墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガッツリと・・・


どうも~ 魚人(うおんちゅ)でぇ~す!


なんか久々の更新ですが、ちゃんと 活きてますよ~





あのね、ホントは 先 週 U P す る は ず やったんやけども、、、

いろいろありまして、途中まで書いて、UPしなかったんですわ・・・

でも、あんまり更新しないのも・・・と思いまして、

途中まで書いたデータが残っていたので、とりあえず、UPします!




 が、




途中からは 省 略 しますよ~!




はい、では、先 週 5 日 の 釣 行 記 の 


   はじまり はじまりぃ~~










いやぁ~前回の釣行で久々に 魚 (アジ) 釣ったのが楽しくってねぇ~





  今年は不調だった ヤリちゃん・・・



  中々釣れなかった 親アオリさん・・・



  まっったく釣れない マイカHaaaan!!!・・・







と、イカ達には散々そっぽ向かれた感があって、

心も折れまくり・・・





そんな時、不意に釣れたアジに・・・




   ア ド レ ナ リ ン 放 出 !!




でもって、



  妙~にテンション上がっちゃいまして!!





持って帰ったやつは、小さかったけど、刺身にしたら、

嫁(tommy)も 「美 味 し い ~」 と喜んでくれまして、、、





   ほなまた釣ってきたるわぁ~~!




となっちゃいまして、





   完 っ っ 全 に 

   魚 人 モ ー ド




です。




そんな時、秋吉がやって来まして、



「ほな、今晩行くか?」
「おう、いいぞ!!」




となりまして・・・





ん?



イカじゃないのかって??






  も ち の ろ ん で ご ざ い ま す っ !!






あ、秋吉マ イ カ 狙 い ですよ。

ただ、エサになる新鮮なアジがどこにも売ってないので、

それをおいらが先に釣ると言う事になりまして・・・




はい、おいらは、




   ガ ッ ツ リ と 

    ア ジ 狙 い 




です!

いわゆる、 ア ジ ン グ ぢゃないですよ!




   サ ビ キ ン グ 



です!



しかも、今回はエサアミエビも用意しました。


こんなんいつ以来やろ?ってなくらい久々のエサでのアジ釣り




アミエビを買いに行ったら、店員にも、


「んんん??? 何? エサ?」



なんて言われるくらい久々です。



前回は、たまたまアジでアジが釣れたから、

とっさに道具箱の中のサビキにチェンジして、

サビキのみで釣ったにもかかわらず、

4~5匹 は釣れたんやから、

エサがありゃあ、もっともっと釣れるはず!!






でも、アジ釣りだけでは寂しいので、ウキを見つつ、





    ガ ッ ツ リ と

   根 魚 も 狙 お う




と思いまして、

今回はちゃんと道具も積みました。





しかも、今日は、




   ほ ぼ  満 月 大 潮




となりゃあ、




   なんか釣れるでしょぉぉぉ~~!!







ちゅうわけで、


向かったのは、前回釣れた防波堤ではなく、


そこからはずっと北の方にある、




   と あ る 磯 場



ここは、おいら情報網によりますと、


マイカも釣れてるし、でっかいキジハタも釣れてるし、

には人わんさかになるくらいアオリでは超有名ポイント




  なんとなぁく わかっちゃいましたぁ?




この日は、平日やけど、先にも述べたように、



  満 月 大 潮



に加え、



  風も無けりゃあ 波も無い




という稀に見る程の




    釣  り  日  和  (夜ですが・・・)   




なので、人いっぱいいるかもなぁ・・・


と思いつつ駐車場に着くと、車は2台程しか無い





   ラ ッ キ ィ ィ ィ ~ ~ ~





釣り場に着いても、メイン先端になる場所には





   だ ぁ れ も い ね ぇ ~ ~




ほぼ180度・・・いや、240度程は 




   投 げ 放 題 !!!




否が応でも



   テ ン シ ョ ン 上 が り ま っ せ ~ ~





唯一、残念なのは、

漁船の位置がそこからは か な り 南 の 沖 ・・・

おいら達の釣り場の沖には、漁船の灯り




    皆   無










   真  っ  暗  闇





マイカを釣るには多少不安だが、、、


今日のおいら本 命 は、 そう!




    ア   ジ




それなら





  問 題 N O T H I N G






今回はエサも用意したし、 2 0 はイクやろぉ~


と、早速準備して、



   ス タ ー ト




秋吉マイカ狙いエサ現地調達なので、まだ出来ないので、

とりあえず、エギングする事に。


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・









とまぁ、ここまで書いてあったのですが、、、

それから、




   超 多 忙 & め ん ど く さ っ





ってなっちゃったので、UPするのやめちゃいました。。。







  えええぇぇっ!!

   UPしなかった理由ってそれだけ?!






って思いました?

なんかあったかと思っちゃいました?

なぁんもありませんよぉぉ~

んんん~~~ 強いて言うとぉ




   夏 バ テ ?






 食欲旺盛ですけど!!









え~っと、話を戻しますと

こっから先の行動&会話も一応覚えてはいますが、

めんどくさいので省略しまして、 簡 単 に 書きますね~。





     ・
     ・
     ・
     ・
     ・






始めてしばらく うんともすんとも だったウキ

アミエビ効果か、ようやく沈んだ!!




と思いきや、



   アンディ~~~




しかし、すぐさま、ウキが沈み、今度こそは・・・




   ア  ジ ~ ~ ~



型もソコソコ1 6 ~ 7 c m く ら い



それはすぐさま、秋吉エサに・・・


その後も、しばらくいいテンポウキが沈み、



  ア ジ 連 発  (豆アジはリリース)




そのおかげで、というか、そのせいでというか、




   根魚を狙ってる暇が無い・・・




めんどくさくなったので、




  根 魚 狙 い  終 了




秋吉も、エギを1つロストした時点で



  エ ギ ン グ  終 了 



二人とも、竿1本に絞った





途端に!





アジすら・・・






   ピ ッ タ ー ー ー





   なんでやの~ん???




ってなくらい、しばらくはウキが漂ってるだけ・・・

何か天敵となるものが回ってきたのかと思い、

さっき終了したワームを、ホグ系からストレートタイプチェンジして、

再開してみるも、





   A L L  or  N O T H I N G





ウキの場所を変えてみると、ようやく



  ア ジ  H I T !



が、



   ポ ツ リ  ポ ツ リ




なペースで、しかも段々型が小さくなっていき・・・



  釣ってはリリース、釣ってはリリース、たまにキープ



で、それもペースダウンし、エサも無くなったので、




    終   了




結果は、

TAKA  アジ 7匹(キープ) 秋吉のエサ&リリースいれると2ケタ
      09.08.05 TAKA アジ 16cm


秋吉    ボウズ







ってな感じでした。


久々にエサを使ってまでやった割には、、、


  たいした釣果ではなかったですね・・・


つか、エサ無しでも良かったんじゃ? って思える程度でした。


マイカはまだ釣れてはいるみたいですが、

個人的には、、、



   終  了    か な ぁ ・・・




この先は、、、


まで釣り小 休 止 して、





   肉 体 改 造

   


にでも励みますかねぇぇ~・・・

つい先日も、コンビニで〝こんな本〟を立ち読みしました。





    Tarzan




  え?



  しつこい?





ま、には、


   『 第 6 回  墨 人 エ ギ ン グ 大 会 』




   『 第 2 回  秋 ア オ リ ダ ー ビ ー 』



予定してますので、

徐々~にテンション上げてイキながら、

ハードなシャクリ に 対 応 出 来 る 体 になるように


鍛えていきますわぁぁ~!!






あ、途中経過はですね・・・


体重は思ったほど落ちないんですが、

筋トレプロテインのおかげで、

なんだか、、、


  イ カ つ く 


なってきちゃいました。







そうそう、

フィッシング ポイント 主催の、


  『 メ ガ ア オ リ チ ャ ン ピ オ ン シ ップ 』


にも登録しましたので、そっちも チ ャ ン ピ オ ン 目指しますよぉ~!!






んん? 


メガアオリ と 秋ダービー の内容が、、、かぶってるような・・・



うーーーーーん、、、




   また考えりゃあイッカぁ~~~!!
















P.S.
    先日、メガアオリ登録に行った時、

    「 海 遊 人 」〝 ふ ~ た さ ん 〟

    ウ マ ヅ ラ ハ ギ を いただきました!!

    刺 身煮 付 け にして美味しくいただきました!

    ありがとうございましたぁぁ~~!!

  1. 2009/08/13(木) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<とある世界へ | ホーム | 魚人>>

コメント

TAKAさん 毎度さんです。

今 嫁の実家なんですが 僕も こっちでサビキング してますよ。豆ばっかりやけど、ファミリーフィッシング楽しんでます。
こっちでも 子供の頭 うけてますよ、この次のスタイル考えておいて下さい。
次は 上の子をイメチェンしたいと思ってます。

それじゃまた
  1. 2009/08/13(木) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

TAKAさんこんばんわです
釣行お疲れ様でした
アジ良い大きさですね
そんなサイズのがバンバン釣れてたらかなり面白いんじゃないんですか
僕は餌釣りなどは全くわかんないんですが、尺アジって言うのは何センチからが尺何ですか…?


  1. 2009/08/13(木) 23:23:52 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、まいどさんです!
マイカはもう終了ですか…

釣れないとへこみますからねぇ~
エギパ、メガアオリ、スパ釣 イベント、薩摩がすでに俺の分も登録してありましたわ(笑)
秋には、ぜひヤエング一緒に行きましょう!
  1. 2009/08/14(金) 07:43:55 |
  2. URL |
  3. オチャキ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん 毎度さんですv-398

嫁さんの実家アルコール三昧v-275v-272v-305なんでしょうねぇ~v-402
落ちないでくださいよ~!v-411

子供の頭〝おもちゃ〟にできるんも今のうちだけですからねぇ~v-389
下の子は、〝ソフモヒ&フェザーバック〟やったんで、
上の子は、、、〝ボウズ&ラインアート〟にでもしちゃいますぅ?v-392
  1. 2009/08/14(金) 08:31:41 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

まいどです~。

サビキングもたまにはいいですよね。
尺狙いで投げたらアカンのですか?
僕もよくわからんのですけど・・・・

マイカまだ行けますって!
TAKAさんに教えてもらった仕掛けで
こぉちゃんに教えてもらったタナで
投げ方あわせ方を薩摩さんから教えてもらって
こんなトーシロの僕でも釣れたんで(笑)
なんとかまだまだなるっしょv-411
  1. 2009/08/14(金) 08:54:46 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

銀玉さん どうもです~v-222

アジは手頃な〝フライサイズ〟でしたわ~v-398
もう少し釣れたら良かったんですけどね・・・v-393

尺アジ大きさですか・・・
うーーーん、細かく言うと、長いんですが、、、v-390
なるべく簡単に書きますね。v-392

「尺」
は、日本では(30.3cm)で、中国では(33.3cm)
と決められたんですが、今では東南アジア全域で使う事が多い為に、
(33.3cm)を使う場合が多いみたいです。
でも、「尺アジ」などの〝大きさ〟に使う場合は、『約30cm』くらいだと思いますよ。

ついでに、、、

「寸」
について少し・・・
「寸」は、「尺」10分の1なので、上にあてはめると、
(3.03cm)および(3.33cm)ってことになります。

何が言いたいかというと、
エギは、今では「号」で表現してますが、昔は「寸」でした。
エギってメーカーによって、〝同じ号数〟なのに大きさが違ったりしますよね?
これは、メーカーが、「寸」方式で大きさを決めていると思うんですが、
1寸を、3.03cm3.33cmのどっちで設定するのかで、
例えば3.5号では、約1cmの誤差がでます。
これが、
メーカーによって、〝同じ号数〟なのに大きさが違ったりする理由

・・・・・なんだと思います。v-403 (おいらの勝手な考えですがね)

違いを比べるなら、エギマル番長で比べるとその大きさの違いが分かると思いますよ。
ぶっちゃけ、エギマルは小さいです。
あとは大きさを測って計算してみてください。


あ、長々となっちゃいましたね・・・v-388
すんませんっ!v-393
  1. 2009/08/14(金) 09:10:13 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん どうもです~v-398

マイカはですね、、、まだ釣れるんでしょうけど、、、
これからは型が小っさくなる一方なのと、イマイチ・・・

  テ ン シ ョ ン が 上 が ら ね ぇ ~

ってのが、 終 了 理由ですかねぇ・・・v-394

「ヤエング」は、あんなすごい仕掛ならやってみたいですが、、、
仲間からは〝白い目〟v-403で見られそうなんで・・・v-393
  1. 2009/08/14(金) 09:19:25 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん まいど~~v-222v-411

久々の京都は楽しんでるぅ?v-398

「尺アジ」は、に釣るなら、サビキングでも釣れるけど、
今の時期は、1本針とかの方がいいかも・・・
でも、河口とか南防の外海くらいでしか釣れんので?v-394

サビキングで狙うなら、カゴつけるとこに「天秤」つけて、
「天秤」のオモリつけるとこにカゴつけて、
仕掛つけるとこに、1ヒロくらいの1本針仕掛つけて、
エサに青虫つけるといいよ~
って、、、ややこしいか・・・v-393v-356

マイカは、、、

   も う い い や ~ ・ ・ ・
  1. 2009/08/14(金) 11:24:07 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさんたびたびすいません

TAKAさんって釣り博士ですか(~o~)
すんごい知識ですね
まぢバビリました(ToT)
確かにエギマルは小さいですね!
本当に勉強になり、
ご丁寧にありがとうございました
  1. 2009/08/14(金) 16:00:57 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

Re:

銀玉さん ども

全然『釣り博士』なんかぢゃありませんよ・・・v-402

「寸」に関しては、ある時、
「同じ号数なのになんでこんなに長さが違うんやろ?」
って疑問があって、その時に調べてみただけですよ~v-398
そういうの気になりだすと調べたくなるタチなもんで・・・v-391
  1. 2009/08/14(金) 16:27:08 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

うちらもメガに登録しましたよ~
前半はエギで勝負、後半はヤエンで行きます。
何でもありのイベントなんで気合い十分ですv-218

  1. 2009/08/14(金) 17:53:59 |
  2. URL |
  3. Satsuma #OVw2BEYY
  4. [ 編集]

Re:

Satsumaさん どうもです~v-411

メガに登録しましたかぁ~v-398

負けませんよぉ~~!!v-91v-412
  1. 2009/08/14(金) 19:08:55 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/131-31236cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

