墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単独釣行


ど~も~っ!!




前回の釣行 ブログにUP したら、

やたらとアクセスありました!!




 ありがとうございますっ!!






みんな「秋イカ情報」欲してるんですねぇぇ~





そんな期待にあまり応えられず・・・






  申 し 訳 な い ・ ・ ・







んならば、少しでも「秋イカ情報」 提 供 せなあかんなぁ~




ちゅーことで、




夜 ~ 朝マズ にかけての




  ラ ン ガ ン 釣 行




行ってきました!!





今回は、月・火と連休 だけど、月曜朝から用事がある為、



  月曜の夜 ~ 火曜の朝マズ



で行く事に!






いつもの相棒:秋吉火曜子供の運動会がある為、行けず・・・


久々の



   単 独 釣 行



になりました!






今回は1つ目標が!



それは、、、

嫁(tommy)実家姉(ミキティー)



  お す そ 分 け



持っていく事




 「今度イカいっぱい釣ったら持って行きますわ!」



って言ってて、


もうずーーーっと持って行っていない・・・




だって、、、






  釣れないんだもーん・・・






アオリヤリイカマイカホタルイカ・・・



どれもこれも自分とこで食す程度しか釣れない・・・






ま、今回は久々に 長い時間釣りしてられるし、

1番釣れる秋イカの前半やしダイジョブでしょ~!






でも、、、


月曜の夜子供を寝かせて、

火曜の朝子供保育園に連れて行く のが〝条件〟・・・


なので、


朝は AM7:30 くらいまでが限界・・・



じゃあ早めに寝かせて、早めに出発しよう!!





・・・と思っていたのに・・・




子供が中々寝てくれず・・・



やっと寝てくれたけど、いつもとほぼ同じ時間・・・



なら、もうちょっとゆっくり出発するか・・・





 で、





PM11:00くらい 



「ほな行ってくるわ
  ミキティーのとこの分も釣ってくるわ!」

「期待せんと待っとくわ」
「今日は時間あるし釣れるって!」
そんなこと言ってたくさん釣ってきたためしが無いが!
「・・・・・・
  いってきまぁ~す・・・」

「気をつけねや~っ!」
「大丈夫や
  一人やで危ないとこはいかんで」





てことで、





   出  発






行き先は色々悩んだけど、

やっぱ南の方が大きい という 情 報 もあって、


前回と同じ漁港
 から スタート することに







到着すると、





   貸 切 状 態 ♪








   うっほっほぉぉ~~~い!!

   これならアチコチ投げれるじゃぁぁ~~ん!!








早速準備して釣り場に向かうと・・・







   ひょわわわわぁぁぁ~~~~~

    ひゅおぅ~ ひゅうぉぉぉぉ~~~~







という



   強 風 一 歩 手 前 の 風 






基本的には〝南風〟だが、

そこは〝山からの吹き降ろし〟もあるせいか、

内側・外側 の どっち向いても、




   向かい風になったり

    追い風になったり・・・






一言で言うなら、




   い や ら し い 風






でも、


一人っきりの貸切やし、どうにでもなるやろ!!








投げ始めて、3~4投 しても






   無  反  応







風でエギがちゃんと沈まんのやろか??


  うーーーーーーん・・・







と!





駐車場の方に 車のライト が・・・


しばらくして、エギンガーらしき2つのヘッドライトの灯りが見えた



近づいてきて・・・




「・・・・・ですか?」




え? ちゃんと聞き取れなかった・・・

TAKAさんですか?って言われたんかな?

誰やろ?





「はい・・・」



曖昧 に返事すると、




「どもっ 寺子屋です」
「あ~~ ど~も~」




フィッシング寺子屋 の テラくん でした!!





テラくんには前にも1度会った事があったけど、

その時には、ひろっさんが話しただけで、おいらは話しませんでした・・・





「お!それ例のロッド(DEVIL)ですか?」
「そうやけど、全然イカ連れてきてくれんわ・・・」
「ダメじゃないですかぁ~(笑)」
「そうなんやって~」
「今日はどうですか?」
「まだ来て数投だけやけどサッパリやわ・・・」
「そうなんですか?
  今違うとこでやってたんですけどそこもイマイチでしたわ」

「そうなんや~」
「アソコでダメなんやで厳しいっすね~」
「やっぱアソコ釣れるんや~」
「この前、連れが35ハイくらい釣りましたよ!」
マジで!!?
「でも今日は風も向かい風でやりにくいし、ボチボチでしたわ」
「こっちも風もあるであかんわ~
  今日ってずーっと南風かなぁ?」

「ずっと南ですわ」
「でもココはアッチから吹いたりコッチから吹いたりするんやわ・・・」
「そうなんですか・・・
  んじゃ、向こう入ってもいいですか?」

「どうぞどうぞ」




つーことで、





おいら反対側で始めました






  よぉ~~し!

   早く釣って少しでもいいとこ見せなあかん!!








でも、、、






    無  反  応







やがて、テラくんに移動して、ちょいちょい話しながら




   シャク シャク ・・・






と!!





   ク ン っ






お!! 



アワセる!






   ス カ っ






あら?

アタリちゃうんか?





巻いてみると・・・





あ゛ぁぁぁ~~!!
  ゲソってもたぁぁ~~

「ゲソったんですか?
  イカはいるのはいるんですね~」

「クソぉぉ・・・
  でもちっちゃいわ・・・」

「そうなんですか?」
「ゲソちっちゃかったもん・・・」


 




やがて、テラくんさっきおいらがやってた方移動








すると!!







  速攻で釣ってるがし!!

  Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン






「釣れたの?」
「ちっちゃいですけど・・・」
「スゲーー やるなぁ~
  全然釣れる気せんかったのに・・・」







その後は段々風も強くなってきて、、、

釣りする手を止めて、





   お 喋 り T I M E





テラくんと、

ヤリイカやらマイカのイカ話やら、

今使ってるロッドが万能ロッドやっていう話やら、

オススメのリーダーの話やら、

お手製BBQコンロの話やら、

色々話しました






やがて、




「ランガンしながら他行ってみますわ」
「おいらももうしばらくココでやって、ボチボチどっか行くわ」
「ほんじゃ、頑張ってください
  あ、リンクさせてもらいますんでお願いします

「お疲れさーん
  こっちもリンクさせてもらうわ~」

「お疲れさんです~」






で、




テラくん達階段を降りたくらいに!!









   グ ン っ





という 引っ手繰るアタリが!!





アワセると



今度は乗った!!




上がってきたのは、




   12cmくらいのおチビちゃん




とりあえず キープ




つか、、、




   タイミング悪っ!!




もうちょい早く釣れてくれれば格好ついたのに・・・







しかし、、、





あと続かず・・・





テラくん達入れ替わりくらいで来た2人組釣れていない様子・・・





やがてその2人組風が当らない階段横で何やらやっている・・・




しばらくすると、、、





  ぷ ~ ~ ~ ~ ~ ん




と イイ匂い が・・・




ふと2人組を見ると、、、






  (||| ゚д゚) ェェェェェエエエエエエエ---!

   BBQやってるがし!!

    こんな夜中に!!?






イカ釣れたら焼いて食うんやろか?



なんて思いながらシャクってると!



またもやHIT!!




今度のも 11~2cm の ギリ キープサイズ





おっかし~なぁ・・・

この前みたいなサイズはどこ行ったんや?



ま、今日は〝大潮〟やし、そのうちデカイの回ってくるやろ!







が・・・






しばらくの沈黙を破って釣れたのは




   10cm無いくらいの チビ助



リリースしようとしたら、



カンナが目にグッサリ・・・




   ゴメンよぉぉぉ~~~




と言いつつ、サクっ と 〆て キープ・・・





そのしばらくした後、





  更に小さい リリースサイズ




今度はちゃんとお帰りいただいた




でも、、、



  段々小さくなってくるってどういう事や!?





時間を見ると


 AM2:45




ちょっと粘りすぎた・・・


ランガンせな!





ってことで、



   移 動 ~






次に着いたのは、最初の漁港から南下したとこ



ここは、ヤリイカの時期によく来る漁港




先端まで行ってみると、






    びょわわわぁぁぁぁぁ~~~~





モロに南風を受ける・・・




それに、、、 墨跡が少ない・・・




3投ほどして、、、



はい、




   移 動 ~







次はどこ行こうか・・・



磯場にも行ってみたいから・・・



へ向かいながらよさげな所に寄ってみる事に






しばらく行くと、


によく行く〝ロッククライミングする磯場〟の隣の漁港 に着いた




ここは新しくしてから行った事ないし、人もいないし、、、


ちょっと見てみるか・・・




ってなことで、ここに 決 定 !




新しく出来た防波堤を進んで行くと、

内側は どシャロー な為、小さい墨跡 ポツリ ポツリ


高いとこに登って、先端の外海のとこ に着くと、





   墨 跡 で 真 っ 黒




中には、16~7cmはありそうなイカの形をした墨跡もあった!





   マ、マジか!? 



よーし!

風は思いっきり向かい風やけど、

ここしかねーやろ!!






早速、キャストすると、、、





   浅  い




3号でもカウント15秒も取れない・・・



しばらくは 根掛かりとの格闘




アチコチ投げてみて、ある程度地形が把握できた頃






   ク イ っ




っと 持ってかれた!



軽くアワセると、





   クンっ  クンっ  





元気に曳くが、


重量は感じない・・・




上げてくると、




    10cmくらいの おチビ




キープリリースか・・・



  ま、このサイズならいくらでもいるやろ



ってことで、 リリース






  よっしゃ!! どんどん釣るぞー!!









が・・・






   ピ ッ タ ー ー ー ー ー








なんでじゃ!!

こんなに墨跡あるんやでいっぱいいるんちゃうんか!?






んんん~~~・・・

しゃあないな・・・




基本中の基本



  大きいエギでアピール&寄せておいて
  小さいエギで釣る




実行してみた





まず、3.5号でイカを抱かせるんではなく、

テンポ良く激しくアピール広範囲に投げて

手前は素早く回収

すぐさまエギを3.0号に変えて投入






 するとどうでしょう!






1投目からHIT!!!





でも・・・





   ち っ ち ゃ !!






なにコレ? 

エギ(3号)と同じくらいやん・・・




はい、リリース





その 数投後も・・・



またまた エギ(3号)サイズ



即リリース





でもって、、、






   ピ ッ タ ー ー ー ー ー ー








段々人も増えてきた・・・


でも誰も釣れていない・・・





やがて夜が明け始め、

空は赤く 朝焼け





    朝焼け









このままココでやってても サイズも数も伸びそうに無いな・・・




移動やな・・・


時間ももう残り僅か・・・


移動はラストになる・・・



う~~~~~~ん・・・






しばし考えた末、

予定していた磯場を諦め、

最初に入った漁港に戻る事にした





   移 動 ~





着くと、



何人か増えている


急いで場所をキープして




   キ ャ ス ト ~ ~







 ・・・・・・・・・・・・




場所を変えても、






 ・・・・・・・・・・・・





  ヤバイ! 時間が無い!!




焦るも、、、






 ・・・・・・・・・・・・






スッカリ明るくなり、

気温も上がり始めると

人もいなくなっていき



おいらただ一人・・・






それでも、





 ・・・・・・・・・・・・








 暑~っ!!



  もうアカン・・・



   GIVE UP・・・









はい、



    終   了




結果

TAKA  3ハイ 12cm~ (リリース4ハイ)


     10.09.07 TAKA











今回はがあったとはいえ、これほどまでシブいとは・・・

行った場所選択が悪かったのか

ただ単に ヘタクソ なのか・・・





またまた〝おすそ分け〟出来ませんでした・・・



  ゴ メ ン ナ サ イ ・・・






しかし、、

この前みたいなサイズ とか、

情報で聞いてた17cm~20cm って




   ど こ に い る の ???




ってなくらいチビしか釣れなかった・・・



ま、まだシーズンも始まったばっかやし、

これからってことで・・・










秋イカのシーズンに突入して、

イベントも盛りだくさんですねぇぇ~~!!




まずは、やっぱりコレ!!



 フィッシング ポイント 企画



   メガアオリイカチャンピオンシップ



     メガアオリ 10’



去年は 5 位 だったので、

今年はもっと上位を目指しますっ!!






そして、


エギング大会




恒例

  DAIWA エギングパーティー in 北陸



   エギングパーティー10’




こちらは、墨人のメンバーは 全 員 不 参 加 です

出たかったんですけどねぇ・・・ 

みんな仕事やら法事やら結婚式出席やらで・・・

残念です・・・




で!!



墨人メンバー何人かは、

今年初参加の大会出場します!!




それがコチラ


 上州屋 企画 



   上州屋エギング大会




おいら出る予定ですが、

もしかしたら、出れなくなるかもしれません・・・



でも、出れたら 表彰台目指します!!








そしてそして!


今年も開催します!


  『第3回 墨人 秋アオリダービー』


   期 間 : 9月10日 ~ 11月30日

   会 費 : 1000円

   場 所 : 福井県内の海ならどこでも

   条 件 : エギングで釣ったアオリのみ有効(ヤエンは無効)

   内 容 : 20cm以上のアオリイカ 2ハイ の長寸

         2ハイじゃないと 正式エントリー 出来ません
         1ハイだけの場合、もう1ハイ釣れるまでは、
          仮エントリー となります
         長寸が同じだった場合、その内の1ハイが大きい方が勝ち
         例えば、25cm・21cm と 24cm・22cm だった場合
         25cm を釣っている方の勝ちとします



         1ハイだけでもチャンスあり!

         の 特 別 賞 も設けます


   特 別 賞  胴長20cm以上で1番デカかった人

         これは、仮エントリー(1ハイしか釣れてない)でも
         受賞出来ます!
         つまり、30cmのが釣れたけど2ハイ目が釣れなくて
         正式エントリー出来なかったけど、
         特別賞は受賞出来ます。
         もちろん、2ハイ釣って正式エントリーして優勝
         あるいは2、3位受賞して尚且つデカイのも釣れた場合
         その場合は W 受 賞 です!




   優  勝 : 賞金  5000円

   2  位 : 賞金  3000円

   3  位 : 賞品  2000円

   特 別 賞  : 賞金  5000円

 




    秋 ア オ リ ダ ー ビ ー は否応無く、

      全 員 参 加 

   です!!








2~3ヶ月の短い期間ですが、

中身の濃いシーズンになるように

楽しんでいきましょう!!













P.S.

    毎年恒例 の、

     『第7回 墨人エギング大会』

    も 予 定 はしてるんですが、

    まだはっきりみんなの予定がつかず

    もしかしたら今年は開催出来ないかもしれません・・・

    やるとすれば、10月17日(日) の予定です



    でもこの大会・・・

     毎年荒れるんだよなぁぁ・・・

  1. 2010/09/07(火) 00:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ポテンシャル | ホーム | Reflesh>>

コメント

先日はどうも。

あの聖地でBBQとは羨ましい。。。
アリかも♪

TAKAさん愛用のDEVIL、ナイスセンスです。
これまた羨ましい。。。

次は車見かけたら探しますね。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/09/09(木) 13:17:08 |
  2. URL |
  3. テラ #-
  4. [ 編集]

Re:

テラくん どうも~v-222v-398

BBQ・・・ めっちゃ旨そうな匂いが漂ってきたわ~v-398
アリ・・・かなぁ?v-394
やってしまいそうで怖いけど・・・v-403

DEVILは仲間からは、「パープリン」扱いですけど、
かなーり気に入ってますわぁ~v-415

おいらの車は目立つからすぐ見つかると思われまふ・・・v-389

今後ともよろしくです~v-222v-411
  1. 2010/09/09(木) 15:18:43 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です~

やっぱり夜はシブイですかねぇ…

来週は少しでもデカイのを狙いに夜行ってみようと思っていましたが、なんだか本当にシブそうな感じですね・・・

この前朝から行きましたけど数は○○杯釣れましたが、

でも良いサイズは釣れなかったので全てリリースみたいな感じでした。。。


上州屋の大会お立ち台目指して頑張って下さいっ

僕も参加したかったんですが無理でしたので、参加される皆さんを応援してます

メガはお手柔らかにお願い致します…( ̄▽ ̄;)
  1. 2010/09/09(木) 15:57:30 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

最近、陸っぱりの夜釣りしてないんですが

渋いんですかねぇ???

上州屋の大会前にはポイントの選定しなきゃとは
思ってるんですが、、、、

そういえばこの前タックルベリーでDEVIL見ましたよ!

さわったら軽い軽いw♪

かなり無理な値段でした、、、、、高(笑)
  1. 2010/09/09(木) 16:06:35 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

Re:

銀ちゃん お疲れさん~v-222

夜がシブいって事は無いと思うよ~v-392

おいらヘタクソなのか・・・v-404
イカ台風の到来を察知してどこかに隠れたのか・・・v-474

わかりまへんわ・・・v-390

数釣りなら明るくなり始めたくらいからの方がいいらしいよ~v-411

上州屋の大会は、天気と場所が大きく影響されるかと・・・v-389
ま、テッペン獲れるように頑張りますわぁ~v-91v-412

メガはコチラこそやわ・・・v-391
  1. 2010/09/09(木) 17:41:40 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

オフショアハマってるkobaくん 毎度さんv-222v-411

シブいんか、腕が無いんか・・・

おそらくは後者だと・・・v-403

上州屋の大会・・・場所悩むねぇぇ~v-393v-356
3連休の最後やから、場も荒れてるやろうしねぇ・・・v-399

〇ックルベリーDEVIL置いてあったんやぁー!!v-405
あそこは値段設定高いからねぇ・・・v-403
  1. 2010/09/09(木) 17:48:57 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

イベントとかいいですね~
出てみたいですわw

今年はダイワのエギパに出ようと企んでたんですが・・・
自分たちも車のイベントになり断念ですわ


いいサイズはそのうちあちらこちらで現れますって(笑
今秋はサイズに期待したいですね~!!
  1. 2010/09/09(木) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

Re:

tomさん どうもです~v-222

そっかぁ・・・ たしか、平日休みなんですよねぇ・・・v-388
それじゃあイベントとかは参加出来ないですよね・・・v-390

大会とかってテンション上がりますからねぇ~v-398

今秋は、数は釣れるって聞くけど、数も釣れませんわ・・・v-406

でも、例年より成長が早いのも確かなんで、
スレスレになる前にデカイの釣りたいですわ!v-392
  1. 2010/09/10(金) 08:24:09 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

まいどv-222

全然行けないけど…v-388

そろそろ無理して時間作って行くわv-364

準備はバッチリやけどのv-392

ダービーエントリー出来るように

頑張るわv-218
  1. 2010/09/10(金) 11:41:07 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー まいどv-222

墨人スタートが遅いわぁ・・・v-393

まだ行ってないのが何人もいるし・・・v-403

なんとなくやけど、釣りやすい場所はもうスレ始めてるような気が・・・v-404

今年こそダービーらしい結果が残るといいのぉ・・・v-389

お互い頑張ろう!!v-218
  1. 2010/09/10(金) 12:04:31 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度です~。

もうスレてるんですかね
厳しいなぁ・・・・・

僕が思うに春は日中、秋は夜ってのが
越前のパターンかなって考えです。
基本はマズメでしょうけど。
もちろん関係なしに釣れる時は釣れますけどね(笑)

『お土産』って思ってると釣れないですよね(笑)
あると思います 
  1. 2010/09/10(金) 13:03:16 |
  2. URL |
  3. ひがもっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

ひがもっちゃん 毎度~v-222

場所によってはスレ始めてるんかもしれんね・・・

人が入りやすいとこはどうしてもスレやすいしねぇ・・・v-393

潮の通しがいいとこは次々と新仔が入ってくるとは思うけどね~v-392

最近の情報やと、カマスやらが回遊してきてて、
そうなるとイカは隠れてまうんでないかって話もあるわv-390

ま、まだまだこれからが楽しみなシーズンやから、
デっカイの狙ってくわ~!v-391

「お土産」もあげたいんやけどねぇ・・・v-390
意識すればするほど釣れない・・・v-406
  1. 2010/09/10(金) 14:19:15 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

エギでデカイの釣れないっすねぇ
もう2週間もすると、いい型が釣れるよね 
そう願いたい 
その頃には、俺はヤエンしてるけど(笑)
  1. 2010/09/13(月) 20:31:01 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん 毎度ですv-398

もうそろそろ17~20cmくらいが釣れてもいいのに・・・v-388
全っ然釣れませんわ~v-403
もうスレたんですかねぇ?v-399

後半は絶対にヤエン有利ですからねぇ・・・v-411

でもおいらエギングで頑張りますわっ!!v-412
  1. 2010/09/14(火) 08:27:20 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/170-a370263b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

