでる人しかわかりませんwww












ってなことで、




  今年もたくさんの人が集まって

  清掃活動してくれました!!











  ご参加・ご協力してくださった皆様


  ありがとうございました!!












毎年、ゴミ袋おてふき提供してくれる


  DAIWAさん


毎年、宣伝・協力してくれる


  フィッシング ポイントさん


 

   ありがとうございました!!
















心無い釣り人が捨てて行ったゴミは、

他の釣り人が不快に感じるだけではなく、

海鳥達の足や羽にラインや針が絡んだり刺さったり、

色々と問題視されています






 しかし、、、




おいらを含むゴミは出さないよいうにしてる釣り人達もまた、

ルアーを水中でロストする事により、

目には見えない海中にエギやライン等の

ゴミを出してる事に変わりありません・・・








それを棚に上げて



 ボランティアでゴミ掃除してるからいいだろ・・・



などとは決して思っていません








逆に言えば、



 海中にロストして目に見えない



からこそ、



回収も出来ないし、たちが悪いかもしれません・・・






しかし、それを言い出したら


  釣  り


そのものが出来なくなってしまいます・・・









なので、



  年 に 1 度 だ け で も



の思いで、同じ思いを抱えた同士達と共に


清掃活動をさせてもらってます









見る人から見れば、ただその時だけの


  偽 善 者


に見えるかもしれません。。。









それをも受け止めて、これからも



  クリーンアップ大作戦



続けて行こうと思います!!














それと、、、






これは個人的な考えでもあるし、

マサラッチとも話してた事なんですが、







近年のエギングでは、


  感度・飛距離



といった事を重視する傾向が強く、


それに伴い、使うライン(PE)


どんどん 細 号 になっていってます






近頃では


  0.4 ~ 0.5


なんてのも普通に使ってます






それも、



  エギングを追求していった結果



で、悪い事ではありません








が、、、



その事でデメリットな面も出てきます・・・






それは



  ロ ス ト 率




高さにあります











ラインを細くすると言う事は、

その分、根掛かりした時



 エギのロスト と ライン切れ




これはどうしても避けられません・・・







確かに、


  ゲ ー ム 性



は、遥かに上がるでしょう




 今まで届かなかった場所に投げる事が出来る

 風や潮の影響を受けにくい、

 エギに何かが触れた時の感度





これだけのメリットだけでも

格段にゲーム性を高めてくれます








しかしその反面




 ラインもエギもロストしやすい




  ロ ス ト = ゴ ミ




ということも念頭に置いといて欲しいと思います!







おいらそんなに細いラインは使ってないし、

使いこなせませんが、、、



使うとしたら、




  中層を攻めるエギング


とか


  サーフエギング


などの




  ロストの少ないとこや方法



で使いますかねぇ~










決して、


 細号のラインを使うな


なんて事は言いません







自分のスキルアップの為には


  有 り


だとも思います









ただ、おいら個人的には



  デメリットが大きすぎる



と思うので、




   0.6 ~ 0.8



十分ですわw












名前は出しませんが、



 エギをなるべく回収する為





  太号 太リーダー


を使ってる


  プロアングラー


もいます!






その人も、



  清 掃 活 動



に力を入れています






おいらも少しでも見習おうと思っています!










すんません、、、


 偉そうに聞こえちゃいましたか?














  じゃ、話を戻します










清掃活動が終わって、

いつも参加してくれてる




  どーよ夫妻さん

  バーブレスさん

  なっかんさん



達と



  トーキングタイム





話の内容は当然


  釣 り




しかも、



  イカ釣り以外www







  青物・サクラマス・マゴチ・メバル・シーバス




色々と話を聞いてると、、、






 魚 が 釣 り た い っ っ !!





ってなっちゃいました(笑)













あ、そうそう、






ゴミ掃除の前



 おいら・秋吉


とで




  も ち ろ ん

  シャクってましたよ!







AM3:00出 発 して、



前にぐっちょんと行った地磯 にて








  シャク シャク




   シャク シャク






  シャク シャク




   シャク シャク







時々、





  ワーム や ジグ





























  な ぁ も 釣 れ ん
















1回だけワームにバイトがあっただけ・・・


おそらく、ちっちゃいカサゴ・・・













AM7:00




   終   了








結果



   ボ ウ ズ 地 獄










こんだけ色々やって何も釣れないとは・・・


逆に凄いわ・・・我ながら・・・











ゴミ掃除の後いろんな人と話しましたが、

この日



  魚も釣れなかった



らしいです・・・






もちろん、

 
 イカは誰も釣れませんでした・・・






なんだか、



 今年はこのまま終わりそうですね・・・











墨人ダービー期間 今月いっぱい ですから、



それまでは、、、






   頑張ります・・・









   頑張れっかなぁ・・・










   頑張らなあかんな・・・









   うん、頑張ろ・・・








  う、、、うん・・・







  1. 2013/06/16(日) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ダービー残り1週間 | ホーム | 沖磯リベンジ>>

コメント

こんばんは♪
清掃活動ご苦労様ですm(__)m

ロスト率を下げるのは僕の今後の課題です(汗)次回やられる際は都合が合えば参加しようと思います(*´∇`*)
  1. 2013/06/19(水) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. トシボウズ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
今年も参加出来ると思ってましたが、出張で行けなくなってしまいましたw
また参加させて頂きますのでよろしくお願いします。

イカ釣れないせいか…?ゴミ減りましたね

  1. 2013/06/19(水) 22:03:24 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

清掃お疲れ様でしたー。
僕も毎年行こうと思いつつ、当日が仕事のシフトに当たるので
未だ参加出来ずにいます…すんません。

前回の釣行ついでに空き缶やペットボトル、エギのパッケージは拾って来ましたけど。

来年は休みの日に開催される事を期待してまーす。
  1. 2013/06/20(木) 07:34:11 |
  2. URL |
  3. やっちん #-
  4. [ 編集]

お疲れさんでした!

釣り人の意識の問題だと思うよ

ゴミを捨てない

これ、当たり前

幼稚園でも習うよね

釣り人みんながこの意識を持つことによって


釣り場が守られるんだと思うよ

頑張って続けていこう(^_^)/
  1. 2013/06/20(木) 08:22:51 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

トシボウズさん どうもですv-398

ロスト率を下げる・・・それ大きな課題ですよねぇ・・・v-394

おいら「ロストKING」異名をとるほどでしたから・・・v-393

おいらは、ノット「第一精工 ノットアシスト」FGにシステムを組むようになってから
グンとロスト率が下がりましたよ!v-411

清掃活動強制では無いので、
休みや時間の都合が合えば参加してみてください!v-410
  1. 2013/06/20(木) 08:49:48 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

tomさん 毎度さんですv-222

仕事なんだから仕方ないですよv-398
また都合が合えば参加してくださいv-411

ゴミは確かに少ないですねぇ~v-405
イカ釣れないせいなのか、、、v-390
釣り人の意識が上がったのか・・・v-391

何にせよゴミが少なくなったのは良い事ですねv-398
  1. 2013/06/20(木) 08:54:59 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

やっちんさん どうもですv-222

参加出来ない理由仕事なんだからしょうがないですよ~v-411

なんでもない時に自ら進んで他人の出したゴミを拾って帰る
これがなかなか出来そうで出来ない事ですよv-405
素晴らしいですね!v-398

そういう人が何人かいるだけでも、
釣り場のゴミは減りますし、気持ちも良いですよね~v-410


クリーンアップ大作戦は大体ですが、

 毎年 6月 第三日曜日

開催してます

都合が合えば参加して下さいね~v-218
  1. 2013/06/20(木) 09:04:05 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん お疲れさまでした!v-411

そうですよね~

 ゴミを捨てない

当たり前のことですよね

それがなぜ出来ないのか・・・v-390

もっと意識を高く持って欲しいですよね~v-398


ゴミ掃除イベン・・・地道に続けてけばもっとゴミは減ると思います!

 「ここはいつ来てもキレイだな」

って思われるまで続けて行きましょう!v-411
  1. 2013/06/20(木) 09:11:06 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

はじめまして(^-^)/敦賀のTOSHIと申します(*^^*)TAKAさんのブログの大ファンです☆
この度は清掃活動お疲れ様でした。わたくしも参加をお願いしたかったのですが、家庭の事情で叶わず、来年はぜひ参加させていただきたいと思いますm(__)m
嶺南地区も今年の春アオリは壊滅的で、毎年の実績ポイントでさえ、今季2~3杯という状況です(;_;)地区は遠いですが、同じ福井県のエギンガー同士、今後とも情報交換などできれば幸いと思いますので、よろしければお願いいたします☆長文失礼いたしましたm(__)m
  1. 2013/06/20(木) 12:55:16 |
  2. URL |
  3. TOSHI #-
  4. [ 編集]

もう6回目だったんですねぇ。
いつもTAKAさんが笑かしてくれるので、楽しいイベントになってますw
また次回、都合が合えば参加させていただきますね!
  1. 2013/06/20(木) 12:59:04 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集]

Re:

TOSHIさん はじめましてv-398

こんな中身の薄い長いだけのブログファンだなんて、、、奇特な・・・v-393

アザァーーッス!v-411

清掃活動敦賀からだと遠いのでは?v-405
お気持ちだけで十分ですよv-410
釣りに来たついでとかで日が合えば参加して下さいね~v-398


嶺南地区もやはりダメみたいですね・・・v-393

敦賀には1度だけ行ったのですが・・・
コウイカっぽい墨跡しかなかったですね・・・v-388

常神辺りで一時良いなんて話も聞きましたが・・・v-403


情報交換出来るほどの情報網があるかは分かりませんが、
出来る限り最新の情報を伝えれるようにはします!v-392

これからもよろしくお願いしますっ!v-411
  1. 2013/06/20(木) 16:10:27 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

バーブレスさん どうもです!v-398

そうなんですよ~
もう6回目ですよ!
早いもんですねぇぇ~~v-398

おいら笑わせてるのか、笑われてるんだか・・・w
まぁ、楽しんでもらえたらそれでいいですわぁ~

でも今回のう●こネタはちょっと下品でしたね・・・v-393

おいらイカ以外の釣りの話とか聞けて参考になりますし、楽しいですよ!v-392

またよろしくお願いしますね~♪v-411
  1. 2013/06/20(木) 16:17:15 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

ご苦労様でした。

こんばんは、岐阜のアルテッちゃんと申します。。

毎年恒例の清掃活動ご苦労様でした。
毎年の活動頭が下がります。

私もいつも通っている南の有名漁港のゴミを拾うようにしてますが、なかなかネ…。
きれいな釣り場が増えると良いですね。

さて、今年の親烏賊はこのまま終わるんでしょうか?
今朝も南の有名漁港はヤエンで1.3kgが一杯揚がりましたが、それっきり…。

心が折れて、温泉入って車内で休憩中です。朝マズメ頑張れるかな~?

TAKAさんも、楽しいブログ&エギング頑張ってください。

勝手にコメントして、大丈夫でしたか?
  1. 2013/06/21(金) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. アルテッちゃん #LJ2oi0Pg
  4. [ 編集]

Re:

アルテッちゃんさん はじめまして、どうもですv-398

清掃活動としては、年1度だけですが、こうしてたくさんの人が賛同してくれるだけでも効果があるように思いますv-411

地元新聞社にも取り上げてもらえる事にもなりましたしね~v-410

南の有名漁港県外からの釣り客も多く、ゴミが多いのは確かですね・・・v-390

県外の人がゴミを出してるって訳ではないですよ

せっかく県外からわざわざ来てくれるのに、ゴミだらけだと福井はマナーが悪いと思われるのが悔しいです・・・v-390

今年の親烏賊ですが、、、知り合いの漁業組合長さんに話を聞いたら、
 定置には全然アオリ入っておらん・・・
 7月に入る年もあるから今年もそうかもしれん
 海水浴シーズンにたくさん入る事もある
 でもそういう年はあまり良くない

らしいです・・・v-388

南の有名漁港で釣れましたか!!v-405
あそこヤエンで何杯か釣れたという情報はありますよ!
エギでもポロポロと釣れたのを聞きますが、ムラがありすぎて・・・

おいらももう少し頑張ってみますわ~!v-389

すこしでも「釣りブログ」らしくなるように・・・v-403

コメントいつでも歓迎しますよ!v-411
  1. 2013/06/22(土) 08:48:48 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

清掃活動お疲れ様でした。
Nさんこと仲村屋です。
あの墨人ブログに写真がのっておる、キーを打つ指が震えますwwwww
これからも毎年参加させていただく所存です。

イカ釣り情報つかんだら****さんを通じて伝えます。

ではでは。

  1. 2013/06/26(水) 13:09:36 |
  2. URL |
  3. 仲村屋 #-
  4. [ 編集]

Re:

中村屋さん どうもですv-222

すんません、勝手に写真使わせてもらいましたv-411

この前はお疲れさまでした~!v-398

毎年の参加ありがとうございます!!v-392


何か良い情報ありましたらトイソン・・・****に伝えてください!

また「別件」でもお願いしたい事があるので・・・
その件も伝えますので、出来ればでいいので

  お願いします~~v-398
  1. 2013/06/26(水) 15:11:15 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/257-8c3e8090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

