墨 人  ブ ロ グ

T A K A の 釣 行 レ ポ ー ト で す


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっちゃいました↓



午前中、仕事がだったので、


  秋イカの準備でもすっかぁ~



と思い立ち、フラァ~ っと フィッシング ポイント に行くと、




見た事のある車を発見!!





店内に入ると、 イ カ ツ イ 体 で、真剣な眼差しで物色している男 

     発 見 !!



何をそんなに真剣に見ているのかと近づくと、その先には、、、



   『 電 動 リ ー ル 』



が!




「何を見てるんやぁ~?」
「あ、TAKAさん」




そう、烏賊酔のマッチョ・・・



   東 マ ッ チ ョ




じゃなかった・・・



   東 も っ ち ゃ ん



でした。




「仕事じゃないんですか?」
「暇やでサボリ」
「そうなんですか~」
「何をそんなに真剣に 『電動リール』 見てんの!?」
「いやぁ~欲しいんすよ~」

     ・
     ・
     ・
     ・


しばし、釣り & 筋肉 トーク

     ・
     ・
     ・


「今日の夕方からマイカ狙いで行ってきますわ」
「船で?」
「いや、陸っぱりです」
「おいらも多分行くとは思うけど、秋吉から連絡無いんやわ」
「秋吉さんもですか?」
「多分、行きたいはずやけどなぁ」
「何時頃行くんですか?」
「子供寝かせて、飯食ってからやで、9時半は過ぎるで、
  10時くらいに出発 かなぁ・・・
  どこ行くの?」

「〇〇か〇〇〇に行ってみようかなぁと・・・」
「おいら達は、時間的にも〇〇かなぁ
  でも、風が強いしなぁ・・・」

「風めっちゃありますねー」
「エギじゃ釣りにならんかもしれんで、
  エサも持っていくかもしれんわ」


     ・
     ・
     ・
     ・


「ほんなら、行くならまた連絡入れるわ」
「はい、先に行って様子見ておきますわ」
「あんまり風強かったら行かんかもしれんわ」
「わかりました」
「ほんならね~」
「そんなら、また」





てな感じで、別れました。


あ、そうそう、では、

東もっちゃんの奥さん:東妻(ひがつま)ちゃん子供 

とも会いました。

子供には、思いっ切り〝人見知り〟されちゃいましたが・・・

もうすぐ 2 人 目 誕 生 やね~


 東妻ちゃん

 元気丈夫筋肉質カワイイ子を産んでくださいね~~!





そういや、

東もっちゃんのカゴには、『 烏 賊 ジ グ 』が入ってました。

使ってみたいんだとか・・・

コレは、この前、秋吉が同じ物を買って使ってたんやけど、

釣れる・釣れん の前に、





   腕 が メ ッ チ ャ 疲 れ る



らしい・・・。






おいらは何を買ったかと言うと、


    コ イ ツ
    ↓ ↓
 

   ケイムラ

  TOHO 超ケイムラコート




※知ってる人はスルーしてくださいね。



こやつは、紫外線に反応して発光する というもので、

人間の目には見えないが、魚やイカには見える・・・らしい


うちのメンバーも前から使っていて、まだ確かな手応えは無いですが、


おいらは、今年の春イカを釣ったエギに、これとは違うメーカー

ケイムラ加工されたシート を貼っていたんですが、


 2ハイ共、そのエギで釣れました!


偶然かどうかは分かりませんが、ちょっとは信じてみようと思って、

秋に使用するエギには、今回買った 『 超 ケ イ ム ラ コ ー ト 』 を塗ってみるつもりです。


そんなもん邪道じゃ!って声も聞こえそうですが・・・


某有名あわびシートのメーカー からも

3色発売されるようです。


あわびシートに塗ってあるものも発売されるみたいです。

(正確にはもうされてますが、店頭には、[あ〇みあわびシリーズ]のみありました)


あ、別にモニターでもなんでもないですよ~

もっと詳しく知りたい方は、自力で調べてみてください。






おっと、話が逸れましたね・・・





家に戻って、昼飯を食べても、秋吉から連絡も無い・・・


おっかしぃなぁ・・・ 


風はあるけど、こんな天気なら行きたいはずやけど・・・





そして、2時を過ぎた頃、、、





ようやく、やってきました!






「パチンコしてたら遅くなってもた」
「来るとは思ったけどな」
「頭してもらおうと思ったけど、時間が無いわ・・・」
「パチなんか行ってるでやげ~ 勝ったんか?」
「勝ったぞ。 ポイントに何か買いに行くか?」
「さっき行って来た。おごりか?」
「出してやる~」
「ほんなら、あわびシート買おてくれや」
「いいぞ」




ってなことで、

秋吉 お ご り で、あわびシート2枚 GET!

これで 秋の準備はバッチリ!!


今日の、エサにする冷凍アジも買ったし、あとは少しでも風が収まってくれれば・・・






でもって、、、



夕方 ―



東もっちゃんに電話で様子を聞くと、

まだ全然やけど、風は思ったよりも強くなくて、時々ボーボーになる程度

でも波も無く、ヤホーによると、夜には止むらしい・・・

場所は店で話してた場所では無かったけど、磯場に入ったらしい。






「ほな、行く時また連絡するわ~」
「はい、わかりました」
「頑張っての~」




合流出来るかは微妙~やけど、早く行ければソコまで行くことに・・・




って・・・



なんか忘れてるような・・・ ( ゜. ゜)?




あ゛っ!!Σ(゜口゜)



嫁(tommy)許可を得てなかった・・・




すると、タイミング良く電話が!



「今日釣り行くんやろ?」
「お、おう、行くよ」




ん~~わかってらっしゃる!




 釣 行 決 定 !!






そして 夜 ―




子供を風呂に入れて、寝かせて、

PM9:00頃 やっと自分達の晩御飯・・・



そんな時、東もっちゃんからメール



『力尽きました
  風はヤホーによるとこれから落ちるらしいんで
  頑張って下さいね

『もうお帰り?』
『帰り道です。』
『こっちは、たった今、子供を寝かしつけたとこ。
  今から晩御飯。
  出発は2200くらいかな』

『ブログネタ・・・
  違った釣果報告待ってますよ
  やっちゃって下さいね

『行かなかった事になってるかもよ?
『全然オッケーです(笑)
  気をつけて下さいね




PM9:35

出発の準備が出来て、秋吉「いつでもOK」メール


しばし待ってると、秋吉OK


迎えに行って、


 
PM22:22


    出  発







予定よりも遅れた為、向かったのは、

 某有名漁港



到着すると、昼間の風はなんやったん?


てなくらい



   ほ ぼ 無 風 




「全然風ないやんけ!!?」
「ホントやな~ 波もねーな」
「夜には落ち着くって言ってたけど、
  これほどまでとはなー」

「でも、誰~もえんし、船も近くに無いな」
「船の灯りはかなり南やな・・・」
「とりあえず、先端行くか」



そんでもって、先端到着



すると・・・



あ!!エサ釣りの道具箱、車に忘れた!!
マジけやぁ~ なら取ってくるわ」
「わりぃな・・・」





   なんだか幸先悪い展開・・・




先に準備をしてると、秋吉が戻ってきた


「弱るわ~
  風無いでむっちゃ暑いんやし・・・」

「悪かったなぁ・・・」
「これでエサ忘れたとか言わんやろな~」
「それは大丈夫やった、確認した」




そんなこんなで、ようやく 



   ス タ ー ト




おいらが先に準備できたので、とりあえず、流れの確認の為に投げてみる。


その間に、エギングの準備



「どうや?どっち流れる?」
「右やな 外に出てくわ」
「分かった」
「おいらは外に流して狙うわ」



そう言って、 2 投 目 を 先端に行って投げ入れた。


そのすぐ左に、秋吉も投入。


でもって、内側狙いでエギング 開 始





すると!!





ウキ1つ無いんちゃう? お前ので?」
「ウソやん? あ!!おいらのや!!
「イカ乗ってるんちゃ~うん?」
「慌てるなって! 今エギ投げたとこやし」
「結構沈んでるぞ? 早くしろや」
「おう、エギは放置しとくわ」




でもって、竿を上げて巻いてくると、若干重みを感じたが、すぐに軽くなった・・・



「んん? 軽いぞ? タナがおかしいんかな?」
「さっきまで立ってたんやで大丈夫やろ~」



上げてみると、




   何も釣れていない・・・




エサを見てみると!!



あ゛ー!!
「どうした?」
「・・・・・エサ真っ二つや・・・
  半分無くなってる・・・」

「イカいたんやげー!」
「うーーーん・・・
  こんな短時間でこの食われ方は、イカじゃねーぞ?」

「魚か?」
「たぶん・・・
  根魚じゃねーかなぁ・・・」

「でも何かは釣れるかもしれんてことやな」
「そやな!! テンション上がってきたわ!





エサを付け替えて、3投目・・・



同じく先端に・・・



そこは背が壁なので、 サイドからフワァ~っ と投げた







その時だった!!!








    ベ  ギ  ン  っ








あ゛あ゛ぁ~ん゛!?

   ウッソやろぉぉぉ~!?

「どしたぁ?」
おっええええぇぇぇ~~~~~

   竿 折 れ た ぁ ぁ ~ ~ 

「何でや!?」
「しらんがな・・・
  思いっきりも投げてないし、引っ掛かった感じもせんかったぞ?」

「なんも無いのに折れんやろぉ」
「仕掛が壁に引っ掛かったんかなぁ・・・」
「その竿、前に海の中に落ちてたのを拾ったやつやろ?」
「そや、インターラインの先端だけ直したやつ」
「ならまだいいげ」
よくねーわっ! 直すのにまた金かかるやろ~」
よ~竿折るやっちゃなぁ~
  去年も俺と一緒に折ったやろ?」

「あぁ、折ったなぁ・・・」
「昔、エギロッドも折ってたなー」
「随分昔の安物やろ?」
「その次のも折れたやろ?」
アレは先端だけ飛んでっただけで、折れてない!
「どっちにしろ使えんやん」
「しらんっつーの・・・」







   もうヤル気なくなりましたわ・・・





一応、予備でもう1本持っていってたんで、再開は出来ましたが・・・


この竿も、一ヶ所ガイドの接着が取れて入れてて、まともな竿では無い・・・




気分的には、、、




   終 わ っ て ま す ・・・






やがて、おいらは同じく外狙いで、秋吉は内側狙いで、

その間で、エギング することに






すると!




あ!! 今エギの後になんかついてきたっ!!」
「何が?」
「細かったし、あの動きはたぶんイカやな!」
マジでか!? ほな、イカいるんやげ!」
「回遊なら数もいるはずやぞ」
「そやなー」









が・・・






イカらしき魚影が見えたのも、






   そ れ っ き り







最初はマメに投げ直していたウキも、ほとんど




   ほ っ た ら か し




に・・・





たま~に巻いてみても、フグにすらかじられていない・・・



冷凍アジだから、針をかけたとこが、すぐにズタズタになるし・・・







エギにも、ま~~ったくの、




   無  反  応






秋吉は、いつもの如く、ビール片手にシャクってる・・・





はぁ~~あ、、、


得体は知れなかったけど、釣れ逃すわ、


竿は折れるわ、


エギには反応無いわ、


秋吉ビール美味そうやわ、


なんかもう、、、こっちも飲まんと、、、







    や っ て ら ん ね






でも、


おいらはいつも運転手だから、飲酒は出来ない・・・


でも、飲みたい時だってある・・



だから、 気分だけでも と思い、いつもはコーヒーだけど、


今日は コ レ を買ってきたのさ!








   キリン フリー


    KIRIN FREE
      (アルコール 0.00%)







   プ シ ュ っ





   ん ゴ ク っ  ゴ ク っ




   ぷ っ は ぁ ぁ ぁ ~ ~










いやいやいや、想像以上に 美味いぞ!! コレ!!


まったくアルコール入ってないのに、味は まんまビールやんっ!!


キリン曰く、


  『飲みごたえとキレのある爽快なおいしさ』



そのフレーズピッタリやね!!


味は人それぞれ好みがあるけれど、コレはイケるんじゃ?


いままで、飲みたいけど我慢してた人もいるはず・・・


帰ってから飲むビールも美味いけど、やっぱり外で飲む方が美味い!


そんな人は是非とも、お試しア~レ~







って!!




   KIRINのまわしもんかっっ!!








そんなこんなで、釣れもせず、時間ばかりが経過していく・・・



おいらは、ノンアルコールビールなのに、睡魔が襲ってきた・・・



気分で酔ったんか??



んなアホな・・・





しばらく〝ほったらかし〟にしてたウキを巻いてみると、、、





   グーーーーー





   重  い  !!





え?乗ってるんか?




一応、アワセを入れると!







   ビィィィィーーーーーン







はい、根掛かり・・・




  ウキ釣りでもかっっ!!




足場の高いとこに登って、なんとか抜けたが、





   針 が 半 分 無 い ・・・




はい、




    ヤ  ル  気   0 . 0 0 %








ウキ釣り片付けてエギングも数投だけして ヤ メ ・・・



秋吉も、


「これラス投にして、帰るか」
「おう」





それが・・・




   ビィィィィーーーン

    ビィィィィーーーン





「ウソやろぉぉぉ・・・
  最後の最後に・・・」

「アカンそうか?」
「硬すぎる・・・ 持ってみ」
「これはアカンな・・・」





   ぷっちぃぃぃーーーーーん




「あ、切れてもた」
「どっちみち無理や」
「リーダーは?」
「おえ~~~ 無いげぇ・・・
  リーダーだけ結んでまうわ」

「おう」




でもって、





   終   了




結果

はい、ボウズっす

つか、、、竿折れたんで、マイナスやね・・・









「まぁたボウズやな・・・
  イカおらんわ・・・」

「はぁぁ~~あ、やっちまったなぁ・・・

   竿 も ボ ッ キ リ

   心 も ボ ッ キ リ

  やわ・・・」

「はははは、竿折れたら凹むわな~
「いくら拾ったやつとはいえ、
  金出して直してるしなぁ・・・
  また直さなあかんし・・・」

「新品買うよりは安いやろ」
「そらそうやけど・・・」
「しっかし、アカンな・・・
  俺なんかいつからボウズやと思ってるんや?」

「スルメ釣ってるやん」
「あんなちっちぇーもん釣っても・・・」
「しかし、ホント釣れんなぁ~」
「ズル曳きでも釣れてた頃が懐かしいわ」
「ホントに・・・」
「なんでこんなに釣れんようになったんやろな」
「さぁな~ 時間帯もあるんやろけどなぁ」
「そやな、昔はもっと早い時間から来てたもんな」
「それだけじゃないやろけど・・・」
「もう秋までアカンかもしれんな・・・」
「かもな・・・」







つーわけで、




竿は折れるわ、

予備の竿はガイドがイカレてるわ、

仕掛けは壊れるわ、

秋吉ロストするわ、

なんも釣れんわ、、、


  散々な釣行でした・・・


今年もマイカ姿を拝む事無くシーズン終わるんやろか・・・



昔は、今回行った漁港で、アホみたいに釣れたんやけどなぁ・・・

それこそ、ウキズラ~~~って並ぶ程、人いっぱいやったし・・・

今じゃあ、だぁ~~れもいやしねぇぇ・・・

もうマイカ誰かの情報が入るまで行かないかも・・・


ここまで釣れんと、さすがに〝浮気〟したくなりますね~




     根 魚   か



   シ ー バ ス  か



   う ~ ~ ~ ん ・・・






     秋 ま で 休 も う か ・・・














P.S.


    肉体改造 はまだ続いてますよ~

    見た目はあまり変わってませんが・・・

    少しずつ筋肉が増えて、チョイと締まってきました。

    毎日、少しずつ 筋トレのバリエーション を増やして、

    常に、ほどよい筋肉痛です・・・

    
  1. 2009/07/23(木) 22:22:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<魚人 | ホーム | 肉体改造?>>

コメント

まいどさんです。

おいらも過去何本もの竿折ってきました。
全て、ソルティストです。5本は折ったっすわ。
継ぎ目がしゃくってる内にゆるくなってぺきっ!

後ろの荷物にキャスト時に引っかかってばきっ!

トランクに挟まって大丈夫やろってしゃくったらぺちっ!

エギがまともに竿に当たってばちっ!

かなり凹みました。
  1. 2009/07/24(金) 20:43:19 |
  2. URL |
  3. omitu #-
  4. [ 編集]

TAKAさん こんにちわ♪
竿折れちゃったんですか?(>_<)それはまぢ凹みますね…
今日僕もちょっとだけ行きましたが…サッパリっす!マイカはいつまで狙えるんですかぁ?\(^o^)/
  1. 2009/07/24(金) 20:43:22 |
  2. URL |
  3. 銀玉 #-
  4. [ 編集]

厳しい2

TAKAさん 毎度さ~ん。


本当 厳しいっすね~
竿折れも 厳しいっすね~ 僕も 今年 ツレの根掛かり外そうと軽くシャクッたら
ポキッですわ、修理代 出しましたよ。
金輪際 人の根掛かりは口だし しないと誓いました。
ケイムラコート 僕も狙ってたんですよ、なんか 良い感じがビンビンします。
今度買います。
あれって エギ全体に塗るんですか? アワビシートだけに塗るんですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

全然話 変わりますが、また一杯やりたいですなぁ~。

それじゃまた
  1. 2009/07/24(金) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. こぉちゃん #-
  4. [ 編集]

まいどさんですぅ。

いやいやマッチョな子供は出てこないですから!
メンタですって!メ・ン・タ!
「テンテンテン」のほう!
たぶんガッツ石松みたいなやつが出てくるかと。

竿はご愁傷様です・・・
でも海で落ちてた竿ってv-393
俺は気持ち悪いし嫌ですねぇ。

そんなん諦めて新しい竿を買えばいいじゃないですか!
投げ竿なんかこだわらないんなら
安くてあるんですから。

ぼくも質問あるんですけど
ケイムラってチ○コに塗ったらやっぱ光るんですかね?
ブラックライトっていらないんですか?
実験結果まってますね(笑)
  1. 2009/07/24(金) 22:13:59 |
  2. URL |
  3. 東もっちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

omituさん どうもです~v-398

そんなに竿折ってるんですか!!?v-405

しかも、全部ソルティストって・・・v-393

そら凹みますわねぇ・・・v-388

中には保証で直したのもあるのかもしれませんが、それでも・・・痛手ですね・・・v-394

でも、それでもソルティストを使い通すのが立派ですね~
おいらなら、絶対違うロッにしちゃいますね~v-391
  1. 2009/07/25(土) 08:17:23 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

銀玉さん どーもですv-398

折れちゃいましたね~ 見事に・・・v-406
しかも3投目って・・・v-390
そりゃヤル気も無くなりゃあ、凹みもしますわ・・・v-393

まぁ、拾った竿なんでまだいいですけど・・・v-389

でも、モノがいいから、1ヶ所直すだけで5000円以上するみたいです・・・v-399
新しいの買った方がいいかも・・・v-390

マイカは、にいる漁船北上したり、更に沖へ行くと、接岸はしなくなりますね・・・

だいたい、8月半ばくらいまでかと・・・

その年によって違うみたいですけどねv-392
  1. 2009/07/25(土) 08:29:58 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:厳しい2

こぉちゃん どーもですv-222v-411

かなーり厳しいッスねぇぇ~~v-399

おいらも、人の根掛かりを抜こうとしますが、あまり無茶はしません・・・v-393

ケイムラは、エギ全体に塗ってもいいのかもしれませんが、
おいらは、部分的に塗ってますね。
全体の中でソコだけ妖しげに光った方が効果があるような気がして・・・v-391

あわびシートの上だったり、アイだったり、ボディーに杉目のように塗ったりですかねぇv-398

なにが効果があるのかはまだ分かりませんが・・・v-403
  1. 2009/07/25(土) 08:41:42 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

Re:

東もっちゃん 毎度さんv-222v-411

筋肉BABY(♀)v-91なんておもろいやないの~v-411

出てきた瞬間、

  「ゴッツっ!!」

って叫んだりして・・・v-397

海に落ちてたロッドは、まだそんなに古くなくて、発売されて半年も経ってないモデルやったんよ。v-391
しかも、インターラインやし!v-405
先っぽ3cm程折れてただけの美品やったんよ。

たぶん、釣りしてて、先っぽが折れてムカついたv-359から投げ捨てていったんやと思う。
リールは昔のカルディアが付いてたけど、使いものにはならんかったわ。v-391

でも、直すのに5000円以上って・・・v-399

ケイムラチ〇コに塗ったら光るのかって・・・?v-394

う~~~~ん・・・ どやろ?v-390


って!!!v-359


  し  る   か  ぁ  ーーーー !!! v-412v-359


ま、確かめるにはブラックライト必須やけども・・・v-403
  1. 2009/07/25(土) 08:59:40 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

おは~
ビアガーデンでボロボロになり今起きましたv-39
昨晩は生v-275を5杯飲んでからマンゴーアイスを頂きました。やっぱ飲んでる途中でのアイス系は美味ですわv-10

肉体改造がんばってるみたいですね。
でも、今の恵比寿様スタイル嫌いではないですよv-389

  1. 2009/07/26(日) 10:56:22 |
  2. URL |
  3. Satsuma #OVw2BEYY
  4. [ 編集]

Re:

Satsumaさん こんちはです~v-222v-398

やはり、v-275の途中でデザートv-367なんですねぇ~v-389

肉体改造は、無理しない程度に続いてます。v-91

恵比寿様って・・・v-406
エビスビールv-275は好きやけども・・・v-398
  1. 2009/07/26(日) 11:43:26 |
  2. URL |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suminchu.blog92.fc2.com/tb.php/128-4bb0a112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
墨人(すみんちゅ)
TAKAのブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセス

ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチポチっと・・・

ランキング

ぎょねっとブログランキング

GyoNetBlog ランキングバナー

↑ポチポチっと・・・

QRコード

QR

お気に入りブログ新着記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

福井の天気

潮汐表

福井県-福井
提供:釣り情報フィッシングラボ

Google マップ


大きな地図で見る

都道府県別アクセス

 ブログパーツ 無料

