墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚人


ようやく聞こえ始めた 


   マ イ カ 情 報 


を得て、

ちょっと行く気になってはきたんですが、

前回、竿が折れて、まだ修理もしてなけりゃあ、新しい竿も買っていない。


なもんで、メインの竿が無い為、



ど~~~も




  テ ン シ ョ ン 上 が ら ね ぇ ぇ ぇ ・・・




エギングだけでもいいが、さすがに回遊が来るかどうかも分からない中、



    た だ ひ た す ら
     シ ャ ク リ 続 け る





なんちゅう、




   ただただ体力と気力を消耗させるだけの釣り





は、今のテンションおいらにゃぁあ、到 底





    無   理








んならば!



予備の竿で 〝死 に ア ジ 〟 エサでウキ釣りしつつ、

テキサスリグ ゴ ム つけて、根魚でも狙うか?

うん、それがやれる B E S T な 釣 り かもな・・・







って!!


エギングはどうしたよ!?








んーーーー、 ヤ ツ がやるでしょ・・・

そんで釣れたら切り替えりゃあ O K っしょ!






もはや、 エギンガーとしてのプライド



    0 (ZERO) 




っすわ~。



だってぇぇ、



   テンション上がんないんだも~~~ん・・・





んじゃ早速、前回エサ釣りの仕掛けが1つダメになったから、

ヒマ潰しも兼ねて、製作しちゃいますか~!



おいらの、マイカ(ヤリイカも)の エサ釣り仕掛 は、




   自 動 乗 り 仕 掛




です。



いわゆる、 向 こ う ア ワ セ ってやつで、

イカがエサを掴んで走ると、テコの原理自動的にイカ針が掛かるようになってます。

それだけではまだ不十分なので、

アタリがあって、イカがガッツリとエサを抱くまで待ちます。

そして、ゆ~っくりラインを巻いて、ある程度張ったら、

イカの重みを確認しつつ、竿でアワセを入れます。

この時、テコの原理が最大限に効くようにイメージした角度でアワセを入れます。

しっかり掛かれば、ほぼバレる事はないです。



仕掛けは、既製品のとほぼ一緒ですが、針金が 0.6mm細めです。

これは、アワセを入れた反動で、仕掛けがしなってイカに刺さるようにです。

水中の抵抗がある中でどれだけしなるのかはわかりませんが、

妄想上 は、 かなりイイ感じしなって刺さるはずです。


既製品との違いは、 エ サ の 位 置 を 動 か せ る か ど う か ですかね・・・


おいらの作ってるのはエサの位置は 固 定 です。

エサの大きさで、仕掛ごとチェンジします。


なぜか?


移動できるタイプ だと、投げた時にズレる事が多いのと、

アワセを入れた時にズレやすいから。

そうなると、イカ針がエサのアジに刺さって、イカに刺さらない事もあります。


固定だと、アワセを入れると、エサがズレるんではなくて、

イカからエサがスッポ抜けて、 針にイカが掛かる 感じになります。(あくまでもイメージですが)


なので、仕掛け自 作 してます。


なにより、


自分で作った仕掛けで釣れた方が喜びは大きいですしね!



なわけで、チラっおいらの仕掛けをどうぞ

あまりじっくり見ないでください・・・キレイな仕上がりじゃないんで・・・



   イカ仕掛 1


  ↑これは今回作ったやつですが、他にも、


エサが大きいのしかなかった場合ロングバージョン

  こちら↓


  イカ仕掛 2




とまぁ、こんな感じですかね。

他にも、針が2股のやつとか、針金のかわりに折れたカーボン竿の穂先のやつとか、

何パターンか用意してあります。



これらとは別に、活きアジを使った泳がせ用 の、

通称



   ブ ラ ブ ラ 仕 掛



何パターンか用意してあります。

でも、これは昔、アオリを活きエサで狙ってた時のもので、

アワセの時にハズす確率もあるので、あんまり使いません・・・









って!!



エギングはどうしたよ!?









んーーーー、どうしたんでしょう・・・

なんだかとっても、 エサ モード ですね~

ん? ・・・はい、





 エギンガーとしてのプライド



    0 (ZERO) 




っすわ~。







で! 




準備万端になった頃、それを嗅ぎつけたかのように、

電話が鳴り、


 「今晩どうや~?」


そうです、いつもの如く、


秋吉からの お 誘 い です。


からもOKもらって、 釣 行 決 定 !




でもって、 



夜 ―



子供を風呂に入れて、寝かせつけようとベッドへ・・・

なのに、、、中々寝てくれず、とチェ~ンジ・・・

その間にサササッと晩御飯を済ませて、秋吉 「 O K 」 の連絡。



そのすぐ後に 「 こ っ ち も O K 」 の返事があって、

秋吉迎えに行って 出 発 したのは、



 PM10:30頃


と、いつもより少し遅れました・・・。




向かったのは、外海が拓けてる方がいいだろうと、


 足 場 の 高 い 漁 港


に。



ここでは、根魚も狙えそうなので、ロッドを持っていこうとして、

 根魚の道具(ワームやら針やらシンカーなど)を探したが、、、





    無   い   !!






   一切合財 忘れてきた・・・





何をやってるんだか・・・




   ちょいとテンションが下がっちまった・・・





根魚は諦めて、釣り場に向かい、準備出来たのは、



 PM11:00過ぎ




なんか、、、もう、、、





   す で に ヤ ル 気 が ・・・






とりあえず、ウキを投げ入れてしばらくすると、、、






    ひ ゅ お お お お ~ ~ ~ ~





が強くなってきた。

着いた時には弱かったのに・・・





なんでやね~んっ!
  さっきまでたいした事無かったのにぃ・・・」

「ホンっトに、ここは風が無い事の方が少ねーな~」
「ったく・・・アホみたいに風ばっか吹きやがって!
  ここは 『 風 の 谷 』 かっっ!!」

「なんでナウシカじゃっ!!」






以外の海の状況はというと、

  は、風波でチャプチャプしてる程度
  は、若干流れてる程度

で、 風 さ え 無 け れ ば ・・・ って感じ。


でも、なにより、沖の漁船がそんなに遠くはなくて、
海面を明るく照らしてて、月明かりが無いのにそれなりに明るい


マイカを釣る状況としては、 この上ない状況


漁船があまり沖にいないということは、手前に接岸してくる可能性も高いってこと。





   こりゃ期待していいかも~~







ここで、秋吉エギングも始めた




え? おいら?



とりあえずは、 傍 観 者 です。


秋吉が釣れたら、、、出す、、、つもり・・・


でも、、、この風じゃあ・・・ ちょっと・・・





   キ タ イ デ キ ナ イ カ モ ネ





すると今度は、





   ポツリ   ポツリ



までもが・・・




「おいおいおい~
  どうなってるんやぁ?」

「天気予報じゃ【くもり】のはずやけどなぁ」
1時くらいからにはなってたけど・・・
  まだちょっと早いやろ」

「ポツポツ程度で降ったり止んだりなら問題ねーけど」





    またちょいとテンションが下がった・・・






ウキ釣りのエサは、前回解凍して持って行ったものを

もう1度冷凍して、また解凍したもの


なので、身が柔らかすぎて、ちょっと強めに掴むと、

アジア ○ ル から、ハラワタプ リ ッ と、、、

いや、そんなかわいくないな、 ド ロ ッ と出てきてしまうような状態・・・

それがまた臭くて、手についたのを嗅ぐと




   お゛ え゛ っ゛




ってなります・・・





    はい、またテンション下がってしまいました・・・






一方 秋吉は、



   雨ニモマケズ

   風ニモマケズ

   ヒトリシズカニ

   シャクッテイル







おいらはというと、

ボーーーっウキを見てるだけだと眠~くなるので、

今回も、ノンアルコール ビール を 



   プ シ ュ ッ 



   ん ゴ ク っ

     ゴ ク っ




   ぷ っ は ぁ ぁ ~ ~


   ゲ フ っ




と やってました。









すると!!!





おいっ! ウキ1つねーぞっ!
へぁ? ウッソ~?」





海を見ると、2本並んでたウキが1本沈んでいる!!





おわっ!! おいらのやんかっ!!
「イカ来たんとちゃうの~!?」
「慌てんなって!」



ゆ~っくり巻いてみると、



   少 し 重 い !



「乗ってるかも~!!」
ホントにか?





    ビ ク ン っ   ビ ク ン っ



    グ グ グ っ





んんん?? 何やぁ?
「どしたぁ?」
コレ・・・イカじゃねーなぁ・・・
「魚か?」
「フグが針に掛かっただけで?」
「マジでか~?」



ゆ~っくり巻き上げてくる間も



   ビクビクっ  ビクんっ



イカじゃないのは間違いなさそう・・・




上がってきたのは、、、





えええぇぇーーー!? ウっソやぁ~ん
「何やったんや?」
アジや!! アジアジが釣れた!!」
「ホントけや~!?」
「しかも美味そうなフライサイズやわ」
「たまたま引っ掛かっただけやろ~」
「たぶんな・・・」
「アジはいるんやな」
「ほな、このアジをエサにするわ!
  冷凍のよりいいやろ!」

「そのほうが全然いいわ」




早速、今釣れたのを活きアジのままエサにして投げ入れた。




そしてしばらくすると、今度は、、、





おいっ!お前のウキ沈んだぞっ!!
「お!マジや!よっしゃ!」
「まさかまたアジって事はないやろぉ~」
「でも、、、なんか軽いぞ・・・」
「ハズれたんか?」
「いや、、、なんかいる・・・」




上げると、



アジや!!」
マ、マジけや!!
「お前のよりは少し小さいけど、エサにはちょうどいいサイズや」
「なんでアジでアジ釣れるんや?」
「仲間やと思って寄ってきたら針に刺さったんで?」
「うーーーーん、でも、昔はアジ釣れたらそれをすぐに捌いて、
 切り身をエサにアジ釣ったっての聞いたことあるでなぁ」

「あ~聞いたことあるなぁ~」
「でもこんなアジ釣れるんならアジ狙おうっかなぁ~」
時 合 い かもしれんぞ!
  でも、サビキあるんけや?」

「サビキはあるぞ! ウキもカゴもあるし」
「無いのはエサだけってか?」
「そう!でもサビキだけでも釣れるやろ」
「まぁな・・・」
「よっしゃ!狙い変更!! アジ狙いで!!





早速、道具箱の中から、サビキ・ウキ・カゴオモリを取り出して、

仕掛けを付け替えた。

しかし、、、ケミホタルが無い・・・

でも、竿持ってて、釣れれば伝わってくるやろうから問題ないやろ!

ってなことで、強行で投げ入れた!




さすがに船の灯りで海面が明るいとはいえ、ウキが確認出来るほどでは無かった。


しばらくは竿を持ってアタリを待ったが、中々釣れず、しばらく放置してみた。


ノンアルコール ビール を飲み干し、竿を上げようと巻いてみると、





   ビクビクっ



   ビクククっ





おぉ!! 釣れてるやぁ~ん!」
「良かったげ~」



上げてみると、


2匹ついてるぅ~!!」
一荷けや!」
久々のアジ釣りおもれぇ~~!
狙い完っ全に替わってるし・・・」
釣れる時に釣れるものを釣るんじゃ!
  普段はエギしか持ってないけど、
  今日はサビキがあるんやで、やるっきゃないっしょ~」

「でもウキ見えんと手探りじゃおもしろくねーやろ」
「うーーーん、そやなぁ・・・」



ってなことで、道具箱を漁ったら、1号の重りを発見!

イカ仕掛けウキ自立ウキで、負荷は1号までだったはず・・・


早速チェンジすると、、、



   バ ッ チ グ ー ー ー  (なつかしっ)



キレイに浮いてくれた!





  よっしゃ!!

   さぁ!! アジよ! カモォォォ~~~ン!!








が・・・






それっきり、




   ピ ッ タ ー ー ー ー ー ー






「ウソやぁぁぁぁん・・・
  何でぇ??」

「さっきまでポンポン釣れたのにな」
「漁港の中を回遊してるんやろか?」
「まぁ、エサが無いんやで、アジをその辺に留めとくのは無理やわなぁ」
「そらそうやが・・・」





それからは、釣れもせず、風が強まるばかり・・・


さすがに秋吉エギングは諦めた。


時間的にも、 A M 0 : 4 5 を回り、雲行きも怪しくなってきている中、


ただただ〝待ち〟の釣り・・・




   ヒ マ す ぎ る ・ ・ ・






「あっかんなー」
「せっかく仕掛替えたのに意味ねーし・・・」
「やってもあと 3 0 分 くらいやな」
「そやなー、雨も風も強くなってきたしな」
「マジで・・・
  さぶいわ・・・」

「もっと湧いてると思ったんやけどなぁ」
「でも、アジが余裕でその辺にいるって事は、
  イカいないって事なんで?

「あ・・・それ言っちゃう?」








すると!!





おっ! ウキ沈んだぞ!」
どっちのや!? ってお前のか・・・
  って! イカか!?

「いや・・・アジやな・・・」
「マジでか!? 
  なんでサビキで釣れんのにアジでアジ釣れるんじゃ!

「しらんっちゃ」







すると今度は!!





あ!!こっちも沈んだ!
「良かったげー」
「もうちょい釣らんと、家族全員分のおかず にならんでなー」
「そやな~、このサイズなら 1 0 匹 は欲しいな」
「連発でキタんやで、また回遊してきたんかもよ?」
「もうちょいやってみるか」
「群れに尺アジが混じってるといいんやけどなー」
「えんやろ~」
「ま、数釣れればいいかぁ~!」






しかーーし、





またもや、







   無  反  応







んっでやねん!!
  小アジ単発って・・・」

「もう1時やし、 ラ ス 投 にしますかー」
「そやなー、最後にすっかぁ~」




と、2人して、投げた途端・・・





が強まってきて、




   本  降  り



に・・・




「こらあかんわ、撤収やな」
おえ~ どんどん強くなるんやけど~
「やっぱ1時で止めるべきやったな」
「いっつも ラ ス 投 って時になんかあるなぁ~」
「マジで・・・」



慌てて 撤 収 したが、





   ベ ッ タ ベ タ





「最悪や・・・」
「めっちゃ寒いし・・・」
「とっとと帰ろうぜ」
「おう、風邪ひいてまうわ」





というわけで、





    終   了 




結果は、

TAKA アジ 4匹
秋吉   アジ 2匹



     09.07.29 アジ







「いやぁ~最後はベッタベタになったけど、
  久々にアジ釣って楽しかったぁ~」

「もうアジ釣りなんてせんくなったもんなー」
「そやな~ 昔はよく行ったのにな~
  久しぶりやと楽しいな~」

「しかし、お前、もはや 墨 人 じゃねーぞ!!」
え? そやな・・・
  うーーーん、ほなら、って書いて、

    魚 人 (うおんちゅ)・・・

  ウ ォ ン チ ュ ー !! みたいなのは?」

I Want You!! みてーに言うなやっ!!」
あははははー







ってなことで、


久々にイカじゃない獲物を釣って、型は小さかったけど、


  楽 し め ま し た ぁ ~







って!! だから!



エギングはどうしたんよ!?





って?




あのじゃあ・・・ねぇ・・・



マイカも もうちょっと 良 い 情 報 があれば、

エギングでも 真 剣 にやるんやけどねぇ・・・


なんかもう今年は、、、




 釣 れ な い 気 が す る ぅ ~ ~






この際、



   魚  人  (うおんちゅ)




に、マジでなっちゃいますぅ?












P.S.

    同日の朝エロりん キ ジ ハ タ 狙 い 出陣したらしく、

    〝手のひらサイズ〟 が ポ ツ ポ ツ 釣れたらしいです。

    その時に、

    『投げてたワームに、〝イカのちんこいの〟が、

     ようけついてきたぞ

     2、3センチってとこやな

     ワーム投げ込んだら、いっちょ前に 墨吐いてたぞ』



     ですって。

     もう 新 子 が出始めたみたいですね~

     って、イジメるんじゃないっつーの!!


     しかし、ヤツも、、、


      魚  人 (うおんちゅ)


     やね・・・

  1. 2009/07/29(水) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ガッツリと・・・ | ホーム | やっちゃいました↓>>

コメント

しかし、TAKAさんのブログはいつ見てもオモロイっすわぁ~!
仕事中にみてたんで、笑いそうになりましたわ!
魚人にウォンチュー!
爆笑~~
  1. 2009/07/31(金) 17:31:36 |
  2. URL |
  3. オチャキ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

魚人のTAKAさん(笑)こんにちわです♪
マイカ釣行お疲れ様でしたマイカ狙いに行くだけでも気合いがヤッパリ違いますよね!
僕なんか最近バスばかりで潮の臭いすらかいてません…ヘタレっす…
僕エサ釣りは余りやった事がないのでわかりませんが鯵で鯵釣れたって言ってましたけど、そんなことあるんですか?(~o~)

魚人には笑わせて頂きました(笑)
  1. 2009/07/31(金) 18:21:18 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

いゃぁ~
うけましたぁ~。
アジでアジは笑っちゃいましたわ。すんません。
おそらくおいらが秋によく行く漁港やと思うんですけど、風が無い時ほとんど無いですね。
車降りた所は無風なんやけど、登るとびゅ~って感じですわぁ。
マイカエギング一回は行って見ます。
  1. 2009/07/31(金) 18:38:35 |
  2. URL |
  3. omitu #-
  4. [ 編集]

TAKAさん 毎度さんです。

今回の ブログネタも 超大作でしたね~
うぉんちゅ~ 真剣に笑いました。
確かに アジでアジ釣れます。 僕も何回か釣りました。

マイカ 駄目でしたか~ でも 仕掛け 手作りは 尊敬します。僕も 大きい アジ用がほしいんで、作ってみようかなぁ。
マイカ まだ 狙っちゃうんでしょ。僕もまだまだ狙いますよ。 頑張りましょう。
それじゃまた
  1. 2009/07/31(金) 19:32:51 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

オチャキさん どうもです~v-398

笑っていただいて、ありがとうございますぅ~v-398


って!! 


ちゃんと仕事してくださいな!!v-399
見つかったら怒られまっせ~v-403
  1. 2009/07/31(金) 20:39:56 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

銀玉さん ど~も~ 魚人ですっ!v-398

マイカ行くには行ったんですがねぇ・・・v-393

結果が・・・v-390

バスもいいんじゃないですか?
おいらも昔はバサーやったんで!v-392

アジアジは初めてでしたが、釣れるみたいですねぇ~v-405

共食い!!?v-399
  1. 2009/07/31(金) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

omituさん 毎度さんです~v-411

あの漁港はホンっト、風ありますよねぇ~v-405

でも、雰囲気が、「釣れそぉ~」なんで行っちゃうんですよねぇ・・・v-389

でもそんなにイイ結果は出ないんですがね・・・v-406
  1. 2009/07/31(金) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

こぉちゃん 毎度で~すv-222v-398

すんません・・・長すぎちゃいまして・・・v-393
まとめられないんですよねぇ・・・v-388

ま、笑ってくれたんなら、OKですけどね~v-392

おいらが作ってる仕掛けは超簡単ですよ~

作り方は、ご近所のM君パパ伝授してもらってください!!v-411

マイカはまだ行くんかなぁ・・・v-390

なんだかんだで・・・v-389

行くんやろなぁ・・・v-403

たぶん・・・v-394

行かないかも・・・v-393


えええぇ!!?
v-405
  1. 2009/07/31(金) 20:54:49 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

TAKAさん、こんばんわ

アジの切り身でアジ釣りは釣れますよ。皮を針に絡めるとエサもちもいいし・・・ 中学のときやってましたわ シマアジでシマアジを!

マイカの釣れた跡はちょこちょこあるけど爆釣したって話しがないですねぇ この時期は2桁釣れてもいいんじゃ? 長梅雨が原因かな?
  1. 2009/07/31(金) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. Satsuma #OVw2BEYY
  4. [ 編集]

アジでアジ釣れるって、マジですか。
知りませんでした。しかも、イカ仕掛けですよねー。
これからも、驚きと笑いを期待しております(^^
  1. 2009/07/31(金) 23:08:08 |
  2. URL |
  3. kamuran #9GWVC0v.
  4. [ 編集]

TAKAさんおっはぁです。

相変わらずオモロイ釣りしてますね(笑)
そういえばまだ1回も一緒に釣りしたことないですね。
またいつか連れてってくださいな。
  1. 2009/08/01(土) 08:02:24 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

Satsumaさん どうもです~v-411

へえ~ やっぱ、アジアジってホントに釣れるんですねぇ~v-405

それもシマアジかぁ~ 
釣った事無いなぁ~ 美味そう~v-398

マイカ釣れない原因は、、、
おそらく、水温が関係してるかと・・・v-388

NEWSでも言ってましたが、
今年は日照時間が短いから、海水温度が上がらず、
漁業でも影響があって、夏に捕れる魚が捕れずに、
〝春の魚〟がいまだに捕れてるらしいです。v-394


ハッ!! v-405 ってことは・・・v-391

いやいやいや、もう終わったって・・・v-390

でももしかしたら!!v-391

いやいやいや、無いって・・・v-393

でも・・・v-403
  1. 2009/08/01(土) 08:34:41 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

kamuranさん どうもですv-398

釣れるみたいですよ~v-411
詳しくは、Satsumaさんに聞いてみてくださいv-391

いつもこんなネタみたいな事は起きないでしょうが・・・v-393
おもろい事あったら記事にしますね~v-410
  1. 2009/08/01(土) 08:38:10 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん まいどさぁんv-222v-411

そういや、一緒には釣りした事ないねぇ~v-388
この前は入れ違いやったしねぇ・・・v-393

時間帯が合わなすぎやもんねぇ・・・v-390

そういや・・・マサラッチとも一緒に行こうとか言いながら、まだ一回も行ってないわ・・・v-405

タイミングあったら一緒に行こうっさぁ~v-411
  1. 2009/08/01(土) 08:45:37 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/130-b8c39fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

