墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の釣行 (ヤリング)


 ったく! 


  寒ぃーーよっ!!



  いつまでたってもよっ!!







なんなん? この寒さ?


もう 4 月 ま で 数 日 って時に・・・


なんっで 



  雪



なんか降ったん?




すぐに消えはしたけども・・・





にしたって、





  3月下旬の気温ちゃうやろっ!!








  は ど こ で す か ぁ ??












あ、すんません・・・

釣りに行けない ストレス爆 発 しちゃいました・・・




いやぁ~でも、、、叫びたくもなりますよ・・・




20日和歌山遠征 に行く予定も、



  春 の 嵐



とやらで、 台風並の風と波 により




   断   念






気持ちはスッカリ



  春 ア オ リ モ ー ド



        に切り替えてたのに・・・





その 余 韻 と


荒れた 天 候 と


良い 情 報 が無かったのと


前回の釣行で ポ ッ キ リ とロッドが折れたせいで(今はもう直ってます)


本来なら ハ イ シ ー ズ ン のはずの



   ヤ リ イ カ 釣 行



にも



   ま っ っ た く 行 け て な い





という色んなストレスが溜まりに溜まってつい、、、




  すんません、取り乱しました・・・







それにしても、こんなに釣りに行かない年も珍しいなぁ・・・

今年になってまともに釣りしたのは 1 回 だ け やなぁ・・・





なんて考えてた、30日 は 寒さは相変わらずだけど、



   ピーカン  大潮



という 絶好の




   釣 り 日 和






となりゃあ、あの男 も黙ってないはず・・・




はい、お昼頃期待を裏切らずに現れました




「今日行くしかねーやろ~って天気やなぁ~」
「来ると思ったわ」
「二ヶ月も釣りしてねーんやぞ~?」
「こっちも変わらんわ~
  前回はロッド折れるわ、リール壊れるわで、
  2~3投しかしてないで釣りしてないのと一緒や」

「で?行けそうなんか?」
「多分大丈夫やけど、寒ぃ~ぞぉぉ~~?」
「でも今日逃したらもう行く日無いやろ?
  満月大潮やろ? 」

「そやな~ 
  どこ行くんや?」

階段の無い漁港でもいいぞ」
「先端行けんやろ?」
「まだ行けんのけ?」
「知らんけど・・・
  あ、そういや、先週末にいつもの漁港で爆釣したみたいやぞ?

「ほんなら、そこ行くか?」
「その方がいいやろ」
「でも今日は人いっぱいそうやなぁ」
「こんだけ天気良いんやでしゃあないやろ
  無理なら移動すりゃあいいげ」

「そやな 
  ほなまた電話してくれや~」

「あいよ~」





ってなことで!




久々の ヤリイカ釣行 に!!








夜 ―



PM9:30 くらいに子供を寝かせるも、中々寝付いてくれない・・・

そぉ~っ とベッドを抜け出すも子供に見つかった・・・

泣きじゃくる子供 嫁(tommy)に託して・・・







   出   発










向かう途中の気温を表す 電光掲示板 は






   - 1 ℃






「おいおいおい、寒すぎやろっ!
「もう4月やぞ?」
「1月に行った時より寒いんじゃね?」
「かもしれんな・・・」






そして現地に 到 着




車を降りると、、、






さ、寒っ!!
「なんやこの寒さ・・・」
寒いっつーか、痛いわっ!」
「風も結構あるなぁ~」
「でもこの風なら 背 風 やで大丈夫やろ」



先に着替え終わった秋吉は、



「ちょっと 情 報 収 集 してくるわ」
「おう」



しばらくして、おいらが着替え終わった頃に戻ってきた



「どうやって?」
全っ然やってよ」
「マジでか!?」
「先端の方までは聞きに行ってないけどな」
「人は多いか?」
「向こう側はいっぱいやけど、こっちはまだ少ないな」
「とりあえず先端向かいますか」
「そやな」






向かうと、対 面 になる方には、




   ズ ラ ~ ~ ~ ~




っとウキが並んでる




おいら達が向かった先には 3~4人程 ウキを出していた


見回しても、エギンガーおいら達だけ・・・





先端には人がいた為、少し手前陣取った




準備してる時に秋吉隣のエサ師に話を聞いていた



「どうですか?」
「1ハイだけやね」
「何時からやってるんですか?」
6時半くらいかなぁ」
「そうですか・・・」
「ちょっと前に中学生の子がエギで1ハイ釣ったわ
「そうなんですか~」
「でも根掛かりもかなり酷そうやったよ
  がかなり成長してるみたいやね








どうやら、厳しい状況のようだ・・・




先に秋吉キャスティング スタート




「久々やでエギが重く感じるわ」
「んなことね~やろ~」




そして、遅れておいらキャスティング スタート




海の状況 は、


 風は背風でたまに強めに吹く程度
 波はベタに近い感じ
 潮はあまり動いていない




予報によると、次の満潮AM3:00頃 で


今は 潮が動き始めた頃のはず・・・




実際はほとんど 潮止まり状態





秋吉は、1投目はテンポ良く切り上げ、2投目



おいらは、しっかりボトムを取ってから一気に上まで上げて

また落としてから、 ボトム ~ 中層 をじっくり攻めていた







その時!!









   グーーーーーー








曳きの無い重み が手に伝わった







 んん? か? 





竿に聞いてみるも曳きは感じないが、感覚的にはイカの重み!






たぶん釣れたぞ~
「早っ!! マジけや!?」
じゃなければな~
  全然曳かんけど、たぶんイカやな」

「オスっぽいか?」
「重さ的にはオスやけど、元気無いなぁ・・・」




でもって、上がってきたのは、







    10.03.30 ヤリ1ハイ目







よっしゃぁ~!! 1投目から釣れたぞ!!
  結構デカイわ!35cmくらいあるんちゃうか?」

「デカイけど細っいなぁ~!」
「そやなぁ~ 
  身の厚みも無いし、エンペラやら体が傷だらけやで
  産卵(交接)終わってるな」

「1月に釣れたのと比べると全然体の膨らみがちゃうな」
「まったく曳きもせんかったしな
  もうオスは終わりなんやろなぁ~」

「めずらしく先に釣られたな~
  ボトムか?」

「ボトムやな 今から潮動くでいいかもな」










その後しばらくして!









よっしゃ! たぶん釣れた!
  じゃなければ・・・」

「マジけ!?」
「さっきと一緒で全然曳かん・・・でもめっちゃ重い・・・
  藻やろか? 曳きも無いし・・・」







上がってきたのは、



さっきより若干小さめの



    ヤ リ イ カ





も一緒に釣れたわ・・・
  どうりで重いはずやわ・・・」

「2ハイも差つけられたなぁ」
「すぐ釣れるって」
「今年の釣果の数に追いつかれてもたげ」
アホか! 今からもっと差つけちゃるわっ!










が、、、









恒例の、、、











  ピ ッ タ ー ー ー ー ー








それでも、次の回遊が回ってくるのを信じてシャクリ続ける・・・



2ハイともボトムで釣れた為、必要以上にボトム攻め・・・





当然、釣れるのは、






   藻  藻  藻  ・ ・ ・






中には、産卵した卵が付いてるのもあった・・・






でもって、それだけ ボトム攻めると、、、





当然、、、





あ゛あ゛ぁーーーーー!!
「逝ったんか?」
クッソぉ~~~ 軽く引っ張っただけやのに・・・
  今までの根掛かりでリーダーが傷ついてたんかも・・・」

「相変わらずのロストキングぶりやのぉ~」
っさいわっ!!







そう言う秋吉も、、、







あ゛っ゛・・・
「ほら見ろ! 人の事言えんやろ~?」
「リーダーから逝ったな・・・」
「おいらはスナップだけやったぞ?」
「寒いのにめんどくせぇ・・・」







その後もイカは釣れずに、根掛かりとの格闘



それにしてもココのホンダワラ太くてデカくて硬いのばっかり・・・




 産卵場には適しているのも理解が出来る








そうこうしてるうちに、ウキ釣り先客達も次々に帰っていく



対面のウキも数が減った・・・





それもそのはず、見てた感じでは、おいら達が来てから まったく釣れてる様子が無い

こちら側では おいらが2ハイ釣っただけ

対面はウキが沈みもしていない・・・




  寒さだけが厳しくなってきた・・・







そんな時、1人のエギンガーがやって来た





「こんばんは~ イカですか?」
「はい」
「どうですか?」
「ボチボチですかねぇ・・・」
「そうですか」
あ゛ぁ~~~~~ また根掛かったぁぁ~~




そして、今度は秋吉の元へ




「どうですか?」
「ダメやね~」
「・・・? あら? 秋吉さん?」
え? あ!ぐっちょんかぁ~!」
「なんか見た事ある道具やと思ったわ~」


「あら? ぐっちょん やったん?
  全然分からんかった・・・」





少し話して、ぐっちょんおいら達より ちょい手前 に入った




おいらは、キャストして 放 置 プ レ イ のまま釣れたイカを持ってぐっちょんの元へ



「釣れたのはこんなんやわ~」
「おぉぉ~ 中々良いサイズやの~」




しばらく話して戻ると、、、根掛かり・・・



その根掛かりがそのまま ロスト・・・





「またけ?」
クッソぉぉぉ~~~
  もう 赤テープのエギ 無くなったぞ・・・」

「ちゃんとロストしたのもブログに書いておけや~!」
「うっせーな~ たいして変わらんやろが~」





おいらが  再 開 した  直 後





秋吉、ぐっちょん 共に ロスト





「何やってるんだか・・・」






おいらはその後 数 投 したが 

それまでの2個のロスト と あまりの寒さ に


テンション落ちまくりで・・・







   G I V E  U P






それもそのはず、ぐっちょんがこっちに向かう途中の 電光掲示板 は、





   - 3 ℃





だったらしいです。。。







やがて秋吉





   G I V E  U P







その後は、ぐっちょんとしばし話して、、、






「ほなボチボチ行こか?」
「そやな」
「先にあがるわ 頑張ってや~」
「頑張ってのぉ~」
「お疲れさんです~」
「ま、今日は 〝 快 勝 〟 やな」
「たまには勝たしてやらんとな
  すぐにふて腐れるでな~」

アホか!
「ぐっちょん、ブログ更新したら読んでみ
  絶対〝 俺 様 〟状態 やぞ~」

「あはははは」
そんな事書かんわっ!

「ほんなら、釣れたら写メ送りますんで~!」
「わかったぁ~ ほな、お疲れさぁ~ん」
「お疲れ~」
「お疲れさんで~す」







つーことで、







    終   了



結果、

TAKA ヤリイカ 2ハイ(34cm~)
      10.03.30 TAKA

秋吉   ボウズ

ぐっちょん  ナマコ 1
        10.03.30 ぐっちょん ナマコ













いやぁ~ 久々に釣りに行きましたが、



   寒 す ぎ 



あんなん 3月終わりの気温 じゃないですって!

帰りの 電光掲示板 の温度はやはり




   - 3 ℃




でした・・・




でも、周りではウキ釣りを含め 誰も釣れない厳しい状況の中

なんとか 2ハイGET 出来たし、おいら的には




   満  足



ですけどね!







今回、おいらは、


 表層狙いのウキ釣りが全然ダメで、

 エギで中学生の子が釣れたけど根掛かりが酷かった



という 先客の情報 により、




   ボトム~中層 狙い



的を絞りました!



それが 功を奏して と言うと大袈裟だけど、
 
まぁ、結果に繋がったんじゃないかと・・・




つか、そんなこんなも含めて、





   実   力





ですけどね!!





  あ は は は は は ~ ~ ~









それにしても、もう4月だというのに、

いつになったら暖かくなるんでしょうねぇ~・・・






    は い づ こ ?


















P.S.

    今回の釣行の帰りに最悪な事がありました・・・



    秋吉を送り届けた後、

    バッグの中にデジカメを入れっぱなし だったのを思い出し

    信号待ちで取り出しポケットの中に入れたところで

    信号がに変わり、慌てて車に駆け込みました・・・



    でもって、帰ってから イカを撮影しよう とデジカメを探したが見つからない・・・

    車に忘れたんだろうと、とりあえず携帯のカメラで写して、寝ました・・・


    次の日の朝 ―


    車の中を探しても、探しても、


      デ ジ カ メ が 無 い !!


    はっ! もしかして・・・

    信号待ちの時に車に駆け込んだ時にポロっと落とした・・・


     ガーーーーーーン


    慌てて現場まで探しに行ったが、あるはずが無い・・・

    住んでるマンションでも探しまくったが無い・・・

    イカのデータがいっぱい入ってるのに・・・


     シ ョ ッ ク ・・・



    でも、探すだけ探して無かったのだから、 諦めました・・・ 









    ところが!!





    その日の夜 ―

    マンションに帰ると、



     玄関のノブにデジカメが掛けてあったそうです!!



    信号待ちの所で落としたとばっかり思ってたのが、

    マンションに着いて車を降りた時かなんかに落としたみたいです・・・



    データの中に数枚だけおいらの写真もあったので、

    親切なマンションの住人の誰か

     玄関のノブに掛けてくれたみたいです!



      ありがとうございましたっ!!!






    でも、データ見てビックリしたやろなぁ・・・

    イカとか釣り関係の写真ばっかですから・・・
   
       
  1. 2010/03/30(火) 22:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<CI4 DEVIL | ホーム | Happy Birthday to Me!! ’10>>

コメント

毎度さんです。
やりますなぁ~ けどこの時期 満月大潮やと 爆っても いいんやけどねぇ。渋いですね。僕も 和歌山断念してから気持ちが…

けどもう少しで春シーズンやし ぼちぼちと 水温計持って 練習がてら 活動しますわ。
デジカメ 戻って 良かったっすねぇ これからも バシバシと デカ烏賊 撮っちゃって下さい。
  1. 2010/04/02(金) 10:28:39 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん 毎度さんです~v-222v-411

そうですよね~ もう少し釣れると思ったんですけど・・・v-388
 
ま、釣れただけマシですけどね!v-392

春アオリシーズンあと一ヶ月くらいですねぇ~v-398
ウズウズしてますわぁ~v-391
おいらデビル振りに行っちゃおっかなぁ~~v-389

デジカメv-212は戻ってきてホントに良かったです!v-398
  1. 2010/04/02(金) 10:42:38 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さんです 

銀ちゃんのブログで最悪なことって書いてあったから、デビルが折れたんかと思ったわ 
デジカメも戻ったでよかったですねぇ
春烏賊にむけてヤエンでも自作しますわ(笑)
  1. 2010/04/02(金) 11:45:34 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まいどさんv-222

最悪な事って言うで、事故ったかと思ったわv-388
デジカメ親切な人に拾われて、見つかって良かったのv-398

ヤリイカ爆釣の情報はあったけど、寒いわv-404 なかなか都合と天気が合わないわv-406

今年は気候が変だねv-394
親烏賊始まるの遅いかもね。
  1. 2010/04/02(金) 12:32:24 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん 毎度さんですv-222

あの書き込みの時点では、アチコチ探して見つからなくて、
諦めて、超凹んでる時だったんで・・・v-388
紛らわしくて & ご心配かけて すんませんでした・・・v-393
無事に戻ってきて良かったですv-398

デビルはまだ使ってませんよ~
「対アオリ用」ですから!v-391

春アオリ用ヤエンですかぁ・・・
なんかスゴそうですねぇ~v-405

去年はエギングで釣ったんですから、今年は真剣エギングでってのも有りなのでは?v-398
  1. 2010/04/02(金) 14:34:34 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー まいどさ~んv-222

大袈裟に書いてゴメンのぉ・・・v-393
そのデジカメは一応、結婚祝いにもらった物やし、愛着もあったから・・・v-398

ヤリ(♂)寒い時ハイシーズンやしの・・・
寒いのはしゃあないわ・・・v-390

親アオリはなんだかんだで、福井G.Wスタートになるやろうの~v-411
今はじっくりと「Xデー」予測を立ててるとこやわv-392
  1. 2010/04/02(金) 14:41:56 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

お疲れ様ですぅ~( ̄▽ ̄)

何があったのかとっ…

デジカメみつかって本当に良かったですね

僕が想像しちゃってたのはロッドをポキッちゃいましたか…TAKAさんのフルキャストでTAKAさんごと海に…みたいな感じでした。( ̄▽ ̄;)

すいません変な想像してしまいっ

でも釣果さすがのさすがですねかなり羨ましいっす…

しかも一投目からってヤバイっすね

僕も後一回はと思ってますが早く行かないと終わってしまいますね

また時間探して行けたら出撃してみます
  1. 2010/04/02(金) 16:38:02 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

Re:

銀玉さん お疲れさんですv-222

いやぁ・・・なんか大袈裟な書き方してすんません・・・v-390

でも、あのコメ入れた時はホント凹みまくってた時やったもんで・・・v-393v-356

ロッドポッキリなんて事になってたら、タイトルが
  『んがぁぁぁぁ~~~』
とかになってますわ・・・v-389

ヤリはまだまだ釣れると思いますよ~
ただ、オスはもうすぐ釣れなくなると思います。
後半メスしか釣れなくなるんですよv-394
メスは小さいから曳きが楽しめないんで・・・
でも、今回のオスは全然曳かなくて重いだけやったんで、
あんなんならオスでもメスでも一緒ですわ・・・v-388
  1. 2010/04/02(金) 17:32:20 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

デビルさんまいどです~ 
しかし今のオスは値打ちありますね♪
底狙ってるんでエギロスも仕方ないんでは?

デジカメってもしかしてクリーンアップ作戦の時に使ってた
あのでっかいデジカメですか?
愛着が沸くのもわかります
  1. 2010/04/03(土) 13:07:31 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん まいど~v-222v-411

だ・か・ら! 

デビルさんv-37ちゃうっつーの!

そやね~オスがまだ釣れるとは思ってなかったからね~v-405

でっかいデジカメ?
それ、たぶん勘違いっつーか、違う人のやわ・・・v-403
おいらのは普通の小さいやつやで?v-398
でも、結婚祝いにもらって5年くらい使ってるから、愛着はあるかな~v-392
  1. 2010/04/03(土) 16:13:04 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さんです

あの日は寒かった。マジで寒いので、ナマコ引っかけて帰りました(-_-#)

ほんで、ヤリイカは、諦めました(多分・・・)

早く、親イカシーズン来ないかな~
  1. 2010/04/05(月) 10:20:07 |
  2. URL |
  3. ぐっちょん #-
  4. [ 編集]

Re:

ぐっちょん まいどさ~ん

寒かったのぉ~ あんな寒かったらナマコも釣れるわ~

って! なんで

つか、うちのチームはナマコばっか釣りすぎやろ~?

ヤリイカはもうちょい釣りたいけど、ムラがありそうやの~・・・

どーせムラがあるなら、親アオリに切り替えた方がいいかも!

『決起会』も予定してるし、気合い入れてこーぜ~!
  1. 2010/04/05(月) 18:27:09 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/155-8cc1985b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

Google マップ

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

