墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年 初陣


いやぁ~~~



早いもので、




2010年 も 残すところ






   3 4 0 日 あまり






と なってしまいましたねぇ~~









なのに、、、







  ま だ 1 度 も 釣 行 し て ま せ ん ・ ・ ・









はぁ? なんでかって?










 寒 ぃ ー か ら !!









ま、行こうと思ったら〝熱〟出したり、前日が飲み会で寝不足で眠かったり、

といった理由で行かなかった事もあったんですけどね・・・






それよりも、入ってくる情報によると、かなりの日ムラがあって、

 どっちかと言えば釣れない日の方が多い 

という事を聞くと・・・









 ど ぉ ぉ に も こ ぉ ぉ に も

  テ ン シ ョ ン 上 が ん ね ぇ ぇ ~ ~








でも、今月中に1回は行きたいなぁ・・・

って思ってたところに、、、



秋吉からのお誘い



「今晩あたりどうや?」
「たぶん大丈夫やと思うわ」
「行けそうなら連絡してくれや」
「わかった~
  でも、どこ行く?」

「初っ端やし、無難にいつものとこでいいんで?」
「そやなぁ・・・ 
  向こう着いて風向きで決めるか~」






そして、嫁(tommy)からも O K もらって、





今宵、



   2 0 1 0 年  初 陣

     決  定  !!


 







でもって、 夜 ―




PM10:00  出 陣




途中、秋吉を迎えに行って、いざ 海 へ!





ヤリイカの時期はとりあえずココ って場所に着くと、


  車が奥まで入っていけなくなっていた・・・





「どうする?」
「新堤の方でいいんで?」
「人いなかったっぽいもんなー」
「とりあえず行ってみよか?」
「おう」




てなわけで、ちょいと 移 動 ~





到着すると、この時期にしては珍しく、






   ガ ラ ッ ガ ラ





おまけに  





   微  風 





しかも、






   お月さんまでも!!







が、、、









  寒 す ぎ る ッ ッ !!!   








「おいおいおい、寒すぎやろぉぉ~~
「この時期ってこんな寒かったけぇ?」
「もう帰りたくなってきた・・・」
「防寒着さえ着ればなんとかなるやろ」
「それまでがイヤやわ・・・」





震えながら着替え終えると、、、





意外に寒くない・・・ ような気がする・・・





その防波堤の先端に向けて歩き出すと、

先客(エサ釣り)が帰ってくるところで、秋吉情 報 収 集




「どうでした?」
「ダメ・・・ 2ハイだけ・・・」
「そうですかぁ」
「頑張ってください」
「お疲れ様です」





どうやら、 群れは入ってきてない様子・・・




貸 切 となった防波堤の先端




ここなら対岸の外灯の明かりもあるし、可能性はあるはず・・・




初釣りボウズ はイヤなので、 少しでも可能性の高い場所 でやる事に





先端寄りに 秋吉 

ちょい手前に おいら



陣取った






海の状況は、


  風 やや背風 時折 強くなる
  波 内湾の為 ほぼ無い
  潮 若干流れがある程度






エギングをやるには  



   最  適




あとは 回遊を願うのみ!








二人ほぼ同時に キャスティング開始




背風だからまだいいけど、それにしても






   寒゛  い





まさしく




   放 射 冷 却 








寒い寒い と言っててもしゃあないので、釣りに集中 する事に







着水してから、しっかりボトムを取ると、


長くてクソ重い 藻 ズルズルと付いてくる・・・


たまにやたらと硬いのもあるが、なんとか抜ける


んんん~~ じゃあ少しカウント短めに取って中層狙いにすっかなぁ・・・








なんて考えてると!!






キタんでなぁ~い!?
マジけや!?
「たぶんな」





そして、、、




ほらっ!
「おおぉぉ~~ やるげ!!」
「新年1発目は俺が先やったなぁ~」
クソーー!! でも、、、
   ちっっちゃ!! つか、細っ!!

鉛筆サイズやな~」
「そんなんしかえんのけぇ?」
「とりあえず、初モンやし、キープやな!」
「そやな、いいんでないか?」





てなわけで、




 
2010年 初っ端秋 吉 でした!


確か、去年もそうやったな・・・



しかも、去年はそれっきりで、おいらボウズやった・・・


なんかイヤ~な事を思い出し、まさか今年も・・・


なんて事が頭を過ぎる・・・



  


  いやいやいや、ゼテーに釣るし!!









すると!!







今度はデカイんちゃうの!!?
ウっソやろぉぉぉ~お!?
  なんでお前ばっかりなんじゃーー!!

「底のほうやぞ!
  奥からダートさせてきて手前で落としたら乗ったぞ






そして上がってきたのは、、、





よっしゃーー!! いいサイズやろぉ!
「やるなぁー! 30cmは楽にあるな~」
「さっきのがエライちっちゃく見えるわ」
ちょ!先端でやらせろ!!
「いくらでもやればいいぞ」
「ぜってーに場所じゃ!」







が、、、







   ピ タ ー ー ー ー ー







ウソやろぉぉ~~ん
  何でじゃーーー!!

「まだ群れでは入ってきてないみたいやなー」







ここもボトム藻 だ ら け の為、





着水後、 25秒カウント強めにシャクリ上げ

12秒程 フォール(フリーとカーブの間くらいで)


また強めにシャクって の 繰り返し






ヤリイカ横の動きよりも縦の動きに反応が良い 為、

あまりダートしないエギをチョイス

カラーなんでもいいが、下地は夜に強い赤







 これで釣れないはずがねーーー!!








その時!!






   グ ッ






一瞬、ラインが引っ張られた!




反射的にアワセると!






   グ ー ー ー ー






曳きこそ無いものの、今までの〝藻〟とは明らかに違う感触!






おっしゃーー!!
  キタやろ~~!

「乗ったんけ?」
「おう! 結構デカイんで!?」
「やるげ~」





そして上がってきたのが、、、







   10.01.26 TAKA ヤリ 32cm







っしゃーー!!
  35cmくらいあるんちゃうか!

「さっきの俺のと変わらんちゃ」
「いやいやいや、こっちの方がデカイって!」
「ほな比べてみるか!?」
「いいぞ!」



並べてみると、、、




よく似たサイズ・・・




「測ってみるか
  メジャーは?」

「そこにあるやろ」
「あったあった」
・・・・・はっ!
  んなことやってる場合じゃねー!
  早よ戻って釣らんと!!






   ス タ コ ラ サ ッ サ ~





「あ! オメーはヒデーやっちゃな~
  人に測らせるだけ測らせておいて・・・」

「イカ逃げてまうぞ!」
「・・・・・
  33cm と 32cm で俺の勝ちやな」

「ウソや~ん!?」
「マジじゃ! 
  見た目は一緒やけど、先端折れ曲がってる分だけデカイわ」

「今 抜いてやるわ!」








しかし、、、








おっえぇぇ~~~ 根掛かりめっちゃ硬いし・・・

    あ゛あ゛ぁーーーー!!! 」


「何や? 逝ったんけ?」
「切れた・・・ ウソやろぉぉ~~・・・」
はい、今年初ロストあめでとさんっ!
うっさいわっ!!
「リーダーから逝ったんか?」
「リーダーの途中からやけど、
  ザラザラしてるでリーダーごと結び直すわ」

「じゃあ俺はさっきお前が釣れんかった場所で釣ってきてやるわ」
「そっちは釣れんって!」








今年初釣りにて、初ロスト・・・





   な ん か ム カ つ く ・・・






グローブを外し、寒さで凍える手 で、なんとかリーダーを結び終え、






   再  開





もちろん、フルキャスト!!






   ブ  ン  っ







   ぶぼばっ








「・・・・・・
   なんか今イヤぁ~な音したな・・・」








巻いてくると、、、





はい、








   バ ッ ク ラ ッ シ ュ







最っっっ悪やっ!!!
「だいぶ酷いんか?」
「そうでもなさそうやけど、
  こ の ク ソ 寒 ぃ ~ の に、やってられんわ・・・」

「ロスト直後やのにいきなりフルで投げるでじゃ」
「マジで・・・」






寒い中、絡まったライン




   解  く




   解  く

 


   解  く




   絡 ま る




   解  く




   解  く




   絡 ま る




   ・ ・ ・ ・ ・







    や っ て ら ん ね ー






   ブ ツ ン っ 






ぶった切った方を回収してくると、わずか4~5mほどだった・・・


 もっと早く切ればよかった・・・



まさしく、





   時 間 の 無 駄







今年初釣りにして、初ロストに、初バックラッシュ・・・
  




    な ん か イ ラ つ く ・・・







でもって、






釣れたぞ~~!
「うそぉ~~ん」
お前の釣れんかった場所で釣ってやったわ!
「たまたまじゃ! んなもん!」
「たまたまだろうが、お前は釣れんかったんやろ?」
っさい!
「でもちっちゃいわ~
  最初に釣れた鉛筆サイズ よりは大きいけどな」

「それもメスなんやろな~」
「たぶんな」






ポツリポツリではあるけど、釣れる







が、







それも続かず、







  ピ タ ー ー ー ー ー リ









それと同時に、 ピ タ リ と止まった・・・






「完っ全に〝潮止まり〟やな」
「みたいやなぁ・・・
  こんな急に海面が動かんくなるもんか?」

「そういや、風も止んだな」
「もう釣れる気がせんな・・・」
「もうちょいやってあかんかったら帰るか?」
「そやな」







そして、そのまま 何事も起こらず、、、







   終   了





結果

TAKA ヤリイカ 1ハイ(32cm)
秋吉   ヤリイカ 3ハイ(33cm~)

     10.01.26 秋吉 ヤリ 33cm~







「どうやら今年も俺の勝利スタートやったみたいやな」
「なんか毎年、スタートは負けてるな・・・」
「そやけど、デカイのをもう2~3ハイは欲しかったな~」
「まぁな~ 1ハイって・・・
  お前は小さいのもいるけど、3ハイ釣れたでいいげ」

「デカイのが先に釣れてたら、鉛筆サイズリリースやったんやけどな」
「いいんでないか? 初物なんやし」
「まーな」
でも、ボウズじゃなくて良かった~!
「ホントやな」
「いきなりボウズやとしばらく行く気なくなるでな~」
「ほやけど、寒かったなー」
「足の先が感覚無いっちゃ」
「体は新しい防寒着やでなんとか凌げたけど、足が痛いな」
「絶対に氷点下やぞ」
「今日は放射冷却は無いと思ったんやけどなぁ・・・」
「早く帰ろうぜ」
「コンビニ寄ってあったかいもんでも買うか」
「俺はダイエット中やで食えん・・・」
「飲み物くらいいいやろ」
「そやな・・・」









ってなことで!



2010年 初 陣 は、ボウズは逃れましたが、


いまひとつって感じでした・・・



でもって、早くもロストしたし・・・

なんだか、、、良かったんだか悪かったんだか・・・


微妙~な 開 幕 となりました!


ヤリイカまだまだこれからが本番 となりそうですね

場所によっては、2ケタ釣れる場所もあるみたいです

去年 不 発 な 年 だっただけに、今年 当 り 年 だといいんですがねぇ~


まだまだ寒いですが、気合入れて




  釣 り ま く り ま す っ !!















P.S.

    ちょいと前に、 秋吉パチパチかなり儲けて

    NEW タックル を 購入しました!!


     ロッド:エバーグリーン SQUIDLOW Imperial
              The “Razor King” SIMS-86M
     リール:SHIMANO Sephia C3000SDH



    両方で、

      10 万 超 え

    です!!


    あっさりと買った日にゃあ、ビックリしましたわ~

    ま、儲けた金ですけどね・・・



    使うのは、からだそうです!

    もちろん、『対 親アオリ』新たな武器として!




    おいらも、、、

     おおぉ~~っと、これはまた今度・・・


  1. 2010/01/26(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<最近の出来事・・・ | ホーム | ヤバい・・・>>

コメント

TAKAさんきょんばんわぁ~

2010初釣行初イカおめでとうございますぅ

まぢで羨ましいです!…

僕なんて2連ちゃん坊主でヤル気が…(笑)

来月は僕もヤリ行ってみま~す

まぢで釣りたいですわぁ…

釣行お疲れ様でしたぁ
  1. 2010/01/29(金) 00:59:44 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

Re:

銀玉さん ちわ~~v-411

なんとかボウズは逃れましたわぁ~v-392

ヤリ釣り方(シャクリ方)的には全然難しくないから、
回遊に当れば釣れると思いますよ~v-398

大事なのはタナですけど、数がいればそんなに関係ないし・・・
でも、上よりは下の方が大きいのが釣れるかも・・・v-410

寒いけど、頑張ってきてくださいっ!!v-218

3月とか暖かくなってくると、オスはあまり釣れなくなりますよ~
釣るんならやっぱりオスの方が曳くし、釣った感がありますからね~v-391
  1. 2010/01/29(金) 08:34:08 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度ですぅ~

初釣行でオス捕まえたら
幸先良いんでないですか
僕も明日の夜ついに出撃する覚悟を決めました
船ですけどね・・・・・

秋吉さん良いタックル揃えましたね
僕もインポリアルのMは興味あります

何はともあれヤリイカ美味いっすよね~
  1. 2010/01/29(金) 09:37:06 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん 毎度~v-222v-411

なんとかやけど、釣れたわ~v-221v-392

やっぱ美味いね~!v-398 
パリっ としてて、噛んでると モッチリ として、甘みが出てくる感じ!

 初 物 を 堪 能 し た よ ~

秋吉の買ったロッドは、おいら候補にしてたロッドでもあるんやって!
インペリアル〝L〟はムチみたいやけど、柔らかすぎて欲しいとも思わんかったけど、
この〝86M〟は、「素晴らしい」の一言やね!
もちろん、エギつけて投げてシャクったわけじゃないけど、おいら理想の硬さ・バランスやねv-398

硬すぎず、柔らかすぎず、全体にしなって、ティップが少し柔らかめで、
それでいてキャストしたりシャクった後の〝ブレ〟が少なくピタっと止まってくれて、
軽くて、バランスがいい!
v-405

ただ、値段が高すぎて手が出なかった・・・v-406

おいらは・・・ また今度・・・v-403


明日、頑張って釣ってきてや~!!v-217v-392
  1. 2010/01/29(金) 10:09:24 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、ヤリましたねぇ~!!

ところで、エギのサイズは何号なんですか?
アオリイカと同じようにやればいいんですかね
昨年、ほんの少し手を出してみましたが、、
釣れる気がしなかったので、メバルに走ってしまいました(笑

今度は、浮釣りしながらエギングめやってみますかねぇ~
  1. 2010/01/29(金) 13:44:47 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

毎度さんv-407

初釣行でボウズじゃなくて良かったがv-218

俺っちは宴会続きでとうとうダウンしたわv-393
検査の結果はインフルではなかったけど。

それから秋吉、また買ったのv-361
凄いわ。
ってリールは同じの持ってなかったか?

俺っちの初釣りは10日位になりそう…
  1. 2010/01/29(金) 14:23:53 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

tomさん どうもです~!v-222

なんとか釣れましたわ~v-391

エギのサイズは、今は3.5号を使ってますね~v-410

4~5年前までは、
 ヤリイカは足が短いので、捕食も下手なのでは?v-394
って考えて、エギは大きさというより、沈下速度を遅くした方がいいと思って、
2.5号を使ってましたが、深場を攻めるには時間がかかりすぎるので、
3.0号に代え、3.5号に代えてってしても、普通に釣れたので、
今はもうほとんど3.5号しか使ってませんv-391
その方がタナも探れるし、手返しがいいので・・・

シャクり方は、アオリと一緒でもいいと思いますよ。v-410
でも、どちらかと言えば、縦の動きを意識した方がいいかも・・・
釣れるタナ中層より上なら、あまり沈めずにダートをメインに攻めるのもアリやと思いますよ~
  1. 2010/01/29(金) 15:08:12 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー 毎度~v-222

なんとかボウズ阻止できたわ~v-391

風邪? 大丈夫か?v-400

秋吉は、前のロッドが短かったのと、思ったより柔らかかったのもあって、
金が出来たら買い替えようかなっては言ってたんやわ
んでもって、13万以上勝ったで、まとめて買ったんやわv-405
リールは、前もセフィアやけど、今回のもNEW セフィアやわ~
CI4じゃなくて、ツインパMgがベースのやつv-392

今までのは、予備としてとか、ヤリイカとかマイカで使うんじゃないかなぁ~v-391
  1. 2010/01/29(金) 15:19:13 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん 毎度さんです。
初釣行 初ゲット おめでとうございます。しかもオスなら良いじゃないっすか!
僕も風の無い日を探して四回程 行ってますが 坊主二回と 撃沈してますわ、トータルも6杯と 寂しいもんですよ、深いですねぇ~ 今日も行きますけど…

秋吉さん 良いタックル買いましたねぇ Mなら良いですよね 前のLでは 柔らかすぎて僕もパスですわ 僕も今 短めで硬いの狙ってます。

ヤリイカも これからでしょう! お互い頑張りましょうね。
  1. 2010/01/31(日) 10:20:01 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん 毎度さんです~v-222

なんとかかんとかって感じですよ・・・v-393v-356
しかも、たった1ハイだけですし・・・v-399

今日も行くんですかぁ~!v-405
頑張りますね~v-398
頑張ってまた釣果聞かせてくださいよ!v-392

秋吉ロッドはいいですわぁ~
ちょっと硬い気もしますが、インペリアル特有全体にしなる感じで、
 〝 硬 め の ム チ 〟
みたいになるんじゃないですかねぇ~v-411

「短めで硬いの」って、ひょっとして・・・バイ・・・?v-405
  1. 2010/01/31(日) 11:47:04 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

1パイでも釣れればOKでしょ。 今年はこぉちゃんの釣ったヤリしか見てませんわ

私は墨人の爆釣報告を待って出陣予定ですねぇ~

月曜が休みならワカサギ釣りがオススメですよ。
  1. 2010/02/01(月) 20:53:01 |
  2. URL |
  3. Satsuma #OVw2BEYY
  4. [ 編集]

Re:

Satsumaさん 毎度さんです~

ヤリはエギでは数釣りは難しいですけど、
餌ならたくさん釣れてるみたいですよ!
日ムラはあるようですが・・・
餌はアジじゃない方が釣果は良いみたいですよ~

ワカサギはオチャキさんのブログ読んで、
やってみたい気持ちはあるんですが、、、
余呉湖って滋賀でしょ?遠くて・・・
ガキの頃に親父と一緒に北潟湖の近くに釣りに行った事はあるんですが、、、
ボウズでした・・・

ワカサギの天ぷらって食べた事無いんで、食べてみたいんですよねぇ~
  1. 2010/02/02(火) 09:50:58 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/150-700c7487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

