墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日中エギング&ジギング


G.W直前に ピロりん から釣行情報が入った。

某突堤でジギングでサゴシ(サワラの小さいやつ)が釣れているらしい。

これが証拠写真 ↓
ピロりん サゴシ 07.04.26
本人の希望でモザイク無


昨年、ジギングに目覚めた ピロりん は、最近ではすっかりショアジギング
になってるらしく、妙にジギングを勧めてくる。


   俺に 浮気 をしろと・・・
    また  を売れと言うのか・・・



昨年、一度だけ ピロりん に誘われるままに奴のホームグラウンド(物凄く険しい岩場)に一緒に行って
ジギングをしたことがあったが、その日は波の高さが5mほどの悪条件の中での釣り。
 スリリングというよりは恐怖を感じながらの釣りだった。
そんな中、1度だけバイトのようなものがあったが、ラインをブチ切られただけだった・・・。

それ以来、エギングの合間に数回だけジギングにチャレンジをしてはみたが、
未だ魅かれるような経験はしていない。というより釣れる気がしねぇ・・・。


だから今回の情報を聞いても、

     ふぅ~~~ん

くらいにしか感じなかった。



そして世間が G.W に入ってすぐの29日の夜に YOSSAN から電話があった。

「明日何してる?」
「休みは明日だけやし、今は嫁の実家にいるからまだどうなるかわからんなー」
「暇やったら釣り行かんか?」
「どうしたんや?突然・・・」
「実はロッド買ったんや」
な、何ぃ!? どこの?どこの?」
「NISSIN カーティス エギスティック」
「・・・・・ぶっちゃけ・・・しらん・・・」

  ~ロッドの説明(省略)

「ふぅ~ん、、、マイナーというかマニアックというか・・・お前らしいチョイスやな・・・
  んじゃ早速明日試しに行こうぜ!」

「大丈夫なんか?」
「大丈夫、大丈夫!」
「ほな明日の午前中な」
「了解!起きたら電話する」


嫁 Tommy に確認すると、渋々OK!


そして次の日の朝


   寝 坊 し た ・・・


結局、出発したのは11時頃・・・

狙いは、エギングでの親アオリ と ジギングでのサワラ にした。

魚偏に春 と書いて、鰆(サワラ)というだけあって、今のサワラは脂がのってて美味いらしく、
ピロりん の情報もあっての決断。


     はい、浮 気 者 っすわー


早速海に到着するも、さすがのG.W で人がうじゃうじゃいる。
あちこち移動するもどこも空いてそうな場所がない・・・


   とりあえず、とある海水浴場で昼食


「あっかんなー、どこもかしこも人だらけやなー、分かってはいたけど・・・」
「天気も良いし、しょーがねーやろ」
「どうする?」
「ここのすぐ横の岩場は? 去年1回だけやったことがあるわ」
「釣れたんか?」
「いや・・・でも釣れそうな感じはするんやけどな・・・」
「ほいじゃそこでやるか!人いないし」



ってことでその海水浴場に隣接している岩場でエギングすることに


そこは、深さはないものの、
   岩場・消波ブロック・藻場・ブレイクライン 
と、いかにもアオリイカが好みそうな場所ではないか!


     こんなところにこんな場所があったなんて!!
      かなり釣れそうなんですけど!!!




   気 の せ い だ っ た ・ ・ 


しかしここは、秋の小さいサイズなら数釣りが出来るはず
今年の秋は絶対にここで釣ってやる!


「どうする?」
「うーーん、、、ジギングやな」
「人いっぱいやぞ!?」
「なんとかなるべ」


   場 所 移 動


某突堤の先端に向かうと、人 ・ 人 ・ 人

その合間を見つけてジギング開始


   ま っ た く 釣 れ る 気 が し ね ー


周りを見ても、誰もジギングなんてやってる奴ぁいない・・・


     ホントにここなのか?間違ってね?


すると周りでアジ釣りをしているおじさん達の竿が大きくしなっている!!

「なんかみんな釣れてるぞ!」
「デカそうやなー」
「あ!尺アジや!!」
「スゲッ!デカいなー」


   ・・・・・あれが釣りたい!!


二人で試行錯誤してそれぞれ仕掛けを作った。

おいらのは、ジグの針を外してそこにラインを50cmほど結び、
そこにYOSSANからもらったメバリング用のカブラ針を結んだ。
こんな感じ↓
オリジナル仕掛け


ぬおおおー!なんか釣れそうやぞ!!釣りはアイデアやな!」
Y「そう!俺はそれがモットー。なんでも買えばいいってもんじゃねーんやって」
「釣れるといいなー」
「でも、、、もはや墨人ではねーぞ・・・」
「・・・・・この際釣る事が先決や!それにここではイカ釣れんし・・・」
「まぁな・・・」


期待を胸にキャスティング


   撃  沈


徐々に先端へ場所移動を繰り返すも



   ま っ た く 無 反 応


気が付くと時刻は18時をまわっていた


先端を背に少しずつ根元の方へ移動しながらキャスティングするも


   さ  っ  ぱ  り


最初の勢いも、昂ぶりも、気合いも、


   フ ェ ー ド ア ウ ト


そして


   終  了


結果は、
二人とも ボ ウ ズ


[あかんかったな・・・」
「やっぱエサやな・・・」
「なんとか釣りたかったけどなぁ・・・」
「疲れたな・・・」
「マジで・・・」


言葉少なに帰宅

記事には載ってませんが、買ったばかりのジグをしっかりロストしました・・・。
Mr.パーフェクト 健在です・・・。
やっぱり俺にはジギングは向いていないのかも・・・。



P.S. 帰宅して、1日中ほったらかしにした嫁に白い目で見られたのはいうまでもありません。。。
  1. 2007/04/30(月) 11:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<墨人 親アオリ ダービー 開催 | ホーム | Mr.パーフェクト>>

コメント

やるじゃん

Mr100%やるんじゃねぇi-184
それじゃあ釣れねぇだろぉv-12
釣れてもバッサリやでジグがもったいないぞ。
サワラ狙いなら、アシストフック外してトレブルフックにせなアカンわ。
でも最高やでぇ、あの海に引きずり込まれる様な引きv-10
今回はチョットジグが小さいかな?
グラムでいうと40gぐらいがサゴシには
調度イイんじゃないかなぁ。

何々yossanロッド買ったの?
俺の好きな焼そばのとこ?(怒られる?)
ヤツもころころ替えるなぁv-14
でもやっぱカラマでしょi-199
5月の半ばに休み合いそうやでまた連絡するわ。

  1. 2007/05/02(水) 02:42:11 |
  2. URL |
  3. ピロリン #-
  4. [ 編集]

Re:やるじゃん

別に切りたくて切ってるわけじゃないんやけど・・・v-390
ここまでくると、何かにとり憑かれてるのでは?とさえ思えてくるわ・・・。v-40v-39

ジグは40gだって?そんなんエギロッドじゃ無理じゃんv-237v-406

写真にあったのは、あくまでも尺アジを狙う為のもの。
鰆を狙ってる時は、ブチ切られないように、タチウオ用のリーダーとアシストフックに変えたジグを使ってた。
でも、この日はナブラも鳥山もなくて、水もかなり濁ってた。
鰆もシーバスも回遊してこなかったんかも・・・。

そういやぁ、1人だけ本格的にジギングしてるのがいたけど、まったく釣れてなかった。

あ、そうそう、嶺南のほうでヤエンで35cmの親アオリが釣れたらしいわ。
もうそろそろこっちでも釣れだすかもよ。v-411
  1. 2007/05/02(水) 08:53:50 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おっ!v-15
やっと親の情報が入ってきたかぁ。
誰が最初に釣るかやな。
1日ではダービー成り立たんで、
5.6月でするとか?
でも参加者俺とyossanとTAKAだけやで
盛り上がらんやろなぁv-12
  1. 2007/05/02(水) 09:32:39 |
  2. URL |
  3. ピロリン #-
  4. [ 編集]

Re:やるじゃん

俺は、○ちゃんの方が好きやなぁ。v-10
って、NISSIN違いじゃ。v-412
コロコロ変えてるわけじゃなく、4号でも楽にイケル
ロッドが欲しくなっただけ。
今までのロッドでは、3.5でもキツイから。
TAKAとピロりんが、買ったと言うのに刺激v-405されたのもあるけどね。

しかし、ダービー3人だけ? 他のメンバーはまだ冬眠中?v-395
  1. 2007/05/03(木) 18:01:09 |
  2. URL |
  3. YOSSAN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/16-2206e6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

