墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念!


土曜と日曜の朝に YOSSAN が北の方~秋アオリの聖地を攻めに行ったらしいが、
残念ながら 〝不発〟 に終わったらしい。

未だ、他の墨人のメンバー達からも親アオリGETの知らせは無い・・・。


そういう自分も1ハイGET してからはパッタリと釣れていない・・・。

釣具屋の情報では、次々とデカアオリが釣れているとの情報があるのに釣れない・・・。


     う~~ん、明日どうしよっかなー・・・
      北の方にでも行こうと思ってたんやけどなー・・・
       釣れんのかー・・・う~~ん・・・


なんて考えている時に、 ピロりん から写メ が届いた。

そこには、

   『腱鞘炎になってもた・・・』

との タイトル & 痛々しい画像 が

ピロりん 腱鞘炎



     こいつアホや・・・やり過ぎやろ・・・


見返すと、その下に続きの文章が・・・


   『ところで明日は出撃する?
     俺はAM3時頃から某漁港行ってるわ』



     ・・・・・ふ~~ん3時かぁ・・・
      って! ええええぇぇぇーーーーーっ
       お前はそんな腕になっても行くんかい!!
        まさしく、
どんだけ~~~!!!



まだ1ハイも釣れていないのが悔しいのか、会社の後輩と一緒に行くと言う。
俺もたいがい 釣りバカ だが、こやつの 釣りバカっぷり  には頭が下がるね。 


嫁に確認したところ、

「午前中までなら行ってくればいいよ」
「ピロりんは3時から行くらしいわ」
「一緒に行ったら?」
「いやいやいや、夜 飲み会じゃん、起きれるわけないわ」
「寝んと行けば?」
「・・・・・いやいやいや、死んじゃいますって・・・」



ということで、遅れて現地集合することに。


 ― 朝 4:30起床 即出発

 
現地に着くと、外海ではかなり波が高く、内側ならなんとか状態。
防波堤には ズラ~リ と並ぶ 人・人・人


     おいおいおい~今日は平日やぞ・・・
      なんでこんなに人いるんや?



ピロりん
 を探すと、手前のB級ポイントのところにいた。

「おはようさん、腕は大丈夫なんか?」
「おう、なんとかな」
「人いっぱいやなー、釣る場所ないなー・・・。釣れたか?」
「まだ・・・。でもさっきこの場所で29cmのが釣れたぞ」
「マジで!? ほんなら俺もここでやろっかな。後輩は?」
「先端が一番釣れるって言ったら、真っ先に行ったわ」
「あ、ホントや。でも今日の波じゃ あそこはちょっとなぁ・・・」


とりあえず、手前の所で キャスティング開始


海の状態は、外湾はかなり荒れているものの、内湾は波も無く、風の影響も無く、良い状態。
下を見ると、墨跡もそこそこにある。先端程ではないが期待できそうな数の墨跡。
中には、コウイカっぽいものもチラホラあるが・・・。


     さっきも釣れたっていうしテンションアゲアゲ♂でいきますか!


   が、

釣れるのは  ばかり・・・


     やっぱここはが絡みやがるなー・・・
      でもその分、イカがいる確立は高いってことか・・・
       根掛かりは多いけど、抜けるしロストしないだけマシやな



なんて思いながら、30分程 経過した時だった。


お!!来たぞ!
!!!?? マジか!?」


ピロりん に HIT!   

「あら?あんまり大きくないかも・・・」
「コウイカじゃねーの?」


   プシュッ プシュッ

「アオリやん」
「小っちゃ!」
「親にしては・・・小さいかな・・・」
「うっさい!」


でも、ピロりん 親アオリ 初GET!


「おめでとさん!とりあえず測ってみるか?」
「いや、測らなくていい・・・」
「まあまあ、そう言わんと」

測ってみると、


   1 9 c m


「プププっ 残念。20cmないでエントリー不可やなー」
っさいわ!! わかってるわ!」



その後は続くことなく時間だけが経過していき、人の数も減ってきた。

そんな時、防波堤の真ん中辺りでっやっていた おっちゃん がこっちにやってきた。

その おっちゃん は昨年の秋頃からちょくちょく遭遇する人で、
某有名メーカー インターラインロッド・エギング専用リール・キャップなどを使用している、
言うなれば、 Dのおっちゃん 

その Dのおっちゃん とは、気さくに話し合うようになっていて、情報交換なんかもするようになっている。

Dのおっちゃん 曰く、おいらが釣った日から、この漁港でもう3ハイ釣っているらしい。
しかし、そのロッドさばき は、


   ビュオッ ビュオッ ビュオッ
    ビシッ ビシッ ビシッ
     ジャッ ジャッ ジャッ



と、凄まじいまでのシャクリ&ダート音を漁港内に響き渡らせていて、
こんな激しい動きに今の産卵前のイカが飛びつくのか?と疑問でならない。

で、おっちゃんに聞いてみた。

「そんな激しく動かしてて釣れるの?」
「これじゃないと釣れない」
「全部この釣り方で釣ったの?」
「そう、ほらこのエギ見てみ?喰われてるやろ?」
「あ、ホントやの・・・」


    マジですか!?今の低活性のイカでもあれでいいんや・・・
     ふ~~~ん、スゴイな・・・



しかし今日は日が悪いのか、イカの気分が乗らないのか、
その轟音がやけに虚しく響き渡っているだけで、さっぱり釣れない。



もうすっかり日が高くなってきた。


     さ っ ぱ り 釣 れ な い


そんな中、先端から移動してきて隣で釣っていた ピロりんの後輩も、


「もう集中力切れましたわ・・・先に帰ります」
「お疲れさん」
「お疲れさんでした」


心が折れ、トボトボ と帰路に着いた。


しばらくすると、先端の方で釣っていた二人組も帰ってきた。
よく見ると、先週も先端にいて アオリをGETしていた二人だった。


「お疲れさんです、どうでした?」
「全然ダメ、コウイカが1ハイ釣れただけ」
「ははは・・・」
「コウイカですか・・・」
「またちゃんと書いておいてな」
「あ、は、はい」
A・B「それじゃ、お疲れさん」
「お疲れさんでしたー」


     やっぱりこのブログの読者やったかぁ・・・
      ちょっとビックリしたけど、うれしいもんやねー
       ちゃんと書かせていただきました!



その後、ピロりん と先端へ移動するも、


   釣 れ る 気 配 す ら な い


「もうあかん、さすがに集中力無いわ・・・」
「俺も・・・」
「あがるか」
「そやな」


   終  了


「せっかく釣れたのになぁ・・・残念!!」
「うっさいなー!今に30cmオーバー釣っちゃる!」
「はははは、無理やろ」
「このまま帰るんか?」
「うーーん、海岸線流しながらどっか寄るかもしれんわ」
「じゃ俺もそうするかな」
「じゃーな」
「おう、お疲れ」


そう言って、それぞれ北方面と南方面に向かった。

おいらは北方面。
途中の漁港の様子を見るも、どこも微妙な感じ・・・
ある漁港に着くと、風の影響もあまり無く、内湾では波も無い。

ここは、数年前エギングにハマりだした頃によく来ていた所。


     ここならひょっとしていいかも・・・
      秋には小さいのが釣れるし、下は砂地で藻もある
       すぐ横の岩場もアオリのよく釣れる場所やし・・・
         意外といいんでないのー!!

        
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・


   気 の せ い だ っ た ・・・



その後もう一ヶ所寄ってみると、
先程の場所にはまったく無かった 墨跡 がいくつかある。
おそらくコウイカのものと思われるが、ここも秋の小さいのはアホほど釣れる場所
無理やりテンションを上げた


     ここなら絶対に親もいるはず!
      風はあるけどやってみるべし!

        
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・



       撃    沈



   本 当 に  終  了



結果
TAKA  0
ピロりん 1 (20cm以下の為、エントリー不可
ピロりん エントリー不可 19cm





ピロりんも帰りに某漁港に寄ったが 撃沈 だったらしい。
でも、今回あの状況の中、初親アオリGET は素直におめでとう!
親アオリにしては小さかったけど、秋に釣れるサイズなら十分なサイズ。
あんまり悲観することはない。
それにしても釣れない。うーーーん・・・・次こそは・・・



P.S  記事には載せませんでしたが、エギはしっかりロストしました・・・。
     Mr.パーフェクトは健在です。ハァ・・・
  1. 2007/05/28(月) 04:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年初! | ホーム | どんだけ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/19-349fbd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

