墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若狭遠征 & 地元沖磯




はい、行ってきましたよ~!!





  墨 人  若 狭 遠 征







今回行って来たのは、


数年前に 重鎮:重見典宏 も乗ってデカイカを釣ってる沖磯


実績もかなりあるところです!



その模様は、



  DVD『重見典宏の超絶エギング Ⅱ ≪デカイカ編≫』


     重見典宏の超絶エギング 2 デカイカ編





にも収録されていますので、是非とも参考に・・・









今回、遠征に行くメンバーは、


  TAKA・YOSSAN・トイソン・ノリソン・ぐっちょん


5人




これだけ行けば誰かは釣れるやろ~~~!!











しかし・・・







今年は例年に無く水温が上がらずに、

ここでの アオリの釣果 も、、、





 Z E R O 5月15日の朝 現在)





で、 いまいち気合いが入らない・・・






毎日毎日、水温図を見てても、ようやく 島根辺りが良くなってきた が、


福井はどう見ても低すぎる・・・




ちなみに、この図5月15日のもの ですが、、、






   20100515 海水温図






   20100515 海水温図2





ね? まだ3~4日は早そうでしょ?




それでも、奇 跡 を信じて 無理矢理テンション上げて


この日の為に、 




  精 鋭 部 隊 ( エ ギ )




用意した!





おいらはなにせ、自他ともに認める、




  LOST KING



なもので、、、



普段安 売 り している、YO-ZURIDaiwa のものを良く使用してますが、


この日は、精鋭部隊 として、

1000円以上する エギ政・プロスペック・墨族・番長多数用意した!




まさに、



    準  備  万  端





あとは 自 分 の〝 腕 〟 を信じるのみ!











すると!!






おいら達の行く前日



同じ磯 に乗ってる



  Funny Folks の おみつさん



からメールがあって、




  ま さ か !!



と開いてみると、、、





『やりましたよぉ


   1.93キロ 37センチ


   おみつ2ハイ目  』








  ぬぉぉぉぉおおおおーーー!!

   やってくれおったわい!!






さすがに、この沖磯何度も乗ってるだけに ポイントを把握しまくってて


以前に話して、「この辺がいいんですよぉ~」言っていた場所


しっかり結果を出しました! さすがですわ!!


詳しくは、コチラ↓


   烏賊はでかくてなんぼでしょ


をご覧下さい









釣れるとは聞いてはいたものの、水温が上がらないこの状況・・・


半信半疑 だったのが、この釣果メール 一気に






 て ん そ ん ま っ く す




にぃ~~!!






この日興奮を抑えつつ、 PM8:30 床に就いた・・・


でもって、寝たのか寝れなかったのかPM11:00過ぎ 起床



準備をして、YOSSANのお迎えを待った



で、



AM0:00  出 発



途中、ぐっちょん も拾って、


トイソン達との待ち合わせ場所 南条SA 



無事合流して、





  い ざ 、  出  陣 !!






途中のコンビニに寄って、朝ごはん・おやつ を買い込み、

そのついでに、最近おいら寝不足気味で釣りに行く時

必ずと言っていいくらいチャージする コイツ購入





  RedBull


     Red Bull





ホームページ引用して簡単に説明すると、
  


 RED BULL® ENERGY DRINKとは何ですか。

  Red Bull® Energy Drinkは、活動で成果を出したい時のために開発された飲料です。
  Red Bull® Energy Drinkには、アミノ酸、カフェイン、ビタミンB群が独自の配合比で含まれています。



 RED BULL® ENERGY DRINKはいつ飲めばよいのですか。

  Red Bull® Energy Drinkは、例えば、激務に追われる日々、試験や激しい運動の前、高速道路を運転する時など、
  活動で成果を出したい時にはいつでも、ほぼあらゆる状況で お召し上がりいただけます。
  Red Bull® Energy Drinkは水分補給を目的として配合されておりませんので、
  スポーツをする方には、激しい運動の最中にたくさんの水もあわせてお飲みいただくことをお勧 めします。







要するに、


  ここぞって時に、

  エネルギーをチャージしてくれるヤツ



ですわ~








    お~っと脱線しました・・・







そして、車の中では もちろん 、先に述べた



  DVD『重見典宏の超絶エギング Ⅱ ≪デカイカ編≫』



を見つつ、各自イメトレしながら 渡船屋 に向かった






AM3:15 

今回お世話になる、「あみや渡船」に  到 着


登録などを済ませ、




AM4:00ちょい前   出  港






なかなかの ぶっ飛ばし運転 10分くらいで 目的の磯到着



各自荷物を置いて、準備して、




AM4:15 



    ス  タ  ー  ト






おいらは、当然、 前日におみつさんが釣れたであろうポイント に入った

ただ、まだ暗くてシモリの位置何も分かったもんじゃない・・・


でも、そんなこと言ってられません




みんなにも 釣れるのはコッチの方らしい とは伝えてありましたが、

とりあえずは 「 貸 切 」360度狙える 為、みんな好きな所へ移動




海の状況 は、おいらが狙ってる方向に関して言いますと、



 風は 強くは無いが吹き止まない向かい風

 波は ほとんど無く、暗くてもクリアーなのは分かる

 潮は 思いっきり〝当て潮〟でエギが手前に戻される






なので、


フルキャストしても飛ばない・・・


当然ながら、エギがガンガン戻される・・・


しかし、釣れる可能性の高いのはコッチ方面・・・


でも釣りにならない・・・






イライラ格闘しながら、ストレスの溜まる我慢の釣り・・・




2時間近く我慢しても、状況はあまり変わらない・・・












   限  界  到  達  









やってられるかー!!







意を決して、場所移動・・・



時間帯的にも今からがオイシイ のかもしれないが、

この ストレス を 少しでも 発 散 しないと 早くも心が折れてしまう・・・




向かったのは、真逆 の 水道方面




コッチは正面に「髻島(もとどりじま)」が見えていて、

その間を 潮が川のように流れる、いわば 水 道 で


回遊の個体この潮 に乗って入ってくるはず


それだけを信じ、かなり奥に見えてる潮の道 に向かって




   フ ル キ ャ ス ト ~ ~ ~






   どっぴゅーーーーーーーん!!






めちゃめちゃ飛んで、届かないと思ったその 潮の道ど真ん中に着水






  気持ちえぇぇぇ~~~~~







投げる度にストレスが消えていく感じ






でも、、、




ただそれだけ・・・



イカのアタリも何も無く・・・



時間だけが虚しく経過していく・・・








こっちでの釣りにもストレスを感じ始めた頃、、、





   が止まった!!







ここぞとばかり、元のポイントに戻って キャスト!







が、、、







が止まったと同時に、も止まった・・・







   まったくもって釣れる気がしねぇ・・・
  






刻一刻と時間だけが過ぎていく・・・




おいら達沖磯にいれるのは 午前中のみ







時折〝潮目〟が出来るものの、すぐに消える・・・





気がつきゃ お天道様気温 すっかり上がって





   ク  ソ  暑  ぃ








やがてみんな背を向けて投げ続け、

誰も言葉を発する事さえしなくなっていった・・・





   ヘラ岩


   見えにくいですが、全員離れ離れで無言・・・








おいらは、流れのほぼ無くなった水道 で


 



   放 置 プ レ イ









目の前に見える「 髻 島 」やたら綺麗だったので パシャリ








     髻島







で、






ようやく 潮が効き始めた のが、



  A M 1 0 : 5 0 頃






迎えの船が来るまで 約1時間・・・






   微  妙  ~  







それでも 最後の力を振り縛るように集中した
























 無 駄 だ っ た ・・・ 













そして、、、





今日の日の為に 買い込み惜しみなく使っていた






   精 鋭 部 隊  (1000円超えのエギ)







こいつ達も、次々に







   殉  職  (ロスト)




していった・・・ 





その数、、、    (1つはトイソンが引っ掛けたのですが・・・)






途中、安いエギも使ったのですが、よりによって亡くなるのは、、、





   高いのばっかし・・・















   ボ  キ  ン  っ






完っっ全に心が折れて、







    終   了






結果、


全員  丸ボウズ 













帰りの船でも みんな言葉少なげ・・・


無事に戻ってきて、お会計




誰一人、何も釣れもしないのに 一人 4000円





初の 墨人 遠征 は、



   苦 い 体 験 



になりました・・・









帰りには、 ラーメン屋『こく亭』 にて 反 省 会



おいら注文したのは、


 こくチャーシュー、餃子、替え玉




    こくチャーシュー


    画質が悪くて美味しそうに見えませんが、美味しかったです!




で、

 
若狭大島のイカさん達 は、こぞって



 ちょっと遅めのG.W



で、 どっかいってるんや・・・



という 無茶苦茶な結論 になりました・・・








単なる 〝 現 実 逃 避 〟 ですがね・・・








そして、その帰りちょいと寄り道





ここでやっと 念 願




  今 期 春 ア オ リ




会えましたっ!!









     アオリ3800円









こんなオチですいません・・・




でも、い~っぱいいました!

なかには、 3kgを超えてそうなバケモン もいましたよ!!



話を聞くと、14日くらいから定置にゴソっと入りだしたみたいです




もうすぐ接岸しそうですね~













 そ し て !





その日の夜 ―


嫁(tommy)が、


明日行きたいんなら行けばいいよ~
ええぇ!!? どうしたんやぁ!?
  なんかあるんか!?

別に・・・
「いや、寝不足やしなぁ・・・
  お昼頃に歯医者やし・・・」

「どっちでもすれば?
  行った方がいいんでないの?」

「うーーーーーん、、、

   ほな行くわ!!








ってなことで、突然に お 許 し が出まして!




  2日連続釣行 決定!!




次の日は、


ゆうたのパパさん と いつもの沖磯 に行ってきました!!






   長くなったのでここからは簡単に書きますね・・・






AM3:30 ―



うちの駐車場で待ち合わせして、 出 発




に到着すると、



  めっちゃ ベ タ 凪




「こんなベタなの初めてかもしれんわ~」



と、何度もボートを出してるゆうたのパパさんが言うくらい、


波も風も無い、





   超 エ ギ ン グ 日 和




ボートを漕ぐと見える ホンダワラの森申し分なく育っている





   これ・・・

    釣れちゃうんでないの~!!







と思ってると、あっという間に  到 着





さっさと準備して



   ス タ ー ト





実績のあるポイント を中心にアチコチ





   攻 め る





   攻 め る





   攻 め る






も、、、






    ココのイカさんもお留守です・・・







やがて、1艘の船1番の実績ポイント に・・・



潜ってワカメを獲りに来たようです







    こりゃダメだ・・・






しばらくすると、その漁師さんがこっちに近づいてきたので、

ゆうたのパパさん海の中の様子など を聞いてました



で、




「イカはいました?」




との質問に、




イカぁぁ~!?
  ほんなもんえんぞぉ!?





だそうで・・・




はい、、、その時点でやる気も無くなり、、、






    終  了  ~






のはずが、、、






「せっかくのこんだけのベタやし、
  もっと沖の二人が荷物無しでやっと乗れる岩 に行くか?」

えええ~~~!!? 
  怖いですってぇ~~
  あのチョボっとしたとこでしょ?

「俺も何年かぶりかやし、行くだけ行ってみよっさ」
「いいですけど・・・
  大丈夫ですかねぇ・・・」

「船さえ通らんかったら大丈夫
  船通ったら波被ってまうで」

「・・・・・
  それってヤバイですって・・・」

「大丈夫、大丈夫~~」





ってなことで、その岩 に行く事に・・・




そこは、足元で 真 鯛ヒラマサ が釣れるようなとこ らしく、

磯師 超憧れる場所 なんだそうです




しかし、行くとは決めたものの、いつのも沖磯よりも更に随分と沖な為、

ゴムボートのスペシャリスト でも行くだけで かなりハード らしく、

見るからに 漕ぐのがキツそうでした・・・



ようやく着いたものの、





   め っ っ ち ゃ 怖 っ !!





これも経験と思い、懸命にシャクりましたが、

今までに経験したこと無いくらい潮の流れが速く、

オモリを付けたエギでも全然沈まずに流されるだけ・・・





ほとんど釣りになりません・・・





回遊スクールで来れば、ティップランのようにすれば釣れるんでしょうけど・・・



戻りの体力の事も考えて、早めに切り上げる事に




と、その前に、、、




こんなとこ滅多に来れないので、記念撮影しました!









    亀チョボ1








    亀チョボ2








    亀チョボ3









そして 無事に帰還









    終   了





結果

言わずもがな・・・です








「お疲れ様でした~!!
  どうします?」

「せっかくやし、某有名漁港だけ見てから帰ろっさ」
「いいですよ~」





ってなことで、




某有名漁港視察して帰る事に







土曜日に釣れた と聞いたので、 墨跡の確認



〝らしきもの〟1つ は見ましたが、あとはどれもモンゴっぽかったです・・・


海の中を見ても、物凄い数のイワシの子の群れが・・・


そして、先端では 青物 が回遊してたらしく、 アオリの影 すら見つけられませんでした・・・




でもって、帰ろうとした時に、とらっきーがやって来ました


少しだけ話して、




    帰  宅











その日の夜 ―


またもや 釣れたとの情報 が入ってきまして、、、






日焼けとその釣果情報アツくなった体の火照りを、

芋焼酎の水割りで冷ましつつ、

ツマミは航空写真・・・



アホですわ・・・






   芋焼酎とツマミ









そして、酔ったついでに・・・





今の心境を「なぞ掛け」で表したいと思いますっ!!




お題は、、、



  『 今 期 春 ア オ リ 』



でいかがでしょ~か?









はい、整いましたぁ!!







 「今期春アオリ」


と 掛けましてぇ~~





 「疲労した筋肉」


と 解きます





その心はぁ~~~





 「もうすぐ〝つる〟でしょう~!」






TAKAっち ですっ!!



      ねづっち






・・・あんまうまくも無いですが、、、

こんなんで堪忍したってください・・・



















P.S.

    コレを書いているのは 18日 ですが、

    からどんどん「アオリが釣れた」との

    情報が飛び込んできてます!


    それもそのはず、17日の海水温図をご覧下さい




     20100517 海水温図





    そりゃ釣れるはずやわ・・・




    どうやら、完全に 開 幕 したようですっ!!


  1. 2010/05/16(日) 04:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<墨付け | ホーム | まだか・・・?>>

コメント

2日連続釣行お疲れさんです 
沖磯でヤエンは辛いってことがわかりましたわ(笑)
荷物がねぇ

開幕したみたいやし、がんばってデカイカ釣りましょう 
  1. 2010/05/19(水) 08:35:47 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん どうもです~v-222

沖磯なるべく荷物は少なくってのがセオリーですもんね~v-391

ヤエンエギング両刀では凄い荷物だったでしょう?v-405

おいらが乗った日にも、隣の磯ヤエンがいましたが、結果はダメやったみたいですよ・・・
帰りの船が一緒やったんですが、アジバケツのブクブクが虚しくポコポコ・・・言うてましたわ・・・v-403

本格的開幕したみたいですし、頑張りましょう!!v-411
  1. 2010/05/19(水) 09:01:41 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

お疲れさんv-222

エギ6個渡船代4000円かぁv-390
1万飛んでボウズは痛いのぉv-406

前日に釣れてるだけに…
でも、「下位打線」やでの(笑)

ぐっちょんでも釣れんのなら烏賊さん留守やったんやわv-403

やっと釣れ出してきたみたいやで
これからやろv-392
  1. 2010/05/19(水) 10:34:14 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー まいどv-222

渡船代ガソリン代メシ代エギ代に・・・v-399

失った代償は大きい・・・v-406

なんだか〝洗礼〟を受けた気分やわ・・・v-388

もう当分行かない・・・いや、行けない・・・v-406v-390

『下位打線』とはいえ、YOSSANは一昨年に37cmの釣ってるし、
おいらでは勝ってるけど、胴長では負けてるしの・・・v-403

秋吉なんか、春イカ最高でも23cmくらいやし・・・v-403

ぐっちょんもきのう、隣の方で立て続けに釣れてるのに自分は・・・やったみたいやし・・・v-403

まぐれ3キロ釣った事あるもんもいるけど・・・v-389
過去の栄光やし・・・v-403

そうなると、みんな似たり寄ったりやね・・・v-389


ま、うちは所詮『ヘタレチーム』やし、ボチボチ頑張りますかぁ~v-411
  1. 2010/05/19(水) 11:27:09 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さーん

遠征お疲れ様でした。釣れると思っていた分、帰りは皆、魂が抜けていたねー
ベビースター効果もなかったし

まだ、うちのメンバー釣れてないから、頑張らなあかんね

神様、仏様どうかメンバーの中で、1番に釣れますように… ←この辺が実力不足(笑)
  1. 2010/05/19(水) 13:56:28 |
  2. URL |
  3. ぐっちょん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です~!

厳しかったみたいでしたね…

写真で映っていました沖磯かなり良さそうな感じがしますが、無茶苦茶危険そうですね…

僕が言うのもおかしいですが、怪我や事故だけにはホント気を付けて下さいね!
僕も先週釣れたとの信じられない情報を聞いて気合い入れまくりで出撃しましたが撃沈沈でした

次こそは…( ̄▽ ̄;)(笑)
  1. 2010/05/19(水) 14:52:25 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

Re:

ぐっちょん まいどさーんv-222

遠征&きのうの暴風の中の釣行 お疲れさん・・・v-389

遠征の時は、たまちゃんみたいにベビースター食べてたら・・・v-405v-364
って思ったんやけどねぇ~v-403

そんなウマくはいかんわな・・・v-390

神様、仏様・・・v-421

   って!!

完っ全〝他力本願〟やんかーっ!!v-359

んなことゆうてえんと、自分の〝腕〟信じよーぜィ!!v-218v-392
  1. 2010/05/19(水) 16:00:31 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

銀ちゃん お疲れ~っス!v-222

いやぁ・・・ かなーり厳しかったよ・・・v-406

あの小さい磯ヤベーよ!!v-393
釣れそうやけど、全然落ち着いて釣ってられん・・・
常に意識してえんとあかんしの・・・v-394

たまちゃんじゃないけど、、、
 「釣りは~安全第一ぃ~!!」
やもんね~v-411
気をつけますわ~!

ブログコメ入れんかったけど、、、
気合いが空回りしちゃったみたいやねぇ・・・v-393
お疲れさんでした・・・v-390

めげずにがんばろーね~~v-220
  1. 2010/05/19(水) 16:12:39 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

メンバーのみなさま、釣行お疲れさまデシタ(^^♪


そしてTAKAっちさん、めっちゃ整ってますやんv-218v-353



遠征、いいっスねぇ!近場でどうしても釣れない時に烏賊を求めて行きがちですが、ガッツリとハイシーズンの時にこそ逝ってみたいものデスv-415


  1. 2010/05/19(水) 20:22:13 |
  2. URL |
  3. おなけん@ #-
  4. [ 編集]

Re:

おなけん@さん ども~
TAKAっちで~す

うまいこと言えてたぁ?

あのメールの後に色々考えたんやけど、
なかなか整わんくて・・・

「TAKAのぼやき」もそのまんまネタに使っちゃいましたわぁ~

遠征は、逝くまでは楽しいんやけど、
結果が出ないとツライね・・・

「遠征に爆釣無し」
とは聞いた事あるけど、ボウズはちょっと・・・

ま、福井1番も、越前1番も、メガ1番も逃した事やし、
墨人1番狙ってボチボチ頑張りますわぁ~
  1. 2010/05/19(水) 22:06:24 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おはよう御座います

先週の寒波が悔やまれるねぇ あれさえ無ければ・・・

ちょぼ磯の写真 着てる服もデーハーですね(笑)

越前でも釣れて来たんですか?今週末 悩んでましたが 2つ獲りに行ってきますv-221

取りあえず 行った漁港ぐるっとただ巻きしてみます
  1. 2010/05/20(木) 07:12:43 |
  2. URL |
  3. おみつ #-
  4. [ 編集]

Re:

おみつさん おはよーさんですv-398

そやねぇ・・・ あの寒波が無かったら・・・v-393

って思うけど、自然相手やからしゃーないしねぇ・・・v-390


デーハーなのは今に始まった事じゃないんで・・・v-389
でもあれはオレンジカッパ代わりのシャカパン穿いてるから余計そう見えるんやわv-411

越前も始まったねぇ~v-391
某有名漁港以南釣果は聞くね~v-392

あ、それと、とある定置胴長50cmを超えてる個体も入ったみたいよ~!!v-405
そんなん聞いたら、ウズウズしてくるでしょ~!?v-389
越前にも4kg級のがいるってことですよ~~v-391
  1. 2010/05/20(木) 08:23:06 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、毎度さんです

僕も・・・遠征してみようと思ってます
沖磯か、ボートか・・・・
っていっても・・・まだ、エギングに出てないんですけどww
そろそろ動こうと思ってます。

しかし・・・ホント今年は天候が悪いですよねww
いくら自然相手とはいえ、なんとかならないものかと
おもいますわぁww
  1. 2010/05/21(金) 00:26:24 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

Re:

tomさん 毎度さんです~v-222

遠征雰囲気だけはバッチリでしたよー!!v-398
ハイシーズンだったら・・・v-390

「・・・たら」「・・・れば」言い訳に過ぎないのは分かってるけど・・・
あの寒波がなければ・・・って思っちゃいますね・・・v-393

開幕したとはいえ、まだまだこれからな感じです!

おいらは既に心にヒビが入りまくってますが・・・v-406

イマイチてんそん上がりまへんわぁぁ・・・v-390

ガンバレ~~ 負けるなぁ~~

   じ  ぶ  ん ~~!!
v-220
  1. 2010/05/21(金) 09:05:30 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/160-8664f7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

