墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春アオリ 初調査


イベント的には



  春アオリシーズン




 ス タ ー ト 





しましたが、、、





どこからも 釣れた という情報は、、、






   あ り ま せ ん 









あ、そういや、ちょっと前にマサラッチからの




  ガセっぽいネタ



はありましたが・・・



ネタ元信憑性が薄~いらしく・・・



アテにはなりません










  うーーーーーん

  まだ早ぇ~んやろなぁ~~









と思いながらも!!






春アオリ 初調査 に









  逝っちゃいますた!!











5月2日 ―


この日に行こうと決意をして、

メンバー達の何人かも誘ったのですが、、、

み~~んな



   仕  事








んじゃあ一人で行って、福井1番乗りかまして





  俺が基準じゃぁぁーーー!!





って言うたるわいっ!








ってなことで、





   単 独 釣 行




することに!








行き先は、、、


最初は、嶺南方面に決めてました

越前海岸ではまだ早いけど、あっちまで行けば・・・



で、


的を絞ったのが



   常 神 半 島




行った事無いけど、気になるとこが何ヶ所かありまして・・・




そんでもって、前日 嶺南(敦賀~小浜)の釣具屋


片っ端から電話かけまっくて 情 報 収 集





そこで得た ア オ リ の 情 報











   皆   無







はい、 テンションだだ落ちです・・・








その情報の中の一つに、



「こっちよりも、越前の方で釣れたって聞きましたがね~」
「ホントに!? どの辺でって言ってました?」
「そやね~・・・ ○○よりも上って聞きましたよ」
「・・・・・そうですかぁ・・・ありがとうございます」






情報を元に その場所 を探してみると、

どう考えても、福井では基準となるべき




   某 有 名 漁 港




しかない・・・








   ホンマかぁぁ~~?!!







コウイカとちゃうんかぁ?

まだアソコで釣れたなんて聞いてないぞ???










結局、 出した結論は、、、




  その情報はガセだろう・・・






かといって、嶺南へは行くだけ 時間とガソリンの無駄・・・


じゃあ、越前海岸の南から攻めてみっかぁ~












ってなことで!




おそらく、昨年1番に釣れたであろう



   某 漁 港




行く事に!!









そして 当日 ―



まだ釣り人は少ないだろうけど、
GW中だから早めに出ることにした





 AM2:30  出 発








目的の漁港 に到着すると、やはり想像通り


県外ナンバーの車が数台、すでに停まっている





急いで準備して先端に向かう





ここ最近、暖かくなってきたとはいえ、

夜中はさすがにまだ 寒 い








先端に着くと






   だ ぁ れ も い な い







貸切状態です!





おそらくまだ車の中で寝てるんでしょう






海の状況は、前日までの〝荒れ〟が多少残り気味で、





 風 若干 背風
 波 ウネリあり 時々防波堤に被る程度
 潮 暗くて分からないが、大潮の満潮8~9分






ポイントは、 テトラ帯との切れ間 に入りたかったが、

そこが1番波が被る為、先端に陣取った




でもって




   フルキャスト~~







   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・







何事も無く戻ってくるエギを触ると







   ち べ た い







ちゃんと水温を測ったわけぢゃないけど、

感覚的





  2 ~ 3 ℃



低い感じがした










夜が明け始めると、釣り人も増え始め、



船の出入りも始まった



ここの先端は船の出入りが厄介でならない・・・



投げたと思ったら即回収なんてこともしばしば・・・







エギンガーの人もチラホラといたが、餌でチヌ狙いの人が多い



でも、、、






   
  A L L 無 反 応








すっかり明るくなって




   潮 止 ま り






状況悪くなる一方・・・










そんな時!








   緊急事態 発生!!


    緊急事態 発生!!









腹の中大きな波(Ben-E)が押し寄せてきた!!







   ヤ・ヤバイ!!








このままでは、、、






  KO-門 を突破してしまうっ!!










想像を超える勢いに 身震いすら覚えた









その時!!






  第1波 襲来









   ふぐぅぁあああああ~~~~~

    んぐぐぐ・・・・ た、耐えろ・・・









なんとか耐えぬいた





でも、、、第2波を耐え凌げるかどうか・・・






決断しなくては・・・






今ここを離れると戻ってきたら場所は無いだろう・・・


かといって、道具を全部置いて行くのも・・・







仕方ない・・・








    撤   収   !!




 






そして



駐車場の近くの 処 理 室 にて




KO-門を開放!!





   事 な き を 得 た









  ※途中、表現に不適切な事がありましたらすいません。。。
















さーて、どうしよっか・・・



このまま帰るのもなぁ・・・







んぢゃあ、

こっからちょいと南下した テ ト ラ 帯 にでも行ってみるか~








そこは数年前に、ひろっさんが今や伝説となりつつある




  3キロ モンスター




捕獲したところ







ところが、ここ2年程




   か ん ば し く な い




ちょっと終わった感すらあるところ






ここは、完全に 産卵場となる藻場 で、


タイミングよく回遊してきた団体に当たると



   爆  釣



なんてことも期待できるとこ









なら、シャローTYPEのエギ持って





  藻 場 ゲ ー






でもしに行くか~!!











車を走らせ、


到着すると





   貸  切  ♪







早速、


テトラを降りて




   キャスト~~~









ところが、、、




ここでは致命的





   横  風









どんだけ風上ライナーキャストしても、


ラインは、、、









  C






の字のような 弧を描いてしまう・・・





それでもなんとか頑張ってみる










    反 応 無 し








それどころか、




   藻 場 ゲ ー




をしに来たのに、




   が少ない・・・





というか、があまり成長していない・・・





いくら シャローTYPEのエギ を使ってるとはいえ、


これほど根掛かりが少ないのはおかしい・・・




水温も低い・・・











   ダメだな こりゃ









30~40分程







   撤  収















帰ろうかどうしようか・・・




でも、せっかくやし、ガセっぽい情報




  某 有 名 漁 港








   黄 門 ち ゃ ま




でも 狙いに行ってみよっか~~









ちゅーことで、



一気に北上しました







ところが、、、







寝不足が原因なのか、

急激に暑くなったのが原因なのか、





運転しながら車に酔ったみたいで、、、







  気゛持゛ち゛悪゛い゛












なんとか漁港にはたどり着いたけれど、


釣りなんか出来る状態ぢゃねぇ・・・







   あ 、 あ か ん ・・・









とりあえず、リバースしないように

しばらく車の中で寝る事に・・・




が、、、



寝始めた途端にから電話・・・




やっと寝たと思ったら今度はトイソンから電話・・・






不完全ながらも1時間程 寝たら








なんとか






   復  活






外はもうすっかり暑くなってましたw






準備して向かおうとすると、見覚えのある車が・・・




やっぱり!





Ocean Blue の kobaくん でした





早速 メール した





『毎度さん

  ダメかぃ?』


『 こんちわ( ;´Д`)
  僕達気が早いっすね( ̄▽ ̄)』










どうやら、ここもダメらしい・・・











ここでも 藻 場 ゲ ー やったり、

ターゲット黄 門 ち ゃ ま だけ に絞ったりして、

アチコチ投げてみるも、、、








    反 応 無 し







しばらくkobaくんと話しながら ダラダラと投げてはいましたが、



時間はすっかり ランチタイム




腹も減ったし、帰ろうって事になりまして、、、









春アオリ 初調査




これにて






   終   了








結果





   異 常 な し
















いやぁ~ まだ早いやろなぁ~ とは

思っていましたが、、、




  早すぎでしたw





今回の調査1番気になったのが、



  藻 場



藻の成長が遅いような気がしますね





最初に行った漁港は、根掛かりやや多かったですが、


2番目のテトラ帯や、最後に行った漁港藻 場 は、

ほぼ 例年通りの位置 にはありますが、

藻が低かったような気がします







そのせいもあって、それなりに根掛かりはしましたが、



 

   ロ ス ト  0




でしたw










やっぱ 福井の開幕 は、これまた例年通り





   G W 明 け




になりそうですね~~







ちなみに、おいら Xデー 予想 は、、、





   5月17~20日




ですね~





おいらは多分行けないけど・・・










今年は、訳あってあまり釣行出来ないかもしれないけど、






  ぜてーーーに

    釣ったるぞーーー!!!



















P.S.

    3日の夜に、P.S.マン:マサラッチから電話がありまして、

    今から単独で遠征に向かう との事・・・


    でもって、次の日メールがありまして、、、



       11.05.04 マサ1


       11.05.04 マサ2



       11.05.04 マサ3


      1720g と 1170g だったらしい





    きっちり結果出しましたわ!!



      や り お る の ぉ ぉ ~



    おめっとさんっ!!




  1. 2011/05/02(月) 02:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011春アオリ 開幕 | ホーム | 準備>>

コメント

TAKAさんお疲れ様です~

マサラッチさん流石ですねおめでとうございます

越前はまだ藻が短いし少ないみたいですね。。。

でも、2日程前に定置網にはキロちょいぐらいのが数杯入ってたみたいでした

僕も来週からテンション上げて出撃する予定です

今年こそは引っ張り出したいっすね・・・(笑)
  1. 2011/05/04(水) 23:45:53 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

Re:

銀ちゃん お疲れ~v-222

マサラッチ釣果墨人のブログに載せてるのも変な話やけどね・・・v-403

自分で書けって言うたら、「気が向いたらね~」って・・・
でもって、「かっちょいー写真載せといて~」って・・・v-405

でも、羨ましいわぁぁ~~v-393


定置にもやっと入ってきたかぁ~v-411
んじゃぁそろそろやねぇ~v-398

うっしゃ!3キロ捕ったるどーー!!v-412
  1. 2011/05/05(木) 09:38:55 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、毎度です

俺も3日に行って40cmぐらいのを3本釣りましたわ
ツバスやけど(笑)
その後俺も調査に行ったけど、TAKAさんが最初に行ったとこの水温は13.8度、koba君に会った漁港で13度しかなかったわ…
後少しって感じやね
しかし、マサラッチはやるな~!
今度はTAKAさんの番やで~がんばってやったりましょ
  1. 2011/05/06(金) 08:59:57 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん 毎度さんですv-222

40cmツバスってwwwv-389


やっぱ13~4℃しか無かったっんやねぇ~v-393
おいらの感覚もなかなか鋭いなぁ・・・v-405

アオリの産卵16℃以上じゃないと始まらんから、
やっぱあと2~3℃は高くならんとあかんスもんね・・・v-388

マサラッチ久々の釣りで準備するだけでめっちゃ時間かかったって言うてた割りに、
釣れたときは体が勝手に反応したらしいですよv-389

ちなみに、1720gのは1投目1170gのは342投目らしいです。。。v-405

おいらの番は、、、当分無さそうですわ・・・v-390

「俺基準」は他の誰かに譲りますwwwv-389
  1. 2011/05/06(金) 09:58:26 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/194-e07b0991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

