墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初釣り


昨年の11月30日最後





  まったくもって釣りしてません









いい加減に行かなアカンなぁぁぁ~~






と思ってはいても、




やら 高 波 やら 寒゛い やら、、、





言い訳 を作っては重い腰を上げず、、、




気がつきゃ





  80日 以上

   釣りしてねーーし!!










そんな中、


フィッシングショー だ


NEWカタログ だ



というのが耳や目から情報として入ってくると、




さすがに、、、







   悶  々





としてきた







YOSSANメンテを出していたリール も戻ってきて、


ロッド装着して




   エアーエギング 








 すると!







今までウソのように無かった




   禁 断 症 状





沸々と湧いて出てきた!!








釣具屋情報聞きに行ったり、


ブログチェックしてるうちに、、、












 ヤ リ て ぇ ぇ ー ー !!









あ、違った・・・






 ヤ リ 釣 り て ぇ ー ー !!!








はい、


ようやくスイッチ入りました!








そして、前回のブログにも書いたように、


パクった・・・



いや、  



  オリジナル仕掛け




も用意したし、




後は、





   天 候 次 第 !!
















の前に、、、




さっき少し触れた



  NEWカタログ



ですが、


アチコチから出始めましたね~





その中の一つ、



  BREDAEN




のはもう見ましたか?





見て何かに気づきましたか?









  なんやコレ???

 アパレルに力入れすぎやろっ!!









はい、確かに・・・



それもありますがw








  あの人達が載っていません・・・









そうです!!






 ヤマラッピタマちゃん





写真が1枚もありません!







   ま さ か ? ? ?










はい、ご存知の方も多いとは思いますが、




その 「 ま さ か 」 です







二人どうやら ブリーデン(テスター)を辞めたらしいです







詳しい理由定かではありませんが、、、


ヤマラッピが、




 「釣り人をバカにすんな!!!」





言ったとか言わないとか・・・




タマちゃん に関しては、ヤマラッピバーター ですから、


一緒に去ったんでしょうな・・・







それにしても、BREADEN も よく あの二人手放したね・・・



ヤマラッピタマちゃんいないブリーデンなんて、、、




 キムタクと中居のいないSMAPみたいなもんでしょ?





LEONさん・イカ先生じゃぁ・・・この先どうなることやら・・・






ま、おいらが心配する事でも無いんですけどね~~




いやね、『 墨 人 』 という名前 チーム名 にした時に、

パクったわけじゃないけど、ブリーデンにも同じようなステッカーがあるでしょ?

だから、

ブリーデンにはちゃんと連絡して許可(認定)してもらったもんで、

なんとな~く他人事のような気がしなかったもんで・・・





ま、余計なお世話 ですね~www











話が逸れましたね・・・











で、、、なんやったっけ・・・





そうそう、 天候次第 ね






その天候今週は安定するらしい から、



日曜の夜にでも行こう!!




秋吉と決めたんですが、、、






日曜秋吉が昼から用事があって

月曜の午前中家族とスキーに行くから 中止・・・





じゃあ、月曜の夜にしよう ってなったけど、


夕方から風が強まり、夜には多少弱まるものの、6~7m(予報)

ってなことで 中止・・・







ならば、火曜の夜に!!






ってなことで、




行ってきました!!





PM10:00 出 発





どこに行こうか迷いましたが、


人が多いかもしれないけど無難なとこで・・・


某漁港 新堤 に




ここは毎年来るとこで、数はあまり釣れないけど、

ボウズ率は低いとこ


おいら的には ヤリ定番 の場所




もっと良い場所 も知ってますが、

テトラの上だったり、結構歩かなくてはいけなかったりする ので、



  初釣りは気楽に行こう



っちゅーことでココにしました



ぶっちゃけ、メンドクサイだけ ですがwww









着いてみると、


思ったほど寒さも感じず、人もまばら





「これなら釣りやすそうやな」
「ホントやな~ 長靴まではいらんわ」





それでも、 放 射 冷 却 冷え込む ことを想定して





   完 全 防 寒










早速、釣り場に向うと、


人は少ないもののウキの数は多い・・・





途中、何人かの人に様子を伺うと、

誰に聞いても、、、




  「 さ ~ ~ っ ぱ り 」



らしい・・・






今年初釣りなのに、幸先悪い情報テンション落ち気味・・・






先端には4~5本も竿出してる人がいたが、

そこでも全然ダメでアタリすら無いらしい・・・









  初釣りでボウズか???






そんな言葉が頭を過ぎる・・・







なんとか 先端よりチョイ手前のスペースキープして、






秋吉は普通に エギのみ

おいらは、自作仕掛けの スッテ + エギ



でもって




  今 年 初 キ ャ ス ト ~ ~








海の状況は、


  風  ほぼ無風
  波  ベタ凪
  潮  動いてない・・・




ってな感じで、


エギングはしやすいけど、この潮ぢゃ・・・







でもって、

スッテ + エギ の2段構え が絡まないか心配しましたが、

全然普通にシャクれました



重みもエギの分くらいしか感じません





あとは釣れてくれるだけ・・・













そして!!






数投目!!









「んん? なんか重いな・・・」







でも、曳きは無い・・・






気のせい?









と!!








  グーー グッグッ







鈍い曳きが!!





お!! 乗ったかも~~
「マジけや!?」
「たぶんな・・・
  あんま曳きが無いけど・・・」

「藻ちゃうんか?」
「いや、イカやわ~」






でもって、











     11.02.22 ヤリ 28cm






っしゃーー!! 
  ヤリちゃん GETん~~!!

「お~~ やるげ~~
  メスか?」

「オスやろぉ~?」
「にしては小さいやろ
  メスっぽいぞ」

「ならメスやな・・・
   あ!!
  しかもスッテの方に掛かってるしぃ~!!

「ホントやなー」
「これでも釣れるってのが証明されたな!」
「そんな小さい針でも乗るんやな
  足2本掛かってるげ」

パクって・・・いや、作って良かったぁ~







はい、

今年初釣りにて今期初ヤリイカ GET!!


28cmくらい でした






先端で4~5本竿を出してたおばちゃん も見に来て


「釣れたの?」
「はい」
「いいね~
  底の方で釣れた?」

「ですね~」
「そう・・・」




羨ましそうに戻っていきました



そのおばちゃん・・・まだ1回もアタリすら無いらしいです
 
     





そのおいらも、この状況なので さすがに 連発は無い ものの、


久々の釣り・自作の仕掛け・狙い通りのボトム


と、思うようにやって 釣れた事で






  満   足





しちゃいました




それからは、スッテをチェンジしたり、エギをチェンジしたりして、

感 覚 の 違 い 体 感 してました



あ、もちろん、真剣にシャクってましたよ









そのしばらくした後、





乗ったぞ~
「良かったげ~
  ボウズじゃなくて~」

「マジで! ちょっと覚悟したわ~」
「サイズは?」
「小さいな」
「ならメスやな」




上がってきたのは、おいらのよりも更に小さい



  23~4cmくらい (画像無し)



でした





そのしばらく後にも、またもや秋吉にHIT!





「小っさ!!」
うわっ! えんぴつサイズやんけ~」
「全然曳きも感じんかったわ」
「それキープか!?」
「数釣れてるならリリースやけど、
  この状況ならキープやろっ」

「かわいそうに・・・www」










先端のおばちゃんまたもや



「いいねぇ~~」



羨ましそうですw













そのうちも出てきて、体感温度下がってきて










  さ  ぶ  い










その寒い中、秋吉ロストしてリーダー結び・・・






「しゃがんでじっとしてると寒さで足痺れるわ」
「シャクってても寒いっちゃ~
  もういいわ・・・やめるわ」

「俺もこれ結んで何回か投げたらやめるわ」










つーわけで、






そのまま釣れる事も無く、











    終   了









結果

TAKA  ヤリイカ 1ハイ
秋吉    ヤリイカ 2ハイ












「あぶなかった~
  いきなり ボウズ 喰らうかと思ったわ」

「良かったげ2人共釣れたんやし」
ま、とりあえず俺の勝ちでスタートやな
「あんな小っさいのアリか?」
2ハイは2ハイや!
  重量勝負なら完全に負けやけどな

・・・・・・・・・
  数で負けて、大きさで勝った感じやな・・・」

「でも渋いな~」
「早くもメスしか釣れんのかなぁ?」
「つか、俺らが今年初なだけで、
  もう2月後半やでな~」

「そっか、、、そやな・・・
  もうそんな時期かもな~」

「寒ぃ~でコンビニであったかいもん食って帰ろうぜ」
「おう」











ってなことで、



今年初釣り は、2人ともボウズスタートじゃなくて良かったです!



しっかし、、、「渋い」とは聞いてはいたものの、ここまでとは・・・



ま、でもまだまだこれからですからね~



天気も大分 安 定 はしてきてますし、気温日に日に上がってます から

もっと釣りに行きやすくなるでしょうしね~




去年 不 調 だっただけに、今年




  ストック出来るくらい
   釣りたいんですけどね~








だったら1月から行けや!   って話ですが・・・w







  1. 2011/02/22(火) 22:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Happy Birthday to Me '11 | ホーム | ネタ?>>

コメント

お疲れ様です~♪

渋いと言われてる中…初釣行でアッサリじゃないですかぁ~♪♪

良いですね~…

僕なんてマジで寒いだけでしたよ・・・( ̄▽ ̄;)(笑)


お話し変わりますが…

ヤマラッピとタマちゃん…まぢですか!!!?知りませんでした・・・

フィッシングショーにも居ませんでしたし…カタログにも写ってなかったので…何かおかしいとは思っていましたが・・・

まさか…それはショックですわ。。。

BREADEN・・・(ToT)
  1. 2011/02/25(金) 03:40:49 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたぁ~~

エギ + スッテ 仕掛け やりましたねぇ 俺も今度 浮きに エギ付けて 流しときますかねぇ

次の日の釣果は 外テトラで 一つ何とか 釣れました。相変わらず 渋々でしたわ。

ブリーデン… あれは 俺にとっては かなりのショックでしたよ あの二人には かなりの影響受けてますからねぇ これからの 僕のスタイルに かかわってくる事件です。
  1. 2011/02/25(金) 07:56:41 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

銀ちゃん お疲れです~v-222

いやいや、アッサリって言うけど、たった1ハイだけやしねぇ・・・v-388


ヤマラッピタマちゃんはマジですわv-389

フィッシングショー出る予定だったけど、急遽出なくなったらしいよv-403

なんかスッキリしない感じは残るよね~v-393
  1. 2011/02/25(金) 09:28:35 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん お疲れさんです~v-222

エギ + スッテ 仕掛け・・・思ったより釣りやすいですわwv-398

あ~、、、浮きにエギ付けて流す ってやつ・・・やめた方がいいですわv-388

以前に、浮きにスッテ付けて流すってのをやったことあるんですが、

  サパーーーリ

ですたv-406

やっぱ「疑似餌」動かしてなんぼなんでしょうね~v-389


あのメールの後、行ったんですね~
やっぱシブかったですか・・・v-393

「沖では祭」って言ってましたよね?
あれはおそらく、スルメやと思いますv-391


ブリーデン・・・こぉちゃんブリーダーやし、ヤマラッピ崇拝してるでしょうから、
ショックやったでしょうね~v-393v-356

ま、でもそのうち、違うとこに戻ってくるでしょう!v-392
  1. 2011/02/25(金) 09:39:56 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

少し質問なのですか(・・?

teamNFNLの直吉です(^-^)あまりしれていないteamですが覚えていますか!?
話は変わりますが、寒い中釣行お疲れさまでした(・∀・)僕らもちょくちょく釣りには出ているのですが結果がイマイチ出ない状況が続いています(・・?この状況で考えられるのは水温とベイトと潮位の低さだと、僕自身勝手では御座いますが思っています(>_<)実際にスズキにしてもカサゴにしてもメバルにしても1ヶ月ほどのズレがあり、スズキのスポもメバルのスポもカサゴのスポもいつもより遅いと結果が(team独自ですが)出ております。これは一体何の原因で起きているのか不明です(・・? 水温が一番の原因で、水温が例年通りにならないためベイトの動きもままならなく、挙げ句の果てに潮位が低く潮の動きも揺るい(T^T)僕自身の考えではあるのですが、墨人さんはこの状況の悪さを何の原因と思いますか!?
参考にはならないと思いますが、今年サクラマスもよくないと聞いています!しかし、海ではサビキ仕掛けでポツポツ釣れているようです!海には居れるのに川には上らない?これも水温がおかしくスポの状況になっていないと考えられると思います。あくまで、僕の考えですので気にしないでほしいのですが、今後の調査の為考えを聞かせてほしく投稿させていただきました(>_<)
忙しいとは思いますがご返答宜しくお願いします(>_<)
  1. 2011/03/08(火) 23:59:23 |
  2. URL |
  3. 直吉 #JkPZIk6.
  4. [ 編集]

Re:

直吉さん どうもお久しぶりです~v-222

もちろん、覚えてますよ~v-411

ぶっちゃけ、ブログ等あまりチェックしてませんが・・・すんません・・・v-399


でもって、質問の件ですが・・・

墨人似つかわしくない「真面目な問題」ですね~v-389

う~~ん、、、おいら個人的な見解でよければ、、、

魚達にとって、捕食産卵といった行動には、
「潮」「水温」は大きく関連していると思います。

ここ最近の「水温」がおかしいという現象は、ある程度釣りを熟知している人ならば、
多かれ少なかれ気づいているはずです。

その原因は、色々と説がありますが、
個人的には、まず「気温」の異常があると考えています。

昨年の夏なんかがそうです。
異常な程長く続いた「夏日」・・・
当然、それに伴い「海水温」も上昇しますよね。

ご存知だとは思いますが、「海水温」というのは、気温が上がるとすぐに上がるものではありません。
確かな事は言えませんが、1~2ヶ月の「ズレ」があるように感じます。

だから昨年の秋の11月に、気温的にはもう寒くなり始めてるのに、
夏に釣れるはずのマイカが釣れたり、
アオリの活性が高かったりしましたよね?


つまり「夏の異常気温」が晩秋~初冬に反映されたと思われます。

その後、急激に寒くなったと思ったら、25年ぶりの「大雪」になりましたよね?

そりゃあ、海水温が安定しないのもしゃあないですって・・・


それと、これはホントにおいら個人的な見解になりますが、、、

近年、世界のアチコチ大地震が起きてますよね?

それと、日本で言えば、霧島の新燃岳の「噴火」がありましたよね?

ということは、少なからず「地熱」も関係してるのではないかと思います。

マグマが活性になることで、海底の「地表」の温度が上昇してたりしたらどうなると思いますか?

当然、海水温自体も上昇するはずです・・・

ということは、

気温で海水の表層の温度が上昇し、
海底からは地熱の上昇で海底の温度が上昇・・・


だとしたら、魚達は平然と今まで通りの活動をするのでしょうか?

なんらかの影響が出るはずでしょ?

それを魚達が身をもって伝えているのかもしれませんね・・・


何の解決にも参考にもならない答えを長々とすいませんでした。。。
  1. 2011/03/09(水) 13:59:56 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

わかりやすかったです 

長々ととは思ってません 逆にわかりやすい説明ありがとう御座います 
地熱とか色々確かに関係してそうですね ていうか、関係しているに決まってると思うほど説得力ありましたよぉ 
僕自身も最大の原因は水温にあると思います 
この状況を打破するもなにも、地球自体が好くならないと魚は釣れないという事になりますね 難しく考えても、自分の力で出来ることは無い 
よくわかった気がします 
本当に丁寧に返答いただきありがとう御座いました 
状況が良くなるよう期待しながら気長に魚たちを待つことにします 
  1. 2011/03/09(水) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. 直吉 #JkPZIk6.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/188-9a8c80a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

