墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年 まとめ


早いもので、もう 2009年 も終わろうとしています・・・




今年も1年通して、イカ釣り ばっかしてましたねぇ~



あ、そういや、ちょっとだけアジ釣りもしたっけ・・・




ブログを書いてると、過去の記事を読むだけで、

その時の記憶が蘇えるから便利ですよね~





ってなことで、





過去の記事を読みながら、記憶を呼び戻して、



今年1年の ま と め みたいなもんを簡単に書きますね~








まず、




1 ~ 3 月  ヤ リ イ カ シ ー ズ ン



 1 月



今年は正月から雪も少なかった為、 初 釣 り は、7日 から秋吉と行きました。


狙いはもちろん ヤ リ イ カ です!


結果は、、、おいら ボウズ、秋吉 1ハイ


という、いきなりの 敗北&ボウズ スタート でした・・・




その後は、ヤル気も無くなったのと、悪天候続き 1 月 の 釣 行 は これっきり







 2 月



8日一ヶ月ぶりにようやく重い腰を上げて、今年2度目ヤリイカ釣行 に!


そして、ようやく ヤリイカ GET!! 


サイズ 30cmオーバー とまぁまぁだったが、数は少なく、


おいら3ハイ、秋吉2ハイ と、秋吉には勝ったけど、ショボイ結果 でした・・・




そして、次の釣行では、海に向かってる途中




 イ ノ シ シ の 大 群 に 遭 遇




急ブレーキ & 急アクセル で避けるも、 ガ ス ッ とぶつかり、


その場では大丈夫に見えたが、裏側の泥よけバキバキに割れてました・・・


しかも、釣りの結果二人してボウズ・・・



またもや 凹んだまま 2月の釣行は これっきり






 3 月


この月は、おいらのバースデー もあって、テンション上がりましたっ!


おいらは、毎年少しづつお金を貯めて、



   自 分 に 誕 生 日 プ レ ゼ ン ト




ってのをやってるんですが、今年のプレゼント リール でした!



  SHIMANO  Sephia CI4 C3000SDH



にしました! 今では 〝 愛 機 〟 です!!




その後の ヤリイカ釣行は、1度行きましたが、


おいらが1ハイ、秋吉はボウズ と 散々な結果 でした・・・



でもって、3月の終わりには、自身 人生初 となる、




  ホ タ ル イ カ 捕 り




に、ゆうたのパパさんYOSSANと共に 富山まで遠征 しました!





が、、、




結果は、日が悪かったのか、ポツリ・・ポツリ・・と来て、




 3 人 で 1 2 ハ イ



という 残念な結果に・・・




  網でザッパザッパと掬って大漁!



ってのを 想 像 してただけに、疲れだけがどっと押し寄せてきました



でも、これも 貴重な経験です!



来年は、、、行く・・・かなぁ・・・???






そして、




4 ~ 6 月  親 ア オ リ シ ー ズ ン



 4 月


今年はが少なかった為に、水温が高くて親アオリの産卵に適した温度 になるのが

例年に比べ 1ヶ月くらい早い程 だった為、いつもより半月程早く




  親 ア オ リ ダ ー ビ ー




ス タ ー ト となりました!




が 、、、




予 想 に反して、福井で釣れ始めたのは、例年通りのG.W過ぎ・・・




それでも、おいらとしては、



  和 歌 山 遠 征



という 1つの目標が果たせました!!


といっても、家族旅行のついで だったんで、 2時間ばかしですがね・・・



それでも、楽しかったです!


結果? ナマコだけですが、、、何か?



いいんです、おいら



   『ナマコマイスター』



ですからっ!







 5 月


この月かなり気合い入れて行きましたよ~!!




でも、、、




釣れない日々が続く・・・





メンバーも誰も釣れない・・・





かなり南に遠征 した時も、カミナリイカ や コウイカ だけ・・・




 行けども行けども釣れない・・・




それを打破したのは!



そう! 言わずと知れた、おいら TAKA でした!!



この日は、朝早く、ゆうたのパパさんアチコチ行って、すっかり朝になって、


もう諦めかけてて最後 某有名漁港 の 先端 でシャクってて、


放置プレイの後にボトムをチョンジャクリしてて、ドンっ って感じでしたね~


この日、その漁港で、春の王者こぉちゃん がいたのを覚えてますわ


おいらが帰った後に しっかり釣ってましたねぇ~ さすがですわ~!


あ、そういや、Satsumaさん が ヤエン師 として初コメくれたのもこの時でしたわ~



この月は かなりの釣行回数 でしたが、釣れたのは これっきり・・・






 6 月



この月も、おいらが釣れました!!


しかし、自己過去最小の親アオリ で



  20cm  420g



という秋イカばりのサイズでした・・・




しかし、他のメンバーは誰も釣れず、そのまま ダービー終了 し、


 『優勝』 『ファーストHIT賞』 『小っさいDE賞』




すべて おいら が 総なめ!! 





ただ、やたらとロストが多かったのも確かですが・・・





そして、今年も開催された、



  『クリーンアップ大作戦』




漁港2ヶ所 に別れての ゴミ掃除 もやりました



ここで、コメントくれてる人他のブロガーさん達とも 初顔合わせ でした。


でも、楽煽會のみなさん もいたのですが、この時は話せませんでしたね・・・


後の飲み会 正式に顔合わせ になりました!








7 ~ 8 月  マ イ カ シ ー ズ ン



 7 月



今年は、、、というか、今年も、マイカは不調でした・・・



おいらは、、、1ハイも釣れませんでした・・・




変わりに、久々にアジを釣ったりして、墨人ならぬ、



  魚 人 ( う お ん ち ゅ )



になってました!


マイカも狙ってはいたんですが、あまりにも釣れなく、ネタも無いので、



お盆休み に行った、





 夢と魔法の王国

 東京ディズニーランド




の事を書いたら、これが 物凄い反響 で、


友達の嫁さんやら、お客さんや、釣りはしないいろんな人から、




  あれはおもしろかったわ~



なんて事をよく耳にしました!


ってことは、、、 普段のブログは・・・




   おもしろくないって事???






  ま 、 い っ か ー !








9 ~ 11 月  秋 ア オ リ シ ー ズ ン



 9月



待ち待った アオリハイシーズン突入!!



なのに、、、




今年は初め頃から 反応が薄く 、いきなり 肩透かし を食らったような釣果が続く・・・



9月の半ばを過ぎた辺りから、ポツリポツリ 食べ頃サイズ が釣れ出した・・・


けど、例年ならもっと数が釣れる時期なのに、まったく2ケタには届かない・・・

天候も、休みの度に悪くやらが強い日が多かった ってのも


釣果に繋がらなかった原因 でもあるんですが・・・




10日 からは、



墨人


  秋アオリダービー



フィッシング ポイント 主催


  メガアオリチャンピオンシップ


が スタート!





しかし、、、


誰も持ち込めず・・・






  


 10月


この月入ってすぐ!!



エロりんが!!



  20.5cm を GET!!



  墨人ダービー1番乗り 


を果たして、メンバーテンションも一気にHighに!!






しかし、その後は



その みんなの気合いも空回り するくらい、メガサイズが釣れない・・・




テンション落ち気味で迎えたのは、毎年恒例



  墨人エギング大会






が、、、





   悪  天  候
      &
 最 悪 コ ン デ ィ シ ョ ン
  






波はアホほど高いわ風は強いわ天気は悪いわ、、、




 最悪でした・・・





結果は、もちろん 




  優勝者 ~ 特別賞

  ALL 該当者無し!




という散々な結果に終わりました・・・




墨人の大会は、毎年まともな条件で出来た事がない けど、


今年は 酷かった・・・





そんな中でも、ただ一人釣れたのがノリソン だった


サイズこそ小さかったけれど、あの状況の中で釣れただけでも上出来じゃないですかねぇ


ノリソン年々腕を上げてきているし、もうちょい真剣エギングに向き合えたら

グンっ と伸びそうです 


墨人のホープ ってとこですかねぇ~





そして、10月終わりに近づいた頃!


おいらエロりんに次いで、



   メ ガ G E T !!




サイズ的には、20cm と ギリギリサイズ でしたが、


他のメンバー



   闘 魂 注 入
 


されたんじゃないでしょうか?







 11月


ダービーも残すところ 一ヶ月を切った頃




またもや おいら が




   メ ガ G E T !!




サイズはまたもや、


   20cm の ギリギリサイズ




でも、



   メ ガ は メ ガ




ってなことで、ダービー正式エントリー 1番乗りぃ~!!




あとは気楽に サイズUP狙うのみ!!





んが、、、  



サイズUPどころか、誰もメガサイズが釣れないまま、



   メガアオリチャンピオンシップ


終わり



   墨人 秋アオリダービー



終わった・・・





結局、ダービー おいら の 優勝 で




    連 覇





成し遂げた!





と言っても、かなりレベルが低いのでちっとも自慢にはなりませんが・・・








でもって、




12月  オ フ シ ー ズ ン




釣りよりも、飲み会 や、道具の整理 したり、エギのストックを増やしたり


1月から始まる ヤリイカシーズン の準備 や 


春の親アオリのシュミレーション(妄想) を 繰り返してます!!









今年は、おいら個人的には、まぁまぁ満足のいった1年でした!


ただ、ライントラブルが多くて、エギをどんだけロストしたことか・・・


秋吉と2人で、100は超えたんじゃないかと・・・





逆に、良い事もたくさんありましたが、なんといっても、


ブログを通して知り合いになった〝イカバカ〟達 との交流が増え、


飲み会したり、連絡取ったりと、『仲間』 が増えたのが


何よりの【収穫】でした!!






そんな『仲間』達に一言、、、






いろんな意味で、、、






  T h a n k  Y o u !!












ってなわけで!






 1 年 間 お 疲 れ 様 で し た ぁ ぁ ~ ~ !!



 また来年もよろしくお願いしますっっ!!!

 













P.S.

    今回の記事に関しては、返事が返せそうにないので、

    申し訳ありませんが、

    コメントの返信を控えさせていただきます。。。
  1. 2009/12/30(水) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年始の挨拶 | ホーム | 秋アオリダービー 終了>>

コメント

TAKAさん

おはよう御座います。

今年は 最後の最後で会えましたね。少しの時間でしたが 人柄の良さがが伺えましたよぉ。

来年は クリーンアップやらなんやら チーム合同イベントにも積極的に参加しますので よろしくです

来年のと言うか いつか 福井の烏賊釣りチーム合同主催のエギング大会なんか出来たら良いですね

来年も よろしくお願いします

良いお年を!!
  1. 2009/12/31(木) 08:07:50 |
  2. URL |
  3. おみつ #-
  4. [ 編集]

今年はいろんなチームと交流ができて、楽しかったです。
来年も楽煽會共々、よろしくお願いします。
それでは、酔いお年を(笑)
  1. 2009/12/31(木) 11:30:14 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今年は 本当 楽しい一年になりました。子供の散髪や 飲み会など色々 ありがとうございました。
来年もさらに盛り上げて行きましょうね。
チーム共々 宜しくお願いします。

それでは良いお年を
  1. 2009/12/31(木) 13:05:59 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

飲み会のときはあまりお話できませんでしたが

今後ともよろしくお願いしますw

良いお年を
  1. 2009/12/31(木) 15:14:46 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/147-4aa75b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

