墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メガ最終戦



ご無沙汰です!





前回のブログに書いた、



   ラインの劣化

     &

  エギの大量ロスト




は、



おいらの僅かばかりの隠し貯金 

     と

秋吉のパチパチで僅かに儲けた金



に、オークションで安く仕入れる事が出来







   完 全 復 活 !!







いつでも出陣OK状態!








なのに、、、





それとは 裏 腹 天気は崩れ海は荒れまくり という






 最 悪 コ ン デ ィ シ ョ ン








天気が崩れる前はエギとラインが無くて行けず、

エギとラインが揃ったら天気が崩れて行けないとは、、、





むぅぅぅーーーーーん、





   ジ  レ  ン  マ











そんな時は、

オークションやら釣り具屋巡って、


  安売りしてるエギでも買い漁ろかなぁ





なんて思ったら!!




ある釣具屋で、〝とあるエギ〟を見つけちゃいまして!




雑誌などで見てはいまして、気にはなってたんですが、

実物を手に取った瞬間!








 一  目  惚  れ









当然、それ握りしめてレジの前に立ってました!





そのエギは、、、





 コ イ ツ で す っ っ !







   ガ ン ク ラ フ ト

   『 魚  邪 』







    魚邪 1





このカラーは、「フラッシングイワシ」




見てくださいよ~

このフォルム


    魚邪 2




このツヤ



    魚邪 3




イカでなくともフィッシュイーターなら飛びつきそうでしょ?


  

    魚邪 4




  ん ん ~ ~ ~

  たまりまへんなぁぁ~~






でもって、後日

もう二本追加で買っちゃいましたっ!!





    魚邪3本 1





    魚邪3本 2




   ん ん ん ~ ~ ~

   び ゅ ~ ち ふ ぉ ~ ~ ~




追加したカラーは、


中:青アジ

下:ナチュラルホロ ピンク





    魚邪3本 3




どうです?




    魚邪3本 4





惚れませんか?









コイツらは 当分は実戦では使わないでしょう


もはや、 コ レ ク シ ョ ン ですね~




 え?

 それじゃ本末転倒だろって?








  い い ー ん で す !!

  ク ゥ ー ー ー ッ ! 
( 川 平 慈 英 風 )








ぶっちゃけ、ちょいと高いからロストしたくないだけですがね・・・

つっても 1200円強 ですけど・・・



最近オークション新品のエギ 600円前後 で買ってたせいで、

このくらいがやたら高く感じるんですわ・・・





てなことで、しばらくは 鑑 賞 用 です









はい、また話が 脱 線 しましたが、

出撃準備は出来たって事です!




後は、天気状況回復を待つのみ!









 が





それが中々おさまらず、


ポイント主催



   メガアオリチャンピオンシップ.



残すところ数日・・・





この時点での順位



   4 位






しかし、サイズに納得がいってない・・・



 ギリギリの20cm を 2つ



しかも 2ハイ持ち込んでるのは4人だけ・・・

つまり、正式にエントリーしてる中では 



   ビ リ っ ケ ツ



おいらよりも下位の人達の方が、1ハイ長寸ならばサイズはデカイ・・・


つまり、あと1ハイ持ち込まれたら、あっさり逆転されるってこと



なんだか、、、

ケツが痒いような、後ろから突かれてるような・・・


こんな居心地の悪いもんはないですよ・・・






  せめてあと一つ、

  25cmくらいのを釣りたい!!








そんな思いで、天気予報と毎日 に ら め っ こ




もう行ける日はココしかない・・・




  2 3 日





そう、





  メ ガ 最 終 日 !





ここで釣れれば、逆転されても更に逆転も可能 やし、

もしかしたら 『 優 勝 』 なんていう、



  ドラマチックエンディング



ちゅーこともあるかもしれない!





もう 雨が降ろうが風があろうが、この日に決めた!!




連休で場所取りも厳しそうだが、なんとかなるだろう!





てなことで、



   釣 行 決 定 !!








が、、、





忘れてた・・・




前日の夜(22日の夜) は、


YOSSAN夫婦家に来て晩御飯を食べるんやった・・・





ま、でも、最悪、終わってからすぐに海に行って寝て、朝マズ狙いにしよう!





そう思っていた・・・





でもって、当日(22日の夜)


YOSSAN夫婦楽しく食事


   ・
   ・
   ・
   ・






  しまった!!



   楽しさのあまり酒飲んじゃった・・・



これじゃ飲酒運転になってまうから、終わって直ぐは無理や・・・

ならば、軽く寝てから行くか~





楽しみながら、 あ っ という間に時間は過ぎ・・・


YOSSAN達が帰ったのが、



  A M 2 : 0 0





・・・・・・


 しまった・・・

  楽しみすぎた・・・





後片付けやらが終わったのは



  A M 3 : 0 0






はい、もう無理・・・


朝マズ狙いも諦めました・・・






  終わったかな・・・







すると、次の日の昼頃


トイソンからメール



『 M君

  20.5 と 21.5 上げたぞ!
  縮んでるかもしれんで、メガ登録は微妙みたいやけど。
  とりあえずは持ち込むみたい。
  俺と弟は撃沈・・・
  場所は違うけど 』






  んな、何ぃぃ~~!!

  それならもう順位落ちたやん!





すぐさまトイソンに電話して、もうちょっと詳細を聞きました


その2ハイはヤエンで仕留めたらしいです



M君このブログにも何回か出てきてますが、

トイソンの同僚であり、秋吉・とらっきー とは中学の同級生

おいら何回か釣り場でも会ったりしてます



この場を借りて、



  お め で と さ ん !






こんな情報を聞いて、イカはまだいる事が分かった以上、




  居 て も 立 っ て も い ら れ ん !!





早速、嫁(tommy) 懇 願 して、

夜の出陣の許可をもらった



ただし、条件が、




   一 人 は ア カ ン





はい、すぐさま 秋吉 を誘うと、



「明日用事があるで、あんまり遅くまでは無理やぞ?」
「いいぞ~ PM11:59までなら登録OKらしいで
  それくらいまでで」

「ほな、仕事終わったら電話するわ」
「了解」





てなことで、



ドラマチックエンディング を 迎えるべく、




   釣 行 決 定







そして、夜 ―



PM9:20頃


秋吉から電話があり、子供の寝かせつけをにお願いして、





   出  発 






向かったのは、なるべくDEEPがいいだろうということで、

前回も行った


  〝 高 い と こ ろ 〟



に行く事に




駐車場に車を停めると、先客の車が1台だけ

海を見ると、ウキが入ってるけど一人ならなんとかなるやろう

ってことで、釣り場に向かった



釣り場に到着した頃、先客の じぃさん が帰る準備をしていた



ってことは、




   貸  切  !



   ラ ッ キ ィ ィ ィ ~ ~ ~ !!





しかし、、、



その じぃさん の話によると、



「あんちゃんら、イカ狙いか?
  まだイカ釣れるんか?」

「いやぁ分かりませんわ
  しばらく来てなかったんで・・・」

「うらもず~っとアジ流してたけど、
  いっぺんもアタリも無かったぞ?

「え?アジでもダメなんですか?」
「じぇ~んじぇんアカンわ」
「ほんならもうアカンのかも・・・」





始める前からこんな話聞かされて、ちょっぴり、、、





   テ ン シ ョ ン ダ ウ ン







でも、そんな事言うてる間も時間も無い・・・


早速 始める事に




おいらは、正面ど真ん中
秋吉は、左側


をそれぞれ攻める事に




海の状況は、


 風は若干の背風
 波は時々大きいウネリが来る程度
 潮は目の前にいい潮目が出来ている






  釣れそうな雰囲気ムンムン♪







しっかし、、、






   寒 す ぎ る








それもそのはず、道中の電光掲示板の気温








   5  ℃ 








ヤリイカの時期の気温やん・・・



海では体感的にも、更に2℃ほど低いはず・・・



おいらは、


パンツの下にはユ〇クロのヒートテック、耐油性の白長靴、

上はフリースの上にダウン、首にはネックウォーマー、ニットキャップ



と、



   完 全 防 寒





で挑んだが、それでも





    寒  い







秋吉おいらよりも 軽 装 で、見るからに寒そう・・・




それでも、BIG ONE を求めて、釣れる事を信じながら、



潮目に向かって投げ続けた








でも、、、









  釣 れ る 気 が し ね ぇ ・ ・ ・








「アカンなぁ~
  いい潮目なんやけどなぁ~」

「やっぱエサでも1回もアタリが無いんやで
  ココにはいないんかもな」

「どうする?」
「移動すっか~
  時間の無駄やろ」

「どこ行くんやし」
「ここのちょい北の磯は、
  今朝にトイソンとノリソンが行って全然やったらしいわ」

「ここでアカンのやであそこもアカンやろ~」
「ほんなら、ちょい南の2ハイ目のメガ釣ったとこは?」
「いいぞ」





ってなことで、



ココは1時間ばかし見切りをつけ、




  移 動 ~






次に来たのは、おいらが2ハイ目のメガを出した漁港




ここ エ チ ク ラ 溜まりやすい場所 でもある





それが





  全 然 い な い






死んで漁港の内側に浮いてるのはいるが、

右往左往してるのは見当たらない



さっきの〝高いところ〟にはウヨウヨしてたのに・・・





「釣りやすそうやな~
  いつもの場所に入るわ」

「おう」






早速、 1 投 目



アクションは、


着水しておいらの感覚で35秒フォール


これで大体ボトム付近



そこから、大きくフケを取るように2~3回跳ね上げる



7 ~ 8 秒 フリーで落とした後は


3~4回ダート気味に跳ね上げ、ワンテンポ置いて大きく1シャクリ


15秒 カーブフォール


の繰り返し



でもって、たまに


ハイピッチショートジャークで上まで上げて、またボトムに落として・・・







という、ココではお決まりのパターン







そして、







ハイピッチで上げた後のボトム付近でアクション入れた






そ の 直 後 !!









   ズ ド ン






と 重みを感じて 






   グイーーーン  グイーーン





元気に走り出した!






おっしゃーーー!!
   乗ったぞーーー!!

「マジけや!?」
おう! 1投目からや!
  しかも重い!! メガいったかも!

「やるげ~!
  お前ここは最近相性いいなぁー」

じゃ!」
「いや、それはない」






慎重ゆっくりと上げてくると、




浮いてくる度に 軽くなってく・・・






「あらぁ? そんなデカクねーんかも?」







完全に浮いて、を吐かせたら、 


あきらかに メガはない・・・




上げてみると、、、






    09.11.23 TAKA 17cm


   17cm の まぁまぁサイズ







「メガあったんけ?」
「全然ないわ・・・
  ボトム付近で掛かったで、
  水圧で重く感じただけやった・・・」

「でもボウズは解消やげ」
「そやなー イカはいるっちゅうこっちゃ!
  もう時間も少ないし、釣るだけ釣るか!」



















  ピ ッ タ ー ー ー ー ー ー










「この前もそうやけど、1ハイ釣ると釣れんくなるなー」
「ホントやなぁ 1ハイしかいないってことはねーやろけど・・・」
「俺はなんか相性悪いなぁ・・・
  ロストばっかするし」

「去年はお前の方が相性良かったのにな」
「今年はあかんのやわぁ~」








そして時間は過ぎ・・・






日付も変わり・・・






 メ ガ 終 了 ・ ・ ・









よしっ、こうなりゃ気持ち切り替えて、




  ダービー 断トツ1位 狙いや!!  







・・・・・







  う ん と も す ん と も











「やぁぁ~~めた」
「ほな俺もやめるわ」
「今ロストして結んだんなら軽く投げてからやめたら?」
「ほなそうするわ」
「釣れたりして・・・」






そして、




何事も無く、、、







   終   了




結果

TAKA 1ハイ (17cm)
秋吉   ボウズ










「もうアカンのかなぁ」
「つーか、寒すぎやろ・・・」
寒かったなぁ~
「そら、イカもどっか行ってまうわ・・・」
「もうボチボチ終了やな」
今年は完全に勝ちやな!
「それよりも、俺は今年はライントラブルに泣かされたわ」
「お前はひどかったな」
「今日もライン絡んでロストしたし」
ロスト3つやろ?
  おいらは1つだけ先端に絡んでエギだけ飛んでったわ」

「また補充せなあかんなー」
「エギ買いすぎやわ・・・」









ってなことで、



メガ最終戦 は、なんとか1ハイ釣るもメガに届かず・・・

なんとも 寂 し い 結 果 に 終わりました。。。







これで、フィッシング ポイント の



   メガアオリチャンピオンシップ2





は、





   5  位


    メガ5位







という結果に終わりました・・・





ま、一応、墨人のリーダーとしての面目は保たれたかな・・・と・・・









残すは、



   墨 人 ダ ー ビ ー



のみ





今のとこ、 暫 定 1 位






でもまだ納得はいかないので、



もうちょいとだけ





  頑 張 り ま す !!









  1. 2009/11/23(月) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<秋アオリダービー 終了 | ホーム | 3ハイGET!?>>

コメント

TAKAさん
登録できればいいですよ
俺なんか18センチの呪縛にあい登録すらできませんでした…

メガ5位、おめでとさんです!
なんだかんだでリミット揃えてるんやでさすがですなぁ!
  1. 2009/11/25(水) 18:40:41 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん 毎度さんです~v-411

 ありがとうございます!v-398

と言えるのかどうか分かりませんが・・・v-403

一応、ギリギリでしたがリミットは揃える事は出来ましたv-391

まぁなんだかんだで毎年20UPは釣れてはいるので、
安定はしてるって事なんですかねぇ・・・v-398

でも、今年17~8cmってのが多かったって聞きますねぇ~v-394
食べ頃サイズなんで、それを文句言うってのも贅沢なんでしょうけどねぇ・・・v-390
  1. 2009/11/25(水) 19:05:33 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

終わっちゃいましたね

おいらも23日逆転を信じて 頑張りましたが 3杯釣れるも サイズは出ませんでした

次回をもってなが~い冬眠に入りますわ

春までたぶん起きません(笑)
  1. 2009/11/25(水) 21:12:10 |
  2. URL |
  3. おみつ #-
  4. [ 編集]

まいどぉv-392
釣行お疲れさん

メガ5位おめでとさんv-314

流石リーダーやわv-424

でも、今年はロスト多かったのぉ

2人で何個ロストした?

でも、結果出してるで良いかv-397

俺は今年程ダメやった年は無いわv-406

まだ諦めてないでの!
  1. 2009/11/25(水) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. とらっきー #-
  4. [ 編集]

TAKAさんこんぢわぁ~

メガ5位おめでとうございましたぁ

僕もどうせならふたぁつ揃えたかったです…

今回の釣行でも釣果出してくるだけ凄いですっ!!

僕なんて途中で心折られてアジ釣ってましたからぁ…
まだまだショッパイっすぅ

あぁ、魚邪ヤバイっすねぇ
僕もずっと欲しくて入荷待ってたんですよぉ

まだ使ってませんが…(笑)

僕も金アジ、リアルアジ、リアルイワシと3つ買っちゃいました

次回の釣行の時にチビりながら使ってみます(笑)
  1. 2009/11/26(木) 01:46:27 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

TAKAさん 毎度さんです。

メガアオリ 五位 おめでとうございます。 二杯持ち込めただけでも凄いと思います。
結果出せずに 泣いている人が ここに…
しかもMさんも 最後に…
おめでとさんです。
ちなみに近々 また 子供の頭 お願いします。あと来月 忘年会みたいな事しようかと思うんで また宜しくお願いします。
  1. 2009/11/26(木) 06:47:34 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

おみつさん 毎度さんです~v-398

終わりましたねぇ~
なんかシビアな争いでしたね・・・v-393

おいら予想では、優勝2ハイで50cm前後で、
0.5~1cm差がひしめき合うんじゃないかと思ってたんですけどねぇ・・・v-390

今年シブい年だったってことですね・・・v-389

おいらは、まだダービーが終わってないので、
あと1~2回がんばりますわぁ~v-391
  1. 2009/11/26(木) 08:25:43 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

とらっきー まいど~v-222

一応、、、

  ありがとさん 

と言うとくわ・・・v-389

でも、まだ納得いってないから、今晩にでも出陣するよ!v-391

ロストは、、、数えたくもないわ・・・v-406

ロストってよりも、ライントラブルが多すぎたわ・・・v-406
特に秋吉は何回巻き直したか・・・v-403

ダービー終了まで、あと5日!v-405

 BIG ONE 狙いまっせぇぇ~~
  1. 2009/11/26(木) 08:33:13 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

銀玉さん どうも~

アザーーッスv-364v-411

ま、ホント、たまたまですよ・・・v-398
みんなもう1ハイ釣ればおいらビリやもん・・・v-404

魚邪は、来春に使ってみよっかなぁ・・・v-389
でもロストしたくないから、シンカーあけまくって、
「スーパーシャロー」にでもしよっかなぁ・・・v-405
  1. 2009/11/26(木) 08:41:24 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん 毎度さんです~v-222

ありがとうございます!

って素直に言っていいんだか・・・v-388

こぉちゃんみんなが中々釣れないって時に
バンバン釣ってたでしょ?v-389

それに比べたらおいらなんて・・・v-403

子供の散髪v-316OKです!v-333
今度は「ハードモヒ」にでもしますぅ?v-411
  1. 2009/11/26(木) 08:48:28 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

毎度さ~~~んTAKAちゃん、お久しブリーフ今更ながら初コメです
メガ結果出た時、会社でもトイソン経由で、おめでとうって言ってたぞっていうのを聞いてたし、またまたブログ上でも、どうもありがとさんm(__)mTAKAちゃんこそ入賞おめでとさ~ん
とある情報を聞いたとはいえ、あんな場所で釣れるとは釣りは分からんね
どこのポイントも年々イカの数が・・・サイズが・・・伸びないどうなってるんやろ今度ブログで解説ヨロシクです(笑)楽しみにしてるし(笑)理由の一つは近所の○ぉちゃん、春イカ釣り過ぎやろねウソウソ、こぉちゃん冗談っすよm(__)m
来年は仲間らと折半でゴムボート買って沖磯デビュー予定で、スペシャリスト“ゆうたのパパさん”しばらくレンタル移籍でヨロシクです(笑)
  1. 2009/11/26(木) 14:09:58 |
  2. URL |
  3. トイソンの同僚M #-
  4. [ 編集]

Re:

M君 初コメありがとさん~v-398

一応、5位入賞はしたけど、納得はいってないわ・・・v-388

しかし、あんなとこにいるんやのぉ~v-405
ま、確かに、アソコベイトになるアジが溜まるからねぇ~v-391
イカが釣れてもおかしくはないけど・・・
ストラクチャーがあるようには思えんのやけどなぁ・・・v-394
どこに隠れてるんやろか・・・
それとも、完全に回遊かなぁ・・・v-403

どっちにしろ、選択肢が増えたっていうか、
開拓は出来たんでない?v-392

イカの数が減ったように感じるのは、アングラーが増えたのもあるんやろねぇ~
昔はそんなに真剣にイカを狙ってるヤツは少なかったもんな~v-390

ゴムボート買うって?v-405
おいらみたいに転覆せんようにの~v-397
  1. 2009/11/26(木) 16:41:42 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

2杯目を釣ることなく終わってしまったv-388

釣れない、数が少ないって言ってても結果を出してる人も居るし・・・ まだまだ修行不足ですわ

気分をリセットしてヤリに集中したいと思います。 

来年のアオリの事は来年考えますわ
  1. 2009/11/26(木) 20:41:01 |
  2. URL |
  3. Satsuma #OVw2BEYY
  4. [ 編集]

Re:

Satsumaさん どーも~v-222

メガお疲れさんでしたぁ~v-398

縮んでなければ2ハイ揃ってたんですもんねぇ・・・
悔やまれますね・・・v-393

確かに、今年は例年よりも厳しい年だったと思いますよ。v-388
成長が遅かった・寒波が入るのが早かった・個体が少なかった
など、原因は色々ありますが、悪い事が重なったんじゃないでしょうか・・・v-390

おいらも気持ちはヤリに向かってますv-392
ヤリエギングで狙いますよ~!!v-391

エサで狙ってもいいんですが、あの寒さの中〝ただひたすら待つ釣り〟は耐えれません・・・v-393
シャクって少しでも体を動かしてないとやってられません・・・v-403

そりゃあでは到底エサには勝てませんが、エギングの方が面白いですよ~v-392

エサはもう確保したみたいですし、
エサを流しながらエギングもやってみたらどうですか?v-398
  1. 2009/11/27(金) 08:36:09 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/145-d829a50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

