墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納得サイズ


いよいよ アオリイカ 終 盤 戦 ですね



ポイントさん


  『メガアオリイカチャンピオンシップ』


23日 終 了 ですが、



『墨人ダービー』今月いっぱい までです




今年「ここはホントに日本海?」ってくらい 大 型 が釣れてますね



我が「墨人」は誰も釣れてませんが・・・





それでも、みんな頑張ってます!




では、簡単にですが、 釣 行 記 でも書きますね








18日(金) ―


この日から、今シーズン最後?




  満月大潮周り 突入




ってことで、


普段は行かない金曜嫁(tommy)



こんな日に行かんのなんてエギンガーとしてありえん!!



という 無茶苦茶な理由 で言って許しをもらい



秋吉と行く事に



向かったのは、最近良く行く 崖下の磯





金曜の夜 ってことで、人がいるのを覚悟で向かいましたが







   貸  切  ♪






急いで降りて、キャスティング 


  スタート






この日の予報では、



  晴れ 風無し 波無し




ところが、実際海に着くと



  くもり 風ややあり 波無し



と、若干違いが・・・




この、「やや風あり」ってのが、この場所では影響が大きい・・・



んなことも言うてられないので、



 海遊人のふーたさん 直伝


 1.5mm糸オモリ 20cm巻き


で 対 応






しかし・・・




    重  い




片手でシャクってると、手首が逝ってまいそうになる・・・


両手でやるもなんか変な感じ・・・







でもって、目の前には




  シーバス ウヨウヨ




何匹も悠々と泳いでる・・・






 こ り ゃ ア カ ン な ・・・










そんな中で!!






「なんか釣れたぞ~」
「マジけ!? デカイ?」
「まったく曳き無いし、小っちぇ~わ」
「なぁ~んじゃ・・・」




上がってきたのは、


まさかの



   マ イ カ (小)   15cmくらい





マイカや!」
「まだいるんやなぁ~」
「とりあえず、ボウズ解消やでいいわ」
「アオリを釣れ!!」





でもって、しばらくすると、


おいら





   ク ン っ




 引っ張るアタリ




反射的アワセを入れると



曳きは無いものの、多少重い




んん?




「なんか乗ったかも・・・」
「曳きは?」
「無い・・・」
「なら俺と一緒やわ」
「マイカか!?」





上がってきたのは、、、



やはり



    マ イ カ (小)





秋吉のよりも 更に1~2cm小さい・・・




小さいけど、おいら個人的には、 実に 3年ぶり のマイカ





ならば、、、





 言うときますか・・・










 逢いたかったゼェェェ~~~!!


  マ イ カ h a a a a n !!!








すんません、取り乱しました。。。








しかーし、、、





   後 続 か ず ・ ・ ・





でもって、






   風 が 強 ま っ て き た










しばらくすると、



  ぐっちょん 到着



おいら達が来てるのを、ひろっさんに聞いたらしく、


仕事を終わらせて、直行してきたらしい




「お疲れさんです~」
「お疲れ~」
「お疲れさん」
「どう?」
「マイカしか釣れんわ・・・」
「マイカ釣れてるの?」
「1ハイずつだけやけど・・・」

    ・
    ・
    ・






早速、ぐっちょんも スタート





ところが、




   風は更に強まる・・・




やがて、おいらロスト・・・



リーダーも結びにくいほど風が吹いてる



やっと結び直して、さぁ 再 開 って時に


スナップが岩に挟まり 抜けず・・・





   ぷ ち ー ー ー ん





はい、




   や る 気 な く な り ま し た




スナップ付け直して、たるんだライン直すのに1投だけして




   終  了






結果、

TAKA  マイカ 1
秋吉    マイカ 1







「先あがるわ~」
「お疲れさんでした」
「気をつけてのー
  お疲れ~」

「お疲れさんです~」
「アオリなんか釣れる気せんわっ!
  つか、もうえんわー!」

「かもしれんの~
  もうちょっとだけ頑張ってみますわ~」

「気つけての~」





その帰り道、、、



ぐっちょんからメール




『とりあえず坊主は無し

  13センチ


    ぐっちょん坊主なし
 』





・・・・・・・・

アオリいましたわ・・・




そしてにも、ぐっちょんからメール



『4時でタイムリミットで3杯

   22 19 13 ㌢ 

  駄目?


    10.11.20 ぐっちょん 22cm
 』







おいら帰った直後 から、



 風は止まり、月が出てピーカンの

  ベストコンディション



になったらしい・・・




やっぱ、おいら 自他共に認める



  「 嵐 を 呼 ぶ 男 」



ですわ・・・





これで、ぐっちょん記録を更に更新して、



 25 + 22 = 47cm



 

  墨人ダービー TOPをキープ





さすがは、優勝候補

って感じですね~













そして、



21日(日) ―



この日は、というか、 土曜の夜~日曜朝マズ にかけて、ゆうたのパパさん

釣行の予定 でしたが、ゆうたのパパさん仕事になった為に中止に・・・





ところが、

土曜の夜 に、前々から一緒に釣り行こうと誘ってくれてた

お客さんN山さん から連絡があって、



「日曜の夕方から沖磯に行くから一緒にどう?」



との お誘い




  この機会を逃したら満月大潮チャンスが無くなる・・・






ダメ元嫁(tommy)




  最 上 級 の 土 下 座



にて



   懇  願






    最上級土下座







お願いします!!
  行かせてくださいっ!!!

「・・・・・・何それ?」
最上級の土下座・・・
アホでないんか・・・
  行けば?」

「いいの!?」
「その代わり、午前中は子供遊びに連れてってや!」
「わかった! ありがとう!!」








そして、

日曜


午前中子供運動公園に連れて行って、

8ラーでご飯を食べて、帰宅


子供昼寝をしてる間





   出  発




N山さんとの 待ち合わせの漁港 へ





この N山さん ・・・

実は、ゆうたのパパさんとも昔からの知り合い釣り仲間でして、

その繋がりもあって、今回お世話になる事に・・・



「あんまり俺のこと書かんといてや」



とのことなので、これくらいで・・・








向かったのは、いつも ゆうたのパパさん に連れてってもらう沖磯

最先端のとこ




ここは、おいら初めての場所 で、せいぜい3~4人しか入れない


でもって、目の前に潮流があり、早い時底取れない程の激流らしい


深さは手前は10m程でフルキャストで15程 らしい





この日は、出発前沖から帰って来た人情報




  イ ル カ の 大 群



がいて、釣りにならなかったらしい・・・





なんという




   BAD NEWS






でも、ここまでは来ないだろうし、

逆に言えば逃げてきたイカがいるかも!!




何事も前向きに考えないとね!






とりあえず




   キャスト~~






しかし、、、




当然の如く、





   無  反  応






N山さん曰く、


ここは、青物の回遊が多いから、居着きは少なく回遊狙いがメイン

日が落ちてから1時間程が勝負らしい



もちろん、シーズンの中盤までは居着きも多いらしい・・・






投げてみると、大潮なのに全然潮が流れていない・・・




潮目にブチ込んでも、ほぼ真っ直ぐ戻ってくる・・・




ベタ底を曳いてきても、ほとんど根掛かりが無く、


ヒラメ釣れるらしいことを考えると、


砂地の上にゴロタがある って感じ





が流れすぎなければ、こんなにエギングしやすい場所は無いかも


ただ、荒れやすいらしい・・・






そんなこんなで、夕日がキレイに水平線から隠れた頃・・・





    夕マズメ





ん?

なにやらN山さんが叫んでる・・・



「どうしたんですか?」
「アタリあるのに乗らんのやー
  何回もアタックしてくるのに・・・
  渋いわぁ・・・」







直後!!




「乗ったー!!」
「おおおぉぉぉ~~」



見ると、ロッドがブチ曲がり、グングン曳いている!!



デカそう!!




上がってきたのは、




  2 4 ~ 5 cm の グッサイズ!!







目の前でそんなん見せられたら


おいらも 興 奮 !!




   集 中   集 中






を取ってボトムを丁寧に攻める



テンションを張ってると 右から左に流れてる



普通は逆なはず・・・




 これは釣れる!!





確信した刹那!!





テンションかけてたライン





   ふ  わ  っ




というか、




   も  わ  っ





ってな感じで フケた!!





迷わず 





   鬼 ア ワ セ







   ズン!!



   グン  グン  グン






っしゃーーー!!
  キターーーーぁぁ!!

「大きいんならギャフ打とうか?」
「いや、ブッコ抜けると思いますわ」




ボトムで掛かったから最初はデカイと思ったけど、

浮いたら たいした事ない・・・




脳天ど真ん中理想の位置カンナが引っ掛かりながら

上がってきたのは、







   10.11.21 TAKA 21.5cm



   21.5cm まぁまぁサイズ
     (画像は黒いカードが5mmほどズレてます)








久々のアオリ




これまた久々の~







  テ ン ソ ン M A X !!!












でもって、



その2投後!!







ベタ底から軽く上げて

テンションフォール ~ 水平フォール






   コ ン っ






違和感アワセるも 乗らない・・・







もう1度






   コ ン っ





アワセ入れず


ロッド軽~くスライドさせると






   ク イ ン っ





と 軽く持ってくアタリ




ここで





  鬼 ア ワ セ





すると!!




   ゴン ゴン ゴン



   グィーーーーン








間違いなく今期1番の曳き!!





ウォーーー!!
   これキロいったかもぉ~~

「ホントか!?」
「いや、ボトムで掛かったでわからんけど・・・
  でもデカそうですわ~」






でも、、、浮いてくると、


やっぱりキロは無さそう・・・









おいらの場所は足場が低かったので、そのまま





   ブ ッ コ 抜 き





上がってきたのは、







    10.11.21 TAKA 25cm



  今期最大の 25cm








「結構デカイの釣れたがー」
ありがとうございます!
  まだこれからですかね?」

「まだ釣れると思うよ
  キロアップ釣ってやー」

「頑張りますっ!」







その後、N山さん 22~3cm のが 足1本掛かり・・・

ギャフって上げてきたところで、



    ス ル っ


    ぽしゃん





落としてしまいました・・・





それからは、







   ピ タ ー ー ー ー ー







短い 地 合 い でした・・・








その頃、



トイソン&ノリソン が 自力でボート漕いで


いつもの場所 に来たとの連絡




ゆうたのパパさん 何度か来てる とはいえ、

2人だけで渡ってくるとは・・・



途中、クルクル~っと2回転したのはナイショの話・・・




でも、おいら ビビリのヘタレ だから 無 理 です・・・






しばらくして、トイソンから連絡が入り、


ノリソンが20UPを目の前でバラシたらしい・・・



前にも同じことをトイソンがやってるのに・・・


さすがはブラザー・・・








その後の、おいら達 先端組 はというと、、、




N山さんは 20あるかないかのを1つ、24~5のも1つ



おいらは、、、全然ダメ・・・





そしてそのまま



PM7:30頃




    終  了






結果、

TAKA  2ハイ(25cm~)
N山さん  3ハイ(25cm~)







岸に戻ってから写真を撮ったりしてると、

トイソン達が戻ってくるのが見えた




しばらく待ってると




   無 事 帰 還






「おかえり~」
「おう」
「お疲れさんです」
「どうやった?」
「俺は全然・・・
  アタリも無かった・・・」

「俺も2ハイで止まったけど、いいの釣れたわ」
「どれくらいあったんや?」
2521.5や」
マジけや!?
「おおぉ~デカイっすね~」
「やっと釣れたわ
  証人になってくれや」

「俺は認めん」
なんでじゃ!

    ・
    ・
    ・
    ・







ってなことで、




おいら的には




   納 得 サ イ ズ




が釣れたので、




    満  足



です!






急遽行く事になって、行かせてくれた

連れて行ってくれたN山さん





  感  謝 し ま す !!






これで、


   『 墨 人 ダ ー ビ ー 』


は、


  25 + 21.5 = 46.5cm



となり、




   2 位  浮 上




TOPぐっちょん とは



   0 .5 cm 差







メガが終わると、もうみんな モチベーション下がる やろうし、

は ガ ラ 空 き になるはず!



おいらモチベーション は、ここに来て 納得サイズ が釣れた時の



 曳 き  感 触  重 み



を味わった事により




   持 ち 直 し ま し た







あと残すところ1週間ほど・・・





 もういっちょやったりますかー!!



  1. 2010/11/21(日) 15:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<束の間・・・ | ホーム | モヤモヤモヤ・・・>>

コメント

釣行、おつかれさんで~す♪

今シーズンは辛い釣りが続いてましたが、ここにきて厳しいながらも会心の1杯がでましたねっv-392v-353

オレは烏賊からグルメへシフトチェンジしとりますが・・・v-271

楽しい釣り、したいっす(+o+)

  1. 2010/11/25(木) 08:05:29 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

Re:

おなけん@さん ども~v-222

ホントに今シーズン「辛い釣り」でしたわ・・・v-399

20cmが割りと早めに釣れてから、次の20UPまでが長かった・・・v-393v-356

でも、やっぱりあの「曳き・感触・重み」体感すると、
折れかけてた〝心〟復活しますわ~v-391

大好きなスラムダンクv-443三井寿の名言を思い出したわ

  「 静 か に し ろ い
    こ の 音 が ……
    オ レ を 甦 ら せ る
    何 度 で も よ 」


そしてこんな名言

   「 お う オ レ は 三 井
     あ き ら め の 悪 い 男 … 」


でもってこの一言

   「 こ う い う 展 開 で こ そ
     オ レ は 燃 え る 奴 だ っ た は ず だ 」




グルメv-271もたまにはいいんでない?v-392
  1. 2010/11/25(木) 08:55:08 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

まいどさーんv-222

あきらめの悪い男は俺やな。


ラストチャンスは昨日だったんで?

今日からずっとv-279みたいやぞ


あきらめの悪い男は俺一人でいいで

もうみんな行かんといてな

そんでTOPかな?

  1. 2010/11/25(木) 09:04:57 |
  2. URL |
  3. ひろっさん #-
  4. [ 編集]

Re:

ひろっさん まいどv-222

ホント、、、お前は「あきらめの悪い男」やわ・・・v-389

ふつう、ブリのハンドルもげた時点で行くのやめるやろ・・・v-403

でもって、いきなりサイズUP♂釣ってきてTOPて・・・v-412

でも、まだまだチャンスはあるし、逆転狙ってるでなー!!v-389

ゼッテー負けんっ!!v-412
  1. 2010/11/25(木) 10:02:31 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

いいサイズ釣れたね 
Good Job

テンションあげて釣り行けばいつかはいいこと起こるでの~
まだまだこれからやと思うし、ダービーがんばってねぇ 
  1. 2010/11/25(木) 12:19:37 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様です~♪

やっちゃりましたね!おめでとうございます♪\(^o^)/

僕は諦めの早い男なので見習わないとダメっすわ…( ̄▽ ̄;)

でも本当に渋い中納得サイズ捕獲できまして良かったですね♪(^o^)v

残された墨人ダービーTAKAさんの悪あがきで頑張って下さいっ!(*^o^)/\(^-^*)
  1. 2010/11/25(木) 14:06:17 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

納得行くサイズ出て 良かったです

何でもしつこいもんが相手にとって脅威になると思います


おいらも今日 ヤエンでキロ目指して頑張ってきましたが アタリなし・・・

更に ハプニング続発で テンション急降下

もう行きません(笑)
  1. 2010/11/25(木) 14:44:47 |
  2. URL |
  3. おみつ #-
  4. [ 編集]

まいどさんです!

納得サイズが出て良かったですね。
確かにメガ終わって気が抜けたのと
ボート行き過ぎてオカッパリ行く気に正直なれないので
テンソンダウンです・・・・

オカッパリの今季マックスが22なんで
何とかオカからでもキロアップ目指します!
やっぱ目標は高く設定しないとね!

この勢いで墨人ダービー優勝しちゃいましょ!
  1. 2010/11/25(木) 17:48:25 |
  2. URL |
  3. ひがもっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん 毎度さんですv-222

みんなのサイズには到底及びませんが、
個人的には納得いくサイズですんで、
良しとしますわv-411

あと何回行けるか分かりませんが、もうちょい粘ってみますわ~v-398
  1. 2010/11/25(木) 18:26:26 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

銀ちゃん お疲れさんです~v-222

キロアップ釣ってる人 「やっちゃりましたね!」 って言われても・・・v-403
喜んでいいんだかなんだか・・・v-388

ま、素直に 「ありがとう!」 と言いますかね~v-398

おいらはもう少し「悪あがき」しますわ~v-389

だって、今日早くも抜かれたので・・・v-412
  1. 2010/11/25(木) 18:31:05 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

おみつさん ども~v-222

なんとか納得いくサイズなんですけど、
まだもうちょいイケそうなんで、ギリギリまで粘ってみますわv-391


ハプニングってなんでっしゃろか?v-405v-361

竿がポキっとか、スッころんでケガしたとか?v-388
ブログには書かんのかな?v-389
  1. 2010/11/25(木) 18:35:59 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

ひがもっちゃん まいどさん~v-222

まぁ、みなさんには及びませんが、、、
なんとか自分自身納得させれましたわv-398

メガとかのイベントみたいなのが終わるとテンソン下がってもて、
モチベーション保つのは難しいからねぇ・・・v-388

オカッパリでも、マサラッチいいの出したんやし、
まだイケるんちゃう?v-391

キロアップ・・・おいらにゃあ遠いなぁ・・・v-393

ま、目標を高めにするのはいい事やね~v-398

なら、キロアップ釣って、ダービー優勝狙いますかー!!v-91v-412
  1. 2010/11/25(木) 18:44:41 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

やりましたね~~♪
おめでとうございます!!

しかし、いよいよ坊主も覚悟しないと行かなくなりましたもんね~w
沖でも同じようですしねー
タイミング次第ッて感じ見たいですね。

今週はいよいよ坊主を喰らい・・・メバルに行こうかなぁ~っと思うようになってしまいましたww

んーーでも、、Kup欲しいですねww(笑

  1. 2010/11/25(木) 21:23:11 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

Re:

tomさん ありがとうございます~v-398

坊主も覚悟しないと行かなく・・・ って、、、

おいらは元々「ボウズKING」なんで、覚悟常にしてますわwwwv-389

でも、タイミングなのは確かですねぇ~v-391

あとは、〝場所の選択〟〝運〟ですwv-411

昨晩も・・・v-403

Kup・・・まさしく〝運〟次第でしょ~v-389
  1. 2010/11/26(金) 08:33:16 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

改めてやりましたねw♪

おめでとうございます!嫌味じゃないですからね笑

苦しい釣りが続いた後の一杯はまじでうれしいでしょうね、w

何やらすぐ抜かれたみたいですがすぐ抜き返せるんで
ないですかTAKAさんならw

目指せ優勝です♪
  1. 2010/11/26(金) 09:00:48 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

TAKAさん 毎度さんです。

納得サイズ 出て 良かったっすね~ おめっとさんですぅ!

俺も なんとかキロアップ 目指してますが なかなか 難しいです… 明日 能登で 狙ってみますわ! 今年はいつまで 釣れるんでしょうねぇ~ とりあえず ダラダラと狙い続けます。

子供の 髪 サンキューでした。 朝ご飯前に すんませんでした。 また宜しくお願いしますね。
最上級の土下座 見事でした…
  1. 2010/11/26(金) 12:43:24 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

kobaくん ども~v-222

ありがとうございますv-389

久々の感触は嬉しかったね~v-411

喜びも束の間でソッコーで抜かれたけどね・・・v-406

きのう
も行ったけど、、、苦しい釣りに逆戻りです・・・v-393v-356

あと1回行けるかどうか・・・v-390

やるだけはやってみますわ~v-391
  1. 2010/11/26(金) 14:54:42 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん 毎度さんですv-222

なんとか自分自身を納得させるサイズを捕ることができて、
ホッとしてますわv-398

能登でしょ?v-232
キロ出るかもしれませんよ~v-391
荒れないといいですね~v-466

子供さんは、こちらこそです・・・
ありがとうございましたぁ~v-334v-317

あ、朝ご飯前ぢゃないですよ・・・ヨーグルト朝ご飯なんですよ・・・v-389


最上級の土下座・・・あれ以上は頭が下げれませんという意思表示です。。。v-392
  1. 2010/11/26(金) 15:02:43 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

やったぁ。「テンソンMAX」聞けたぁ。
これ大好きなんですw
  1. 2010/11/27(土) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. つー #-
  4. [ 編集]

Re:

つーさん どうもですv-398

いやぁ~ 久々ですわw

やっぱ、「あの感触」テンソン♂♂になりますわぁ~v-411

残りあと1回いけるかどうかですが、、、v-388

またテンソン上げていこうと思います!v-392
  1. 2010/11/28(日) 12:19:03 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/183-9376ee96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

