墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖磯リベンジ





ついに・・・








  ついにこの日が、、、










  この日が来てしまった・・・
















      ガックリ



















うん、、、いつかはね、、、









  つか、、、









 ぶっちゃけ そろそろだろう とは・・・











うん、、、思ってたよ・・・















よし! じゃあ






  声を大にして言おう・・・






















 お め で と う !!!


  麻 里 子 さ ま !!











     麻里子さま卒業









  選 抜 総 選 挙 5 位







そして、、、











   卒  業









去年




 「潰すつもりで来てください。

  私は何時でも待っています。

  そんな心強い後輩が出てきたならば、

  私は笑顔で卒業したいと思っています。」







発言から、






 もしかして、

 今年卒業発表するのでは?






と、予感はしていたが・・・




















   え ?



  も う い い ?





 あい、すいまてん。。。














 じゃあ、ここから本題に入ります





















  一体どうなってんだ!?








  まったくもって


  アオリイカの情報


  入ってきません











後にも先にも、、、





 こんなハズレ年は初めてです・・・











おいらの周りや、知り合いのチームどころか、


福井全体・・・いや、日本海側





  ア オ リ 釣 れ て ま せ ん












 何? 何なん!?





  異常気象の前触れ?



  青物が多すぎで食われた?



  潮流が変わった?








  理由は不明ですが、



  アオリイカがいません・・・















それでも!!






   墨人の名にかけて、


   諦めるわけには

 
   いきませんっ!!












ということで、



10日



  頑張ってきました!





同行は、


  秋吉 ひろっさん





行き先は、


先週リ ベ ン ジ 兼ねて




  同 じ  沖 磯








 AM 3 : 30 頃



  出  発









今回乗り方を分散したので、



  ウィリーしませんでした(笑)









  無 事 到 着








まだ暗いですが、




相も変わらず、










   雰 囲 気 あ り あ り ♪










でもって、この日






  新 月 大 潮 最 終 日












個人的には、、、



  大潮はあまり好きではありません







良い思いをした事も無いですし、

特に春先大潮潮がタルい事が多く、

早い潮では無い・・・




つまりは、、、



  活性が上がりにくい



のではないかと・・・










産卵活動という意味では、



  満 月 大 潮



というのが




  一 つ の キ ー



にはなるとは思いますが・・・




 ※ ちなみに人間も満月大潮の時が
   一番出産率が高いと聞いた事があります










捕食活動となると、、、




   が タ ル い

     ↓

  ベイトが動かない

     ↓

  イカ捕食活動しない




となるのでは・・・




つまり、


個人的な考えで言うと、



  釣れにくい・釣れづらい



のではないかと思う・・・











それでも、


産卵活動に向かうイカ達(団体で)


   大  潮



の時に最も接岸するのではないかとも考えています









だから、その接岸してくる回遊の



   狙 い 撃 ち



しようと考えてます






だから、大潮の時は、


  産 卵 場




よりも、



  回遊してくるであろう場所



攻めた方が



   効 率 が 良 い



のではと考えてます











ちなみに、あくまでも個人的にですが、





  大潮の後の 中潮

  大潮の前の 若潮~中潮





が 良く釣れるような気がします






特に 

  若 潮

は、




 潮の干満差が次第に大きくなっていき、

 潮が再び大きくなる状態


 潮が若返る(入れ替わる)




とも言われていて、



 漁師の人達もこれを一つの起点

 としてるくらいだそうです


  










 おお~~っと、、、

  話が逸れましたね。。。














到着して、 



早速




  キ ャ ス ト 開 始





2投目









   ガ ツ っ








 ア ワ セ








  ジィィィィーーーーーーー








鳴り響くドラグ音




















  ぷっちぃぃぃーーーん




  ひらっ ひらっ ひらぁ~~~








おっええええぇぇぇ~~~
  また速攻でロストけやぁぁぁ・・・

「切れたんけ?
  ははははははーーー」

「またけ?
  何やってんやっちゃ」

「ムカつくわぁぁぁ・・・」






はい、



   ロ ス ト







いきなりシステム組む事に・・・









その後 復活するも、、、













  誰 も 釣 れ な い










1時間するかしないうちに・・・






「飽きたわ・・・」








と言いだし、


今回は多めに持ってきた





   ジ  グ




投げだした!







すると、


ひろっさん






「イカえんな・・・」





と、



  ジグに変更!







「おいおいおい、
  まだ1時間程しか
  エギ投げてねーやろ~が~」

「釣れるもんを釣った方が良い
  って重見さんも言うてるやろ?」

「まぁな・・・
  いや!
  せめて6時まではイカ狙うでな!







おいらは、



 マズメで回遊してくるで あ ろ う

   アオリイカ





狙い続ける事に!





















  誰にも何のアタリも無い













アカンっ!!
  もうジグ投げるわ!












その数投目










  ジィィーー


   ジィィィィィーーーーーーー








鳴り響くドラグ音






ブチ曲がるロッド
















  まったく動かず・・・







   岩でした・・・








やがて、







  ぷっちぃぃぃーーーん




  ひらっ ひらっ ひらぁ~~~








「おっええええぇぇぇ~~~
  またロストやげやぁ・・・」

「はははははぁ~~」
「アホや」








その後、、、




おいらはまたしてもロスト・・・







「立ってるより座って
  システム組んでる時間
  の方が長いんでねぇんか?」

うっせーわ!!







その後、、、





 秋吉 ひろっさん









   ロ ス ト















でもって、






  
  全 員 に






   魚 ア タ ッ ク

















   あ っ た だ け












ほんでもって、










「もう帰ってパチンコでも行こうぜ」






一言で、、、











  集中力が途切れた・・・










はい、






   終   了






結果




  ず る む け














秋吉ボート漕ぎも手慣れてきて





  無 事 帰 還










それからしばらく



 ボート片づけたり、


 くっちゃべったりして、








   解  散















いやぁ~・・・


  ホンっトに



   イカいません












あ、そういや、


釣ってる時に、



  イルカのようなもの



いました!







 ハッキリは確認出来ませんでしたが・・・











でもって、、、




  ナブラもありませんでした・・・












しっかし、、、



 イカも魚も釣れないなんて・・・














   あぁぁ~~ もう




   モチベーションが・・・






   保 て ま せ ん

















なんとなくですが、、、






  もう閉幕してるのでは・・・?









それか、、、






  7月に開幕!!?















んなアホな・・・




  ねぇ~?















 はぁ~あ・・・

 早くにならんかなぁぁぁ・・・
(ボソっ)

























P.S.


     第6回 クリーンアップ大作戦


    何やら台風が近づいてきてて

    天気がどうなるか分かりませんが


     多少の雨なら決行します!!





    それと、、、


    今年はエギングチームの参加率が

    どうも、、、低そうなんです・・・




    申し訳ありません。。。





    参加希望の方、分からない事があったら、

     フィッシング ポイントさん


    にお尋ねください。


    よろしくお願いします m(_ _)m



  1. 2013/06/10(月) 03:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリーンアップ大作戦 ’13 | ホーム | 進水式 & >>

コメント

TAKAさん こんちわー、。

今年は渋いですねー・・・僕も全くダメです。
去年エギング始めた後輩が、火曜にビギナーズラック?で取れたらしいです、小さいメス。

その子先週も釣れたみたいで、初心者でタモもギャフもなくて、
無謀にも親烏賊をブチ抜こうとして身切れリリースしたらしいですw

で、悔しくてタモ買って火曜にリベンジ行ったらしく、ちゃっかり結果出してました・・・

烏賊いるのはいるんでしょうけど少ないんスかね?
僕も今夜行ってきまーす。
  1. 2013/06/13(木) 15:18:25 |
  2. URL |
  3. やっちん #2NU31nKA
  4. [ 編集]

Re:

やっちんさん こんちは~v-411

えーーー!!
その後輩君スゴイねぇぇぇ~~!v-405

ちゃんと捕ってれば2ハイって事!?v-405
いるとこにはいるんやねぇ~v-391

今年は少ないなんてもんじゃないよ・・・v-394

ポイントメガの持ち込み見ても分かると思うけど、
こんな年は初めてやね・・・v-388v-393

今日は風が強そうやけど、頑張ってくださいね~!v-398
  1. 2013/06/13(木) 16:43:39 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

こんにちは
今年は厳しいとの声がいろいろなところから聞こえてきますが
僕みたいなもんからすると春は毎年普通に厳しいのでw
それほど極端に例年との違いが無くまだ通えてる感じです(笑)

今年の5月は少ないというより、
いなかったわけで(釣れるわけないですね)
逆に釣れてるのに少ないよりはマシかもしれません
ちょうど一ヵ月遅れでいつものGW明け並みに
追いついてきてるんじゃないかと思ってます。
なのでこれからが本番です!・・・たぶんw



  1. 2013/06/15(土) 09:19:32 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #mMoqgz62
  4. [ 編集]

Re:

ごっちゃんさん こんにちは~v-398

今年はホントに厳しいです・・・v-399

最近はエギよりジグ投げてる時間の方が長いかも・・・(笑)v-389

  もうほとんど折れてますwww

今年の5月、、、いなかった訳では無くて極端に数が少なかったんですよね・・・v-393v-356

全国的にも、特に日本海側は、1ヶ月程遅れてるのはよく聞きますね~
これからが「本番」に」なってくれればいいですけど・・・v-403


ブログ読ませていただきました!

  釣れてるじゃないですかーー!!v-405
  羨ましい・・・v-413

あやかりたいもんですわぁ~v-398

つか、2010.5.10に釣り場でお会いしてるんですね~
過去の記事も読んでたら、もしかして・・・?と思って、
自分のブログ読み返したら思い出しました!v-405

見かけたら、いつでも声かけてくださいね~v-222v-411
  1. 2013/06/15(土) 18:14:57 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/256-3c9f0751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

