墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

G.W + α(アルファ)



ここんとこ、









    facebook-logo

  facebook










でばかり書いているので








こっちが疎かになりがちで、、、







   ス ン マ ソ
















え~~~




どっから書こうっかな・・・








とりあえず!










   墨 人 ダ ー ビ ー

  スタートしてますっ!!













その辺も含めて、




   G.W + α (アルファ)




釣行・釣果まとめて書きます・・・





















もうすぐダービー って時に、





長年追い求めてきた






   ヤリイカの爆湧き













  偶然にも遭遇!!










ヤリイカ毎年どこかで爆湧きがあって、






 海が真っ白になるほどヤリイカ(メス)が湧く







というのを、秋吉と共に





 何年も前から知っていて、


 何年も追い求めていて、


 何年も遭遇した事すら無かった・・・














最初に見つけたのは、





 4月26日 の AM2:00頃









この時は、



一瞬の事で、





   釣れずに帰宅・・・








でも、 必ず 爆 る と確信!!












そして、





 4月30日 の 夜







その漁港に到着すると、




ベストなポイントにはエサ師がいて、

少し離れてエギンガーが数人いた









 狭いながらも十分にスペース(5m以上)があったし、

 キャストミスするほどヘタでは無いので、その間に入った










しばらくは、釣れるエギ(大きさ)・パターン苦労したが、


エギを2.5号に変えて、スローに誘ってみると、、、







   乗 っ た !!








真下には 無 数 と言っても過言ではないほどの





  ヤリイカの群れ












まさしく、






  海が白くなる






とはこの事  (ちょい大袈裟かな・・・)





  数百・・・いや、数千の群れ









んなもん、








  テンソン上がりますがな!














時の経つのも忘れて





   無 我 夢 中







真下の群れの中ではイマイチ反応悪く、


キャストしてシャクった方が乗りは良く、


エギングしてる感も十分味わえます







でも、



地合いみたいなのもあって、




  ポツリ  ポツリ




としか釣れない時間帯も・・・










結局、


AM4:00まで粘り、、、






   12.04.30 TAKA ヤリイカ 30ハイ 1






   12.04.30 TAKA ヤリイカ 30ハイ 2



    こ ん な 感 じ








秋吉これより若干少ない


満足のいく釣果でした!











この爆湧きは、だいたい1週間~10日くらいなはず・・・















 だったら、もうちょい釣りたい!!











ってな事で!







次の日も逝っちゃいますた!!








この日は、情報提供した



 kobaくん ひがもっちゃん



先行して、場所もキープしてもらいました









この日は前日よりも若干サイズの小さいのも混じりましたが、


なんだかんだで、AM3:30まで粘っちゃいまして、、、


数的には前日のを少し超えたくらいでしたが、


堪能できる釣果 を 得ました!!











この2日間で、十分にヤリイカを釣ったし、



5月にも入ったって事で、







   ア オ リ モ ー ド









切り替えるつもりでしたが、、、









 こんなに釣れる事は滅多にあることじゃない・・・









ならば!





この際に 普段から




  釣り行きたい! 行きたい!





と言ってる 娘(栞央音)







   釣 り デ ビ ュ ー





させてあげようと言う事になり、





急遽ポイントライジャケを購入して、


仕事が終わって、二人して 卵かけご飯 を流し込み、







   出  発










到着すると、、、




 kobaくん、河童嫁ちゃん(kobaくん嫁)、お友達

 おなけん@さん







来てました!





後に、 ぐっちょん合流










早速、やらせてあげようロッドをもたせたら、

余計なとこで振りまわしてしまい・・・








 「イターーーーイ!!」








叫びを上げた河童嫁ちゃん


娘が振りまわしたエギが!!!!









  本当にゴメンナサイ。。。













釣り場も狭く、これは娘がやるのは危険と判断








おいら釣ったのを巻かせてあげたり


一緒にロッドを持ってシャクったり


釣れたイカを袋に入れてもらう係 をしてもらって、


楽しんでもらいました







   栞央音釣りデビュー1





   栞央音釣りデビュー2





   栞央音釣りデビュー3









でも、、、




普段こんなに早い時間から釣りに行けることは無いので、




  地 合 い 




というものを実感して、スイッチ入ってしまって


より自分が楽しんでしまった事を帰りに







   猛 反 省











もっと釣りをさせてあげれば良かった・・・




  ゴ メ ン な 。 。 。














さすがに 睡眠不足での3日連続釣行 キツかったです・・・


この日は早めに就寝、、、つか、 爆 睡 しちゃいました











G.W 中の釣行はこれくらいでした!









釣ったヤリイカたくさんお裾分けして、

自分達も美味しくいただきましたぁ!








    ヤリイカ刺身

    ヤリイカの刺身




    ヤリイカとほうれん草のトマトソースパスタ

    ヤリイカとホウレン草のトマトソースパスタ
























おいらは、職業がら



5月1日~6日まで




  じぇ~~んぶ仕事





で、7日8日連休





G.W 中 ずーっと忙しかったので、

休みには体を休めようかと思ってたのに、









6日の夜にはスッカリ






   釣 り モ ー ド









アホゥでしょ?








秋吉も同じくずーーっと仕事で、7日8日連休同じ




当然、6日の夜行くに決まってるw













狙いは、もちろん






   親 ア オ リ













どこへ行こうかと悩みましたが、、、


仕事で疲れてたのもあって、実績の高い南の漁港まで行く元気が無い・・・









ってことで、








最近ではイマイチやけども、秋吉昨年も釣ってるって事で




 某有名漁港




行く事に







到着すると、


二人のエギンガーがいました





様子を伺うと、







   全 然 ダ メ





らしい・・・







確かに、水温もまだ低くベイトも少ない・・・





先客のエギンガーも足早に去って行きました・・・








「どうする?
  ヤリイカに癒されに行くか?」

「ヤリイカはもういいやろ~」
「だって釣れる気せんぞ~?」
「まだ早いんかなぁ・・・」

















その時!!!












ボトムから少しシャクり上げたおいらのロッドに







   ズ ド ン






とした重みが!!








    か !!?











曳きは無いものの、


藻のような根掛かり感は無い・・・









ただただ







  ク ソ 重 い







硬めのドラグ







   チリチリチリ・・・・






と出る







なんかメッチャ重いんやけど!?
「藻ちゃうんか?」
「いや、ちゃうなー
  コウイカか?
  でも、、、3キロくらいはある重みやぞ!?

「そんなもんちゃうやろ~」
「ほやけど、、、重いぃぃぃーーーー!!
「なんか見えてきたぞ」
「アレ何やぁ!?」
タコや!! タコ!
「そやろ~~
  藻じゃないと思ったわぁ~」

デカイなぁ~
「つか、、、あがらんっ!!
  ギャフってくれー!

「これどうやるんや?」
「蓋開けて伸ばすんや
  そんなんも知らんのか?」

俺、初ギャフやぞ! 知るかっ!






バタバタしながらもなんとか無事









秋吉





  初 ギ ャ フ 打 ち 成 功 !













   12.05.06 TAKA タコ 1.15kg 2







   12.05.06 TAKA タコ 1.15kg 3








  キロアップのタコ

  ゲットん!! www











そして、ここからが







   格  闘







デカいタコ、、、






   超 怖 ぇ ぇ ~ ~ ~












ジップロックに入れるだけでも


二人してビビりながらなんとか入れたのに







そのジップロック

こじ開けて這い出ようとしやがる!












うぉわぁーーー
  おっえぇぇ~~ 怖ぇーー


うわぁぁぁああーーーー!!







叫びながらジップロックごと思いっきり






  地面に叩きつけた!!





3回ほど叩きつけると、






  グ ッ タ リ





見ると、






  袋が破れてるーー!







再び、、、







うわぁぁぁああーーーー!!








慌てて、別のジップロックさらにロックして




  氷 攻 め







ようやくおとなしくなりました













しばらくすると、





 「釣れますかぁー」





聞き覚えのある低い声・・・






Ocean Blue こぉちゃん でした






しばらく話をして帰っていきました


話を聞くと、まだヤリイカ釣れてるらしく、


アオリも釣れそうにないので、、、







   行っちゃいますかぁぁ~







ちゅーことで、





ヤリイカの釣れるとこまで





   移 動 ~






到着すると、




 kobaくん、ぐっちょん、ぐっちょん後輩




がいて、






 kobaくんは3ケタを超える釣果!!














テンソン上がり気味




早速始めると、、、













 ピッタァァァーーーーーー














  ええぇぇ~~~~!?

   何 で ???



















その後、






  ポツリ・・・・・・ポツリ・・・・・・









とは釣れるものの、 釣果は伸びず・・・









はい、




  貧 果 オ ー ラ 全 開




です








kobaくんタイミング良く切り上げて帰宅しました









残った4人で粘ってはみるものの










  状況変わらず・・・












おいら・秋吉 共に  10ハイ 





  打 ち 止 め








帰宅しました










この日釣れたタコ(たぶんミズダコの子?)



美味しくいただきました!!








    タコ刺身

    タコの刺身








    ゆでダコ

    茹でダコ























この G.W + α(アルファ)





 念願の爆湧き


 娘の釣りデビュー















  ヤリイカを堪能しました!















まだヤリイカ釣れてるらしいですが、






もう






 ア オ リ モ ー ド 全 開







 いきますっ!!!


















アオリモード続きがありますが、、、






長くなるので、、、







ここで終わります。。。










  近々UPしますね~~




















ちらっとだけ言いますと、、、













  親 ア オ リ





 釣れましたよっ!!!






  1. 2012/05/06(日) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<開幕したよ~~! | ホーム | '12 墨人ダービー ~春の陣~>>

コメント

はじめまして。
某有名漁港でお会いした先客エギンガー(坊主の方)です。
切り上げる際、車のステッカーを見てTAKAさんだと気付きました。
そー言えば白長にニッカスタイルだったな~ってw
以前上〇屋の大会でもお見かけしてますが、
イキナリ話かけるのもアレだったんで挨拶すらしてませんが、
またドコかでお会いしたら色々教えて下さい、宜しくお願い致します☆
  1. 2012/05/11(金) 19:01:18 |
  2. URL |
  3. やっちん #-
  4. [ 編集]

Re:

やっちんさん 初めまして~v-222

この前はどうもでしたぁ~v-398

おいらって、、、そんな有名なんやろか???v-402

まぁ、インパクトはあるって言われますけどねwwwv-411

いつものスタイル「白長+ニッカですが、
この前は軍パンやったんやけどなぁ・・・v-403

って一緒か!!v-389

上州屋の大会でも会ってたんですね~v-405

また何処かで見かけたら遠慮せずに声かけてくださいな~v-392v-221

あ、、、何も教える事なんてありませんよ・・・v-388

下手の横好きですからっwww
  1. 2012/05/11(金) 19:27:26 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おぃーッス!

ヤリ結局行かずに終わってしまった・・・。
ヤリだらけの海、見たかった・・・。
ヤリ食べたかった・・・。

来年連れてって!

てか、親子揃ってどんだけ
どや顔やねん。
  1. 2012/05/12(土) 12:25:17 |
  2. URL |
  3. ひろっさん #-
  4. [ 編集]

Re:

ひろっさん うぃーッスv-222

ヤリ・・・まだ釣れるらしいぞ?v-389

来年同じとこに湧くかどうかは分からんでなぁ・・・v-390


「どや顔」・・・娘には要求してないけど、勝手にあのポーズやったんやwv-411

今度は親アオリ持って「どや顔」したるわー!v-391
  1. 2012/05/12(土) 15:42:14 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

http://ameblo.jp/ocyaki/

俺もヤリイカ狙いでまさかの一杯(泣)

しかし、娘めっちゃ似てる

一人で歩いててもわかるわぁ!

さぁ、開幕したんで全開バリバリでいきましょ
  1. 2012/05/12(土) 18:13:15 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん まいどですv-222

ヤリは、、、ちょっとタイミング悪かったですね~v-399

似てるでしょ~w

一般的にはそうでもないやろうけど、
親が見るとやっぱ可愛いんですわぁ~v-398


 開幕しましたねぇ~!!

そのネタは今、下書きの途中ですので、もう少々お待ちを~v-356
  1. 2012/05/12(土) 19:46:12 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/223-6b3f2671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

