墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の出来事・・・





 ご 無 沙 汰 っ !!






天気が悪くて釣りには行けないし、、、



話題

   『フィッシングショー OSAKA 2010』

にも仕事で行けなかったし、、、









 ネ タ が 無 い ・ ・ ・








釣り行くまで放置してもいいんやけど、

チェック してくれてる人にも悪いから、

半ば強引に 釣りに関するネタ も含めて、

最近の出来事 でも書きますわ~






まず、




 「ロッドホルダー製作」




これは、以前に 烏賊酔のマサラッチ が 

仕事の合間の片手間 に作ってくれたものがありまして・・・



コレなんですが、、、






    マサラッチ作







まぁ、、、コレはこれで、

ちょい置き するのにはそれなりに使えてはいたんですが、、、


最近、置くロッドが増えたのもあって、無理矢理に置いてたんですが、


どうにもこうにも、、、





  バランス悪ぃし 小さすぎる・・・






つーか、



せっかく作ってくれて、色まで塗ってくれたのに、


言葉は悪いけど、、、






  お  粗  末






なモノだったんで(笑)






んならば、






  自 分 で 作 っ ち ま う か ー






って思いまして、






   思 い 立 っ た が 吉 日






ちょいとネットなど見ながら、完成予想図をだいたいで作成



そしてそのまま ホームセンターへ直行!



悩みながら木材などをチョイスして、カットだけしてもらって帰宅






   材料









測りながら目印つけたとこにドリルで穴をあけ、


紙ヤスリで角の面取りなどをして、


木ネジで固定して、台座?と背板の部分にはコルクシートを貼って、




とりあえず、、、






   完   成






   完成1








所要時間 仕事の合間合間やったんでハッキリは分かりませんが、、、





   3 時 間 以 内




です!






でもって、いざロッドを並べてみると、、、






   安 定 し な い ・・・








   どうしたもんか・・・? 




と悩んでる時に、YOSSANが遊びに来て、





「これじゃあアカンやろ・・・」
「何で?」
「下にコルクシートはまだいいとして、
  背板のとこはコルクじゃなくて、
  スポンジかなんかにせな滑るやろ~」

なるほど~~!
  
   なるほどなっ! なるほど なるほど なるほどなっ!

    なるほどな


やかましいわっ!!

「スポンジも買ってこなあかんのかぁ・・・」
「確かうちに余ってるのあったで持ってきてやるわ」
マジ!? サンキュ~~
「それと、ホントは下の板も斜めにした方がいいんやけどなぁ」
「なぜに!?」
「水平やと前にも後ろにもズレるやろ?
  後ろに倒れる分にはいいけど、
  前に倒れてきたらあかんやろ~」

あ~~だからしょっちゅう倒れてきたんかぁ~
  なるほどなぁ~~


   なるほどなっ! なるほど なる・・・ 

    なるほどな2  」


もうええっちゅうねんっ!!

「でも、今から斜めにするのは無理やわ・・・」
「スポンジ付けるだけでも違うと思うぞ」







ってなことで、




次の日 ―

早速持ってきてくれたスポンジを付けてみると、、、



おおおおぉぉ~~
  イイ感じやぁぁ~~

「ほやろ?」
「やっぱ下が斜めじゃないで若干倒れやすいけど、
  全然マシになったわ~ サンキュ~~!!」







はい、これで 完  成 です!





    完成2













まだ他にも製作したいものがいくつかあります・・・



例えば、




 「ラインを巻き取ったりするやつ」 




こんなやつ



   リサイクラー

  第一精工 リサイクラーDS





こんなのあると便利そうなんですよねぇ~



ラインブレイクしたりして減ってきたPEに下巻き入れて巻き直したり、

ただ単にラインを巻きなおしたり、逆巻きにしたり・・・




これもネットで調べると、色々とタイプがあるので、



金がかからなさそうなもので作りたいなぁと思ってます!













続きまして~







これは、おいらのネタじゃないんですが、、、




 「オリジナルエギ」(自作エギ)




これはYOSSANが、去年から チマチマと四苦八苦しながら製作 してるんですが、



とりあえずですが、プロトタイプ が 出来ました!!



まだ海でのスイムテストもしてませんし、改良の余地は多々あるんですが、


その一つを公開します!






   オリジナルエギ1





   オリジナルエギ2





   オリジナルエギ3







これは プロトタイプ なので、羽も付けていません。。。


画像では分かりにくいですが、



ボディはスケルトンインナーシートが入ってます


カラーは、頭がアジカラー背中~がパープル腹はそのままスケルトン


ケイムラ加工も検討中


サイズは、3.5号


名前はまだありません・・・





  イカしたネーミング募集中です!










おいらが過去に 既製品をひん剥いて作ったモノ とは違いますわ・・・


まぁアレはアレでウケましたがね・・・





え? 見たい?




コレです!!





    エビ王 Q


   エギ王Q 光宮 × 蛯原 友里  夢のコラボレーション!!

   これで抱かないオスイカは オスじゃねぇぇぇー!!!


   エ ビ 王 Q アネッサ'08  ナ イ ツ V e r .







んんん~~ 懐かしいぃ~~




今じゃあ、 海 の 藻 屑 ですがね・・・











最近の出来事 っていったら、、、


こんな感じですかねぇ・・・












あ、そうそう、





みなさん
は、




  『 T w i t t e r 』(ツイッター)





    Twitter





って ご存知ですか?



鳩山総理大臣
 もやってるという ア レ です!






今、アメリカでは若者ブ ロ グ 離 れ が始まっていて、

それに 打って変わる のが、この 『 T w i t t e r 』 だとも言われてて、

凄い勢いで参加者が増えてるみたいですよ~!






簡単に説明 しますと、





ブログとチャットの間 っていうか、、、


自分専用のサイト(ホーム)を持って、


「いまどうしてる?」の 質問に対して、書き込みをするんですが、


1度に書き込める文字数は 140以内 と決まっていて、


それを書き込むことを、



   「 つ ぶ や く 」


と言います




ブログなどで言う「リンク」『フォロー』と呼んで、


自分が誰を何人フォローしてるのか、また誰からフォローされてるのかも


知ることができます


フォローした相手の「つぶやき」 ほぼリアルタイム 自分のサイトに表示されます


もちろん、自分「つぶやき」フォローされてる相手が リアルタイム で知ることができて、


その「つぶやき」に対して 返 信 も出来ます。





例えば、


 「明日釣り行くんだけど誰か一緒に行く?」


って「つぶやき」に対して、


 「行く行く~ どこいくの?」

 「俺も行きたい!! 一緒してもいい?」

 「途中参加でもいい?」




みたいな返事が返ってきたりもします






 理 解 出 来 ま し た ?
 





知らなかった、もっと詳しく知りたい って人は、



自分でウィキるなり、ググるなりして調べてください!!





で!





おいら数日前から登録 してまして、


まだまだ初心者なので分からない事もたくさんありますが、





   つ ぶ や い て ま す !!





  http://twitter.com/suminchuTAKA





名前は、「墨人@TAKA]ですが、釣り関係以外のことをつぶやく事が多いですね


釣り関係ブログがあるんで・・・


でも、この 140文字以内 ってのが、おいらには 短すぎます・・・





あ、そうそう、YOSSANも参加してますわ~



http://twitter.com/suminchuYOSSAN




登録は無料 やし、 携帯にも対応 してるし、


   興味ある人は登録してみたら?















P.S.



   釣り行きてぇぇーーー!!!

   ヤリイカ食いてぇぇ~~!!

  1. 2010/02/10(水) 16:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Oh my ガ~~~~ッ!!! | ホーム | 2010年 初陣>>

コメント

毎度さんです。

僕も最近 ロッドホルダー欲しいと思ってたんですよ~ 凄いっすねぇ 作ってしまうなんて、僕は仕事柄 毎日のように 大工さんみたいな事してるんで 家では ほとんど 日曜大工しませんよ。考えてみれば作ればよかったんですよね。僕も作りますわ、エギも 良さそうですね、僕的には 海老ちゃん仕様が良いけど…
ヤリイカ情報 お待ちしてますね。
  1. 2010/02/10(水) 21:09:19 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

自作エギ、すげ~釣れそうやね
俺も昔はバスルアー自作してたのを思い出しました バルサ材を削って、色塗ってそれで釣れて最高にうれしかったこと 
釣りに行けないときは、自作すると楽しいですな 
春イカ用のヤエンの自作にかかろうかな(笑)
  1. 2010/02/11(木) 04:24:16 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん 毎度さんですv-222

ロッドホルダーなんて簡単ですってv-398
ましてや、ほとんどプロみたいなもんでしょ?v-405
材料イイのが揃うでしょうし・・・v-392

エギは、何度も失敗やら繰り返して、ようやくあのレベルまできましたわ・・・v-411
おいらのはインチキですから・・・v-403

ヤリイカどうなんですかねぇ・・・v-388
おいらの元にもあんまり情報入ってきてないですわ・・・v-390
  1. 2010/02/11(木) 08:29:26 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん どうもです~v-398

自作エギはなかなかイイ感じですよ~v-410

でも、、、バルサみたいな素材と違って、シリコンやらキャストやら、カンナ・シンカーと、
材料費が結構かかるみたいで、リーズナブルとは言えないですね・・・v-393
だけ作って、大量生産すれば、多少は安くつくんでしょうけど・・・
そんなに作ってもねぇ・・・v-388

春イカ用のヤエンって、やっぱり強度とかも上げるんでしょうね~
なんせ2kgUPにも耐えられるモノじゃないといけないんですもんね~v-391
完成したら是非ブログにでもUPしてくださいね~v-392
  1. 2010/02/11(木) 08:40:12 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさんまいどです~。

ホルダー俺の分も作ってくださいなv-222
マサのやつはいりまへんで・・・

自作エギかぁ・・・
ぼくは不器用やしダメですわv-406
リーズナブルじゃないって聞いたこともあるし
そんなん聞いたら余計にやる気が・・・

『エビちゃん』のネーミングそのまま使えば?
あのネタ?おもろかったなぁv-407

ツイッター覗いてみますね~v-411

  1. 2010/02/11(木) 16:01:20 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

TAKAさんこんにちわぁ~

TAKAさん無茶苦茶器用なんですねっ

ホルダーは僕も無茶欲しいんですが部屋に置いとくと子供が竿持ってチャンバラしそうで…

いつもクローゼットに隠してます(笑)

エギは作ってみたいっすね材料費でいくらぐらいするんですかぁ

僕も釣り全く行けてないです…

イカまぢ食べたいっス
  1. 2010/02/11(木) 16:59:30 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

まいどさんv-411v-222

そんなもの作ってたんやぁv-398
上出来じゃない?v-425

自作エギ、完成したんやぁv-405
メッチャ、釣れそうなカラーでないv-362v-362

でも、マジで寒くて釣りに行く気が起きないわv-406
予定天気が合わないってのもあるけど。

マジでネタがないわv-393
  1. 2010/02/11(木) 17:09:35 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん まいど~v-222v-411

さっきまでマサラッチいたんよ~v-398

ホルダー・・・マサラッチ作のなら、余ってるから譲るよ~v-389
「SUMINCHU」って文字入ってるけどね・・・v-403
もう一回作るのは、、、メンドクサイ・・・v-393

自作エギ試作やらなんやらで結局は高くつくかもね・・・v-399

「エビちゃん」のって・・・ 【エビ王Q】!?

エビちゃんいないのに!?v-405
うーーーん・・・ それでいいんかなぁ・・・ v-394

実は、新しいネタもあったんよねぇ・・・
「浅尾美和Ver.」 シャローTYPE で

  『 浅 王(尾) Q 』

微妙?v-388
  1. 2010/02/11(木) 17:16:05 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

銀玉さん ちわ~v-398

いや、、自分、、、不器用ですから・・・v-403

あんなんなら誰でも出来るよ~v-410
切ったのをネジで止めるだけやし・・・v-403
ヤル気があれば、ニス塗ったりするんやろうけど・・・

 メ ン ド ク サ イ ・・・

ちょいと考えれば、壁掛けタイプも作れそうやけどなぁ・・・v-391

自作エギはいくらかかってるんやろ?? 知りまへんわ・・・v-403

イカ食べたいよね~~v-398

早く天気回復せんかなぁ・・・v-390
  1. 2010/02/11(木) 17:25:10 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー 毎度~v-222

いやぁ~あまりにもする事も無いし、
あの程度なら簡単に作れそうやなぁと思って・・・v-398

自作エギはまだ「プロト」やで、完成じゃないよ・・・v-389

今、また何やら製作してるわ・・・v-403
うまくいくかどうかは分からんけど・・・v-391

来週くらいには釣り行きたいんやけどなぁ・・・v-390
もう禁断症状が出始めてるわ・・・v-393
  1. 2010/02/11(木) 17:30:57 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★
  1. 2010/05/18(火) 17:41:17 |
  2. URL |
  3. ちいこ #-
  4. [ 編集]

Re:

ちいこさん はじめまして~v-398

どこのどなたかは存じませんけど、、、
おいらのブログ長い更新遅いですが、
見て行ってやってくださいっ!v-411


でも、、、こんなん読んでもおもろいのかなぁ・・・v-388
  1. 2010/05/18(火) 19:18:26 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/151-c900a4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

