墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和歌山遠征




 行ってまいりましたよ!!











  和 歌 山 南 紀
    遠 征 !!!
















2009年に1度、家族旅行のついで





  2 時 間 だ け










   超 短 時 間 釣 行




しました








この時は、イカ(たぶん)



追いかけてきたにもかかわらず



釣れなかった・・・




イカを乗せることが出来ず・・・




ようやく釣れたのは、、、








  ナ マ コ  のみ





という 残念な結果でした・・・










それ以来の、







   和 歌 山











 リベンジ も含め、






今回は、ひろっさんと共に




悔いの残らないよう、








   丸 1 日 半







 シャクり倒してきますっ!!!











いや、









  モ ン ス タ ー 捕 獲






してまいります!!



















その為に、



アチコチのサイト釣果海水温等






  リ サ ー チ







   和歌山 海水温






   和歌山 海水温アップ










地元の釣具店電話して





  リ サ ー チ









経験豊富な マサラッチ・ひがもっちゃん から







  情 報 収 集






お二人さん、ありがとさんでした!

















うん、









  釣 れ る ね !




    い や




 釣 れ ち ゃ う ね !!


















今回、1番悩んだのが、






  渡船を使うかどうか










考えた結果、、、







自分を信じて







  行き当りばったりランガン♪








する事にぃ!!























というわけで、






 15日 ―




この日は、



おいら法事


ひろっさん夜勤明け







  出 発 は 夕 方






って事に









法事を済ませ、


子供達お願いして、












  い  ざ


  出  発  ! !






















まぁ、慌てていったところで、






イカは海にぎょうさんいるんやし、






着くのはどうせやし、











   腹が減っては戦は出来ぬ













つーことで、








 岸 和 田 S A





にて、






  休 憩 & 食 事








ひろっさんは、ガッツリ






  唐 揚 げ 定 食









おいらは、軽め








    かすうどん


  大阪名物 かすうどん






のみ












のつもりが、、、








あまりにも少ないので、、、








追加








    とんぺい焼き


   と ん ぺ い 焼 き













からの~










    五平餅


   五 平 餅



    







結局 ガッツリ でしたwww












腹も膨れたし、






  さ ぁ 







  い ざ 行 か ん







  ア オ リ の 聖 地 へ !!
























PM10:00頃



  和歌山 みなべ



   到  着













時間が勿体無いので、とりあえず釣り場へ











最初にエントリーしたのは、、、











    みなべ森の鼻


   森 の 鼻


 みなべの堺漁港に隣接した地磯








急いで準備して、なるべく潮通しのいい先端










が!









慌て過ぎて、、、









  長靴履くの忘れてんたがし!!









ド素人か・・・










踵に穴のあいたスニーカーで行けるとこまで行った











しかし、



ここは 大潮満潮だと磯場全体が海に浸かってしまうとこ なので、






   滑  る







ましてや、小潮ではあるが上げ3分くらい






釣ってると、どんどん潮が上がってきて







足場が無くなっていく・・・







釣りよりも足場が気になって







  集中出来ない・・・











はい、








    撤  収










情報収集も兼ねて、




近くの釣り具屋



  『釣太郎 みなべ店』













すると、







きのう・今日





  2キロ ~ 3キロ






出てるらしい!!








  んんんん~~~~


  テンソン上がるぅぅ~~~!















でも釣れてるのは、




  もっと南の地磯や漁港周り



もしくは



  ボートの上




らしく、




詳しくは、『釣太郎 白浜店』で聞く方がいいとのこと









  レッツラゴ~~












その、白浜店で!!












  衝 撃 の !!













   写 真 発 見 !!












    コ   レ  ↓






     4.05kg!!











 な、な、な、なんですとぉぉぉぉーー!??





 4 . 0 5 キ ロ !!








しかも、







 今日やがしっっ!!!








んなもん見たらあーた、














 テンソンMAX!!!!!!!!

















情報聞いて、早速そっち方面へ Goooo!











釣れたのは磯場らしいので、


エントリーの仕方もサッパリ分からん磯




   デ ン ジ ャ ラ ス






判断して、







その近くの漁港へ行く事に!







そこが  コ  コ








   朝来帰(あさらぎ)漁港 2

  朝来帰(あさらぎ)漁港




  



おいら達が行ったのは、 丸印のとこ







4キロのモンスターが釣れたのは、

点線の辺り、もしくはその下(南)の地磯










なら、漁港ベイトを求めて入ってくるはず!!!









早速、先端に向かうと、


内側先端ヤエンをしてた兄ちゃん達






「自分ら今来たん?」
「はい、そうですけど」
たった今、アジがデカイのに持ってかれたで
マジで!?
「見てみ」




ヤラれたアジを ほうってきた






それなりの大きさのアジがガッツリとエグられてる!!







3キロはあったで!
うっそ!!!
「一気に持ってかれてそんなんなった
  そんなんするの3キロくらいのや」








もうね







   テンソンメーター


   フリ切れました!!










速攻で



 テトラの外側へ









しかし、そこは山に囲まれてるせい







   風  が ・・・





   い や ら し い ・・・











  ここに来てまでもか・・・













 そんなん言うてる場合ちゃう!








エギモンスターに合わせて







   4  号











格闘しながら







   1 時 間









   2 時 間










そこで、






「わりぃ、俺ちょっと車で寝てくるわ」
「はいよ、お疲れさん」








AM2:00頃


和歌山まで運転してきた疲れ
 

ひろっさん 仮眠












その間も 誰もいなくなった漁港









  シャクる





   シャクる





    シャクる
 

















モンスターはどこかに消えました・・・











 AM3:30





おいらも疲れたので 仮眠 に・・・










アラームを AM4:45 に セット























   ♪シャララララァァ~~~ン







寝たのか寝ないのか分からないうち


アラームが鳴って
 起 床







この漁港もうちょっと明るい時にどんな感じなのか見たい







という事で、





朝食を買いにコンビニ










行く途中






  良さげな磯場  発見!












そこへ行く事に~




そこは、



 こんなとこ ↓




   朝マズ地磯











ここ外に開けていて、


千畳敷みたいな足場


おそらく海中も沖に行くにつれDEEPになってるはず


沈み根も多い




後(奥)側ワンドになっていて、


産卵場向きの穏やかな感じ









  イカが釣れない理由が無いくらい









悪条件なのは、、、










    風 










強くもないが、







  右 へ 左 へ



  時 に は 後 ろ か ら







山からの吹き下ろし






   風 が 舞 う
 








やりにくいが、







  んな事言ってられねー!!













おいら達の目の前を回遊で通る事を信じて










  シャクる





   シャクる





    シャクる 













朝マズメは、












  とうに過ぎた・・・


















やがて、












「ちょっと車で寝てくるわ~」
「おう
  釣れたらすぐ電話で起こすわ」

「ほな」
「おやすみ~」










おいら少しの可能性逃さないよう












  シャクる





   シャクる





    シャクる 














しばらくすると











ひろっさん起きてきた

















その直後!!!

















    キター!??






   キ タ か !?





  キ タ の か !!!?




























    リーダー結束







  ・・・・・・・・・・・









  リーダーごともってかれた・・・・・










   に・・・








    チーーーーーーン










はい、






   撤   収   ~














すっかり明るくなったので、


昨晩、〝 幻 の 3 キ ロ 〟


がいた漁港へ戻ってみる事に










ここで、地元のアングラーから色々と話を聞けました








この漁港イカはよく釣れて有名らしく、


あの『エギ★パラ』撮影にも使われたそうです


奥に見える磯場では クエ も釣れるらしく、



 潮通し深さストラクチャー内湾にはアマモが群生



と、デカイカが潜む条件を満たしてます












おいら達は防波堤先端の外海側のテトラ帯に陣取りました (矢印のとこ)



     朝来帰(あさらぎ)漁港

    ★印は昨晩兄ちゃんが3キロを逃したとこ









釣り場から見たのがこんな感じ






    朝来帰1

   奥の磯場でクエが釣れるらしい







    朝来帰2


   左奥に見えるのが椿温泉

   その裏側の地磯で前日4.05キロが釣れた







    朝来帰3

   いつになく真剣な ひろっさん












しかし、、、













    釣 れ ま せ ん










   アタリすら無い・・・















AM11::00くらい









   撤   収











すさみ方面へ向かいながら、


良さげな所を探すことに














ところが、、、














   雨   が  ・ ・ ・




しかも、、、








    寒   い













疲れも出てきたので、


夕マズメの場所を決めて、


そこでビール飲んでひと眠りして、


短時間勝負しようと言う事に!









コンビニ昼飯&ビール買って、


釣り具屋情報聞いたりしながら、










  あっちウロウロ






  こっちウロウロ










    すさみ漁港

   すさみ漁港


   ここでひろっさん見えイカ発見!


   速攻でエギ投げるも無視されました














   伊古木漁港

   伊古木漁港


   旧道を通らないと行けないとこ

   デカイカが釣れそうなのは奥の地磯(点線内)


   かなりハードなので諦めました





















夕マズメを打つ場所を決めるだけなのに






  なかなか決まらない・・・











すると、





俺がネットで見たとこで行きたい場所あるんじゃ
「どこや?」
白浜の いそぎ公園 ってとこ」
「白浜かぁ・・・
  ちょっと奥へ行くけど、いいぞ」

「俺が好きそうな磯で、釣れそうなんじゃなぁ」
「なら、そこにしてビール飲んで寝ようぜ」
「おう」








つーことで、





迷いながらも、なんとか



  いそぎ公園


到着











ひろっさん運転の疲れもあるから、


ビール飲まずに寝ると言うので、


おいら一人様子見










     いそぎ公園 1

    公園を抜けると海が見えた!







     いそぎ公園 2


    ちょっと高そうやなぁ・・・








     いそぎ公園 3


    ・・・・・・やし・・・

    どうやって降りたん?






     いそぎ公園 4


    波荒いし・・・

    ほぼ直角やがし・・・













見た感じ、






   ほ ぼ 東 尋 坊







ってなくらいの







   断 崖 絶 壁
















戻って、ひろっさんに伝えた







そういう場所にデカイのがいるんちゃうか!」   




と、テンション上がってました が、







おいらは、、、




「 無   理

  ここ行くくらいなら、

  もう諦めてビール飲んで寝る










どうしようか悩んでる時に

地元の釣り師(ヤエン)に話が聞けた







エギングならここよりも

  田辺の天神崎 の方がいい






と教えてもらいました




他にも色々話を聞かせてもらえました










天神崎は、最初に行こうかと思ってた場所 で、


悩んだ挙句 森の鼻 に行ったんで、


スルーしてしまった場所








そこからなら、帰りも近くなるし、









ってことで、






夕マズメ







   田 辺  天 神 崎






  決 定









しばらく走って




   到   着










ひろっさん少し休憩してから行くらしいけど、


おいら少しでもシャクりたかったので、


単独で GO!!









ここは、




    広 す ぎ る





と言っても過言じゃないくらい広くて、







   どこで釣っていいやら・・・










足場は、森の鼻と同じで

満潮になると渡れなくなるとこ多数・・・







   こんな感じ






    天神崎1







    天神崎2







    天神崎3
















手前から攻めつつ、1番先端の方へ行く事に












が、、、









先端に行けば行くほど、














   風 が 強 す ぎ る













どのくらい強いかって言うと、、、











   こ の く ら い










    天神崎 爆風



   フードと顔が風で・・・
   














ベタ凪だったのにで波も立ってきた・・・







    天神崎4







諦めずに頑張ってはみるものの、








エギもまともに飛ばねぇくらいに・・・









諦めて1枚目に見えてる大きな岩?移動すると












    ほ ぼ 無 風




     ベ タ 凪 









     













ひろっさん も いつの間にかそこでシャクってました










時間的にももう






   ラ ス ト 勝 負 















   なんでもいいから釣れてくれ!!!
 













  シャクる





   シャクる





    シャクる













 あ゛!!!




  イ カ や っ !!












見えたのは、おそらくコウイカ・・・








もう、、、



この際、、、



イカならなんでもいい!













  シャクる





   シャクる





    シャクる

















  ガン無視されました・・・



    















 ボ キ ボ キ ビ キ ボ キ
















 完 っ 全 に



   心 が 折 れ ま し た















PM6:45




    終   了








結果、




  ツ ル ピ カ は げ 丸















というわけで、






  和歌山リベンジならず・・・












ほぼ寝ずに頑張りましたが、、、










 釣れませんでした















和歌山ゲットしたものは、、、




  コ レ だ け





   デカエギ







それと、


帰りの 高速の SA で







    和歌山ラーメン

    和歌山ラーメン(ネギ抜き)

    食ったりましたわ!














他の SA で、ネタ的に

こんなんも見つけましたが、、、









     大阪チョコバナナクッキー


   買いませんでした・・・




















和歌山のデカイカ 期 待 して行きましたが、、、





考えてみりゃあ、


福井でも2年も親イカ釣ってないのに


和歌山行ったからって釣れるわけありませんよね・・・










所詮は





   井 の 中 の 蛙








にもなれていない 






  足が生えた程度のおたまじゃくし
 















初心に帰って頑張りますわぁ












ひろっさん


行き当りばったりのランガン釣行


820kmを超える運転






  お疲れさん

    &

  ありがとう

















それにしても、






ただのボウズ釣行のブログ








こんなに長く書けるおいらって、、、











なかなか、、、
















     素敵やん

















でも、最後にコレだけ言わせてください












   和 歌 山 の








 バ カ ぁ ぁ ぁ ぁ ー ー





























P.S.

   えらそうに 「どや顔」したる!

   とか言うて、、、




    す ん ま せ ん で し た


          ペコリ






    こんなんで勘弁してください・・・












      どや顔???







  1. 2012/04/15(日) 16:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<'12 墨人ダービー ~春の陣~ | ホーム | 遠征 ・・・の前に>>

コメント

http://ameblo.jp/ocyaki/

なかなかアウェイで結果を出すのは、難しいね(゚◇゚)ガーン

必ず回遊してくるのがわかってるなら一カ所で粘るのもアリやけどせっかく和歌山まで来たから、いろいろな場所見てみたいってのもあるし

越前もあと少しでシーズンイン!
がんまりまひょ(^^)/
  1. 2012/04/18(水) 18:45:19 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん 毎度ですv-222

なにがアウェイって、向こうはヤエンばっかなんですわv-405

釣り具屋に行って、エギングなんですけど・・・

って言うと、

「エギかぁ・・・」

って言われますもんv-390

それに、おいら達が行った日は釣果悪かったらしく、
気温も水温もイマイチだったみたいですわ・・・v-406

でも、ヤエンでは釣ってる人いましたから、

  腕ですかねぇぇ・・・v-403


越前あと一ヵ月くらいでしょうね~v-398


来週の三重遠征、頑張ってきてくださいね!!v-91
  1. 2012/04/18(水) 19:13:05 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おお!エギパラで見た場所ばっかりですわ!

それだけでもテンソン上がりますねぇーww

やっぱアウェーの洗礼受けましたか↓

この悔しさはホームでかえしましょ!

今春シーズンもよろしくでーーす♪

負けまへんでぇ~~(笑)

  1. 2012/04/18(水) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

遠征 お疲れ様でしたぁ!

こっちでは 山菜採りに 夢中でした…
しかし 雰囲気抜群 ですねぇ 行きたい! 越前も 一月たらずでシーズンですが 今年は 当たり年であるよう期待したいですねぇ 墨人ダービー メガ と 今年 は 俺も 月曜に 休みを もってくつもりなんで シーズン入ったら ご一緒できるよう 宜しくお願いしますね! それでは 日曜日に…
  1. 2012/04/18(水) 21:20:40 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、ひろっさん、遠征お疲れ様でした♪

しかし和歌山には良さげなポイントが絞りきれないくらいたくさんありますねぇ(^-^;

あれだけランガンできたのも入念な準備と情報収集があってのことだと思います。次はハイシーズンに行けるといいですねっ!オレもいつかリトライしますよっ!!

日曜日、楽しみですわ(^-^)vよろしくでーす♪
  1. 2012/04/19(木) 00:36:12 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

Re:

kobaくん ども~v-222

うちは「エギ★パラ」入らないからサッパリ分からんかったんやけど、
知らずと有名な場所に多く行ってたみたいやねv-402

なのに釣れないなんて・・・v-406

ホームで頑張りますわぁv-390

負けまへんでぇ~って・・・おいら1度も勝った事ありませんけど?v-403
  1. 2012/04/19(木) 08:57:59 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん 毎度ですv-222

おいら「山菜採り」行っときゃよかったかも・・・v-399

雰囲気はムンムンでしたよ~v-398

  なぜに釣れないのか???

疑問だらけでした・・・v-388

ダービーメガ大いに盛り上げてください!
「春の帝王」実力、見せてください!!v-391
期待してますよ~v-392

休みが合えばご一緒しましょうv-398

日曜にまた話しましょv-411
  1. 2012/04/19(木) 09:06:05 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

おなけん@さん 毎度さんですv-222

ホントにポイント絞り切れないですね~v-405
向こうに住んでたら、全部制覇したいくらいですわv-389

かなりリサーチして行ったつもりですが、、、
現地のタイムリーな情報に揺さぶられちゃいました・・・v-404

ハイシーズン・・・2週間くらい早かったみたいですv-390

おいらは、第三日月第一月火しか連休が無いから、遠征は難しいですわ・・・v-388

もうしばらくは、、、行かないかなぁ・・・v-403

日曜よろしく~v-398
  1. 2012/04/19(木) 09:15:35 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした(笑
カスうどんいいですね~。僕も好きです。
嫁に、坊主覚悟で南紀遠征行っても良いかと聞いたら…「あかんよ!」って即答でしたわw
富山でホタルイカ掬ってきますww
  1. 2012/04/19(木) 11:09:18 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

Re:

tomさん どうもです~v-222

ホント、、、お疲れでしたわ・・・v-390

「かすうどん」・・・なんか油っこかったんですけど、あんなもんなんかなぁ?v-388

南紀遠征・・・遠いですよ~v-393

ホタルイカもいいですね~
おいら過去のトラウマであまり行こうとは思いませんが・・・v-406
  1. 2012/04/19(木) 13:15:25 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]


勉強して研究して作戦練ってランガンして821キロ運転して・・・

本当お疲れ様でした。

アウェイは厳しいですよね。

しかし根掛かりって分かってしまったけど

リーダー結んでるTAKAさんの姿に笑ろてしもた(笑)

あと最後のエギ安いからってバイトしてる

姿にも笑ろてしまいましたよ(笑)

また宴会でオモロ話聞かせて下さいねv-392
  1. 2012/04/19(木) 14:36:38 |
  2. URL |
  3. ひがもっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

ひがもっちゃん ども~v-222

今回はかなりリサーチして、考えた上でのランガンやったから、
釣れなかったけど、後悔はあんまり無いかなv-391

あーすれば、こーしとけば、
みたいな「たられば」言うてもしゃーないからね~v-389

根掛かり・・・やっぱバレてた?v-402

リーダー結んでるのは、ひろっさん隠し撮りされましたv-403

エギ安いやろ? 490円やで? 即バイトするっしょ~v-411

また日曜にね~v-222
  1. 2012/04/19(木) 16:55:03 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

遠征お疲れ様でしたぁ!

情報収集のマメさにびっくり!
私なんか絶対行き当たりばったりになる・・・


越前の海でのドヤ顔期待していますよーww
  1. 2012/04/20(金) 20:05:48 |
  2. URL |
  3. ちぃーも #-
  4. [ 編集]

Re:

ちぃーもちゃん どもどもv-222

情報だけではイカは釣れんのよ・・・v-399

やっぱ、「イカレーダー」が無いみたい・・・v-390

いわゆる「もってない」ってことやね~v-406

まぁ、やれるだけのことはやったし、次に繋がればいいんだけどね~v-398


「どや顔」・・・見せれるやろか???v-388
ここまでイカさんに見放されると自信が無いわ・・・v-393
  1. 2012/04/21(土) 08:12:27 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/221-5ad5b732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

