墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜~火曜 2 (月曜~火曜偏)


 ― 月曜日

釣りから帰ってきて

   A M 4 : 0 0 頃 


に布団に潜りこんだ




     爆   睡



カーテンの木漏れ日の中で目が覚めたのは



   A M 9 : 2 0 頃 



     あ・・・釣 り・・・は・・・
      さ す が に・・・無 理・・・か・・・




釣りは諦めたものの、二度寝する気も無く、
ボケーっとテレビを観ていると、しばらくして嫁が起きてきた。


「何時に起きたの?」
「9時半前くらいかな・・・」
「朝 釣り行くんじゃなかったの?」
「いやいやいや、さすがに死ぬやろ・・・」
「きのう釣れたの?」
「1ハイだけ・・・」
「秋吉さんは?」
「4ハイかな」
ダ サ っ
「・・・・・」


しばらくテレビを観ていたら、


「ねー どこも行かんの?」
「う~ん・・・別に・・・」
「どっか行ってこよっさー」
「えーー、ゆっくりビデオでも観るってのは?」
「お腹の子 がどっか行きたいって言ってる」
ウソつけっ! 喋るかっ!! 
  で? どこ行きたいんや?」

「手取フィッシュランド とかは?」
「嫌や・・・
  あ、海岸線でもドライブするか?
  んでもって途中途中に漁港の様子見てもいいか?」

「うん、いいよ」


てなことで、身重の嫁と ドライブがてらに行ったこと無い漁港の様子も見て回ることに


行き先は、いつもの漁港以南の海岸線 & 漁港 中心で


詳細は省略するが、

色々見て回った感想は、親アオリの墨跡らしいものは少なかった。
特に、行ってみたかった所は、浅くて根掛かりが多発しそうな、いわゆる D-ZONE だらけだった。
秋の小さいサイズを狙うならまだしも、底を探るような親を狙うにはあまりにも無謀に感じた。
あとは、家からの移動時間が問題で、やはりちょっとが遠すぎる。その辺で ランガン(RUN&GUN)するならいいのだろうけど・・・。


結論

いつもの漁港が ベ ス ト ってことやね。


これを踏まえて、


     明日の朝はやっぱりいつもの漁港やな!
     北方面はまたいつか・・・
    YOSSAN にでも託すか・・・


この日は AM1:00 頃 に眠りについた。。。




 ― 火曜日 


   A M 4 : 4 5 起 床  即 出 発


いつもの漁港に着くと、



   ひょおおおお~~~~~
    ひょおおおおおお~~~~~~~~




     ・・・・・なんでやねん・・・
      ・・最近こんなん多いなー・・・



とりあえず先端に向かうと、

手前にエギングしてる人が一人、先端に投げ釣りしてる人が一人 だけ


     風は強いけど ほぼ 貸 切 状 態 
      い い ん じ ゃ な ~ い !




早速 先端で開始するも


   風 が 強 く て 全 然 釣 り に な ら ね ー !



いきなりテンション下がりまくり・・・


   2 時 間 弱 経 過


手前の人が コウイカ を釣っただけ




     や っ て ら ん ね ー




   場  所  移  動



場所はいつもの 秋アオリの聖地

ここだと風は逆に追い風になる

でもなんだか釣れる気がしない・・・


1時間程 真面目に親を狙った



   ま っ た く 釣 れ る 気 配 が な い 



     飽  き  ち  ゃ  っ  た


気持ちを切り替えて色々試してみる事に (エギ・技)


中でも一番試したかった、雑誌に載っていたのを見よう見真似で作った


   ゼ  ロ  エ  ギ


キャスティングしてみると、雑誌に書いてあったような動きはするものの、
沈下スピードが遅すぎて、若干 イ ラ ッ とする


   そのうち・・・どっかで使おう・・・
      うん・・・きっと・・・いつか・・・
 



 1 時 間 程 経 過


     眠 た っ   も う 帰 ろ う ・・・



   撤  収



帰ってから軽く仮眠をとった



     復  ー  活  っ !!
      なんかしらんけど俄 然イカが釣りたくなった!


秋吉を誘ってみた

「夜行かんか?」
「朝ダメやったんか?」
「全然・・・」
「どこ行くんや?」
「秋アオリの聖地で エサでマイカ狙ってみようぜ」
「いつも付き合ってもらってるし いいぞ」
「じゃ、夜なー」



     んーここまでくると 釣りバカ 超えて
      ただの バ カ かもな・・・




 ― そして 夜


漁港に到着すると、朝あんなにあった風が止んでいた
沖にはかなりの数の漁火もある

「波も無いし、この風ならいけるんで?」
「漁火が凄いなー あれだけ出てるの見るのは今年初やなー」
「ちょっと期待できるんでないの~!?」


   が!


   まったく潮の流れが無い・・・


「こんなにウキが流れんのは初めてやな・・・」
「そやな・・・ まったくと言っていいほど動かんな・・・」
「それにエサもまったく食われんしな・・・」
「普通ならフグにヤラれるのに・・・ フグすらいないんか?」
「ここはまだちょっと早いんかもな・・・」




   こ こ に は 絶 対 い な い 



てなことで、、、


   場  所  移  動


今度の場所は、ヤリイカの時にお世話になった D-ZONE地帯 が多く、エギを ロスト しまくった あの場所

でもここなら潮通しもいいはずだし、ウキ釣りなら根掛かりも無いだろう


早 速 始 め た



   


「おいおいおい~、ここも流れんのか?」
「完全に潮止まってますなぁ・・・」
「ここもフグにすら喰われんぞ・・・ ダメそうやなぁ・・・」
「俺は念のために持ってきたエギでもやってみるかな・・・」
「無駄やろ・・・」



外側は D-ZONE だらけなので、内湾を中心にエギングで攻めてみた。



   う ん と も す ん と も ・・・


しばらくすると


   ズーーーン


あ゛ン゛!? なんじゃ!? なんか重いぞ?」
「何か釣れたんか?」
「わからん・・・」


あげてみると・・・


「あ・・・なまこ や・・・」
「なぁんじゃ・・・なまこ か」


なまこ 初GET!
07.06.05




よく見ると、今まで tommy ・ ピロりん が釣った
〝赤なまこ〟ではなく、〝青なまこ〟だった。

釣れたついでに、ちょいと〝なまこ〟を調べてみると、

赤なまこ と 青なまこ の違いは、どちらも食用になる〝まなまこ〟の仲間で、
一般に、赤なまこ は岩礁地帯に、青なまこ は泥質の所や砂地に住んでおり、
食べものや住む場所に違いがある。
身は、赤なまこは硬く、青なまこは軟らかいという特徴があるそうだ。



     ん な こ た ぁ ど ー で も い い わ !!
      イ カ は ど こ に い る ん じ ゃ い !!!




時間だけが経過していき


「あかんな・・・ 釣れんわ・・・」
「そろそろ撤収するか・・・」
「そやな」


投げてあるウキを引き上げていたら、


「おっえー! 根掛かってるげー!」
「とれんのか?」
「かなり硬い・・・岩かもしれん・・・」



   プ ッ チ ~ ン


あ゛ー! 切れた・・・ ウキごと逝った・・・」
「あらら・・・」
秋「最悪や・・・」


   漂流して遠のいていく 電気ウキ   さ い な ら ~



最後の最後に 秋吉 が電気ウキを ロスト して



   終   了


結果
二人とも  ボウズ (TAKAの なまこ は除外)




いやぁそれにしてもハードな連休だったなぁ・・・
やはり マイカ はまだちょっとが早いみたいだ。
親アオリもだいぶシビアになったように感じた。
天候もこれからは雨の日が多くなりそうだし、
今のうちにモンスター級のアオリを釣っておきたかったのだけど・・・
今週は少し体を休めようかな・・・

  1. 2007/06/04(月) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<マナー | ホーム | 日曜~火曜 1 (日曜偏)>>

コメント

はじめまして。
バーブレスです。

ベルグロのあんちゃんに同業者だと聞いたんですが、月、火と釣行されているところを見ると やっぱりそうなのかな?
間違ってたらスンマセン。


親アオリについて質問なんですが、やっぱ何処でも可能性あるってもんでもないんでしょうか?
ポイントはかなり限定されてるのかな?
なんか釣れる気がしないんですわ~

ちなみに僕は【気合】【折れない心】この二つ、間違いなく欠如してます・・・
  1. 2007/06/07(木) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集]

Re:

どーも はじめまして。
墨人TAKAです。

あえて非公開だったのですが、同業者であります。v-319
バーブレスさんのブログも楽しくおかしく拝見させていただいています。v-411
そのうちコメント残させてもらいます。。。

親アオリについては、、、
自分の勝手な想像&思い込みですが、秋に小さいアオリが釣れる所には基本的に親もいます。
子がいるということは、近くに産卵したはずなので・・・。
それと、親アオリは産卵場所が決まるまでは、かなり回遊性も高いと思われます。
自分が潮通しが良い防波堤の先端の方を好むのは、回遊のイカが入ってきたのを狙い撃ちしてるからです。
回遊してる間は、まだ捕食もよく、活性が高いっぽい気がするから・・・。(思い込み)
逆に内側(内湾)にいるものは、産卵態勢に入っているものが多く、活性も低い為、あまり釣れる気がしません。(思い込み)
「イカが泳いでいるのが見えるのに釣れない」というのは、そんな理由からだと思われます。
つまり、ポイントは限定されてはいないけど、何処でもっていうことではないような気がします。
どちらかというと、潮の流れのいい日とか、荒れた後とかの方が釣れやすい気がします。
もちろん、磯場などでも良いポイントはたくさんありますが、エギのロストを考えると・・・。なにせMr.パーフェクトなものですから・・・。v-390

もっぺん言いますが、あくまでも、勝手な想像&思い込みです。

偉そうな事言ってるおいらも、去年まではさっぱり釣れる気しませんでした。特に春には釣れた事無かったです。v-404

【気合】【折れない心】
はむずかしいっすわ~。
【気合】はありすぎると空回りするし、
【折れない心】は一人だと簡単に折れちまいます。
だからおいらはなるべく単独行動はしないようにしてます。
誰かと一緒の方が釣れた時の喜びも大きいですからv-363v-398

たいしたコメント返せなくてすんません・・・。

ま、要するに、釣れる釣れないも大事ですが、
想像力豊かに楽しく釣りしていきましょう! ちゅうことですかね~。

う~ん・・・意味不明かなぁ・・・
  1. 2007/06/08(金) 08:58:35 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

あ~~なんか釣れる気がしてきましたわ~
ありがとうございます。

でも、今度の休みは、講習会のカットモデルしなきゃいけなくなったので釣りには行けそうも無い・・・そうこうしてるうちにシーズン終わりそうやね~
  1. 2007/06/08(金) 10:29:12 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集]

おー、バーブレスさんからコメ入ってるやんかぁ~v-290
実はバーブレスさんとこに「ジャカジャカマン」ってのでコメ入れてたんじゃあ。
同業者やでそのうち釣り場で会うかもね~。
ちっちゃくて太ってるの見かけたら声掛けてって言っといたらー。
来週は月曜日休みやで出撃するぞーv-217
次こそ絶対釣っちゃるv-91
  1. 2007/06/09(土) 22:30:39 |
  2. URL |
  3. ピロリン(ジャカジャカマン) #-
  4. [ 編集]

Re:

そうなんやって、ありがたいことに こんなブログ 読んでくれたみたいやわ。v-402
月曜って11日
18日なら行けるかどうか微妙やなぁ・・・。
17日が妹の結婚式やで、なんだかんだ忙しいかもしれんし・・・。
また連絡するわー。v-411
  1. 2007/06/10(日) 08:38:20 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/22-4e2ee043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

