墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Reflesh


 オ イ ッ ス ぅ ー !!



  ご無沙汰ですっっ!!







いやぁ~



  前回釣りに行ったのいつやろ?




ってくらい 




 釣 り し て ま せ ん !!




アハ・・・








最後に釣りに行ったのは、ブログを読み返すと、、、




  7 月 8 日




てことは、、、



約2ヶ月は釣りをしていない・・・



それどころか、ロッドすら握っても振ってもいない・・・




春イカ釣行 残った モ ヤ モ ヤ 感 を 




 R e f l e s h




させる為に、頭から釣りの事をなるべく離すようにしてました









その間、何してたかっていうと・・・









違 う 趣 味 もやってみようと思い、


パチンコチョロっと勝った金


前から欲しいと思ってたモノ を、




  中  古  (オークション)



手に入れまして!





それを チョコチョコ安いパーツ を見つけつつ


自分なりに カ ス タ ム していってる最中です!!


まだ全然自分の思うような カ ス タ ム は出来てませんが、


初めてのモノってのは

 妙にワクワク感が高まりますねぇ~!!









え?
 だから何を買ったんやって?










  コ レ で す !!



     じゃじゃぁ~~~ん!!


      マウンテンバイク



  マ ウ ン テ ン バ イ ク







もちろん、 山を駆け巡る訳でも林道を走る訳でもない ですが、


ロードバイクよりもマウンテン




  武  骨  感




好きなので、マウンテンにしました!




でも、このモデル 超 初 心 者 モ デ ル なので、いわゆる



    ル ッ ク 車 (実際には山などは走れない)



とも言われるもので、見た目はゴツゴツ感がありますが、

実際には強度もあまり無く、街乗り向けの自転車です・・・





でも、、、




     川平2


   い~いんですっ!!






元々 街 乗 り とか サ イ ク リ ン グ ロ ー ド しか走るつもりがないんで・・・




だったら、、、



最初から クロスバイク を買えや!って話ですが・・・







    川平3



   い~いんですっ!!





自分で少しずつ カ ス タ ム するのが楽しいんです!





それと、やっぱり



   武 骨 感



 大 事 にしたいので、この



   ぶ っ と い タ イ ヤ



譲れませんね~




もちろん、タイヤカスタムする予定で、

走りやすさを重視 して、幅を1.5(現2.1)にしようとも思ったのですが、

それじゃあ〝クロスバイク〟になってまうやろ~

ってことで、今、1.95 ~ 2.1 見た目のゴツさは変えず に、

街乗りしやすい セミスリック みたいなものを検討中です・・・











って!!




余計な話が長すぎましたね・・・




つか、



  どーでもいーですね・・・








ま、そんなこんなで、春に溜まった モ ヤ モ ヤ 感 は




 R e f l e s h




できました!!





そんな時、チ ラ リ ホ ラ リ と聞こえ始めたのが、、、



そうです!





   秋 ア オ リ



です!!





なんでも、今年は成長が早いらしい・・・


でも、言うてもまだ 8月後半 やし、チビすぎるやろ・・・



って感じで聞き流してました





ところが!!



釣りに行った人のブログなどを見ると、


もう 12~15cm くらいのが釣れているらしい・・・



その情報を得た時点で ウ ズ ウ ズ 病気が再発したかのような感覚が・・・



それから少し後には、Ocean Bluekobaくん の、

若狭 の方ですが、17cmを頭に午前中だけで30ハイ という釣果情報が!!




はい、もう ガマン汁が出まくりです!!




つか、



  ガマンできましぇんっっ!!








ってなことで!!






9月になった事やし、


新仔の様子見シャクリの感覚を取り戻す為



急遽、釣行してきました!!





同行はいつもと一緒の 秋 吉 です



どこに行こうか迷いましたが、

同日 PM7:00くらいYOSSAN北方面 に様子を見に行ってて

その情報によると、風が強くて釣りにならないらしい・・・

YOSSANはそのまま アオリを釣る事無くに帰宅したらしい・・・





んならば、



南方面に行ってみるか~



ってことで、向かったのは、



おいら的に 秋は定番の漁港



ここは 毎年20UPを釣ってるとこ






 PM10:40 到着





先端に向かうと、先客2名


秋吉が様子を聞きに行った



「どうですか?」
「ボチボチですね~」
「サイズはどんなもんですかね?」
「15cmくらいありますよ」
マジで!?
「でも数は少ないですね」
「そうですか」
「でももうそんなサイズいるんや~」






いきなりテンションが上がった!!




とりあえずアチコチ様子を見て回って、 先客とは反対側 でやる事に




海の状況


 風 多少吹いてるが問題無し
 波 穏やかで風波でチャプチャプな程度
 潮 沖には潮目があるが手前は効いてない感じ





ここは水深もあるから3.5号を使いたいとこやけど、

新仔にはまだちょっと早いやろ~ って事で、3.0号をチョイス




でもって





  フ ル キ ャ ス ト ~ ~ !!





しっかりカウント取ってボトムまで落としてから


ある程度まで一気にシャクリ上げる


水中のイカにアピールするように2~3度繰り返した後、


中層辺りをテンポ良い軽めのダートで攻める







すると!!





   ク ン っ





軽く引っ張られた感じのアタリ





軽くアワセを入れると!







   クンっ  クンっ  クーン






という イカ独特の曳き!!







おっしゃー!!
  1投目から乗ったぞー!!

「マジけ?」
んんん~~~久々のイカの感触
   気 持 ち エ エ ~ ~ ~

「サイズはどんなもんや?」
「10cm以上はあるんでないかなぁ」




上がってきたのは、、、






     10.09.01 TAKA 13cm





13cmくらいやな~」
「この時期にしてはまぁまぁのサイズやな」
「そやな~
  これでやっとDEVILアオリ墨付け完了やわぁ~

「良かったげ~」
「1投目から釣れるんやでかなりイカいるんちゃうか?」
「あっちでも釣れてたしな」
「おっしゃ! 頑張るわ!」









が・・・










  ピ ッ タ ー ー ー ー ー ー









な、なぜに???

まだスレる時期ちゃうやろ?

シャクるテンポが悪いんか?








秋吉 まだ釣れていない・・・





んなアホな・・・










しばらくすると先客の2人が帰って





   貸 切 状 態














それでも





    無  反  応







おいら先客のいた場所に移動



すると、帰ったはずの先客が戻ってきて、




墨人の人やったんですか?」
「あ、はい、そうですけど・・・」
「会長から会ったらちゃんと挨拶しろって言われてたんで」
「え?どこのチームですか?」
ボンバーズです」
「あ~~ どうも~」
「どうですか? 釣れました?」
「向こうで1投目から釣れたんですけど、それっきり・・・」
「こっちの方が型は良いみたいですけど、数は少ないですわ」
「どっか行ってたんですか?」
「北の方からランガンしてきたんですけど、
  ここのが大きいですね」

「そうなんや」
「一緒にいたのがここで17cmの釣りましたわ」
「ウッソぉ マジで!!?」
「ほとんどズル曳きで釣れましたわ」
「そうなんや・・・」
「ダートとかで乗ります?」
「さっきのはダートで乗ってきたよ」

     ・
     ・
     ・
     ・



「じゃあ頑張ってください」
「はい」
「お疲れ様です」
「お疲れさんでしたぁ」





しばらく話をして、帰っていきました  


名前聞くのを忘れました・・・ すいません・・・


またお会いしたら声かけてください








話しながらも一応シャクってたんですが、






   無  反  応










おいら元の場所に戻り、秋吉外側







しばらくすると








釣れたぞー!
「良かったげー!
  ボウズ解消やな」

「かなり小っさいけど」
ちっちゃ!!
「これはリリースやろ~」
「そやな・・・
  どうみても 7~8cm しかないな」





ってことで リリース して戻って行った










その直後!!




今度のは中々良いサイズやぞ!
マジ!? また釣れたんか?
「ほら」
「おおお~ おいらの釣ったのよりデカイな」
14~5cmはあるやろ」
「それくらいあるなぁ~」





秋吉 連続HIT








その後ちょいと間をおいてまたもや秋吉





今度のは 13cmくらい







そんでもってまたまた 秋吉





今度は リリースサイズ









おいら同じ場所に入ったが アタリすら無い・・・






  ナ ニ ガ チ ガ ウ ノ ?





ってなくらい 違 い が分からない・・・





強いて挙げれば、ロッドの硬さ くらいか・・・


この日の秋吉「L」を使用していて、
おいら「MH」を使ってるというくらい・・・







しばらく同じ場所でやってても この状況を打破出来ない ので、

おいらは初心に返って、昔良く釣れた場所にプチ移動










それでも







   まぁぁ~~~ったくダメ







   来ていきなりのHITは何やったんや!!?









秋吉の元に戻ると、秋吉もパッタリ止まったらしい



2人して 久々 エギングで肩がだるくなってきたのと、

時間AM1:00を過ぎていた事 もあって、


ボチボチ終わろうか という事に・・・







そんな時に







またもや秋吉リリースサイズ HIT




ここで

秋吉 満足げ 久々エギング十分に堪能 して、 終 了





負けず嫌い & 不満足 の おいらは その後しばらく粘るも・・・








  う ん と も す ん と も







で、





    終   了







結果

TAKA  1ハイ(13cm)

秋吉    2ハイ(14.5cm~) リリース 3ハイ

       10.09.01 秋吉 14.5cm








初戦は俺の圧勝って事やな
ムググ・・・
「最初お前だけ釣れてまったくアカンかったで
  いきなりボウズ喰らったと思ったけどな」

「まぁ まだ始まったばっかやし、これからや!」
負けんけどな
俺も負けん!!
  今日はDEVILアオリ墨付け出来たで良しとするかな」

「俺もにも墨付け完了や」
「それにしても・・・
  この差はなんやろ?ロッドの柔らかさの違いやろか?

「それも少しはあるかもな」
「ちょっとビシバシやりすぎたかもな・・・」
「俺のロッドMに戻しておいてくれや」
「もうか?」
「あのサイズ釣れるんならMで十分や」
「そやな
  今年は成長早いみたいやな」

「今日は様子見のつもりやったで満足やわ」
「俺は1投目で釣れてからずーーっとシャクってただけやで
  ちょっとストレス溜まったなぁ・・・」

「でも久々やで肩がダルいわ」
「俺もちょっとダルいな」
「ほな帰りますか」
「おう」






ってなことで、



秋の初戦は 惨 敗 でした・・・


でも、この時期にしては サイズも大きくてそれなりには楽しめました


やっぱイカの曳きは気持ちイイですわぁぁ~~



これで、


完っっ全にアオリモード
      スイッチ入りました!!








自転車もいいけど、やっぱ・・・





  エ ギ ン グ 大 好 き っ !! 




ですわっ!!















P.S.

    今回釣れたサイズが思いのほか大きく、

    これはすぐに開催しないと!!




    ってなわけで、


     『 第3回 墨人 秋アオリ ダービー 』

    の 開催が決定しました!!



    期間は 9月10日~11月30日

    内容などはまだハッキリ決まってませんが、

    基本的には 胴長20cm以上のアオリイカが対象 です!

    次回の記事までには詳細を決めておきます

    一応、全員参加ですので、


     気合い入れてくださいっ!!




    他にも色々とネタはあるんですが、それも追々・・・



    ちなみに、

      Daiwa エギングパーティー

    は、墨人メンバーは都合により全員参加出来ません・・・


    参加するみなさん、陰ながら応援しますので頑張ってください!     

  1. 2010/09/01(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<単独釣行 | ホーム | 墨人ダービー終了>>

コメント

毎度さんです 

やっとTAKAさんらしくなりましたね 心配しとったんですよ 引退とかって言ってたから…
俺も15cmぐらいの釣ったから、今年は水温が高いせいか成長早いようやね
敦賀で26~27cmのアオリ泳いでるの見ましたよ 
エギ投げても、シカトされましたが
この前、手首怪我したけどそんなこと言ってる場合ちゃいますね 
今日の夜から行ってきますわ 
  1. 2010/09/03(金) 10:37:59 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

TAKAさん、おひさしぃ~(笑

墨付けも、いいサイズで出来てよかったですね~♪
今期は例年よりの2・3週間早い感じですね
後半どうんなサイズが混じるかと思うと今からテンションが上がります
もしくは・・・・9月後半でスレまくりで釣れないか。(笑
心配な面もありますが、楽しみなシーズンです

数とサイズの両立目指してがんばりましょ(笑

  1. 2010/09/03(金) 11:14:22 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん 毎度さんです~v-411

いやぁ~さすがに凹みましたからねぇ・・・v-399
「引退」もちょっとは本気で考えたんですけどねぇ・・・v-403

やっぱ小さくてもイカの曳きを味わっちゃうと、、、

  やめられまへんなぁぁ~~v-415

敦賀
のは、、、そりゃ「親の残党」でしょ・・・v-389
産卵期遅い個体もいますからねぇv-392

ケガv-74は無理しない程度にしないと後引きますよ~v-389

きのう、とある場所20cmのが釣れたという情報もありましたよー!v-391

そんなん聞くとワクワクしますねぇぇ~~v-398
  1. 2010/09/03(金) 11:16:30 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

tomさん お久でぇ~す!v-222

数が釣れなかったのが残念ですが、ボウズスタートでなくて良かったですわv-389

成長はホントに早いみたいですね~!!v-405
tomさん17cmとか釣ってるぢゃないですかぁぁ・・・v-403

早くスレない事を祈りますねぇ~v-393

また良いポイントあったら教えてくださいね~v-415

ちなみに、今回おいらが行ったのは、
tomさんマイカ狙いで行って12cmアオリが釣れたとこ
隣の漁港ですv-392
  1. 2010/09/03(金) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさんおひさで~すv-411

リフレッシュ出来たみたいで良かったです。
ってか暑すぎで俺行く気にならんのですけど・・・
でもTAKAさんブログ見てちょっとスイッチ入りましたv-410

子供と一緒でイカも成長早いですね~。
今年は特に。
今20はデカイですよね。
僕の初釣行は来週あたりに計画しています。

自転車流行ってますよね~。
うちの職場もかなり多いですよ。
開発から毎日チャリンコで出勤してる人もいますし・・・

俺もラーメンブログ書いてる場合じゃないっすね(爆)
  1. 2010/09/03(金) 16:38:01 |
  2. URL |
  3. ひがもっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

ひがもっちゃん おひさぁ~v-222

気分転換な感じで自転車乗ってたら気分爽快
凹んだ気持ちスーーっと無くなっていく感じで
Refleshできたわ~v-411

暑い時ナイトエギングに限るね~
それでも暑かったけどね・・・v-393v-356

イカは思ってたよりもサイズがあってビックリしたわ!!v-405

20cm釣ったのは、、、INKゆうちゃんやでぇ~!v-391
そーりポイントで会って聞いたんやけどね~v-389

ひがもっちゃんラーメンブログv-373あれはあれでいいんでない?v-411
めっちゃラーメン食べたくなるもんv-398
  1. 2010/09/03(金) 17:57:27 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

リフレッシュお疲れさまですー笑

越前はじまりましたね、今後のサイズアップも楽しみですv-10

って20cm!!??いいですねー♪テンション上がりましたよw


自転車いいですねー

ロットホルダーつけて自転車釣行でもどうですかー?

究極のエコですねw笑
  1. 2010/09/04(土) 09:42:41 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

Re:

kobaくん ども~ お疲れさん~v-222v-398

越前は良い感じでスタートしたねぇ~v-411

去年はいきなり苦労したから・・・v-404

20cmってのは遅れてやって来た「親」かもしれんけど、
17cmくらいのはいるみたいよ~v-391

自転車釣行なんてしたら、海着いた時点でシャクる気失せるわ・・・v-399

でも、毎日乗ってるよ~v-69
  1. 2010/09/04(土) 10:25:48 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さんです。 完全復活ですねぇ~

20出ましたか! 去年は それ釣るのに 散々苦労したのに… 今年は 楽しめそぉですね 僕も二日前に 朝と夕方 狙いで 12~10ぐらい を 釣ってきました、中々 楽しんできました。
また近々 子供の髪切りに行くんで そん時 話しましょ。
  1. 2010/09/04(土) 19:24:24 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん 毎度さんです~

完全復活かどうかは分からんけれど、
何とかコッチの世界に戻ってこれましたわ・・・

20釣れたみたいですよ~
そんなん聞くと、二週間くらい後がすんごい楽しみですねぇ~!!

聞いた話やと、朝夕やら日中は小さいけど数が釣れて、
ナイトは数は出ないけど一回り大きいのが釣れるみたいですね~

まぁ毎年そんな感じですが・・・

あんまり小さいのゴッソリ釣って「乱獲やー」とか言われないようにしてくださいよー!

まさか、、、2号とか2.5号のエギなんか使ってないですよね?
そんなん使ってたらじぇ~んぶ海に捨てますよー!(笑)
  1. 2010/09/04(土) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさんお久しぶりですぅ~

お疲れ様です~

良い感じの趣味ですね自転車も良いっすね

最近友人から20アップ釣れたと連絡がありまして僕も我慢できなくなり偵察に行ってきましたが、デカイので13cmぐらいでしたっ( ̄▽ ̄;)

去年よりは良い感じみたいなだけに後半が楽しみですぅ~

来週から本格的に少しでも大きいヤツだけを狙って頑張ってみます
  1. 2010/09/05(日) 14:41:49 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

Re:

銀ちゃん お久しぶりぃ~

自転車はいいよ~
今はちょっと暑いけどね・・・
さすがに釣りには行けんけど・・・

20UPは出てるみたいやねぇ~
一、二週間くらいしたらかなりいいサイズになってそう~
でも、楽しみな反面、スレるのも早そうやねぇ

そういや、銀ちゃんもエギパ出るらしいね~!
頑張ってねー!!
  1. 2010/09/05(日) 22:26:36 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/169-0a114da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

