墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マナー


 ― 日曜日


昼頃に ピロりん から連絡があった。


「今日もマイカ狙いか?
  俺は朝方行くかも。 起きれたらやけど・・・」

「今日は用事があって行けんのや・・・
  朝もまだわからんなぁ・・・」

「了解。 もし出撃したらメールして」
「O.K!]


すると今度は、秋吉 から連絡が


「今日か明日の夜に マイカ 行かんか?」
「わりぃ、今日は無理やな。明日の夜なら大丈夫かな」
「それなら、子供寝てからになるから、9時過ぎになるわ」
「O.K!]



      む ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ん ・・・ 
     いきなり二人からのお誘い・・・
      ど う し よ う っ か な ぁ ・・・ 
       えーーーい 考えるのめんどくせーー!
        両方行っちまえーーー!!




とりあえず、嫁 tommy に聞くと、

「ふ~~ん、行ってくれば?」

と、半ば 呆れ顔

「ほな、お言葉に甘えまして・・・」


てなことでー、


月曜は、朝に親狙い、夜にマイカ狙いに 決 定 !!


日曜の夜の食事会はそれなりに早く終わったのだが、
なんだかんだ で床に就いたのが、午 前 1 時 過 ぎ ・ ・ ・



そして朝、


   5 時 起 床   即 出 発


     そ れ に し て も 毎 週 毎 週 ・・・
      今 に 死 ぬ ん じ ゃ ね ?
       



出発と同時に ピロりん にメールをした

『只今より某漁港に向けて出撃いたす!!』 

ピ「『今 釣り始めたとこ』」



     早  っ



急いで向かっていると、途中の山道で
   ポ ツ リ ポ ツ リ
と雨が降ってきた


     あ ら ? 今日は 晴 れ じゃなかったっけ?
      気象庁もアテんならんなぁ・・・



漁港に到着すると、ど ん よ り 曇っていたが雨は止んでいた


先端に向かうと、ここ最近では少ない数のエギンガー達がロッドを振っていた。
とりあえず、釣り人A に様子を聞いてみた。

「どうっすか?」
「全然ダメ・・・」
「そうですかぁ・・・ 頑張ってください」


中程まで行くと、ピロりん がいた。


「おはようさん、どうや?」
「おはようさん・・・」
んん!? お前それ何やってるんや?」
「いやぁ~さっき ナブラ が湧いたから車まで取りに戻ったんやけど、
  戻ってきたらもう ナブラ 無くなったんじゃ」

「いやいやいや、そうでなくて、イカを釣れ!
「お、おう・・・」
「お前そりゃ、もはや 墨 人 じゃねーぞ?」
「お、おう・・・」
「ほな、俺は先端行ってくる」


先端には一人だけいた。
その 釣り人B にも様子を聞いてみた

「どうですか?」
「ヤリ?みたいのが釣れただけかな・・・」
「ヤリ? 
  あ~これはスルメやね~」

「スルメか」


小さな スルメ が釣れたようだった。



     ん~~なんか今日も ボ ウ ズ っぽいな・・・
      でも土曜には 34.5cm のが釣れたらしいしなぁ・・・
       まだ 可 能 性 はあるってことかな・・・




よく釣れると聞いた イワシカラー でキャスティング開始


釣り始めてしばらくすると、

どんどんと空が ど ん よ り としてきて、
やがて、
   ポ ツ リ  ポ ツ リ
と降ってきた


 
     おいおいおい~ なんだよ~ 
      予 報 の 嘘 つ き め っ !



空もそうだが、海もなんだか どよ~ん と濁っている感じだった・・・


     こりゃ この イワシカラー じゃ アピール力 がないな・・・
      チェ~~~~ンジ!!


エギを、今年初アオリ を釣った
   クリックス 桜カラー 
にチェンジした


す る と !



   ズーーーーン


と  重 い 感 触



     ん゛お っ ! キ タ ー っ !
      ん ん ? 引 か な い ・・・
       も し や ・ ・ ・ コ ウ ち ゃ ん !?




   あげてみると・・・


   やはり・・・


  コウイカの コ ウ ち ゃ ん だった・・・

07.6.11 コウイカ



その後、段々と雨足が強くなってきた・・・


すると、薄着でやっていた ピロりん が、

「あかん・・・寒い・・・先にあがるわ・・・」
「え? もうか?」
「しばらく車で休んで、南の方行ってくるわ」
「了解。お疲れさん。気ぃつけてなー」
「おう、お疲れさん」



強まる雨の中、釣り人も段々減っていった・・・


それでも粘ってやってみたが、釣れる気配が無い・・・


ふと周りを見渡すと、クラッシュして切れたライン やら 空き缶 やら 仕掛け といった

   ゴ  ミ

が目に付いた。



     はぁああ~ なんじゃこれ・・・
      なんで自分で出した ゴ ミ くらい持って帰れんのやろ・・・
       ム カ つ く わ ・・・




   テ ン シ ョ ン リ ダ ク シ ョ ン

緊張の糸が途切れたかのように、釣りをする気が無くなった・・・


そして、防波堤の先端から根元まで ゴ ミ を拾って帰ることにした。

雨で濡れていた為、たばこの吸殻までは拾えなかったが、
それでもかなりの ゴ ミ が落ちていた(捨ててあった)

ゴ ミ

ざっと拾っただけでもスーパーの袋がいっぱいになった



朝の釣りはそのまま


   終  了

した。


その ゴ ミ を持って

   フィッシング ポイント さん

に行って、状況を話して、ゴ ミ も処分してもらった。

ポイントさん ありがとうございました。



 ― んでもって 夜の部

P M 9 : 3 0 頃   出 発


向かったのは、マイカが釣れることはあまり知られていない 秘密の場所(極わずかの人しか釣りに来ない)


ここでは、エギング はやめて、エサ で狙うことにした。


到着して周りを見渡すと、マイカを釣りに来たであろう形跡があった。


「はぁあ・・・なんやこれ・・・」
「どした?」
「見てくれや、この アジ・・・」
「凄い数やな・・・ どうりで臭いはずや」
「なんでこのままにして帰るんやろ?
  海に捨てて帰れば済む事やのに・・・」

「ほんとやな・・・」



気を取り直して釣りを開始した


   が ・・・


漁火はたくさんあるのに


   さ ~ っ ぱ り 釣 れ ん



しばらくすると、秋吉 のウキが少し沖にあるように見えた


「なんかウキ流れてるな」
「ちょっとシャクって動かしてみるかな」


   ス  カ  ッ


「あれ? 随分ライン出てるなー」
「少し巻いてシャクったら?」


   ス  カ  ッ

    ス  カ  ッ



「はぁ? なんじゃ?」


    ス  カ  ッ



「切れてるし・・・」
「へ? なんで?」
「わからん・・・」


どんどんと寂しげに遠ざかる電気ウキ


     電 気 ウ キ よ ・・・ い ず こ へ ~ ・・・



しばらくすると今度は 秋吉 の仕掛けが根掛かり


   プ ッ チ ~ ン


「・・・・・おいおいおい またけや・・・」
「今度はお前が Mr.パーフェクト か?」
「うっさいわ!」



その後、時間が経てどイカが釣れる気配は無く、
ウキを見つめる目も霞んできた・・・


     ね、眠 い ・・・ 
      さ す が に 疲 れ た ・・・



実は、釣りに来る前には バスケ もしていた為、体力は限界だった・・・。


   結 局 、


   ウ キ が 沈 む こ と は 無 く、


   終   了

結果は、
朝の部
 TAKA コウイカ 1
 ピロりん ボウズ

夜の部
 TAKA・秋吉 共に ボウズ



朝と夜 行った割にはいまいちな釣果に終わりました。
ピロりん もあの後 他の場所へ行ったけどダメだったらしい。

それにしても今回の釣りでは、釣り人のマナーの悪さ強い憤りを感じた。



  この ブログ を読んでくださってる釣り人さんへ

自分が出した ゴ ミ を持ち帰るのはもちろんのことですが、
自分が入ったポイントに ゴ ミ を見つけた場合、
それがたとえ赤の他人が出したものでも、
少しでもいいから持ち帰ってくれるとうれしいです。
一人一人が『思いやり』を持って釣りをしてほしいです。
気持ち良く釣りをする為に御協力お願いします。

  1. 2007/06/11(月) 05:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<リフレッシュ | ホーム | 日曜~火曜 2 (月曜~火曜偏)>>

コメント

こんばんは!
はじめましてSQUIDS INKのsir@です
ブログ楽しく読ませてもらってます

僕らの行く釣り場でもゴミが散乱していて
結構深刻な問題だと思います
今まで見てみぬふりでしたが
これを読んで、僕らチームもゴミに対して
率先してやっていかなければなと思いました

他県ではゴミ問題などで釣り禁止になった
漁港などがあります
そうならないように同じ釣りキチガイ同士
頑張りましょう!
忘れるな、イカ袋とゴミ袋!w
  1. 2007/06/13(水) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. sir@ #-
  4. [ 編集]

Re:

SQUIDS INK  sir@ さん、
はじめまして!墨人のTAKA です。
コメントありがとうございます。v-398
こちらこそ、ブログ・ホームページ 楽しく拝見させていただいています!v-407

というか、、、実は、、、墨人ホームページの母体というか、ベースは、、、お気づきでしょうが、、、
SQUIDS INKさん のを勝手に参考にさせていただきました!すんません!!v-393 
もっと早く連絡しようとおもっていたのですが・・・。
こんなに反響があるとはおもわかったので・・・。
すんません・・・。


ゴミ問題に関しては、ホントに個人個人が意識しないと良くならないと思います。
強制するつもりはありませんが、自分達が行動することで、周りのアングラー達の気持ちというか、
意識が変わってくれたらうれしいと思います。

そういう意味では、今回 sir@さんのコメントはすごくうれしかったです!ありがとうございます!

昨年の秋なんかには、誰かが捨てていったヤエンでケガをしたこともありました。v-100

うちのメンバーのピロりんがよく行く岩場なんかでは、アミエビなんかのエサが撒き散らしてあったりして、
虫がたくさん湧いているらしく、それを自分達で水を汲んで流したしているそうです。

楽しく釣りをする為にも、釣り場を減らさない為にも、クリーンな釣り?を目指して頑張りましょう!
  1. 2007/06/14(木) 08:57:07 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、ご存知かもしれませんが、越前烏賊酔会にも同業者がいるんですよ。

SQUID INK、墨人、烏賊酔会、3チーム対抗戦かなんかイベントやって欲しいなぁ~

もちろんゴミ拾い付きでね。


ひやかしに行きますよ~
  1. 2007/06/14(木) 10:39:44 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集]

越前烏賊酔会の初期メンバーに同業者がいるっていうのは聞いたことがあります。

チーム対抗戦ですかぁ・・・おもしろそうですね~v-410

しかし・・・うちのメンバーはなんだかやる気があんまりないのが多くて・・・v-388

今現在開催してる『親アオリ ダービー』も参加してるけど釣行してない者もいるし・・・v-403

ま、機会があればバーブレスさんも一緒に参加しましょうよv-363v-411
  1. 2007/06/14(木) 11:26:20 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

ゴミ実はわたしも捨てた事あります。
申し訳ないi-230
今度からは自分のは元より
他人のゴミも拾うようにします。
捨ててあるアジも蹴って海に落しとこうかなi-229
くさいんやってなぁi-282
俺の行く岩場はマジすごいよ。
ビールの缶やらオキアミの袋やら、
撒きえさの余ったのがそこらじゅうにあるで
秋は虫とスズメ蜂がすごくて
よけてて何度海に落ちそうになったかv-40

でもこうやって釣りを通じて尻合いになるのって何かいいよなぁv-290
チーム対抗戦?無理無理v-363
助っ人でDのおっさん呼ぶか?
みんなが唖然としてるうちに釣るとか?
秋までにもう少し腕磨いとくかなe-281
  1. 2007/06/14(木) 15:57:27 |
  2. URL |
  3. ピロリン #-
  4. [ 編集]

Re:

うん、、、俺もゴミしたこと無いかと言われれば、過去にはあるよ・・・。
特に、タバコを吸っていた時は、吸殻をポイポイ捨ててた・・・。v-388
それが、タバコを止めたらその吸殻がすごく気になるんだよなぁ・・・。

アジなんかは、自然に返るから海に捨ててるよ。
前にもすごく散らかってて、秋吉と嫁(tommy)と3人で掃除しながら帰ったことあったよ。

犯人はおそらくは、過去のブログにも登場した『貪欲おじさん』達・・・。

ま、そんなこと言ってたらキリが無いな・・・。

要は、今までよりも、これからどうするか じゃない?

こうしてブログを通じてでも、同じを持つアングラーが増えてくれるとうれしいよな。


チーム対抗戦は、実現しても「恥」はかかないようにしないとなv-363v-392
  1. 2007/06/14(木) 16:51:48 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、HPの件は気にしないでください
逆に参考にしてもらって嬉しいですよw

昨日敦賀へ釣行した時に
烏賊酔会さんだと思われる方二人も来ました
たぶんそうだと思う・・・お話はしませんでしたが
タバコの吸殻など携帯灰皿に捨てていて
マナーがいい人達なんだなぁと関心しました

チームの看板掲げている以上は恥ずかしいことはできないですねっ!うちらも徹底せねば!

3チームでイベントおもしろそうですね!
なかなかチーム内でイベントといっても
なかなか盛り上がらないものでして
是非実現したいですね!
その時にはバーブレスさんもねっ!w
  1. 2007/06/14(木) 19:31:36 |
  2. URL |
  3. sir@ #-
  4. [ 編集]

え~~っ・・・僕のエギの腕前はヒドイですよ。

エギロッドすら持ってない。
バス用のベイトロッドをスピニング用に改造したのでやってるんだから・・・
人に見られるのハズカシイ
  1. 2007/06/15(金) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

おっしゃる通り、マナーあっての釣り場、釣りだと
思っています。
自分もクリーンな釣りを目指しますね!!
また遊びに来ますのでこれからも宜しくです。
  1. 2007/06/15(金) 16:31:26 |
  2. URL |
  3. ひろっち #-
  4. [ 編集]

Re:

ひろっちさん
どーも、はじめまして!墨人TAKAです。v-392 よろしくですv-363

いやぁ、今回の【マナー】の件に関しては、
ものすごく反響があったというか、賛同してくれる方々が多くて、
すごくうれしく感じてます。v-411

ひろっちさんもその一人ですが、個人個人がクリーンな釣りを心がければ、
釣り場も、気持ちも、クリーンになっていくと思います。

そういう行いは、必ず良いカタチで自分に返ってきますよ!

またいつでも遊びに来てくださいね~。v-415
  1. 2007/06/15(金) 19:40:46 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

久々に

最近、何かと忙しく久しぶりにブログを見てビックリ
今まで見たことのないコメントの数。
しかも、メンバー以外。
こんなにも多くの方に、TAKAのブログが読まれているとは…。
そして、こんなに多くの方がマナーに関心がありTAKAと同じ気持ちでいるとは。

なのになぜゴミは減らないのでしょう。

と、偉そうに言っている自分も過去にはゴミを捨てたことがあります。

TAKAのコメントにもありましたが、
これからどうするか、
本当にそう思います。

TAKAのブログを見ている方だけでも(本当は、これではダメだけど…)最低限ゴミは持ち帰る、見つけたら拾って帰るくらいの気持ちで釣行したいものです。
  1. 2007/06/15(金) 20:42:00 |
  2. URL |
  3. YOSSAN #-
  4. [ 編集]

どうも初めまして。初登場のmatuです。
今年は夏のボーナスでエギロッドを購入します。
秋にはエギ初参戦になります。腕が上がってから、墨人に入会させて頂戴な。よろしく頼みます。
  1. 2007/06/23(土) 22:29:27 |
  2. URL |
  3. matu #-
  4. [ 編集]

Re:

matuさん、はじめまして・・・って、matuやろ?v-389

きのう会ったし・・・。v-403

さっそくのコメントありがとさん!v-411

いよいよデビューするかぁ・・・。
分からないことがあったら、幼馴染のよしみでレクチャーするよ。

うちのメンバーの多くは、主にv-34に行動するから、どっかで偶然出くわす事もあるかもよ。v-415
そんときゃあ声かけてみてくれよ。みんな気さくだから。v-392
  1. 2007/06/24(日) 11:09:51 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

ブログ楽しく読ましてもらってます。
がきんちょ ですが、僕もごみ拾うようにします!
  1. 2007/09/01(土) 13:48:07 |
  2. URL |
  3. かけだしエギンガー #-
  4. [ 編集]

Re:

かけだしエギンガーさん はじめまして。v-411

賛同していただき、ありがとうございます。v-398

拾っても拾っても ゴ ミ はなかなかなくなりませんが、
一人一人の心がけ次第で、少しづつでも釣り場がキレイになってくれたらと思います。

キレイな釣り場で楽しく釣りしましょうね~v-363v-392
  1. 2007/09/01(土) 15:29:17 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/23-6b92dd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

