墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渋すぎちゃうかぁ!?




なんなん!?



 どうなってるん!?














はい、



いきなりの疑問形スンマセン・・・













というのも、、、











おいら・秋吉 共に










 この時期に!









 この時期なのに!!












  ボウズ喰らってます・・・













漁港をランガンしたり、


潮通しの良い磯場でも











  ダ メ で し た ・・・








どちらか片方だけって時もありますが・・・















  た だ ヘ タ ク ソ な ん で ?







って言われても仕方ありませんけども・・・














睡魔に襲われ小一時間ほど寝てたりしてたから

しゃーないって時もありましたが、






本気モード でシャクっても、、、










  う ん と も す ん と も










なんてこともありました・・・















この時期にボウズて・・・





 もうエギングやめたろかな




なんて思ったりもしましたが、、、







やっぱあまりにも悔しいんで、




  リ ベ ン ジ



に行って、










ようやく釣れはしましたが、、、








  チャイチール 2~3ハイとか・・・








いくらなんでも



   渋すぎちゃうかぁ!?










シーズン始まってすぐ




  16センチメタル





釣れて、








  今年は成長早いかも~~









なんて期待してたのに・・・











  な ぜ に !?











ってくらい釣れん・・・
















かと思えば、









   沖の水深20~30mライン








で、





   入 れ 食 い










という情報もあります











ハッキリとした原因分かりませんが、



どうやらイカは沖に湧いてるらしい・・・













んらば!!





 沖行って釣りゃぁいいじゃんっ!!

















ちゅーことで!






ゆうたのパパさんお願いして、


2馬力のゴムボートでちょい沖行って






  初 ボ ー ト エ ギ ン グ





する事にぃぃ~~!
















 16日 早朝


 パパさんと共に出発する漁港








ボートを下ろし、準備をして



三半規管の弱いおいらは酔い止め「アネロン」飲んで



夜が明けるのを待ってました











そして、







白々とよが明けてきた頃





次々と沖へボートが出ていきます









その中にはkobaくんもいました





kobaくんは夜中にも沖に出たけど、

波が高くて2ハイ程釣って船酔いでグロッキー状態

になって一度戻って車で寝てたらしい・・・










kobaくんでも酔うなんて・・・






  大 丈 夫 や ろ か ?







波は北側はウネリも大きく1m以上はあります




南側はまだ比較的に穏やかそうにも見えますが、

先に出てったボートは上下してるのが見て取れます










  だ、大丈夫やろか・・・?










そんな中、







  い ざ 出 発 !!


















って時に、、、









オーバーフロー?


だかなんだかでエンジンがかからない・・・








パパさん何度も何度も汗だくになりながら

エンジンをかけようとするも、、、










  か か ら な い












すると、




「ゴメンの~
  一回帰って工具やら取ってくるわ」

え!?今から?
「ちょっと待っててくれるか?」
「いいですけど・・・
  ダメならいいですよ?」

「せっかくここまで来たのに悔しいで・・・」





と言って行っちゃいました





 物凄い行動力・・・












戻って来るまでヒマなので   
  


その辺の岩に乗って









  シャク  シャク  シャク



   シャク  シャク  シャク












あかん・・・





   浅すぎる・・・









つか、浅いとこは濁りも酷く




  釣りにならない・・・













しばらくして、パパさんが戻ってきて


プラグ替えてみたり、友達に電話して聴いたり






   四 苦 八 苦






無知なおいらは、ただただ見てるだけ・・・









そして、、、








「ゴメン・・・
  やっぱダメみたいやわ・・・」

>「いえいえ、いいですよ・・・
  また今度って事で・・・」












はい、




エンジントラブルの為、、、








  初ボートエギング

    延  期








になりました。。。













でも、あのウネリの中、出れたとしても





   撒き餌してただけかも・・・






それを考えると、少しホッとしたような・・・










後に、アネロン効果が切れてきて、、、





  睡魔が襲ってきた





のは言うまでもありません・・・(笑)














でも、せっかくの連休釣りに行かないのは、、、




  勿 体 無 い













んなわけで、





に 懇 願 して




次の日の朝マズメだけ行かせてもらえる事にぃ~~






この日は、アネロンのせいなのか日中 中途半端にウトウト・・・





釣りには AM3:30くらいに出発するつもり だったので、





PM9:30に 就 寝







AM0:30 目が覚めた・・・












あかん、、、もう寝れね・・・


















  出   発







三時間しか寝れんかった・・・




 ま、いっか・・・









海に着くと、さすがに連休・・・




もうすでに




  人  人  人








 あっちウロウロ


  こっちウロウロ








しながら、一人では危険な場所は避けつつ


釣れそうな場所を探す









たどり着いたのは、



 南の方の漁港








ここは春に見つけたとこで、意外と穴場なとこ








この時間、誰もいなくて




  貸 切 状 態







しかも先端のテトラ





  墨で真っ黒!!








  嫌でも期待は膨らむ!









風は強いけれど、背風でなんとか釣りにはなる







早速準備して





  1 投 






  2 投







  3 投





   ・



   ・



   ・













  全っっ然釣れねー












風は強いけど、ウネリは酷くは無く、


人のプレッシャーも無く、広範囲を探った







けど、、、













  釣 れ ね ・・・












だんだんアホらしくなってきて、


携帯イジりながら適当にシャクってると、




人が増え始めた








ベストポジションキープしつつ、



朝マズを待つ







うっすら夜が明けてきた頃



風も弱まり、波気も落ち着いてきた












その時!






  ク ン っ







見逃しそうな小さなアタリ




スイープにアワセると









  クッ  クッ







ようやく乗った!!







 サイズは12cmくらいで小さめ・・・






でもちょっとホッとした











 よっしゃ!!

  ゴールデンタイム突入やっ!!
















その後すぐに乗るも、、、





  リリースサイズ










・・・・・・まだこんなんいるんか・・・











その後にもアタリ





アワセると、、、













  ゲ っ ソ ~ ~










・・・・・マジか・・・












  ゲソ切れてまうみたいなん

   いらんわっ!!








次 次 !

















  シーーーーーーーン












ウソやろ???









1時間近く経過してようやく








またもや 12cmくらいの・・・









でもって、その後に、、、














   ゲ っ ソ ~ ~












・・・・・こんなんしかおらんの?












するとまたもや風が強くなってきて、、、








やがて












  びょばばばばばぁぁぁぁ~~


  ぶぼっ ぼばばばばばぁぁぁ~~













   爆  風
 













シャクってても何やってるんかわかんね・・・













 AM7:40  






  終  了









結果、




  2 ハ イ だけ (キープしたのが)















睡眠時間3時間で頑張ってこれだけ・・・











  ア ホ く さ ・・・




























そして



ついこの前の 木曜(20日)の夜





 秋吉とナイト釣行









長くなったんで、、、

簡単に書きます













行ったのは




 北の方の磯場







前日までのウネリが残ってはいたものの、


風は無くて釣りはしやすい







早速始めると、










1投目







乗ったぞ~~!
「早っ! マジけ?
  デカイか?」

「それなりに重いな~」









上がってきたのは、、、




   12.09.20 TAKA 16cm


   16cm







前日までの 荒 れ で人が入っていないのか


1投目からの反応手応えを感じた












が、、、














結局は、








  ポ ツ リ




   ポ ツ リ











おいら 秋吉



交互に釣れるものの、



サイズ




  12 ~ 16 cm








     12.09.20 TAKA 15cm









この時期のアベレージサイズのみ・・・
















やがて、南の方の空





  ゴ ロ ゴ ロ ゴ ロ







と言いだして、、、










    終  了








結果


TAKA  4ハイ (16cm~)

秋吉    3ハイ (14cm~)












やっぱり、、、なんだか厳しいです・・・











沖で釣れてる理由は、、、





   水  温





でしょうかねぇ~










沖の深場の方が水温の上昇は安定してますからねぇ・・・






9月に入っても気温が35°近いなんてのが異常なんですけどね~



それに伴って、海水温は高すぎてるはずですから・・・






でもまぁ、この「突然渋くなる」のが


日本海側の特徴でもありますがね・・・









週末の



  エ ギ パ




どうなるんでしょうかね~~










おいら参加出来ませんが、


『墨人』からは、




  ひろっさん ぐっちょん





参加しますので、期待しましょう!!


























P.S.

    次回の記事では、


     ヤマラッピ たまちゃん


    との画像盛り沢山でお送りしますので


    もうちょいお待ちを~~



  1. 2012/09/20(木) 22:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ヤマラッピ&タマちゃん 来福! | ホーム | 秋アオリ開幕してますっ!>>

コメント

はじめましていつもブログ拝見させていただいてます。(釣り場では何度か)
僕の印象ですが今年は
シーズン開幕からなんだか釣った気がしない感ばかりが貯まる
数は釣れても消極的なアタリばかりでした。
しかし毎年恒例の激渋になった今(笑)

ここからですよ!
ここからがエギングを追求してきたTAKAさん達のような猛者が
釣ったった感が感じれる面白い釣りが出来るターンに入ったんじゃないかと思います。
水温も下がってきてベイトも岸寄りをまわりだし
これからがいよいよ例年の秋の海になるのかもしれませんね
お互いがんばりましょう。

ちなみに僕も月曜日が仕事休みなので
去年のように毎週月曜日は荒れるという周期には入ってくれるなと
今はただ願うだけです(笑)

  1. 2012/09/24(月) 11:21:29 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #mMoqgz62
  4. [ 編集]

Re:

ごっちゃんさん はじめまして~ コメありがとうございます!v-398

つか、、、釣り場でお会いしてるんですね・・・v-405

おいら、、、目立ちますからねぇ・・・v-403


う~~ん、、、確かに「消極的なアタリ」っていうか「パンチして逃げるだけ」ってのは多いかも・・・v-388

その後アクション入れても反応しないとか・・・v-390


でも、ごっちゃんさんの言う通り、これからです!
これから食い気のあるデカく育った奴等が釣れるんですよ!v-389

頑張りましょう!!v-91


月曜の荒れ・・・始まりましたよ・・・
昨日の朝マズ・・・

  爆風 & 大ウネリ

やってられん・・・v-406


P.S.
   おいらは猛者ではありません・・・
  1. 2012/09/25(火) 09:48:34 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

http://ameblo.jp/ocyaki/

エギパは全くダメでしたわ(笑)

3.5号と4号しか使ってないのに

チャイチール(笑)

数は釣れたのにサイズが…

ひろっさんはさすがやね!

今からサイズも良くなってくるはずやから

頑張りましょ!

とかいいながら、

テンション上がらず

まだメガ、登録してないし(笑)
  1. 2012/09/26(水) 18:29:38 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん エギパお疲れ様でしたv-398

結果は残念でしたけど、参加出来ただけ羨ましいですわ~v-390

ひろっさんの結果は、、、ネタばれになるから書きませんが、、、

健闘しましたよね~!v-405

明日にはブログUPするんで、そっちに書きますね~v-392


メガ、、、とりあえず登録しましょうよ~~v-389

テンション上がらんて、、、もう200ハイ以上釣ってるがしっ!!
  1. 2012/09/26(水) 19:23:39 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

ご挨拶

はじめまして!スポパラネットのGMと申します。
スポーツサイトやスポーツのブログを紹介しているサイトを運営しています。
よろしかったらぜひ登録して下さい。
被リンクに少しは役立つかと・・・Pランク2なのであまり自信ないですが(^_^;
お時間あればよろしくお願いします。
  1. 2012/11/27(火) 14:06:57 |
  2. URL |
  3. スポパラGM #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/240-a853ecbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

