墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親アオリ釣行 & DEVIL デビュー


えーーー・・・






 墨人 春アオリダービーポイント メガアオリ






共にスタート してから 10日あまり経過 しましたが、、、








 誰 も 釣 れ て い ま せ ん ・・・










それもそのはず







  水温低すぎ & 海流悪すぎ






です・・・






全国的に釣果の悪かった昨年の春 よりも

    更に海水温度は低い・・・








   そらイカも接岸しませんよね・・・










でも!




G.W は連日天気が良く、気温的にも夏日になるらしい!










ってことは!!







海水温も一気に上昇して、アオリがこぞって接岸するんじゃ??













ま、そんな上手くはいくとは思いませんが、






 無 き に し も 非 ず






でしょ?






ならば!!





    出  陣  
   するっきゃないっしょぉぉお~~!!











ってなわけで!



嫁(tommy)から、

   「4日の午前中のみ(なるべく10時までに)」 

という






    時  間  限  定






許 し をもらい、





   釣 行 決 定 !!







同行者は、YOSSAN





そして、問題は  釣 り 場






水温が上がる仮定しても、


その辺の 越 前 海 岸 付 近 では まだまだ厳しいだろう・・・


想定して、


ならば 少しでも可能性のある南方面に遠征・・・




ん?待てよ・・・



午前中までに戻ってくるのが条件 やったな・・・





ここで、また 海水温図 やら 航空写真 と にらめっこ 







   もうこの辺しかないな・・・







ってな事で、決断したのが、







   敦 賀 半 島 

    原 発 周 り








現段階では特別に温度が高くも無いが、温排水があれば・・・



という、僅かな望みに賭ける事にした!







でもって、




 4日 ―



 AM3:00 出 発 





行きは、 武生 ~ 敦賀 間のみ高速で 1時間半程






最初に到着した漁港 では、まだ薄暗いのに たくさんの釣り人が・・・



防波堤エサ釣りの人達で ビ ッ シ リ (エギンガーはいませんが・・・)



まぁ、ここまでは 想 定 内



ならば、外テトラに行こうという事に・・・




が・・・




「これどうやって行くん?」
「根元の方に階段があったぞ?」
「え?どこ?」
「ずーっと向こう」
「マジでか? んならそこから歩くか」





もう一度車で移動して、階段を登り、


幅1m弱・高さ3mくらい?程のとこを
20mくらい?歩いて外テトラの角地へ







   ち ょ っ と 怖 い ・ ・ ・







風が強かったらまず渡れそうに無い 高さ 距離

ビビリつつ 進んで・・・




   到  着








後で分かったんですが、そんな怖い思いをしなくても、

暗くて分かりませんでしたが、角地にロープがありました・・・








早速、準備をして釣り座に着いた




海の状況 は、



  風は微風
  波はベタ
  潮は上げ気味の良い感じ



エギングするには、





   ベ ス ト コ ン デ ィ シ ョ ン







エギチョイスは、 パープル / 赤テープ 







 そして!!









  ついに!!









    DEVIL デビュー!!!






         デビル デビュー






イ ン プ レ 簡単に書きますと、



 よく飛ぶし、感度が良くて着底はもちろん潮の流れも感じる程で、

  軽くて、シャクった後のブレも無く、ティップは硬すぎず柔らかすぎず、

   高弾性だけども繊細さも兼ね備えてるようで、とにかく、、、


   最 っ 高 で す !!





つか、





  ぱ  ね  ー ー !!












はい、釣りの話に戻りますね・・・








そこの釣り場は、


 深さはそんなには無いけれど、

 手前には産卵場になりそうな藻がビッシリあって、

 所々にスリットもあり、

 沖には筏があって水深もありそうだからカケアガリになってる

 潮目もバッチリあって、ヨレが出来る箇所もある

 船の出入りもあってミオ筋もある







確信しましたね!






   コ コ は 釣 れ る っ !!







   時 期 が く れ ば ・・・







そう、まだちょっとが早いようで、

上がってきたエギを触っても、




   冷  た  い





まだ海水温が2℃程は低いように感じました







1時間程粘りましたが、時間の無駄 のようなので、、、



エギを2個ロストして・・・(しかも1つはキャスト切れ・・・)






   移  動  ~






次に向かったのは、


美浜原発の温排水の影響がありそうな所





その付近に近づいたが、釣り場がハッキリせず、

さっきのとこともそんなに離れていない為、まだ早いと決断 して、




   ス ル ~ ~





次は、


一気に北上して、敦賀半島の先端付近まで行く事に






「さすがにこんなとこまで来れば釣りしてるやつはえんやろ~」
「そうやといいけどな」
「ここなら少しは水温高いと思うけどな~」
「うーーーん・・・」




漁港に到着 すると、



予想に反して、






   人  だ  ら  け






マジか!!?
「すげー人やな」
「まだ6時過ぎやぞ?
  キャンプしてるのもいるし・・・」

「でもエギンガーはあんまりいないっぽいな」
「そやなぁ
  ならいっかー」






早速、海を見てみると、




   ス ン ス ン




で、底まで見える程




内湾砂地もあまり無い・・・



ってことは、外のテトラ帯しかないな・・・





行ってみると、




   人  人  人




「おいおいおい、どうなってんや?」
「空いてるとこあるか?」
「先端のテトラは空いてるけど、降りるとこが無いわ」
「さっきエギンガーがやってたとこが空いたっぽいな」
「ならそこ入るか」





場所確保して、



早速、



    ス タ ー ト






ここのテトラは、三角で真ん中が穴が空いてるタイプで、

平らな部分が多く、積み方もいいから足場は確保出来る

ただ、荷物が多いとそれを置く場所が限られてくる感じ


でも、割と下まで降りれるから、ギャフは短めのでも全然OK








海を見ると、

手前には藻があるが群生してるって程ではなく、

砂地がベースになってる為、おそらくは回遊ルートであろう事が予想される

あとは、足を止めてくれるかどうか・・・





見たところ、ベイトも多く、エギを触った感じでは最初の漁港よりは暖かい気がする

周りの釣り人はエサで手前を狙っている為、遠投すれば広範囲を探れる




しかも!!




墨跡らしきものまであった!!







 雰 囲 気 は か な り 良 さ げ ~


 





ただ、、、 



目の前に見える 「 も ん じ ゅ 」 が ちょっと不気味に見えます・・・






     もんじゅ





G.W明けに14年ぶり?に再起動する予定やし、

なんか見てるだけでも重々しい・・・










おっと、また脱線してもた・・・










投げてると、着底が分かる時もあるが、

下が砂地な為、この 高 感 度 ロ ッ ド でも分かりづらい・・・

しかも、根掛かりも少なくて、藻もあまり付いて来ない・・・







   うーーーーーーん・・・







入った場所が悪いのか?


さっきの 墨跡らしきもの も、、、



ひょっとしたら、、、




   モ ン ゴ リ ア ン 



か?






数投してると、メールが鳴った



まさか、からの「早く帰って来いメール」か!?

いやいや、まだ6時半くらいやから、それは無い・・・



見ると、



Funny Folks の おみつさん からだった




『おはようございます

  海にいますか?

  オチャキさんといつもの漁港に居ますわ

  一匹釣れました・・・


             』






な、何ぃ~!!?

でも、アオリって書いてないのが妖しい・・・





『海にいるよ

  敦賀の原発をアチコチとランガン中

  釣れたのは、、、

  ヤリ?』


『最後までメール読んで見てください

  釣果はオチャキさんですが(笑)

  それにしても遠くまで行ってますね

  誰か釣れんと心折れるの早いです』





見返すと、続きがあって、送ってくと・・・




  稚鮎が






 ・・・・・・・・






『人いっぱいいるけど、エギンガーは少ないわ

  でも、墨跡らしきものもあるわ

  もしかしたらもしかするかも・・・』


『立石?

  温排水近いしあるかも

  こっちはヤリの墨だらけですわ

  三重県も坊主やし スタート最悪です

  今日は初めからあかんの分かってますけど、
  三重県の坊主はきついっすわ』


     ・
     ・
     ・
     ・





根掛かりがしないのをいいことに、

放置プレイ しながらメール してると!!




全然引っ掛かった感じも無かったのに・・・





    ガジガジ?







   なんやコレ!!

    噛み跡ちゃうんか!!?




 メールなんかしてる場合ちゃうかった!!






と言いつつも、おみつさん返信(笑)




『メールしながら放置プレイしてたら、
  根掛かりもしてないのにエギがこんな姿に・・・

  マジモード入りますっ!


『まじですかぁ

  こっちはエギ竿地べたです

  頑張って!』










しかし、、、







  う ん と も す ん と も ・・・







「おっかし~なぁ・・・
  さっき噛み跡っぽいのあったんやけどなぁ・・・」

それ、噛み跡じゃないぞ、たぶん・・・
  俺もさっきあったもん・・・

ウソ!? マジけ!?
「さすがにあんだけカジったら、
  いくら俺でも分かるやろ~」

「そらそうやな・・・
  放置プレイ っていってもロッドは握ってたんやしな」

「何かに擦れるかなんかするんでないか?」
「そんな引っ掛かるような感触も無かったけどなぁ・・・
  不思議やな・・・」

「イカではないのは確かやろ」
「・・・・・やな」








ここに来て 1時間ちょい 粘るも、どうも釣れる気がしない・・・


帰りの時間も考えて、移動してもあと1ヶ所・・・


そこで  決 断






「このままボウズで帰るのもシャクやし、
  モンゴリアンでも狙いに行くか?」

「どこへ?」
「去年カミナリ釣った横の防波堤は?
「俺はどこでもいいぞ」
「なら行くか! 時間無いで!」





ってなことで、



おみつさんにも

「さっきのは間違いだった」 事と モンゴリアン狙いに行く」 事を伝えて、





   移  動  ~







今度は大きく戻る事に






しかし、、、




途中で、去年行ってみたかった 色浜付近 が どうしても気になり、


行って見ることに!






半島の反対側に出てから またもや北上


これで、10時までには帰れなくなった・・・




そんなタイミングで、からメールが!



「どうや?」
「あかん」



それだけ伝えて、先を急いだ





やってきたのは、 色浜 ~ 底浦 付近




しかし、、、




風が 向 か い 風 でイヤらしく、

何人かのエギンガーも誰も釣れていない・・・








はい、




    移  動  ~






目的だった、モンゴリアンを狙いの防波堤 に着くと、、、







   人 人 人 人 人 人 ・・・







完っっ全に 




  ファミリーフィッシングの釣堀状態








そこはキャンプ場にもなっていて、G.Wの影響をモロに受けていた・・・





ヤル気0 のまま、とりあえず 釣り場の確認の為 に防波堤に向かった




半ば強引にというか、無理矢理に、人との間に入り 釣り場を確認





中間から先端の外側は、沖に向かって深くなっていってて、

沖から見ればカケアガリで、浅瀬には藻場もある




可能性は 無きにしも非ず 






だが、、、







この状況では、、、








    無   理






ここでの収穫?は、浅瀬にプカプカと浮いていた、


2 枚 の






   モ ン ゴ の 骨 ( フ ネ )






画像は撮り忘れましたが・・・










そして、そのまま、








    終   了






結果、



はい、言わずもがな


二人して  ボ ウ ズ









「あかんかったなぁ・・・」
「まだ早いんやって」
「こっちまで来れば水温高いと思ったけど、
  たいして上がってないな・・・」

「まだ海流がこっちまで来てないんやであかんちゃ」
「そやなぁ・・・
  でも、新規開拓は出来たな」

「釣れな意味ないやろ~」
「今度来たら狙いは定められるやろ?
  それだけでも収穫や」

「相変わらずのポジティブさやの~」
転んでもただでは起きたらあかん!
  次に繋げな!!

「はいはい・・・」













ちゅーことで!





今年初の親アオリ釣行 & DEVIL デビュー


は、、、






   残   念




結果に終わりましたが、、、



DEVILを振れたのと、新規開拓出来たから






   ま 、 イ っ カ ぁ ~ ~












しかし、今年もなんだか厳しい年になりそうな感じですね・・・


遅れてる分、釣れだしたら一気に!


ってなれば いいんですけどね~・・・








この G.W は、各エギングチームのみんな も色んなとこに 出 撃 したけど、



こぞって、、、





    撃   沈




したみたいですね・・・







さて、福井1番 は、いつ・誰 なんでしょうね~?





おいらは、16日に遠征 を控えてますが、


それまでにまず1ハイGETしたいですっ!!







海流海水温を見てますと、、、





みなさん!






 X デ ー は 近 し !!










おいらも早く DEVILに墨付けしないと・・・













P.S.

    帰りの高速はさすがに混んでて、

    敦賀で乗って南条で降りました・・・

    でもって、やたらと暑かったんで!

    途中の杉津PAに寄って、こんなのをいただきました!




      夏みかんソフト


     『 夏 み か ん ソ フ ト 』

 

     甘酸っぱくて美味しかったですよ~♪


  1. 2010/05/04(火) 03:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<まだか・・・? | ホーム | 春ダービー スタート!!>>

コメント

お疲れさんv-398

俺っちはモンモンと連休過ごしたけど
誰も釣れてなくてホッとしたわv-356

俺っちは今度の休みの夜から行けるようになったけど
天気が…v-406

今度の大潮辺りに水温上がれば良いかもねv-218

って、「墨人マンホリ」頑張ろうーーーv-221
  1. 2010/05/06(木) 18:21:54 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー お疲れさん~v-222

連休に全く釣りに行けないのはツライねぇ・・・v-393v-356

福井で釣れだすのは、来週の中頃からやと思うよv-391
水温はもうだいぶ上がってきてるよ!v-392
あとは、海流がこっちまで来ればイカも一緒に入ってくるはず・・・v-398

チーム:墨人 マンホリ 少しでも上位に入るといいねぇぇ~v-411
  1. 2010/05/06(木) 18:54:43 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

初釣行あんどデビューお疲れ様でした。

ムラサキ良い感じで良かったですね!
やっぱ良い感じかどうかは
エギ付けてシャクらん事にはわからんっすもんね。

福井でもモンゴリアンは釣れてるみたいですね。

アオリはたぶん9日がXデ-でしょう。
何故ならうらが捕獲する日なんですぅ(笑)
  1. 2010/05/06(木) 18:57:49 |
  2. URL |
  3. ひがもっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

ひがもっちゃん 毎度~v-222v-398

ムラサキ言うなっ!!v-412

でも、思ってたよりも扱いやすくて、良いロッドやわ~v-398

モンゴリアンボチボチと釣れてるみたいやね~v-405
でも、例年通りやと、モンゴはもっと早く釣れだすんやけどね・・・v-388
やっぱ遅れてるわ・・・v-390

「Xデー」は、、、

  ズバーリ! v-219 v-405

   13日でしょう!! v-389

おいらコソ~っと行くかもね・・・v-411
  1. 2010/05/06(木) 19:21:54 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

敦賀半島 原発周辺ツアー お疲れ様でした。
いやぁ 連休のファミリーフィッシングの多さは凄いですねぇ~ 夏みかんソフトの写メは あの時シャクッてた僕には 凄ぇ~ 羨ましかったですよ。うちのチームに若干1名 モンゴリアン釣りまくってる男がいます。多分 彼はアオリ烏賊釣れないでしょう…。(笑)
  1. 2010/05/06(木) 19:52:50 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん 毎度さんです~

いやぁ~ファミリーフィッシャーの多さにはビックラこきましたわぁ~

あんな中ではさすがにマジメにシャクる事は出来ませんわ・・・
エギを投げた直後に餌釣りの仕掛けをボチャン!
その後から撒き餌をボチャン!

・・・・・・・・・

んなとこにゃあイカ寄ってきません(笑)

しかし、あの暑い中でよくシャクリ続けてましたねぇ~!
感心しますわ~

モンゴリアンばっか釣ってると中々その「呪縛」から逃れられないって言うから・・・
お気の毒に・・・(笑)
  1. 2010/05/06(木) 20:21:46 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

お疲れ様ですぅ~♪

南方面でもダメでしたかぁ…

でも良さそうなポイント見つかって良かったですね!

今日僕もちょっとだけシャクってきましたが、風速12メーターには勝てませんでした…

しかも置いといたエギが風に飛ばされてそのまま海にフリーフォールしていきました(笑)

そろそろ釣果情報が欲しいっすね
  1. 2010/05/06(木) 20:28:09 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

Re:

銀ちゃん お疲れ様です~♪

まだアッチも始まってませんわ・・・

でも、これからの選択肢が増えたから、あながち無駄足では無かったかなと・・・
でも、ちょっとが遠いけどね・・・

今日この爆風の中に行ってるとは・・・
ど根性 というより 無謀 やね~

でもって、エギをオートリリースしたって?
しかも2個も・・・

かなーりマイナスな釣行やったみたいやね・・・

来週からは良くなってくるはず
気合い入れまっせぇ~
  1. 2010/05/06(木) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

うぃーッス

連休誰か釣るかなぁってドキドキしてたけど
撃沈やったんかぁ

俺はずっと仕事やって
今日休みやでうれしそうに行ったら
ありえんようなやったv-409
ついてないわー

そうそうライン06にしたわ
感度抜群やわ

※ロッド替えてもキャスト切れするんなら
 やっぱ投げ方?
  1. 2010/05/07(金) 01:45:05 |
  2. URL |
  3. エロりん(ひろっさん) #-
  4. [ 編集]

Re:

ひろっさん まいどv-222

いやぁ~ さすがにあの水温では厳しいわ・・・v-393v-356

G.W明けやでどこでも空いてるやろうけど、この天気じゃなぁ・・・v-389
残念やったな~v-389

06ラインって「パワプロ」のか?
もう巻き変えたんか~v-405
でもすぐにササクレみたいなんできそうやなぁ・・・v-388

おいらキャスト切れは、正確には「切れ」じゃなくて「抜け」やわ・・・v-393
1つ目をロストした後、リーダーをローガンノットで結んだ時にちょっと失敗したんやけど、
朝マズやし、めんどくさいからそのまま投げたら、
リーダーごとすっ飛んで逝ったんや・・・v-406
  1. 2010/05/07(金) 08:45:49 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、こんにわ

僕は連休は家族サービスに徹し・・・
中盤からのエギングに備えてます(笑

楽しみですわぁ~
寝られませんわぁ~
いやぁ~~~
親イカぁ~釣りてぇ~・・・病がそろそろ発症しそうですww


エギ・・・何にカジラレたんすかね?
イカっぽいですけどね
  1. 2010/05/08(土) 17:19:30 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

RE:

tomさん ちわ~っス!

G.Wは家族サービスでしたかぁ~
てっきり海に行きっぱなしかと・・・(笑)

でも、中盤からで正解ですわ!
まだ誰も釣れてませんしねぇ~
今年は二週間くらい遅いかも・・・

そういえば、去年はデカイの釣ってますもんね~!
40cm超えの2kgUPじゃなかったですか?

あんなん釣ればそりゃあ、「デカイの釣りたい病」にも侵されますって・・・(笑)

もうすぐ開幕するはずですから、頑張りましょー!!
  1. 2010/05/09(日) 07:38:34 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん

更新に気付きませんでした・・・

書き始めた日付が 更新日になるんでしょうか?

それはさておき おいらとの ラブメール公開しちゃ駄目ですよ

恥ずかしいです・・・

とあるメーカーのエギは 布がちょっとの事で 傷付きますが そのエギかなぁ?AとかRSとかつくやつ

噛み後らしき物は 違っても噛み後やと思うようにしてます(笑)

沖磯 まだ今年上がってませんよ そこの1番も・・・
  1. 2010/05/10(月) 18:59:22 |
  2. URL |
  3. おみつ #-
  4. [ 編集]

Re:

おみつさん まいどです~

無理してコメ入れなくてもいいですよ~

このブログは、だいたい釣行日時で更新するんで、
UPした日付とズレがあるんですよ。
ややこしくてすんませんね~・・・

メール公開しない方が良かったですか?
でも、おいらのブログは
「超リアル」&「擬音の表現力」
が〝ウリ〟なんもんで・・・

漁港などの名前以外は、まるっとそのまんまです!
(たまには適当ですが・・・)

みんなからは、
「よく会話を覚えてられるな」
とか、
「どこにボイスレコーダー仕込んでるんや?」
とか言われますが、
なんかしらんけど、記憶しちゃうんです・・・
なんなら、この前のジャックさんとのポイントの会話書きますか?


ウソです・・・
そんなに長い間は記憶出来ません・・・


例の沖磯、今週末から爆釣するはずです!
一番乗りは全然譲るけど、じぇぇ~んぶ釣ったらあきまへんよ!
おいら達の分は残しておいてくださいよ~!
  1. 2010/05/11(火) 00:32:06 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/158-e8cba2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

