墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋アオリダービー 終了



前回の記事にも書きましたが、




 フィッシング ポイント の



  メガアオリイカチャンピオンシップ







   5  位




でした!




おいら的には、もうちょい サ イ ズ U P ♂ したかったんですが・・・






でもって後日 賞 品 をいただきました!





   メガ賞品






内容は



   メガ賞品中身



  ダイワ グローブ
  サンライン リーダー
  サンライン キャップ







登録は 無 料 だったんで、

 「賞品は期待せんといて」

って言ってた割には十分です



というのも、



このグローブおいらが今使ってるのと全く同じものなんです!

おいらのは、数年前のエギングパーティー最後の抽選で当たったもので、
自分で買ってもないし、んな事は当然ポイントさんも知らない事。

しかも今使ってるのは、

サイズは小さくてキッチキチやし、
ボロボロになってきたから買い替えを考えてたとこやったんですっ!




そんな 偶 然 にビックリしましたわぁ~!




ありがとさんですっ!!



墨人のメンバーとしては、エロりん



    1 0  位



健 闘 しました!


賞品も、キリ番だから多いらしいです





厳しい闘いでしたが、初めての企画でおもしろかったです!!


詳細はまだ言えませんが、

にも おもしろい『企画』思案中みたいなので、今から待ち遠しいです・・・










 し か ー し !!








これで喜ぶのはまだ早い!




墨 人 ダ ー ビ ー が まだ 一週間残ってます!



メンバー逆 転 を信じてシャクりに行くはず!


ならば、おいら追 撃 を阻止すべく、更にサイズUPを狙います!!






てなことで、




その ラ ス ト 一 週 間簡単に書きますね~








まず、



26日 夜 ―


秋吉と行ってきました




向かったのは、

 とある漁港



ここは、色んな意味で中々行けないとこ・・・
その理由の1つとして、常に誰かが入ってる事が多い
しかも、入れる場所が限定されてる事・・・



今回も先客がいるやろなぁ と思ったんですが、、、





   貸 切 状 態





しかも、



 風も若干の背風
 波はチャプチャプ程度
 潮はハッキリ潮目が分かる程効いてる


という




   ベ ス ト コ ン デ ィ シ ョ ン




 言う事無し!!







んが、、、







  ま っ っ っ た く

    無  反  応







気配すら感じ取れませんでした・・・





しかも、




   寒  い




はい、





   や る 気 0





です・・・






というわけで、


早々と、、、




   終   了





もちろん、



   ボ ウ ズ








その次の日は、


エロりん が ど 遠 征  BIG ONE を狙いに行きました





が、、、





食べ頃サイズを3ハイのみ・・・




情報ではデカイのがポンポン出てると聞いていたので、

内心、焦りましたが、結果を聞き、





   ほ  っ







1ハイ 逆 転 されてしまうので、追われるものとしては、

ドキドキもんです・・・





そしてその夜には、


とらっきー が ゆうたのパパさん と 沖 磯 に




ここも出れば20UPは間違いないはず・・・





が、




やはり厳しかったみたいで、






   撃  沈





なんとか 追 撃 をかわした感じです・・・




週末は誰か行ったのか行かなかったのか知りません

情報は入ってきませんでした







   これで、おいらの優勝確定か?







なんて安心してたら、、、





まだ諦めてない男が1人・・・






そう、秋吉 です




「30日行けるんけ?」
「え?まだ行くんか?」
「まだ俺釣ってねーし!」
「あ、そう・・・
  行くのは構わんけど・・・」

「ほんなら朝電話してくれ」
「何時頃や?」
「任せるわ」
「場所は?」
「任せる」
「・・・・・
  ほんなら北に行くか?」

「釣れるんけや?」
「実績はあるぞ」
「じゃあそこでいいぞ」






ってなことでありまして、、、





30日 ―




 最 後 の 陣  決 定





向かった場所は、

 北のデカイ港




ここは、

「こんなとこで?」


って疑いたくなる場所だけど、確かに釣れると言う話は昔から聞いてたし、

実際に結果を出した人もいます!



でも、おいらの考えが正しければ、完全に




   回 遊 待 ち





ここはストラクチャーなんてものは 皆 無 に等しい・・・

が、アジはめっちゃ釣れる、言わば、有名ポイント

ちゅーことは、アジを追ってここまで来るって事でしょ?

ならば、釣れるのは アジが回遊してくる時間だけ って事

すなわち、基本的に、朝マズ・夕マズ狙い になる

じゃあそれまでアジも狙いながらやれば、おのずと 釣れるタイミング は分かるんで?






ってなことで、





アジも釣りつつ、イカも釣っちゃおうって事に!!






秋吉は余計な事せずに、エギング オンリー みたいです





おいらは、アジを狙いますが、

わざわざエサを買うのも、ワームで投げ続けるのもめんどいんで、

エサ無しのウキ釣り・・・




   サ ビ キ ン グ




しつつ、エギングする事に!!






そして、



A M 4 : 0 0  出  発






現地に到着すると、貸切だと思っていたのに、

数台の車が停まっている


どうやらアジ狙いな様子



1番入りたかった〝角地〟はすでに先客が・・・


そこから6~7m程空いて、竿を2本出してる人がいる・・・


ならば、 その間で邪魔にならないようにやろう という事に






秋吉エギングスタートおいらはとりあえず、サビキングスタート




ウキをつけ、2ヒロタナをとり、軽く投げてサビキを投入


若干、右に流れる・・・


隣の人邪魔にならない程度に投げては巻き、巻いては投げてました




アジ狙いの人は、ウキをつけずに真下を狙ってる様子





しばらくすると





おいらその右の人狭 い ス ペ ー ス に割って入ってくる人が



おいらが先に入ってたんやし、ウキサビキを流しつつ、エギングしてると、


その後から来た ジジィ が、




「ちょっとこの竿巻いてもいいけの?」
「・・・はぁぁ~あ? 何で?」
「ここに竿入れるでウキ流れてきて邪魔やで少し巻いてもいいか?」
「何で? こっちが先に来てやってるのに何でそんな事せなあかんの?」
なんやってかぁ!?
はぁあ!?それはコッチのセリフや!
  後から来て〝邪魔〟はないやろーが

ウキが邪魔やで少し巻いてくれって言うてるんや!
「ウキ入れれば少しは流れるやろーが!
  先に来てたそっちの人には邪魔にならんよーに
  2~3mしか流してないやろ!
  後から来てこんな狭いとこ入ってくる方がおかしいんちゃうんか?」

なんやってかぁ!!?
「常連かしらんけど、真下しか竿出したらアカンてルールなんて無いやろ?」
そんなもんココでは常識じゃ! 何を言うてるんじゃ!
なもんしらんわっっ!!
  聞いた事も無いわっ!!
  どこにそんな事書いてあるんじゃ!


    ・
    ・
    ・







   一 触 即 発 



雰囲気・・・





すると、先客達そのジジィの知り合いらしく、

ゾロゾロ寄ってきては、あーでもないこーでもない・・・






確かに 譲り合い大事だが、どう考えても 後から入ってきてもいいスペース ではない



なのに、寄って集って こっちが遠慮するのが普通だと言う・・・







 な ん で や ね ん っ !!





しばらく 口 論 してると、




話んならんっ!
こっちのセリフじゃ!!





ってなことで、ほうっておく事に





するとどうでしょう




何をするのかと思えば、

おいら ウキの真横 仕掛けを入れてきた








   あ り え ん ・ ・ ・








なんかバカバカしくなって、不本意ですが、

ウキを巻いて目の前に落としておきました・・・






その頃、秋吉1人でちょっと離れたとこに プチ移動 してたので、

そのやり取りは一切気付いてませんでした・・・





もう、なんだか、、、




  一気にヤル気が無くなりました・・・






でも、折角来たんやし、


まだアジは回っては来てないですが、エギングに集中する事に










が・・・






いつも通りにシャクって巻いてると、







    シュル シュル シュル



     シュル シュル ・・・







んんん? なんか変な音すんなぁ・・・

気のせいか?






 
    シュル シュル シュル



     シュル シュル ・・・






やっぱり〝異音〟がする・・・

先端ラインが絡んでるにしては重みは感じない・・・





はて??





一応、確かめる為に先端を見てみると








   あ゛・・・






  ウっソやぁぁ~~~ん・・・







先端ガイドが変形して、中のガイドリングがありません・・・





   先端ガイド


   (後に撮影)







おそらく、前回の釣行の帰り際に、ちょっとコケたのが原因かと・・・





このまま続けると、ラインを傷つけラインブレイクの原因になります・・・






ってなわけで、








  エ ギ ン グ  強 制 終 了









残すは、ウキを流せない サビキング のみ・・・






言わずもがな、








 ヤ ル 気  0 %







サビキング・・・完全に放置状態・・・






やがて、秋吉も戻ってきて、ジジィもめた話ロッドが使えない事を話すと、





「ほんならこんなとこでやってえんと移動すっか?」
「どこに?」
「向こう側は? 外灯もあるしココよりいいんで?」
「なんかココを離れるのが悔しいけど、移動すっか・・・」






てなことで、





  ちょいとばかし  移 動 ~







でも、、、




ぶっちゃけ、もうどうでもいいです・・・






シャクることが出来ない エギング

エサの無い サビキング 




ただでさえ ヤル気無いのに、





アホみたいに






   寒  す  ぎ





やし・・・






ただただ、たいして流れもしない、沈みもしないウキを見てるだけ・・・







あまりの〝冷え〟ポンポン痛くなってきてコンビニに・・・



戻ってくると、すっかり明るくなってました・・・




朝マズウ〇チでやり過ごしちゃいました・・・




あったかいコーヒー を持って帰ったのに、すぐに冷たくなるし・・・




それよりなにより、、、







    ヒ   マ









しばらくすると、秋吉


「ちょ!手伝ってくれ!」
「どした?」
「ラインがクラッシュしてる・・・
  もうアカンで切るわ」

「なんとかなるやろ」
「なるかぁ?」
「ヒマやし、ほどいてみるわ」





しかし、、、



あとちょっとのとこで、丸結び・・・



「引っ張ると抜けるかも・・・」





   フ ン っ





   ぷ ち ん っ







「あ・・・わりぃ・・・」
「どっちみちアカンかったでいいわ
  回収してくれや」

「おう」





回収してくると、途中にも 解けそうに無いクラッシュ発見


どっちにしろ ダ メ でした・・・





「お前は今年はホントにライントラブルばっかやな~」
「マジで・・・ 凹むわ・・・」
「今年はお前が〝ロストキング〟やな」
「そやな・・・」









その後、秋吉はロープに引っ掛けてしまい、ロスト・・・
 




それからは、ジグで魚狙い





しかし、、、









  な ぁ も 釣 れ ま せ ん








はい、




    終   了






結果、

もちろん ボウズ


なんだか、、、〝モヤモヤ感〟だけが残りました・・・













というわけで、




 奇跡の逆転劇 なんて事が起こることも無く、





  第2回 墨人秋アオリダービー




     終  了







結果は、、、



もう分かってますが、、、







   優 勝    TAKA ( 20cm+20cm=40cm)



   2 位  以下   該当者 無し (正式エントリー者)




   特 別 賞   エロりん (20.5cm)
    (デカイカ賞)  
   




となりました!!




賞金・賞品 は、


   優 勝  5000円 + エギ 3個 (カラマレッティ)

   特別賞  5000円 + エギ 3個 (カラマレッティ)



です!






つーわけで!





墨人ダービー は、


おいら:TAKA が 





   春  秋  連 覇 !!





という結果になりました!






でも、どっちももうチョイとサイズUPしたかったのと、

チーム的イマイチ盛り上がりに欠けたかもしれませんね・・・




それだけ、厳しい年 だったってことですかねぇ・・・




今シーズンは、おいら ロ ッ ド が 入 院 中 の為、このまま





   終  焉





となりそうです・・・







ん ん ん ~ ~


でも、このまま今回の モ ヤ モ ヤ 感 を残したままってのも嫌なんで、

早めに 退 院 してきたら、振りに行こうっかなぁ・・・ 




ヤリでも釣れたらラッキーやしね~















P.S.

    これで、 墨 人 としての 今 年 の 活 動 は、

     『 反 省 会 & 忘 年 会 』

    を 残すのみ!

    パァ~~っと飲んで、


    今年のイヤなことは
     今年に忘れちゃいましょう!

    


  1. 2009/11/30(月) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<2009年 まとめ | ホーム | メガ最終戦>>

コメント

なんやぁ
そのじじぃ
ありえん
常連やで許せることなんてない
腹立つな
なんか最近、そんなやつが多いね~
一言、狭いけどやらせてとかあると気持ちよく釣りできるんやけど…
まっ、メガ5位、墨人ダービー優勝おめっとさんです
俺も今年はエギングでヤリ狙ってみようかな
たぶん、すぐ飽きるやろけど(笑)
  1. 2009/12/03(木) 06:53:40 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ダービー お疲れ様&おめでとうございます。
北の あのポイント行きましたかぁ 僕も行きましたが やっぱり駄目でした。 あそこアジ釣りのオッサン多いよね しかも なんか皆さん 知り合いみたいで 僕は 予備のロッド を置いてある程度のスペース確保してましたが、
今年 一年 お疲れ様でした。 次は ヤリイカで…
  1. 2009/12/03(木) 07:45:14 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん 毎度さんですv-222

いやぁ~ さすがにちょっとキレましたねぇ・・・v-412

あのスペースに入ってこられたら、ウキ釣りするなって言うてるみたいなもんですからねぇ・・・v-403

今年は、結果的には〝良い成績〟なんですが、
本人イマイチ納得がいってないんですよねぇ~v-388
来年の課題にしますわぁ~v-391

ヤリは、それこそスペースがあれば、エサとエギの両方で狙うのがベストですよ~!v-392
  1. 2009/12/03(木) 08:56:38 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん どうもですv-398

ありがとうございますっ!!
もうちょいサイズUP♂したかったんですが・・・v-388
贅沢ですかねぇ・・・?v-393

北のポイントは、エギングだけではイマイチ釣れる気がしませんねぇ・・・v-399

今年は釣りは多分終了です・・・
行ってもあと1回ですかねぇ・・・v-403

ヤリは、今年は不調だったんで、来年はストレス無く釣りたいですね~v-411
  1. 2009/12/03(木) 09:05:14 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

メガ5位、春秋ダービー連覇おめでとうございます。

割り込みのオヤジってたまにいますね

最低限の間隔ってものを知らんのか? 自分の釣り場って勝手に思ってるのか・・・

一言「横で竿出してもいいかな?」って聞いてくれれば済む事なんですがね?

ガイドは壊れるし最悪の締めになりましたね。
  1. 2009/12/03(木) 09:30:19 |
  2. URL |
  3. Satsuma #OVw2BEYY
  4. [ 編集]

Re:

Satsumaさん どうもです~v-222

ありがとうございます~v-398
でも、おいら25cmくらいの釣りたかったですわ・・・v-393v-356

割り込みイラッv-359ときますねぇ・・・v-412

 そこに入ってくるかぁ!?v-405

ってなとこに一言の断わりも無しに入る人もいますしねぇ・・・v-390

楽しい釣りケンカはしたくないですけど、ついつい怒り口調になっちゃいました・・・v-388
そこは反省しますわ・・・v-393

やっぱこのままにするのはイヤやなぁ・・・v-390

釣れなくても、気持ち良く終わりたいでよすね・・・v-391
  1. 2009/12/03(木) 10:41:29 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

優勝おめでとさんv-314

今年はぐっちよんが全然やったでの。
助かったんじゃ?(笑)


それにしても最低のじじぃやv-359v-412

その場所の常連か知らんけど、自分の釣り場かってのv-412v-412

ロッド、前もガイド壊れなかったっけ?
ロッドの当たりが悪かったんじゃ?

飲み会でぱーーーーっと騒ごっさv-307
  1. 2009/12/03(木) 12:37:22 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

TAKAさんこんちわですぅ

メガ5位、墨人ダービー優勝おめでとうございました

釣り場でのトラブルは一番嫌なもんですねぇ…

マナー的な事はキッチリして欲しいですねっ

僕もこのまま終わりたくないので後一回行こうと思ってるんですが何だか釣れる気が全くしなくなってきちゃいました…
  1. 2009/12/03(木) 14:11:33 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー まいどv-222

ありがとさん~v-411

確かに、ぐっちょんは毎年グッサイズ釣ってたのにのぉ・・・v-388
タイミングが悪かったんかなぁ?v-393

あのジジィにはカチンv-359ときたわぁ~v-412
常連かなんかしらんけど、あんな事されたら一元さん来るなって言ってるようなもんやわ・・・v-403

ロッドのガイドは、たぶんおいらがぶつけたんやわ・・・v-404
あれはしゃあないかなv-390

ま、そんなこんなも、飲み会で晴らすわ!v-411v-275
  1. 2009/12/03(木) 15:04:04 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

銀玉さん 毎度さんです~v-398

ありがとうございますっ!v-411
でも、まだまだなんで、もっとスキルアップしますわ~v-398

釣り場ではもめたくないですね・・・v-390
後味が悪いですから・・・v-393

おいらロッドが早めに直ってきたら、釣れなくても行くかもしれませんv-391

スッキリと終わりたいですからね~v-410
  1. 2009/12/03(木) 15:09:34 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

参りましたv-436

ってな事はぜーったい言わないv-363

おかしい、遠征一発デカイの釣る予定やったのに・・・。

けど久々に食べたイカさんはおいしかったわv-290

見てろよー来年の春はきっちり実力の差を見せちゃるv-91

にしても毎年コケるなぁv-388
くれぐれもがもつれてにはまらんようになv-363
あー立って歩くでやv-3544本脚で歩けばコケんわv-397
  1. 2009/12/03(木) 17:55:26 |
  2. URL |
  3. エロりん #-
  4. [ 編集]

Re:

よう! v-222敗者!v-389

遠征したのに釣れんでおかしいって?

そ・れ・が、 実 力 なんでないか?v-389

来春は素直に「参りましたv-436を言わせてやるよv-397

あっ!そっかぁ~v-405 
4本足で歩けばいいんかぁ~v-410

って!! ごるぅあぁぁ~!!v-412

だぁれが〝豚〟じゃっ!!v-16

ブヒーーー! 悔しいブーー!!v-393

  あ・・・v-405
  1. 2009/12/03(木) 19:17:42 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、どうもです
ありゃ~86sのガイドの中のリングが
飛んじゃったんですかぁ~!?
そんな事あるんですねぇ・・・

エギングは春まで封印ですか?
今週は元気があれば、間違いなくイカを狙った
んですが・・・ダウンしちゃいましたw

大型を獲りに遠征にいきたいっすわぁ(^◇^;)
  1. 2009/12/05(土) 00:42:29 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

Re:

tomさん どうもです~v-222

いやぁ~ブリのロッドおいらの周りではトラブル多いですよ~v-393
おいらの場合はコケた時にぶつけたんではないかと・・・v-404

エギングも行きますよ!!v-392

ヤリイカエギングです~v-411
エサよりは数は釣れないですが、それなりに楽しめますよ~v-391
ただ、、、寒いですけどね・・・v-399

それより、は大丈夫ですか?v-405
おいらも膝に爆弾を抱えてます・・・v-390
スノボやってた時にエア(ジャンプ)ばっかしてたら、〝半月板損傷〟になりまして・・・v-406
そっちをかばってたら、逆の膝も痛めて、最近では激しい運動をすると水が溜まってめっちゃ痛いです・・・v-406
だから、ロッククライミングはある意味、命懸けです・・・v-393
  1. 2009/12/05(土) 08:49:09 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん

こんばんわぁ

折れましたかぁ 俺らの知り合いのブリも 竿先逝かれて入院してましたよぉ

俺らもウミックで・・・

今シーズンは 終了です

ヤリイカは寒いのでこたつの中からなら やってもいいかなぁ(笑)

春に 若狭一緒に行きましょねぇ
  1. 2009/12/07(月) 22:23:43 |
  2. URL |
  3. おみつ #-
  4. [ 編集]

Re:

おみつさん どうもです~v-398

いや、折れてはないですよ・・・
ガイドリングが無くなって、ガイド自体変形したんですわ・・・v-406

それで今は入院中で、全治2週間はかかるみたいです・・・v-390

今シーズン終了ですかぁ
お疲れ様でした!v-391

でも今年は、7月になっても親イカが釣れる事を証明したじゃないですか!
それは凄い事やと思いますよ!v-405
〝可能性〟という或を広げたんですからねぇ~v-392
真のイカバカ、、、否、イカキチガイ称号を得たんじゃないですか?v-411

来年は一緒にシャクれる日があるといいですねぇ~v-398
そん時ぁよろしくですぅ~v-415
  1. 2009/12/07(月) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/146-34c61e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

